歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



ここの所急に仕事量が増しておりまして、土曜日も仕事していた程現在ピークを迎えております(x_x;)

ブログの更新もままなりませんが、来週末から長期連休をもらえそうなので、もう一踏ん張り頑張ろうと気合いを入れ直しております(`-´)

さて、連休に入ったら早速やってみたい事が「ステッカー剥がし」です。

私はニ○ルさんから現車を購入したので、そのステッカーが貼られた状態で納車されてきました。

このステッカー、大きさの割に文字が大きく、ちょっと格好が良くない感じがしてまして、いつかは別のものにしたいと考えていました。

先日やっと代わりのステッカーが調達できたのですが、さてどうやって今のステッカーを剥がそうか悩んでおります。

いろいろとサイトを検索してみると、ドライヤーで温めるとかヘラで削るとか様々な方法があるようですが、これなら簡単というような決め手が見つかりません。

恐らく宅急便票などを剥がすときもドライヤーが効果的なのでやってみたいのですが、マンション族の為ドライヤーの電源を取る場所もなく、出来れば溶剤などで簡単に取りたいと考えております。

汎用品では住友3Mのシールクリーナー「リモクリン」というのが良さそうな感じがしますが、ご経験のある方教えて頂けないでしょうか<(__)>



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昨日預けていた車が退院してきました(^-^)ノ

併せて頼んでいたパーツだった「インテークマニフォールド」も入庫したとの事で、受け取って来ました。

05年の4気筒車にお乗りの方はよくご存知だと思いますが、インテークマニフォールドの所のマークがシボになってますよね。

E46で初めてボンネット開けた時、バイエルン州旗カラーのエンブレムがある事に感動した一人なので、E90(05年)モデルは寂しい感じがしていました。

ツーリングや06年モデルセダンからは復刻したとの情報から、それならパーツだけ取り寄せれば出来るのでは?と考えて部品のみ発注する事に(ちなみに部品No.は1371 7560 918です)。

又、作業が出来るよう昨晩SAB東雲店にまで行ってKTCのトルクスドライバーを買ってきました(^_^;

さて、いよいよ交換作業です。

まず、トルクスドライバーで下の写真の赤○3ヶ所を外します。

これで本体フレームと固定されている所が全て外れますので、後は抜くだけなのですが、結構エアクリーナーボックスとの結合部が固いので思いっきりが必要です。

後は逆順ではめていき、ネジを固定して完了です(^-^)ノ

ところで、今回驚きの発見がありました(゜O゜;)

それはこのインテークマニフォールド、空気を送り込む口は、装着時向かってマーク左側下部のみで、右側は口はあるものの潰れている事です。

又、左側下部から入った後、経路が真ん中で一旦2つに分かれ、又一つに合流させています。

理論的にどんな効果があるのかはわかりませんが、空気の流れを整える為にこんなパーツ一つにも工夫しているんだなぁ~とシミジミ感激しちゃいました('-^*)

追記

お陰様でフィルムは綺麗に張り替えてもらいました。

一方、ATの件は作業完了報告書が出ていなかったので後日報告を受ける事になってますが、昨日今日走った感じでは全く変化なしです(*_*)



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大した問題ではありませんが、納車の時にDに貼ってもらったリアウィンドウのフィルムに気泡が入っていた為、何か取る方法がないか相談した所、全て貼り直してくれる事に!

さっすがぁ~担当さん(^-^)ノ

本当は先月下旬にOK頂いていたものの、「年末は忙しいので出来れば年始にさせて欲しい」と言われてましたので、この週末に預けてきました。

折角預けるならと気になっていたシフトレバーから伝わってくる振動も見てもらう事に。

又、一つかなりプチモディものではありますが、部品を発注してきました(^_^;)

今回は代車を出してもらうのは気が引けたので、歩いて帰ろうと思ったのですが、担当さんが「送っていきますよ」と言って下さったので、お心遣いに甘えさせて頂きました(^-^)

送って頂く車内に乗り込むと担当さんがいきなり「LEDは何処のを付けたんですか?」と・・・(?_?)

「PIAAのですけど・・・」と恐る恐る答えると

「そうなんですか!BREXのより明るいんですね!」と(@_@;)

むむっ担当さん、結構モディに興味があるようで、何だか親近感が湧いちゃいました(^o^)

その後もモディ談義になりまして

「あるお客様からどうしてもi-driveのモニターを活かしてPioneerのナビを使いたいと言われたので、業者に頼んでやってもらった所、映るには映ったものの解像度が低くて見栄えは悪くなっちゃったんです」

とかいろんな面白い話しを聞きました=^ェ^=

この担当さん、嘘か本当か私との商談でSpaGraもいいかと思い、ご自身も1ヶ月後に同色のE91をご購入されたとか・・・(汗;)

今度オフミしましょうか!担当さん(笑)



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最近奥様がミシンにはまっておりまして、「何か作るものはないか」といつも聞かれるので、よく使う車の洗車用具を入れる小物バッグを作って欲しいと言った所、鎌倉の生地屋に行こうという事になりました。

最近は車が走らせられる所なら何処へでもという感じなので、それなら行ってみようという事に(笑)

このお店、『SWANY』というお店で、服地やインポート・ファブリックなどを扱っていまして、物凄い数の布が販売されています。

夕方閉店前に駆け込んだんですが、なんとか私の気に入った柄の生地を購入。

どんなのが出来るでしょうか・・・

その後、せっかく鎌倉まで行ったのでおいしいものを食べようという事になり、逗子の菊水亭へ。

さすが逗子のお店らしく、当日の佐島で上がった魚を中心としたイタリアンレストランなのですが、しらすのピッツアがやっぱりおいしかったです(^O^)

さて、今日のドライブは前半は2.2ALL、後半は2.3ALLにしてみましたので、それぞれの感想を書いておきます。

空気圧が2.2ALLだと高速の継ぎ目ではやはりフラットライドな感覚で走れましたが、高速コーナーでの踏ん張りは少し弱く、又轍でのステアリングの取られ方が重く感じられるようになりました(;`0´)ノ

言葉にするのが難しいんですが、ライン通り走ろうとしてもステアリングがトリッキーに左右に取られる感じで、道が悪いといつもステアリング調整をさせられるので疲れました(*_*)

2.3ALLだとタイヤが路面に粘る感じが薄くなりますが、轍でのステアリングの取られ方が比較的軽く、ライン通りに走るのが楽な感じです。

全く個人的な好みの問題だと思いますが、最終的に暫くは2.3ALLで走ってみる事にしました。



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今日は夕方からドライブを兼ねて御殿場アウトレットに行くことに。

皆さんに教えて頂いた空気圧の具合を確かめようと前後2.2に合わせた状態で出発しました。

しかし、今日はとにかく横風が強く、東名高速は物凄い量の木の葉や木の枝が竜巻のように舞っている状態で、ちょっと怖いぐらいでした(゜0゜;)

しかも5時過ぎに到着したにも関わらず、アウトレット付近は物凄く混んでいて、入場制限がぁ(;`0´)ノ

結局駐車できたのは5時45分で、冬季の閉店の7時まで1時間弱しかなく、一体何しに行ったのやら・・・ε= (++ )

こうなったら走るっきゃないという訳で、混んでいる東名を避けて箱根の山越えルートを選択。

こちらはガラガラで、思いっきり回せました(^-^)ノ

流石に西湘の出口と原宿付近の渋滞は避けられませんでしたが、その後、横新~横羽経由で月島の馴染みの焼肉屋さんまで、こちらも踏みっぱなしを味わう事が出来て久々に満足でした(^O^)

一方で一気に長く乗ったせいか、いろいろと気づくこともありました。

①空気圧

前後2.2に設定しましたが、この設定では高速の継ぎ目などはかなりフラットライドに走る事が出来ました(^-^)ノ

又、峠などでもしっかりしていながら粘りもある足になったような感じになりましたが、ちょっと柔らかさが強い感じもありました。

次は2.3ALLで走ってみようと思います。

②エンジンのざらつき感

以前Power Clusterオイルに交換してから、吹けあがりは相変わらず軽いままなのですが、エンジンのざらつきが目立つようになってきました。

交換から2,000kmを超えたあたりなので、オイルがヘタってきたのかも知れませんが、次回の交換時には併せてMicrolonを施工してみようかと思います。

このMicrolon、E46の時に一度施工しましたが、馴染んでくると急にエンジン音が静かに滑らかになった記憶があって結構気に入ってます。

③ATからの振動

シフトレバーに手を置くとATからのガラガラという振動が手に伝わってくるようになってきました。

この振動はDモードでもDSモードでも、マニュアル操作時にも関係なく伝わってきます。

別段走りに問題がある訳ではありませんが、マークの取れた鍵の代品を取りにDに行く用事があるので、様子を見てもらう事にします。

いろいろ気になることもありますが、やっぱりBMWは回して楽しい車ですね~o(^-^)o



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私の車は納車時のままコンチスポコンⅡのRFT(正確にはコンチの場合SSRというらしいです)を履いていますが、これの空気圧の設定に頭を悩ませております。

といいますのも元々メーカ推奨値として2人乗車の場合は前後2.0/2.0となっていたので最初こそその値で走っていたのですが、足がフワフワし過ぎで重たい印象がありまして、これを嫌って一気に2.4/2.6に上げたら、恐ろしく滑る足に・・・(汗;)

そこで今は0.1刻みで替えてみてます。

今まで試したのは2.3/2.5と2.1/2.3なんですが、どちらも硬かったり、柔らかすぎたり・・・

次は2.2/2.2あたりで乗ってみようかと(^_^;

好み次第の所もありますが、皆さんはどんな値で乗ってらっしゃいますか?

RFTといえば、最近気になっているのが累計出荷本数が500万本を越えたブリジストンの『Potenza RE050』と今年の3月に発売開始される横浜ゴムの『ADVAN Sport Z・P・S』です。

タイヤメーカがこぞってRFTの開発に力を入れてくれれば、乗り心地・価格ともに満足のいくRFTタイヤも登場してくると期待しています。

※画像は『ADVAN Sport Z・P・S』です。



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あけましておめでとうございます(^-^)ノ

昨年はブログなるものを始め、皆様とお知り合いになれました。

今年はモディを更に進め、皆様とオフミなどで沢山情報交換したいと考えております。

さて、今年はご存知の通り猪年ですが、猪といえば豚の原種だそうです(゜0゜;)

という事はやはり黒豚計画元年にふさわしい年かと・・・ヾ(- -;)

トップ画像を見て「BMWだぁ!」と思った”あなた”、かなり重症です(;`0´)ノ

私もですが・・・(爆)

今年はモディ病完治を目指して(?)がんばりますので、皆様どうぞよろしくお願い致します<(__)>

※画像は「最近の養豚飼養管理技術」からお借りしました。



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