歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



相変わらずタイムラグのある週末の話題ですみません(^_^;

先日お世話になってた洋服屋さんの担当さんから転勤する事になったというお手紙を頂きまして、一度ご挨拶に行かなきゃと思ってたのですが、日曜日奥様が同窓会に出掛けるというので、それなら一緒にと丸の内へ出掛けました。

夫婦でご挨拶を済ませた後、奥様は同窓会に行っちゃいまして暇人に・・・

「丸の内だと何も面白い事ないなぁ~」と途方に暮れていましたが、こんなに暇なら車屋にでも遊びに行こうと思い立ち、ぶらり岸根方面へ(笑)

行きすがら「お手軽だったら美白化しちゃおうかなぁ~」なんて構想も頭をよぎったのですが、先日来どうにも轍に取られて真っ直ぐ走らないのが気になってまして、そのことで頭が一杯に・・・(汗;)

そんなこんなで昼過ぎに+S-に到着♪

ショップさんに入った瞬間、「アライメントをお願いします」と口走ってました!(爆)

ホント馬鹿としか言いようがありませんネ(笑)

きっとお腹が空いてたので、冷静な判断力に欠けてたのだと思います・・・

待ち時間が長そうだったので、すぐに食事に出掛けたのですが、帰って来たらお立ち台に載ってました。

なんでもこの時散歩中だったちゃわんさんに外から発見されてたみたいですが、ブログ写真に夢中だった私は全く気付かず・・・(滝汗;)

あの~ちゃわんさん、今度からは声掛けて下さいね~(-_-;)ハズカシイノデ

写真を撮ってる間にG-SWATでの三度目の調整が終了しました。

どうやらフロント左とリアのトウインが入り気味で、右リアキャンバーが少しネガ傾向だったらしく、それぞれ調整頂いたようです。

帰り道しか乗ってないので詳しく書けませんが、轍でかなり取られる症状は和らぎましたε-(^、^;

しかし、数値の公表は致しませんが、アライメント調整取ったばかりなのにこんなに差が出るっていうのが信じられません。

アライメントテスターによって数値が変わるって事なんでしょうか?(謎)

ようやくスッキリしましたが、年始目標は更に遠のいちゃいましたね・・・(泣)



コメント ( 32 ) | Trackback ( 0 )




先日シュナウザーさんに「RFTは構造上から意外にも17インチよりも18の方が多少あたりが柔らかいそうです」というコメントを頂いて、以前代車で借りたMスポ+18インチの方が自分の17インチより乗り心地が良いと感じた答えを教えて頂いたような気分になったのですが、その後「最近のランフラットは一体どうなってるんだろう?」と気になり始めました。

残念ながら自分の履いているContiSportsContact2 SSRは、乗り心地の面ではラジアルには敵わない気がしてますが、高速パンク時でも安定して走れるというコンセプトは素晴らしいと思っていますので、「(軽くて)乗り心地の良いランフラット」があればもっと普及するはずだと感じてます。

という事で改めてランフラットの勉強をする事に(笑)

もともとこのSSR(Self Supporting Run‐flat Tire)はブリジストンの開発した技術というのは有名な話ですが、コンチネンタルにもCSR(Conti Safety Ring)という技術があり、2001年から3年間という期間で相互ライセンス供与をしていたそうです(2002年には横浜ゴムも販売促進面で参加)。

SSRはサイドウォール強化で、CSRは鋼鉄リングを内側に設ける事で共にパンク時の走行を補助する働きをもっていますが、扁平率が30から55程度の扁平率の高い(訂正:低いの間違いです)スポーティなタイヤにCSRは向かないようですので、E90/91/92などにはSSRのタイヤが採用されてるみたいです。

ちなみに国内ではあまり問題にならないパンク後の走行距離ですが、欧州では長距離走行が多い為、ランフラット搭載のBMWにもスペアタイヤを積んでるユーザが多いらしいですね。

という事からSSRはCSRに比べてパンク後の走行が短いのが課題のようです(SSR-最高90㎞走行で約80㎞/CSR-最高80㎞走行で約200㎞)。

ただ、2007年にはブリジストンがSSRの走行距離を伸ばす為に、COOLING FIN(クーリングフィン)という技術を開発した様でして、タイヤサイドの表面にスリット加工を施す事で屈曲変形による発熱を抑えられ耐久性が上がるらしいのです。

どうやらこのスリット加工のお陰で従来よりもサイド補強ゴムを薄くすることが可能となる為、軽量化や乗り心地性能向上にもつながるとか。

ちょっとこのヒダが気持ち悪いって感じもしますが・・・(汗;)

新しいPOTENZA RFTは性能と乗り心地を両立したタイヤになるかも知れませんね~

※本文内の画像はブリジストン社、コンチネンタル社のWebからお借りしました。



コメント ( 40 ) | Trackback ( 0 )




最近の冷え込みのせいか日曜に体調を崩してしまい、またまた今更ながらの話しになっちゃってますが(汗;)、先週の土曜日にショップさんにお願いしてアライメントの再調整を行ってきましたので、レポートを書いておきます。

朝一の作業場へ車を突っ込んだら、そこにはなんとF335様が鎮座してまして、かなり驚きました(゜□゜*)

後でブログで知ったのですが、特注のアラゴスタを装着されていたとか!?

このF様を避けてウチの車をリフトに入れてもらったのですが、その時のエンジン音たるや・・・耳が割れるかと思いました(@_@;)

さて、いよいよ作業です。

やはり相変わらず手際の良い作業でどんどん進んで行きます。

今回アンダー傾向が強い旨をお伝えし、リアのみの調整を行っていただきました。

待ち時間の間、昔からのお付き合いでタイヤ交換に来られたクラウンユーザさんや最近世田谷へ越されてオイル交換に来られたtiユーザさんなどとウダウダと(笑)

30分程して無事に作業完了です。

なんでもE90のローダウン仕様のデータを取り寄せて頂き、リア側のトウ調整だけでなく、キャンバーの調整まで行ったとの事でした。

筑波での計測器などについていろいろと教えて頂いた後、都内やら横浜方面などを走り回ってみましたので感想を。

トウを0°に近づけた影響からかコーナーでのリアの安定感はかなり良くなり、アンダーも相当踏み込んでいかないと出て来ないぐらいになりましたε-(^、^;ヨカッタ

しかし、世の中なかなかうまくいかないもので、今度は直進でのフラフラ感が"昔以上に"戻っちゃった気がします(笑)

キャンバーの左右差も見事に0なので今度は少しトウを戻し過ぎたのかも知れませんが、コーナーでの感じはとても良いので暫くはこれで走ってみるつもりです。

早く体調直して走りに行きたいです~( *_*)ノ~^



コメント ( 36 ) | Trackback ( 0 )




最近ちょっとやらなきゃいけない用事が続いてしまい更新も遅れがちですが(汗;)、ようやく少し落ち着いたので週末の出来事を書いておきます。

まず日曜日はアライメントを取りに朝一サンビームさんにお邪魔して来ました(^-^)ノ~~

変わらず手際の良い作業であっという間に作業完了。

「今後のバネの落ち着きを見越してリアのトウを少し多めにインに振っておきます」との説明を受けました。

普段使いも考慮して設定頂いたようですが、もし気になるようなら言って下さいとの事。

その日は家に帰らなきゃいけない用事があったので、取りあえず様子を見てみる事にしました。

走り出してまずビックリしたのはハンドルが軽くなった事です。

誤解を恐れずに言えば、国産並の軽さを感じました!?(^_^;)

更に高速に入ると今までが嘘のように直進性が増していて、段差でステアリングを取られる感じも減ったので、ステアリングをシッカリ握ってなくても踏んでいける感じになりました( ^o^)/

と・こ・ろ・が・・・

コーナーでの感じが今ひとつシックリ来ません(泣)

そんなに高速でなくてもリアが滑り出しそうな感覚とアンダーが強く出るようになり、狙ったラインから外へ膨らんでいく感じがしましたが、この日はここまで・・・続く

次の月曜日の朝は、大黒PAでの☆hiro☆さん納車オフに参加♪

☆hiro☆さん、遅ればせながらですが、構想が現実となって本当におめでとうございました!

既にホイールの移植も終了されてましたので、モディも早そうですね♪

何だか巷では335ウィルスが猛威を奮ってるらしく、この方も感染したとか・・・(^_^;)

その後用事があって失礼しましたが、やはり相変わらずコーナーでの違和感が抜けません。

しかも高速になるとより顕著にアンダーが出まして、今までより切り増ししないと元のラインに戻らない感じです(汗;)

コーナーでは逆に踏めない感じになっちゃいました(T_T)

しかし、アライメント一つでこんなに変わるとは相当重要な事ですね~(* ^-^)ノ

逆にずっと取ってないで我慢して乗ってる人も多いんじゃないかって感じます。

トウについては再調整をお願いしてみる予定です。



コメント ( 35 ) | Trackback ( 0 )




年明け早々から仕事が予想Guyに舞い込んでしまい、辛い一週間を過ごしております(泣)

さて、先週末BTSに履き替えてからようやく1,000kmを越えましたので、その後の印象を書いておこうかと思います。

一番印象に残ったのは、高速でコーナーを曲がった時の踏ん張り感が素晴らしかった事です♪

高速入り口のスロープや先日のFSWで顕著に感じましたが、特に後ろ側の接地感が増した感じで、例えば左コーナーを曲がる時に右足がしっかり突っ張る感じがします。

純正スポサスの時も悪かった訳ではありませんが、感覚的には少しリアが滑る感じが出る時がありましたので、安心感が違います!(注:あくまで感覚であって滑りません)

BTSは決してフラットライドという乗り心地ではないものの、足が地面に良くくっついて動いてる感じが味わえるので、運転がより楽しくなりました(b^ー゜)♪

相変わらずアライメントを取っていないせいかハンドルが取られたりするので、早くアライメントを取ってみたくてショップさんに週末行ってきま~す(^-^)/~~

残念ながら低速でのゴツゴツ感は消えませんので、これはやっぱりタイヤ替えないと駄目みたいですね。

そういえば、昨年末に阿部商会さんからもらったステッカーをお尻に貼ってみました。

『ニュルでテストされたBilstein技術』って言葉に一人惚れ惚れしてます~(笑)

これで少し速くなるかも!?ヾ(-_-;)コラコラ



コメント ( 42 ) | Trackback ( 0 )




今日はなばちんさん&3.net主催の『新年をFSWで♪』オフミに参加してきました( ^-^)ノ

何でも風呂屋亭さんとの合同開催らしく、新年早々からFSW本コースが走れるとの事で「年始から縁起がよい」と参加することに(笑)

しか~し、朝東京方面組で可能な人は海老名に8:30集合と言われていたのですが、横浜青葉に入ったのが既に8:40でして・・・(^_^;←3by3さん、連絡頂いたのにすみませんm(__)m

しかも、足柄付近でパトに追いかけられそうになるハプニングもありましたが(汗;)、なんとか無事に到着♪

今日は走行会が目白押しだったらしく、いろんな車種が凄い数で集まってました(゜O゜;)

東ゲートから入った直後に現れた富士はとても圧巻で、思わず車を停めて一枚。

到着後皆さんと新年のご挨拶などしながらウダウダタイムを過ごし、10:30頃ブリーフィング開始です。

参加者全員で風呂屋亭の森山さんなどから注意事項を伺った後、3.netだけの居残りミーティングへ。

gucciさんから「DSCは切ったらアカン」という注意事項がありました(爆)

その後、11:30過ぎに整列準備へ。

ところが、前走の走行会でクラッシュしてしまった事故車があったらしく、処理に手間取って1時間程待ちぼうけに・・・(^◇^;)ケッコウマチツカレマシタ

そして、12:30頃いよいよ走行会スタートです!

滅多に経験できない事だと思いますが、ヘアピンコーナーからの入場となりました(;゜-゜)

全2周の走行会はあっという間でしたが、昨年のFamilie!は雨であまり踏めなかったので、結構楽しめましたw(^0^)w

今回は前回のリベンジに動画撮ってみました~♪

最後に集合写真を撮って一次解散。

その後、御殿場インター近くの名鉄菜館で中華料理を堪能し、最終解散となりました。

参加された皆様、お疲れ様でした♪

今回FSWへ遊びに行ったお陰で、もう少しでBTS装着から1,000㎞越えそうです♪

次回2/9の筑波にはアライメント取って行きたいなぁ~(^-^)/



コメント ( 46 ) | Trackback ( 0 )




新年あけましておめでとうございます(^-^)ノ

旧年中は大変お世話になりました。

さて、昨年はBody DumperBTSなど足回りパーツの装着、グリルの同色化シフトレバー交換などのプチモディ、更には予想GuyのFOG HID化などが実現できましたが、相変わらず夢物語は終わりを見せる様子もありません(汗;)

という訳で新年らしく、今年の抱負を書いておこうかと思いま~す(笑)

①高級靴を履きたい!

以前から気になっているのはBBS RG-RのDBKなのですが、最近気になり始めたのはSchmieden INDIVIやAuto Strada G7、3DDesign BROMBACHERなどです。

どうやらMesh系が好みなんでしょうか?

今年も靴遊びしちゃいそうです♪ヾ(-_-;)コラ

②エンジン音やフィーリングを向上させたい!

以前は音を変えるのにマフラー交換が良いかとSuperSprintやZegaなどの変更を夢見ていましたが、先日試乗させてもらったプラズマダイレクトのフィーリングにかなりやられてしまいました(*_*)

うーん、もちろんマフラーも欲しいままですが・・・(汗;)

③外観を進化させたい!(特にフロントリップ)

以前から随分と長い間課題になっていて、いろいろ魅力的な口紅に目移りしていましたが、やはりAlpinaか純正カーボンあたりが好みのようです。

以上です。

年初の夢ぐらい高い目標で行こう!と思って好きなこと書いてますが、果たして何処まで進む事やら・・・ε-(^、^;

進まずに睡眠不足だけが続きそうな予感も・・・(自爆)

本年も引き続き宜しくお願い致しますm(__)m



コメント ( 34 ) | Trackback ( 0 )