歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



さて先週タイヤ交換した後、雨の日、高速、山道と200kmほど走ってみました(゜-^*)⌒☆

いろいろな所を走ってみて何となく性格が分かってきたので、CSC3のインプレでも書いてみようかと思います。

いつもながら"感覚インプレ"ですが、ご容赦ください。

 ☆良かった点

・ステアリングが軽く、轍があっても取られないようになった。

 (SSRからの乗り換えなので当たり前か・・・)

・直進安定性が高くなった。

・2速に落とす時、変な引っ掛かりがなくなった。

・ヨレながら曲がったり、止まったりしている感覚が、(SSRよりも)強く感じる。

・停止寸前にスムーズに止まる(カクカクしない)ようになった。

 

★気になった点

・(SSRよりも)アンダーステア気味になる。

・ライン取りがソフトな感じで、一発で決めにくい。

 (慣れの問題だと思いますが)

 

ランフラットのSSRからの乗り換えですから、違いに驚くばかりでしたが、総じてかなりマイルドな感じになりました(*゜▽゜)ノ

ステアリングが軽くなった分、刺激が少なくなって物足りなさも感じたりするのですが、直進安定感がありながら、コーナリングも素直で、全体的にかなり優等生な印象です。

 

逆にいうと、SSRは轍とかでいちいちゴツゴツするし、扱いにくい点も多かったのですが、あんなに固い印象なのに扱いやすい点も多かったんだなぁと。

まぁ、もう500㎞も走ればCSC3に慣れちゃうんでしょうけど。



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昨日愛車が引き取られ、再入院となりました。

なんでも2月初旬に新しいプログラムもリリースされたようで、メーター、ミラーモーター再交換に伴ってVerupも行われる模様です。

今度こそ1回で完治すると嬉しいのですが・・・

さて、話しは変わりますが、今回116iMspの代車をお借りする事となったので、早速秦野までドライブに行ってまいりました。

以前借りた時に感じた事との違いを中心にインプレでも書いてみようかと思います。

いつもながらの感覚インプレですのでご容赦を^^

◇良かった点

やっぱり116iは軽くて楽しい車です。

身のこなしがキビキビしてるので左右に振るとヒラヒラと動いてくれる感じがします。

また、RFTの性能なのか、ダンパーの進化なのか分かりませんが、足回りが随分としなやかになった感じがしました。

以前よりもコツコツ感がかなり解消されていて、なんだかある意味Mspらしくない感じです。

まぁ、私がBTSに慣れちゃった体だからかも知れません(汗;)

あと、何となくウチのに比べて排気音が太い気もしました(謎)

これも出力の差から回さないと走らないからかも知れませんが・・・

◆今ひとつだった点

以前と同様に、回す楽しさはあるものの、320iに慣れた今となっては出力はさすがに物足りない感が強いです。

また、発進時アクセル操作がに対する出力の立ち上がりが相当もたつく印象でした。

前回借りた116iMspと相当違う印象だったので、HSBに慣れた体だからかとも思いましたが、この前借りた代車の320iよりも遅い感じだったので不思議です(汗;)

もしかしてMライト・アロイ・ホイール・ダブルスポーク・スタイリング207Mって208Mより重いんでしょうか・・・(謎)

 

前回とは少し違う印象でしたが、やっぱり楽しい車ですね。

ただ、今の私が1erに買い替えろって言われたら、20㎏重くても最大トルクで50Nm違う120iにしそうな気がします。

既に日本では販売されていませんが、今更ながら118iも乗ってみたかったなぁ~



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相変わらず車ネタも見つからないので、そのうちきっと感じなくなるPLASMA GROUNDのその後のインプレでも書いておこうかと思います(^o^;

前回のインプレと大きく印象が変わらないのですが、低速域ではそんなに軽く回る印象はないものの、3,000回転以上は本当に軽く回ります。 

私の場合、譲って頂いたHSBも装着している為、低回転時のもっさり感は解消されてましたが、高回転側はやはりタイムラグがありました。

そこを補完してくれるという意味ではHSB+PLASMA GROUNDはなかなか良い組み合わせじゃないかと思います。

但し、一方で気になっていた部分は解消されず・・・

DSモードの時に顕著なのですが、下から回して行った時に2,500~3,000ぐらいでシフトアップしない現象が何度も発生しました(汗;)

何かのタイミングがずれて、プログラムが上手く作動しないのかも・・・

マニュアルモード時には全く感じないので、暫く様子を見ながらマニュアルモード運転の練習でもしてようかと思います(^-^)ヾ(-_-;)ソレデイイノカ?

ちなみに週末街中を走った限りでは平均燃費に変化はありませんでしたが、もうちょっと乗ってからインプレ書こうかと思います。

 

話は変わりますが、土曜日我慢しきれずにカメラをG10に買い替えました(*゜▽゜)ノ

前モデル(G9)から変わり映えのしない選択で、ここまで資金を投入するなら「最初からデジイチ買えるだろ!」って声も聞こえてきそうですが、私の撮影スタイルに合ってるのと、取説を読む手間が殆どいらない事からこうなりました。

ちなみにG9から買い替えた理由は

・広角28㎜対応

・DIGIC4の画像処理(暗部撮影やノイズリダクション)

などでしたが、この進化なかなか侮れません。

コンバージョンレンズアダプターを付けるとアダプターだけなのに広角側がケラレるというオチもありますが、歪曲収差も少なくて驚いてます。

早く修業に行きたいなぁ~(=^-^)ノ



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先週末に法定点検で車を預けて以来、久しぶりに代車でノーマルのE90 320iを運転させてもらいました。

残念ながら2008年5月以降の156psモデルではなかったのですが、自分の車との違いや案外同じで安心した点がありましたので、忘れないうちに書きとめておこうかと思います。

いつものように感覚インプレですのでご容赦を・・・

まず、今回の代車とウチの車の違いを比較表にまとめてみました( ^-^)ノ

①足回り

ノーマルの足+16インチは街乗りではかなり扱いやすい感じがしました。

轍やマンホールを乗り越えても、殆どショックを感じません。←いつもは敬遠していた荒れた道も気兼ねなく走れます(汗;)

しかし、その一方でカーブ走行時では足砕け感が否めず、しばらくフワフワした感じが残ります。

購入前に試乗した時よりはかなり良くなった感じもしましたが、やはり私の好みには合わないようです。

②ミッション

ウチの車はロックアップする3速からトルコンの2速に落ちる際に弱冠ショックがありまして、個体差かと諦めていましたが、結果代車も一緒でした。

というよりむしろショックが大きかったかも(汗;)

ウチの車の方が程度が良かったのかも知れません・・・

③シフトレバーの操作感

マニュアルシフト操作をする際、ウチの車は"カコッ"という感じで入りますが、代車はスイッチみたいに"カチッ"という感じで明らかに違う感覚です。

どうやらパーツが新しくなっている様子ですネ・・・(謎)

④シート

ウチの車はダイナミック・パッケージでスポーツ・シートなんですが、奥様には大変不評でして、「何だか乗りにくい」と座布団を背中に挟んで乗ってます(-_-;*)

しかし、代車のノーマル・シートにはとっても好感触で、「これなら何処へでも行けそう」だとか・・・

確かにサイド・サポートの張り出しが少ないので、乗降のしやすさはピカイチだと思いましたが、乗っている時はサポートをが心許なく、私には乗りにくい面もありました。

助手席分だけノーマルのシート余ってませんかね・・・(泣)

⑤エアコン

エアコンリングは新しいタイプになってましたが、正直操作感にあまり違いは感じませんでした。

ただ、銀色になるだけで結構車内の雰囲気が変わるものなんですね。

暗い中で操作するには少しだけ(位置が)分かり易かったような気もします。

 

以前320iクーペに乗ったとき、ミッションとパワー感の違いに驚きましたので、これから販売される320iはかなり違うのかも知れません。

MMC後はどれだけ変わるのか、また代車で乗ってみたいなぁ~w(^0^)w

乗らない方が幸せだったりして・・・(゜ー゜;A

追伸

その後走ってみた結果、おおよそ5,000回転以上ではミッション保護の4→3速へのシフトダウンは出来ませんでした。

ちゃわんさんがお聞きになっていたブリッフィングがこの件でしたら、間違った情報をお伝えしてしまい、スミマセンでしたm(__)m

これちょっと扱いにくいので、現行車でも改善出来ないものですかね・・・



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外回り隊の仕事をしてますと、いわゆる期末は地獄のような忙しさになりますが、今年も既にそんな時期に差しかかって参りました(^_^;)

受験生ではないですが、早く桜が見てみたい心境です(笑)

さて、今日は前回装着したGLAD Sprint Booster(HSB)のインプレを書いておこうかと思います。

(注:因みに私の車はE90の4気筒車ですので、6気筒車は違うフィーリングになるかも知れません)

まずは私のとある1日を元に、シーン別にレポートします(笑)

◇駐車場からの出庫時

私は機械駐車場から車を出す時はクリープを利用しながら少しだけアクセルに足を置く感じで運転しますが、こういう時は正直装着している事を感じません。

◇一般道の走行時

信号待ちから発進する時、少し踏み込んで動きはじめてから徐々に深く踏み込む感じで運転するタイプなのですが、今まであった初動のモッサリ感が解消され、キビキビとスピードに乗っていく感じです。

装着前は前車に置いていかれる事もしばしばでしたが、装着後は置いていかれる事が少なくなりました(笑)

また、バスやバイクを追い抜く時などは今まで以上に軽い踏み込みで車がぐんと進みます。

最初今までの感覚で踏みすぎて急な効きに少し焦ったのはナイショです(^_^;

◇高速巡航時

高速で普通に巡航していて、追い越し車線への移動などでアクセルを踏み込んだ時も結構レスポンス良く反応します。

ただ、いきなりベタ踏みすると一瞬変なキックダウンが起こる感じがするので、少し控えめにアクセル操作する方がスムーズに加速するようです。

◇DSモード時

DSにすると全般的に更に機敏に反応する感じになります。

装着前の感覚で踏み込むとちょっと勢いよく飛び出しますので、アクセルを控えめに踏む訓練が必要かも知れません(笑)

◇駐車場への入庫時

一番心配していたのがバックの時の効きですが、上に書いたように急激に踏む事がない限り、扱いにくい事は全くありません。

そもそもノーマルでもバックで急にアクセル踏んだら危ないですよね・・・(^◇^;)

☆まとめ

E46やE90のバルブトロニック4気筒車って発進の時とか急に踏み込んだ時とかにアクセルレスポンスが一息遅い感じがしてましたが、HSBを装着するとこれがかなり解消されます♪

反面、急なアクセル操作をするとギクシャクする場面もありましたので、少し優しいアクセル操作を心掛けるよう運転の仕方を変える必要があると思います。

又、街乗りで大人しい運転をしようとすると、アクセル開度の調整はノーマルよりもシビアになりますので、運転技術が更に厳しく問われるかも知れません。

総じてもう少し効きが弱くても良い感じもしましたが、4発の不満をうまく解消できるパーツじゃないかと思いました(b^ー゜)♪

ちなみに先日GLAD社のブログを拝見していたら、OKADA PROJECTS社のプラズマダイレクトとHSBの複合テストの結果がとても良いという記事があったので、どの車種かお訪ねしてみた所、E87 118iとE91 320iの4気筒モデルだったようです。

何だか最近プラズマダイレクトが気になるこの頃です~ヾ(-_-;)マテ



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先週の三連休はDから323iのMスポーツをお借りしてたので、忘れてしまわないうちにインプレを書いておこうかと思います(^-^)ノ

いつものように"感覚インプレ"で、あくまで主観ですのでご容赦を・・・(^_^;)

まず、乗って一番最初に感じたのは「頭が重い・・・」という事です。

以前代車を借りた時は320i納車間もなくだったからか余り感じませんでしたが、320iにドップリ慣れた体で乗ると結構重さを感じます。

アクティブステアリング未装着車だったので、余計にそう感じたのかも知れません。

次に足回りですが、細かい路面の凹凸には私のDynamic Package(以下DP)の足よりもうまく減衰を働かせてる感じがしました。

ただ、少し大きめの入力があるとウチの車の方がいなしてる感じがしましたが、これはウチのにBody Dumperを入れてるからかも知れません(謎)

どちらにしてもDPと比べるとかなり良くできてる印象です。

一方、コーナーを曲がる時に踏ん張りながら微妙に上下にフワフワ揺れる傾向はDPと一緒でちょっと残念(+_+)

BMW AGの作った足とM GmbHの作った足の感じが似てるのは不思議ですが、この前Exective Tuningの試乗の時にはかなりフラットに曲がる感じがしたので、ダンパーの特性なのかも知れませんね。

エンジンは素晴らしいのひと事(#^ー゜)

高速で回した時の加速感は、まさに別物。回転が上昇する時の『クゥイーン』って音が嫌でも踏みたくなるぐらい気分を高揚させます^^

ただ、これだと点数が何点あっても足りないかも(爆)

DSモードやマニュアルモード時は4発に比べてエンブレが滑らかに効くので少々扱いにくい気がしましたが、これは慣れかも知れません。

意外に羨ましかったのは久しぶりに座ったアルカンタラ・シートだったんですが、これ後付しようとするとあり得ないくらい高いんですよね・・・(泣)

総じて323i Mスポーツはとっても楽しく魅力的な車でした!

一瞬返したくない衝動に駆られましたが(汗;)、鼻先が軽い分ステアリング操作が素直な320iも捨てたもんじゃないと6気筒への想いを断ち切ったのは内緒です♪ヾ(-_-;) ホントカ?

◇折角なので6気筒サウンドの動画を撮ってみました( ^o^)/

 途中ちょっと冷やっとしたのは内緒です(^_^;



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現車は昨年の8月に購入しましたので、ようやく1年と1ヶ月経ちましたがもうすぐ1万㎞を越えそうな所まで来ましたので、そろそろ真面目にインプレなどを書いてみようかと思います(^_^;

あくまでも個人的な感想ですので、予めご容赦下さいm(__)m

【○気に入っている点】

・エンジンが素晴らしい!

1万キロたった今でも相変わらず感心してるのはエンジンでして、低回転からトルクがあるのに高回転まで良く回ります。

前車もバルブトロニック・4気筒エンジンでしたが、抑揚感がまるで違い、走っていて楽しいエンジンです。

さすがに重量もあって信号ダッシュでは今でもマーチに勝てませんが(笑)、概ね街中でパワーに不満を感じた事はなく、特に高速でのレーンチェンジなど中高速での速度アップは快適です。

今どき直4で150psというスペックだけだとカローラにも劣るかも知れませんが、エンジンはスペックじゃないんだなぁ~と実感してます。

・ボディの剛性感が強い

これはとても感覚的な話に捉えられるかも知れませんが、少し走っただけでも感じるのはボディの剛性感です。

よく雑誌などでは「剛性が高いから足がよく動く」などと言われますが、正直これはよくわかりません(^_^;

ただ、状態の悪い道などでボディがヨレた時には強いショックがあっても、状態の良い道ではコーナリングなどで足が突っ張ってもヨレる事はなく、"硬い塊"に包まれている感覚が安心感に繋がっていると感じます。

・ハンドリングに安心感がある

アクティブ非搭載車はステアリングが重く、国産車では当たり前の「片手ハンドル回し」をするのは至難の業ですが、かえってこれが起因してか前輪が地面にくっついている感覚を強くしていると思います。

しかもその反応が機敏なので、少し切っただけでも車の挙動が手に取るようにわかり、微調整がしやすい特徴があります。

これは直進性が良くないと感じる部分でもあると思いますので好みの分かれる所でしょうが、私はだるいハンドリングの車より断然安心感があるように感じます。

【×今ひとつな点】

・足回り

※予め断っておきますが、私の車はDPでスポーツサスと呼ばれている足を履いてます。

まず一番気になっているのはロール感が大きい事です。
連続して左右のコーナーを曲がる時などが顕著ですが、フワフワした余韻が残ったまま次のコーナーに突入するように感じられるので、水平旋回感(?)が薄く、気持ち悪い印象が拭えません。

次にギャップを越えた時の突き上げが激しい事です。

突き上げがあるのは仕方ないのですが、下から上への突き上げは激しく、上から下への収まりが悪いので、これも又収まりの悪い印象になります。

E46後期のMスポーツもかなり突き上げ感は激しかったのですが、収まりが結構良かったのであまり不快な感じはありませんでしたし、コーナーを曲がる時の水平旋回感はかなり秀逸だった印象があります。

馴染んだら変わるかもと期待してましたが、残念ながら変わりませんでした(T_T)

・低回転時のエンジン音

アイドリング時はとても顕著ですが、低回転時ではエンジンからカラカラという音がするので何とも安っぽい感じがします。
特にエアコンを入れていないとよりハッキリ目立つので、いつもエアコンつけちゃってます(^_^;)
中高回転になると結構好みの野太い音に変化するだけに本当に残念です。
因みにエンジンオイルを交えてもこの音は変わりませんでした(T_T)

 

とまぁ好き勝手な事を書きましたが、E90の320iは総じて大変気に入っております(^o^)

これで「今ひとつな点」を消していく事が出来れば、もっともっとドライブが楽しくなりそうですので、今後のモディの参考にして行きたいです!(爆)

っていつも妄想ばかりしてるんですが・・・(#+_+)アホ

皆さんはE90/E91どうお感じになってますか?



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今日は予定通り1年点検の為にDに訪問してきました。

何でもウチのDは今月が本決算らしく、又1.99%ローンの相乗効果かショールームはもの凄い込みようでした(゜O゜;)

という事で訪問した時、私の担当営業さんも接客真っ直中。

お陰で待ってる間に展示車で320iクーペの気になっていた点を遠慮なくチェックしてきました(笑)

まずはエンジンルームから。

【E92 320iエンジンルーム全景】

パッと見はセダンのエンジンルームと変わりません。

【私のエンジンルーム全景】

ところが良く見ると変わっている所に気づきました。

まず一つ目は吸気ダクト側の上部カバーです。

ここにカバーが一つない感じですね。

又、吸気ダクトカバーの上に変な突起が2つありますが、何の為なんでしょうか・・・

2つ目はオイルキャップです(笑)

どうでも良い事ですが丸くなってます(^_^;

ちなみにこのエンジン調べたらN46B20Bとの事でセダンと全く同型エンジンなんですが、なぜか少しパワーアップしていますね(汗;)

次は室内です。

エアコンリングが銀色標準になった事は有名な話しですが、ステアリングを握ってみると結構小径で持ちやすかったのが意外でした。

又、(これはクーペならではでしょうが)シートの肩にスイッチがあるのでかがまなくても操作ができます。

ただ、このスイッチは前後だけの動作なので、前には倒れる所まで出来ないのが難点でしょうか・・・

最後にホイールとキャリパー。

このホイール320i専用みたいですが、スタースポーク・スタイリング185アロイ・ホイールというものらしく、絞り気味のデザインが結構好みでした。

キャリパーはあまり自信がないのですが、ほんの少し大きくなっているような気がします(謎)

一通り見た頃にいよいよ試乗時間となりました。

営業さんは相変わらず接客中だったので、1人で運転させてもらえる事に!(v^ー°)

さて、その感想は・・・

◇良かった点

このエンジン本当に同型?と思えるほどスムーズさがアップしてます(汗;)

特に2~3千回転ぐらいの常用域が変わっているので、結構違う印象を感じました。

500㎞強の走行距離で慣らし中なのに6千まで回しちゃったのはナイショ(^◇^;)ですが、上の方はあまりセダンとの違いを感じませんでした。

◆今ひとつだった点

シフトダウンする時の変速ショックがセダンに比べて結構強いです。

DSモードだけでなくマニュアルモードでも感じましたので、少し未成熟なのかも知れません。

全体的にはE92クーペはセダンより滑らかなエンジンになってますし、何より格好いいので、もう少し熟成すれば乗り換え対象に挙げても良いかなぁと感じました。→もちろん現実的には買えませんが(汗;)

ちなみにコンフォートアクセスやETC内蔵ミラーが標準になってます!!

「折角ETC付けたのに・・・」となぜか寂しさを覚えるのは私だけでしょうか・・・(爆)



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Dさんから返却命令が出るまでは116iを楽しもうと、少ない時間ながらこの二日間乗ってみました。

いや~面白かった(^-^)ノの一言です。

その走りはやはり期待を裏切らないものでしたが、いくつか気付いた点がありましたので、良い点、そーでもない点などをまとめてみました。

 

◇良かった点

(1)発進が軽い(前回の感想どおりです)

(2)適度なパワーで一般道でも心地良く回せる

  パワーがない分、アクセルペダルの踏み込み量を大きく取れるので走ってるな~という気分に浸れます!

(3)Mスポーツハンドルが小さくて扱いやすい

  ゲーセン感覚という一言に尽きます(笑)

(4)ドアが扱いやすい

  ドアがどんな位置でも停まってくれるので、狭い場所での乗り降りがとても楽です。

(5)Mスポの蛇柄インパネが結構気分

  ちょっと気持ち悪い感じもありますが(^_^;)・・・結構スポーツ気分を盛り上げてくれます

 

◆今ひとつだった点

(1)坂道はちと厳しい

  Dモード時だとかなり踏み込んでもよっこらしょ感がぬぐえません(x_x;)

  マニュアルだと3速では少しもの足りず、2速に落とす場面がありました。

(2)エンブレの効きが悪い

  全体的にエンジンブレーキの効きが悪いです。

  DSモード時にある程度のスピードから減速しようとする時アクセルワークだけでは我慢できずにシフトダウンを使ってしまう事が多かったです。又、マニュアル操作時は2速飛ばしを多用しました。

(3)ドアの閉める音が軽い

  これは私特有のポイントかも知れませんが、ドアを閉めるときの音が軽い感じで今ひとつ高級感がありません。

 

☆マイナー進化したな?と思った点

(1)ATレバー操作がスムース

  DSモード側にシフトを倒す時(Dモード側へ戻すときも)、根本がかなりしっかりとしていてカッチリ感がありました。

  又、DSモード側の+-前後にやわらかいゴムの緩衝パーツがある感じで、シフトアップダウン操作時に小切み良い戻り感覚があります。

  これらは私が今の320iに不満を感じている点で悔しいのですが、見事に改善されてます(*_*)

 (2)ドアミラー格納の時の音が静か?

  皆さんの車はドアミラー格納時、最後にギュウゥという鈍い絞り込むような音がしませんか?いつ壊れてしまうか心配になるような音ですが、この116iそれがありませんでした(゜o゜;)

 

以上です。

私が最初にBMWの虜になったのはE36のtiだったのですが、この車はtiの楽しさを彷彿とさせるモノでした(^-^*)ノ

3シリーズとは違う魅力を感じましたが、私の320iに足りないものが何かを教えてくれた気がします。

益々自分の車をどうモディしていくか、楽しみが増えました~∠(^ε^)



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今日愛車が予定通りDに2泊3日の予定で入院となった為、代車として116i Mスポーツをお借りしてきました( ^o^)/

あまり距離を走っていないのですが、1シリーズのMスポーツに初めて乗った感じが驚きの連続(゜O゜;)(゜O゜;)(゜O゜;)でしたので、インプレを書いておこうと思います。

とにかく、何がビックリかと言いますと、ひと事でいえばその『軽快さ』でした!

①発進が軽い

116iは私の乗っている320iとは型式の異なるエンジン(N45B16A)が搭載されており、排気量で400cc、最高出力で35psの差がありますが、車重が110kg軽いせいか、発進は驚くほど軽く進みます。

又、エンジンの吹け上がりもN46B20Bに引けを取らない程スムーズで、一般道での取り回しはかなり楽に思えました。

②足の反応が良い

この車、Mライト・アロイ・ホイール ダブルスポーク・スタイリング208Mを装着しており、フロント205/45R18、リア225/40R18のRFTを履いているのですが、正直私のスポーツサスより足が良くできていて、18インチの大きさを感じさせませんでした。

特に轍などに入ると硬いばかりでなく、きちんと元へ戻る感じで、むしろ運転しやすかったのが、かなりショックでした(゜O゜;)

ホイールの軽さやGoodYearのタイヤが影響しているかも知れません。

③ステアリング操作がしやすい

口径が小さいせいもあるかも知れませんが、ステアリングが軽く操作できます。

上述の通り18インチなのに・・・とただただ驚くばかりですが、これも足の効用かも知れません。

と、良いことずくめで驚きです。

未だ1,500㎞の新車だった事もあるかも知れませんが、バランスシャフトのない4気筒エンジンでも変な振動はなく、非常にスムーズに回ります。

高速に出ると全く違う印象になるかも知れませんが、一般道を走る限りでは以前借りた120iノーマルよりも買いではないかと思います。

今後のモディに大変参考になりそうです( ^o^)/



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