私の野草図鑑

草花と語ろう

ハドノキ、シシアクチ、サツマサンキライ、フウトウカズラ 

2014-03-10 15:24:21 | 奄美の植物

(gremzリサイクル)

島から帰宅して4日 余韻を楽しむ暇もなく 日々を生きています。

今日ようやくゆっくりとPCの前にいますが、胃腸が疲れていますの。

いない間にご訪問、読者登録、コメントして頂き まことにありがとうございます

ハドノキ イラクサ科 伊豆半島以西~沖縄、台湾

島では 暖かい日と寒い日が混在し、暑い日は夏のよう 寒い日はコタツも必要なくらいの寒さです。

サツマサンキライ(薩摩山帰来)  ユリ科(サルトリイバラ科) 九州南部 琉球、台湾、ミクロネシア

寒いといっても 心地よい風に鳥が歌い 海が潮風を運び アオサノリが美味しい季節です

私も 磯の香りや山菜を楽しみました。

フウトウカズラ コショウ科 在来種

蝶たちも少しですが 舞っています。

シシアクチ ヤブコウジ科 常緑低木 屋久島,種子島以南, 台湾, 中国~インドシナ

海に山に 楽しい日々でございました。今回からはスケッチも始め 新たな楽しみが増えました。

以前からの写真を少しづつUPしていきますが 時期は少しずれておりますのでご了承ください。

これは何でしょう?シシアクチにしては赤い実ですね。

 

今日はこちらは 北風が吹き冷えておりますが 向かいの山桜が咲き始めました。

昨日は桜島が 中腹まで冠雪しているのを垣間見ましたが まさか見間違いではないかしら。

今から タラの芽の天ぷらを 作ろうと思います。