コメント
これまた難しいですね~
(
“M”
)
2008-01-22 01:28:01
お身体大丈夫ですか~
ホント、足回りって難しいですね・・・
でも、直進安定性と気持ちよいコーナリング、独車+FRだとどちらも欲しいですよね(^^)
でもニクの日を控えてる今、コーナーが楽しいほうが良いかもですね!
Unknown
(
staysee
)
2008-01-22 01:33:50
2度目の調整お疲れ様でした~!!
体調は大丈夫ですか?
ベストな位置を見つけるのって本当に大変なんですね~
自宅にこの装備が欲しくなってしまいますね(汗)
でもニクの日待ち遠しいですね♪
Re: これまた難しいですね~
(
Chadie
)
2008-01-22 01:39:26
“M”さん、こんばんは!
お気遣いありがとうございますm(__)m
さっき風呂に入ったらかなり楽になりました。
>ホント、足回りって難しいですね・・・
あちらを立てればこちらが立たずで、なかなか奥深いものですね~(笑)
>でも、直進安定性と気持ちよいコーナリング、独車+FRだとどちらも欲しいですよね(^^)
はい。本当にそう思いますが、曲がる方だけでも充実できたので結構満足してます。
>でもニクの日を控えてる今、コーナーが楽しいほうが良いかもですね!
そうですね~早く走るのは無理なので、ラインだけでも気持ちよく走ってみたい所ですし(#^ー゜)
膨らんで皆さんの進路妨害しないよう注意しま~す!
(#^ー゜)//
(
Chadie
)
2008-01-22 01:48:25
stayseeさん、こんばんは!
お気遣いありがとうございますm(__)m
少し楽になったので、ブログやってます(爆)
stayseeさんも結構夜中族ですね~(笑)
>ベストな位置を見つけるのって本当に大変なんですね~
いやいや多分私がいろいろ気になっちゃうタチなだけだと思います(^_^;
>自宅にこの装備が欲しくなってしまいますね(汗)
本当にそうですね~!
こんなの家にあったら毎週調整して遊んでそうですが、基準値がぐちゃぐちゃになってわからなくなりそうな予感も・・・(汗;)
>でもニクの日待ち遠しいですね♪
正直走行会は結構ドキドキしてますが、オフミ全体としてはかなりのお祭りになりそうで楽しみですね~(^- °*)-☆
お大事に
(
スパグラ
)
2008-01-22 02:11:02
この冬最高の冷え込みに体調不良とは大変ですね。どうかお大事に…。
再度調整お疲れさまです。どこかで純正データを見たときは、トーは若干マイナス、キャンバーもネガで特にリアは目で見てもわかるくらい傾いてますよね。ここをどう調整したのか気になるところですが、プロの仕事だから間違いはないでしょう。
Unknown
(
joypapa
)
2008-01-22 02:11:41
Chadieさん、こんばんは。
体調は如何ですか。
足回りのセッティングは、難しいものなんですね。
直進安定性もコーナリングも両立するセッティングに早く到達できるといいですね。
その時は、オラオラになるのでしょうか??
Unknown
(
じゅんぺい320
)
2008-01-22 08:03:47
こんにちは~!!
体調如何ですか?って人の心配してる場合ではありませんが(笑)
お互い気をつけましょう~!!
足回り難しいですね~
直進性の確保か回頭性の良さをとるか、2者択一のような感じで両方良くするのは難しいんでしょうね。
BMWは純正の足回りのセッティングも比較的回頭性の良さを重視した設定になっていると聞いてますがどうなんでしょうかね。
Unknown
(
ちゃわん
)
2008-01-22 09:11:49
アライメントって、奥が深いですね・・
わずかな数値の変更でも、かなり変わるのですね~
Re: お大事に
(
Chadie
)
2008-01-22 09:25:48
スパグラさん、おはようございます!
お気遣いありがとうございますm(__)m
少し復活して参りました(^-^)/~~
>トーは若干マイナス、キャンバーもネガで・・・
ウチのも基本はそうだと思いますが、今回の調整でリアのトウはほぼ0になりました。
リアのトウはもう少しマイナスでも良いのかも知れませんが、足回りも替えてる事ですし、暫くはショップさんのセッティングで走ってみま~す(^o^)ノ
(o^-')b
(
Chadie
)
2008-01-22 09:46:25
joypapaさん、おはようございます!
お気遣いありがとうございますm(__)m
相変わらず外回りですが、昨日より幾分穏やかでホッとしてます^^
>足回りのセッティングは、難しいものなんですね。
もちろん好みもによっても変わると思いますが、今回私が入れたのは車高固定型ですので、多分基本の設定はあるんじゃないかと思います。
ただ、この辺にもショップさんの経験値が絡むのかも知れませんね~
車高調なんかだと車高に応じて設定がいろいろありそうですが・・・(謎)
>その時は、オラオラに・・・
オラオラにはならないと思いますが(汗;)、気持ちよく走れるようになったら嬉しくてより一層走り回ってそうですね(^_^;)
アライメント
(
shin
)
2008-01-22 10:01:24
体調は如何ですか?ご自愛くださいね
メーカーの純正値って流石時間と資金を使って出来上がっただけあって見事なものです。足を換え、車高も変えるとメーカーの純正値を弄るわけですからいろいろと課題が残りますよね。
私ももう少し走りこめばアライメントをとる時期、どうしようか考えはじめないと
お互い好みの足に仕上がるよう頑張りましょう♪
Unknown
(
E90Life
)
2008-01-22 10:50:53
あっちが良くなればこっちが。。。
なんなんでしょうかね?! データ?? やり方??
奥が深いということなんでしょうけど。。。(汗;
こんにちは!!
(
YYS
)
2008-01-22 11:21:19
こんにちは!!
お体大丈夫ですか?お大事にしてくださいねー。
>直進でのフラフラ感
これって、どんな感じなのでしょう?経験ないもので。
私は今年に入ってからまだ風邪ひいてません。←不思議?(笑)
Unknown
(
すなわし
)
2008-01-22 14:21:42
足とオーディオははまるとドツボですよぉw
このセッティングが楽しいと思ったら、
もうオシマイです(爆
お気を付けあそばせw
最近の風邪は長引きますよ。
ご自愛下さい。
Re: アライメント
(
Chadie
)
2008-01-22 16:45:20
shinさん、こんにちは!
お気遣いありがとうございますm(__)m
バタバタ外回りしてたら具合が悪いのを忘れて来ました(爆)
>メーカーの純正値って流石時間と資金を使って出来上がっただけあって見事なものです。
本当にそうですね~
純正は極力いろんな人に受け入れられるようにセッティングされている足なのでしょうから、気に入らない人には他の足に替える価値はあるとは思いますが、メーカー純正の気に入った所を残し、気に入らない所を替えたいっていう要望は結構我が儘ですよね~(笑)
>私ももう少し走りこめばアライメントをとる時期、どうしようか考えはじめないと・・・
shinさんはいろんな減衰でお好みのポイントを見つけようとされてるんですよね♪
私のは減衰調整が出来ない分悩みも少ないのですが、是非お互い好みの走りが実現できるよう頑張りましょう!
アライメント
(
のり
)
2008-01-22 16:58:05
弄りだすと深みにはまりますよ。
あーでもないこーでもないって調整したくなって(笑
でも、調整した結果がすぐわかるから楽しいですよね(^^)
Unknown
(
k@みうら
)
2008-01-22 17:04:15
うぅ~ん、アライメントのセッティングもなかなか難しいんですね(◎-◎;)
勉強になります。。
しかし、これでバッチリ決まった時には更に走りが楽しくなりますね(^o^)/
(* ^-^)ノ
(
Chadie
)
2008-01-22 18:42:25
E90Lifeさん、こんにちは!
>なんなんでしょうかね?! データ?? やり方??
確かにそうですね~(-_-;*)
純正みたいにこれだ!って基準値が公開されてないのか、あるいは結構ショップさんの経験に頼っているのかわかりませんが、絶対にコレっていうのがないのかも知れません。
>奥が深いということなんでしょうけど。。。(汗;
暫くは何も考えず、これで乗ってみま~す!
考え出すとドツボにハマリそうですし・・・(汗;)
Re: こんにちは!!
(
Chadie
)
2008-01-22 19:42:16
YYSさん、こんばんは!
お気遣いありがとうございますm(__)m
今日は昨日に比べたら暖かく、外回りも楽に感じてホッとしてます!w(^0^)w
>直進でのフラフラ感・・・って、どんな感じなのでしょう?
いつもステアリングを持ってないと以前より少しフニャフニャする感じでしょうか(笑)
ただ、速度を上げていくとそんなに気にならないのが不思議です(謎)
>私は今年に入ってからまだ風邪ひいてません。
おぉ~やっぱり厄が除けたのではないですか!?
だからといって短パン姿になるのは十分注意しましょう!(笑)
( ^-^)ノ
(
Chadie
)
2008-01-22 20:03:55
ちゃわんさん、こんばんは!
レスの順番を間違えてしまい、申し訳ありませんm(__)m
>アライメントって、奥が深いですね・・
そうですね~
こんな短期間に何度もアライメントを取ったのは初めてなので、結構変わるモノだと驚いてます。
(それがわずかなのかどうかはあまり良くわかっていませんが・・・)
何でも1年に1回アライメント取ってる人もいるとか!?
逆に気になり出すと、いつも調整したくなっちゃうものかも知れませんね~(^_^;
(^-^)/
(
evening_sky
)
2008-01-22 20:47:24
こんばんは~♪
なるほど、アライメントって難しいですね‥
気になりだすと止まらないかも(^_^;)
筑波は空気圧どうしょうか迷ってます~
(^-^)ノ~~
(
Chadie
)
2008-01-22 20:56:21
すなわしさん、こんばんは!
>足とオーディオははまるとドツボ・・・
オーディオは危険な匂いがしたので近寄らないようにしてましたが、足も危険だったでしょうか?(^_^;)
>このセッティングが楽しいと思ったら、もうオシマイです(爆
走った感じから考えるとトウがこうで~キャンバーがこうだから次はこうしたら~って遊んでましたが・・・
やっぱりオシマイでしょうか!(笑)
>お気を付けあそばせw
という訳で既に遅そうです(T_T)
>最近の風邪は長引きますよ。
お気遣いありがとうございますm(__)m
すなわしさんの方が過酷な環境だと思いますが、最近こちらの外回り活動も結構命がけでして・・・
早く冬が終わる事を祈るばかりです(-_-)
Re: アライメント
(
Chadie
)
2008-01-22 21:14:52
のりさん、こんばんは!
えっ(@_@;)、深みにハマりますか?・・・(汗;)
元々何をこうしたいと明確に決まってる訳じゃないのですが、乗ってみた感じでついつい此処がこうだったらなぁ~と思っちゃって・・・
腕があって自由にテスターがイジれたら、毎週調整してるかも!?
って考える所が問題ですよね~(^_^;)
前回のアンダーは我慢出来ずに調整してもらいましたが、今回のフラフラ感は今の所我慢出来そうなので、暫くこのまま乗ってみます!
そのうち腕の筋力付いて慣れちゃうかも知れませんし(笑)
(^-^)/
(
Chadie
)
2008-01-22 21:31:06
k@みうらさん、こんばんは!
>アライメントのセッティングもなかなか難しいんですね・・・
難しいというより私が感覚だけであーだこーだとやかましいだけだと思います(汗;)
ただ今回アライメントの調整を変えると結構車の性格が変わる事がわかりました!
って事は違うショップさんとかでお任せでアライメント取るとかなり変わっちゃう可能性もあるのかも?(謎)
やっぱり自分の好みをショップさんに伝える事が大事なのかも知れませんね♪
難しいのですね
(
てんてん
)
2008-01-22 22:39:09
これって決まっていないのでしょうか!?自分の好みで変えられるって良いのか悪いのか(^▽^;)
あそこは良いのだがここが駄目って・・悩みどころが増えますね~
いっそのこと、筑波のセッティングでお願いしますって駄目ですか(笑)
Unknown
(
3by3
)
2008-01-22 22:39:46
こんばんは。
とりあえず2月までは曲がり重視ですかね。
それにしてもどのくらい走ればアンダーだとわかるものですか?
私がゼンゼンわからないのは何も考えないで走ってるってことですかねぇ~(汗)。
気にしてみてもわからないと思いますが(泣)ドンカン!!
お風邪早く治るといいですね。お大事にして下さい。
Unknown
(
seaside
)
2008-01-22 22:44:29
ラジコン並みに気軽に&お安く調整できればいいんですけどね。でも着々と調整が進んでるようで何よりです。
こちらも負けじと慣らし&GT4で勉強しよっと。
(^-^)/~~
(
Chadie
)
2008-01-22 22:56:31
evening_skyさん、こんばんは!
>気になりだすと止まらないかも(^_^;)
まさにそんな感じです(笑)
今回短い間にいろいろ調整してもらって「こんなに変わるんだ~」と気付いたので、もっと調整すれば・・・と期待しちゃってるだけかも知れませんね(^_^;)
いづれにしても暫くこれで走ってみます!
>筑波は空気圧どうしようか迷ってます~
おぉ!考えてますね~
今回20分×2本ですから、多分基準値から0.2ぐらい減らすかも?
天気にも関係しそうですけど。
( ^o^)//~^
(
Chadie
)
2008-01-22 23:16:08
じゅんぺい320さん、こんばんは!
レスの順番が滅茶苦茶ですみませんm(_ _;)m
じゅんぺいさんも体調崩されたご様子ですね・・・
もう復活されましたか?
私は相変わらず冷たい外気にさらされてたら、なぜか復活してきました(笑)
>直進性の確保か回頭性の良さをとるか・・・
こちらを立てればあちらが立たずなんでしょうか・・・
今回コーナーリングの感じはとっても良くなりましたが、一方で直進性は少し悪く、特に低速では轍に取られる感じが増した気がします(悩)
ただ、決してまっすぐ走らないという訳じゃないのが微妙な感じなのですが・・・
>BMWは純正の足回りのセッティングも比較的回頭性の良さを重視した設定に・・・
そうかも知れませんね~
アウトバーンを片手運転で200㎞走行できるのはメルセデスが一番という話を聞いた事がありますが、以前試乗したCクラスでのコーナリングは楽しさより重たく滑らかな感じが印象的でした。
やはりBMWは回頭性重視のセッティングに少し振ってるという事なんでしょうか?
Re: 難しいのですね
(
Chadie
)
2008-01-22 23:22:03
てんてんさん、こんばんは!
>これって決まっていないのでしょうか!?
私も良くわからないのですが、Bilsteinの推奨する値はあっても良いような気もしますよね。
もちろんローダウンなので純正の数値は使えないと思いますが・・・
>いっそのこと、筑波のセッティングでお願いしますって駄目ですか(笑)
筑波のセッティングでとお願いはしてませんが(汗;)、筑波走りますとは言いました(笑)
だからコーナリング重視の設定になってるのかも知れませんね~(謎)
そんな事はないと思いますが・・・(^_^;
そういえばてんてんさん、ステッカーモディ進んでますね~
+S-のステッカー3拠点分同時に逝っちゃいますか!(゜∇^*)
(#^ー゜)//
(
Chadie
)
2008-01-22 23:38:19
3by3さん、こんばんは!
>とりあえず2月までは曲がり重視ですかね。
そうですね・・・(汗;)
筑波までまっすぐ行けないかも知れませんが(爆)
>それにしてもどのくらい走ればアンダーだとわかるものですか?
ちなみに前回のセッティングでは50㎞ぐらいでもきついカーブになると外へ滑り出しそうな感じがしましたし、少し速度を上げていくと以前より急にラインが外に膨らんで行くので困りました(*_*)
3by3さんのお車は足、靴、ラジアルの三拍子が揃ってるから、アンダーが出にくい状態なのかもしれませんよ(^o^*)/
>お風邪早く治るといいですね。お大事にして下さい。
お気遣いありがとうございますm(__)m
今日はかなり楽になってきました!
週末までに完治してまずは洗車します!(笑)
(^ー゜)ノコンバンハ♪
(
Chadie
)
2008-01-23 00:08:44
seasideさん、こんばんは!
>ラジコン並みに気軽に&お安く調整できればいいんですけどね。
ん?ラジコン弄った事ないんですが、セッティング出来るのですね?
最近ウチの近くにスロットカーのお店が出来たのですが、どうやら車によっていろんな特徴があるとか?
それも足回りのセッティングでしょうか?
実車を自分で弄れたら一日車イジリしてそうですね~(笑)
>でも着々と調整が進んでるようで何よりです。
着々とというより普通に走りやすくしただけって噂もありますが・・・(汗;)
>こちらも負けじと慣らし&GT4で勉強しよっと。
いいな~GT4。
私はコースガイドとにらめっこでもしてイメトレしようかなぁ~(^_^;ヾ(-_-;)コラコラ
アライメント
(
morihan
)
2008-01-23 18:41:03
近所のタイヤ館でアライメントの調整を行ってることを今日初めて知りました。
機会があったら(予算も含めて)調整してみたいですね!
体調はもう良くなりましたか??
Unknown
(
にーけん
)
2008-01-23 21:30:34
どうも。
今日も寒かったですね~
しかし、車高や減衰調整同様にアライメント調整も奥が深そうですね。自分は年に一度はアライメント取るようにしてますが、大切なメンテですからね。
Re: アライメント
(
Chadie
)
2008-01-23 22:51:51
morihanさん、こんばんは!
タイヤ館でしたらタイヤ関係の整備は安心な気もしますね!
しかもアライメントはBMW専用工具とか必要ありませんし。
ただ、E90ノーマルの基準値が分かってるかどうかは大事だと思いますので、ショップさんに直接聞いてみるか、Dさんに情報をもらってみては如何でしょうか。
値段はもちろん大事ですが、きちんとしたアライメントはタイヤの片減りなんかも防げますので、長い目で見たらお徳かも知れませんよ~
体調の件、お気遣いありがとうございますm(__)m
ようやく楽になってきました(^-^)ノ~~
(^_^)/~~
(
Chadie
)
2008-01-23 23:09:31
にーけんさん、こんばんは!
今日は事もあろうに関東北部へ外出でして、半端なく寒かったです~(泣)
>アライメント調整も奥が深そうですね。
元々ノーマルのまま乗ってれば悩む事もなかったと思いますが、替えちゃった今全てにおいてバランスの良い設定にするのはなかなか難しいみたいですね(^_^;)
にーけんさんは1年毎に取られてるんですか?
私はたまたま去年Dにやってもらってたので、2年で2回目に・・・
これからは定期的にやってみようかなぁ~(^o^)
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
ホント、足回りって難しいですね・・・
でも、直進安定性と気持ちよいコーナリング、独車+FRだとどちらも欲しいですよね(^^)
でもニクの日を控えてる今、コーナーが楽しいほうが良いかもですね!
体調は大丈夫ですか?
ベストな位置を見つけるのって本当に大変なんですね~
自宅にこの装備が欲しくなってしまいますね(汗)
でもニクの日待ち遠しいですね♪
お気遣いありがとうございますm(__)m
さっき風呂に入ったらかなり楽になりました。
>ホント、足回りって難しいですね・・・
あちらを立てればこちらが立たずで、なかなか奥深いものですね~(笑)
>でも、直進安定性と気持ちよいコーナリング、独車+FRだとどちらも欲しいですよね(^^)
はい。本当にそう思いますが、曲がる方だけでも充実できたので結構満足してます。
>でもニクの日を控えてる今、コーナーが楽しいほうが良いかもですね!
そうですね~早く走るのは無理なので、ラインだけでも気持ちよく走ってみたい所ですし(#^ー゜)
膨らんで皆さんの進路妨害しないよう注意しま~す!
お気遣いありがとうございますm(__)m
少し楽になったので、ブログやってます(爆)
stayseeさんも結構夜中族ですね~(笑)
>ベストな位置を見つけるのって本当に大変なんですね~
いやいや多分私がいろいろ気になっちゃうタチなだけだと思います(^_^;
>自宅にこの装備が欲しくなってしまいますね(汗)
本当にそうですね~!
こんなの家にあったら毎週調整して遊んでそうですが、基準値がぐちゃぐちゃになってわからなくなりそうな予感も・・・(汗;)
>でもニクの日待ち遠しいですね♪
正直走行会は結構ドキドキしてますが、オフミ全体としてはかなりのお祭りになりそうで楽しみですね~(^- °*)-☆
再度調整お疲れさまです。どこかで純正データを見たときは、トーは若干マイナス、キャンバーもネガで特にリアは目で見てもわかるくらい傾いてますよね。ここをどう調整したのか気になるところですが、プロの仕事だから間違いはないでしょう。
体調は如何ですか。
足回りのセッティングは、難しいものなんですね。
直進安定性もコーナリングも両立するセッティングに早く到達できるといいですね。
その時は、オラオラになるのでしょうか??
体調如何ですか?って人の心配してる場合ではありませんが(笑)
お互い気をつけましょう~!!
足回り難しいですね~
直進性の確保か回頭性の良さをとるか、2者択一のような感じで両方良くするのは難しいんでしょうね。
BMWは純正の足回りのセッティングも比較的回頭性の良さを重視した設定になっていると聞いてますがどうなんでしょうかね。
わずかな数値の変更でも、かなり変わるのですね~
お気遣いありがとうございますm(__)m
少し復活して参りました(^-^)/~~
>トーは若干マイナス、キャンバーもネガで・・・
ウチのも基本はそうだと思いますが、今回の調整でリアのトウはほぼ0になりました。
リアのトウはもう少しマイナスでも良いのかも知れませんが、足回りも替えてる事ですし、暫くはショップさんのセッティングで走ってみま~す(^o^)ノ
お気遣いありがとうございますm(__)m
相変わらず外回りですが、昨日より幾分穏やかでホッとしてます^^
>足回りのセッティングは、難しいものなんですね。
もちろん好みもによっても変わると思いますが、今回私が入れたのは車高固定型ですので、多分基本の設定はあるんじゃないかと思います。
ただ、この辺にもショップさんの経験値が絡むのかも知れませんね~
車高調なんかだと車高に応じて設定がいろいろありそうですが・・・(謎)
>その時は、オラオラに・・・
オラオラにはならないと思いますが(汗;)、気持ちよく走れるようになったら嬉しくてより一層走り回ってそうですね(^_^;)
メーカーの純正値って流石時間と資金を使って出来上がっただけあって見事なものです。足を換え、車高も変えるとメーカーの純正値を弄るわけですからいろいろと課題が残りますよね。
私ももう少し走りこめばアライメントをとる時期、どうしようか考えはじめないと
お互い好みの足に仕上がるよう頑張りましょう♪
なんなんでしょうかね?! データ?? やり方??
奥が深いということなんでしょうけど。。。(汗;
お体大丈夫ですか?お大事にしてくださいねー。
>直進でのフラフラ感
これって、どんな感じなのでしょう?経験ないもので。
私は今年に入ってからまだ風邪ひいてません。←不思議?(笑)
このセッティングが楽しいと思ったら、
もうオシマイです(爆
お気を付けあそばせw
最近の風邪は長引きますよ。
ご自愛下さい。
お気遣いありがとうございますm(__)m
バタバタ外回りしてたら具合が悪いのを忘れて来ました(爆)
>メーカーの純正値って流石時間と資金を使って出来上がっただけあって見事なものです。
本当にそうですね~
純正は極力いろんな人に受け入れられるようにセッティングされている足なのでしょうから、気に入らない人には他の足に替える価値はあるとは思いますが、メーカー純正の気に入った所を残し、気に入らない所を替えたいっていう要望は結構我が儘ですよね~(笑)
>私ももう少し走りこめばアライメントをとる時期、どうしようか考えはじめないと・・・
shinさんはいろんな減衰でお好みのポイントを見つけようとされてるんですよね♪
私のは減衰調整が出来ない分悩みも少ないのですが、是非お互い好みの走りが実現できるよう頑張りましょう!
あーでもないこーでもないって調整したくなって(笑
でも、調整した結果がすぐわかるから楽しいですよね(^^)
勉強になります。。
しかし、これでバッチリ決まった時には更に走りが楽しくなりますね(^o^)/
>なんなんでしょうかね?! データ?? やり方??
確かにそうですね~(-_-;*)
純正みたいにこれだ!って基準値が公開されてないのか、あるいは結構ショップさんの経験に頼っているのかわかりませんが、絶対にコレっていうのがないのかも知れません。
>奥が深いということなんでしょうけど。。。(汗;
暫くは何も考えず、これで乗ってみま~す!
考え出すとドツボにハマリそうですし・・・(汗;)
お気遣いありがとうございますm(__)m
今日は昨日に比べたら暖かく、外回りも楽に感じてホッとしてます!w(^0^)w
>直進でのフラフラ感・・・って、どんな感じなのでしょう?
いつもステアリングを持ってないと以前より少しフニャフニャする感じでしょうか(笑)
ただ、速度を上げていくとそんなに気にならないのが不思議です(謎)
>私は今年に入ってからまだ風邪ひいてません。
おぉ~やっぱり厄が除けたのではないですか!?
だからといって短パン姿になるのは十分注意しましょう!(笑)
レスの順番を間違えてしまい、申し訳ありませんm(__)m
>アライメントって、奥が深いですね・・
そうですね~
こんな短期間に何度もアライメントを取ったのは初めてなので、結構変わるモノだと驚いてます。
(それがわずかなのかどうかはあまり良くわかっていませんが・・・)
何でも1年に1回アライメント取ってる人もいるとか!?
逆に気になり出すと、いつも調整したくなっちゃうものかも知れませんね~(^_^;
なるほど、アライメントって難しいですね‥
気になりだすと止まらないかも(^_^;)
筑波は空気圧どうしょうか迷ってます~
>足とオーディオははまるとドツボ・・・
オーディオは危険な匂いがしたので近寄らないようにしてましたが、足も危険だったでしょうか?(^_^;)
>このセッティングが楽しいと思ったら、もうオシマイです(爆
走った感じから考えるとトウがこうで~キャンバーがこうだから次はこうしたら~って遊んでましたが・・・
やっぱりオシマイでしょうか!(笑)
>お気を付けあそばせw
という訳で既に遅そうです(T_T)
>最近の風邪は長引きますよ。
お気遣いありがとうございますm(__)m
すなわしさんの方が過酷な環境だと思いますが、最近こちらの外回り活動も結構命がけでして・・・
早く冬が終わる事を祈るばかりです(-_-)
えっ(@_@;)、深みにハマりますか?・・・(汗;)
元々何をこうしたいと明確に決まってる訳じゃないのですが、乗ってみた感じでついつい此処がこうだったらなぁ~と思っちゃって・・・
腕があって自由にテスターがイジれたら、毎週調整してるかも!?
って考える所が問題ですよね~(^_^;)
前回のアンダーは我慢出来ずに調整してもらいましたが、今回のフラフラ感は今の所我慢出来そうなので、暫くこのまま乗ってみます!
そのうち腕の筋力付いて慣れちゃうかも知れませんし(笑)
>アライメントのセッティングもなかなか難しいんですね・・・
難しいというより私が感覚だけであーだこーだとやかましいだけだと思います(汗;)
ただ今回アライメントの調整を変えると結構車の性格が変わる事がわかりました!
って事は違うショップさんとかでお任せでアライメント取るとかなり変わっちゃう可能性もあるのかも?(謎)
やっぱり自分の好みをショップさんに伝える事が大事なのかも知れませんね♪
あそこは良いのだがここが駄目って・・悩みどころが増えますね~
いっそのこと、筑波のセッティングでお願いしますって駄目ですか(笑)
とりあえず2月までは曲がり重視ですかね。
それにしてもどのくらい走ればアンダーだとわかるものですか?
私がゼンゼンわからないのは何も考えないで走ってるってことですかねぇ~(汗)。
気にしてみてもわからないと思いますが(泣)ドンカン!!
お風邪早く治るといいですね。お大事にして下さい。
こちらも負けじと慣らし&GT4で勉強しよっと。
>気になりだすと止まらないかも(^_^;)
まさにそんな感じです(笑)
今回短い間にいろいろ調整してもらって「こんなに変わるんだ~」と気付いたので、もっと調整すれば・・・と期待しちゃってるだけかも知れませんね(^_^;)
いづれにしても暫くこれで走ってみます!
>筑波は空気圧どうしようか迷ってます~
おぉ!考えてますね~
今回20分×2本ですから、多分基準値から0.2ぐらい減らすかも?
天気にも関係しそうですけど。
レスの順番が滅茶苦茶ですみませんm(_ _;)m
じゅんぺいさんも体調崩されたご様子ですね・・・
もう復活されましたか?
私は相変わらず冷たい外気にさらされてたら、なぜか復活してきました(笑)
>直進性の確保か回頭性の良さをとるか・・・
こちらを立てればあちらが立たずなんでしょうか・・・
今回コーナーリングの感じはとっても良くなりましたが、一方で直進性は少し悪く、特に低速では轍に取られる感じが増した気がします(悩)
ただ、決してまっすぐ走らないという訳じゃないのが微妙な感じなのですが・・・
>BMWは純正の足回りのセッティングも比較的回頭性の良さを重視した設定に・・・
そうかも知れませんね~
アウトバーンを片手運転で200㎞走行できるのはメルセデスが一番という話を聞いた事がありますが、以前試乗したCクラスでのコーナリングは楽しさより重たく滑らかな感じが印象的でした。
やはりBMWは回頭性重視のセッティングに少し振ってるという事なんでしょうか?
>これって決まっていないのでしょうか!?
私も良くわからないのですが、Bilsteinの推奨する値はあっても良いような気もしますよね。
もちろんローダウンなので純正の数値は使えないと思いますが・・・
>いっそのこと、筑波のセッティングでお願いしますって駄目ですか(笑)
筑波のセッティングでとお願いはしてませんが(汗;)、筑波走りますとは言いました(笑)
だからコーナリング重視の設定になってるのかも知れませんね~(謎)
そんな事はないと思いますが・・・(^_^;
そういえばてんてんさん、ステッカーモディ進んでますね~
+S-のステッカー3拠点分同時に逝っちゃいますか!(゜∇^*)
>とりあえず2月までは曲がり重視ですかね。
そうですね・・・(汗;)
筑波までまっすぐ行けないかも知れませんが(爆)
>それにしてもどのくらい走ればアンダーだとわかるものですか?
ちなみに前回のセッティングでは50㎞ぐらいでもきついカーブになると外へ滑り出しそうな感じがしましたし、少し速度を上げていくと以前より急にラインが外に膨らんで行くので困りました(*_*)
3by3さんのお車は足、靴、ラジアルの三拍子が揃ってるから、アンダーが出にくい状態なのかもしれませんよ(^o^*)/
>お風邪早く治るといいですね。お大事にして下さい。
お気遣いありがとうございますm(__)m
今日はかなり楽になってきました!
週末までに完治してまずは洗車します!(笑)
>ラジコン並みに気軽に&お安く調整できればいいんですけどね。
ん?ラジコン弄った事ないんですが、セッティング出来るのですね?
最近ウチの近くにスロットカーのお店が出来たのですが、どうやら車によっていろんな特徴があるとか?
それも足回りのセッティングでしょうか?
実車を自分で弄れたら一日車イジリしてそうですね~(笑)
>でも着々と調整が進んでるようで何よりです。
着々とというより普通に走りやすくしただけって噂もありますが・・・(汗;)
>こちらも負けじと慣らし&GT4で勉強しよっと。
いいな~GT4。
私はコースガイドとにらめっこでもしてイメトレしようかなぁ~(^_^;ヾ(-_-;)コラコラ
機会があったら(予算も含めて)調整してみたいですね!
体調はもう良くなりましたか??
今日も寒かったですね~
しかし、車高や減衰調整同様にアライメント調整も奥が深そうですね。自分は年に一度はアライメント取るようにしてますが、大切なメンテですからね。
タイヤ館でしたらタイヤ関係の整備は安心な気もしますね!
しかもアライメントはBMW専用工具とか必要ありませんし。
ただ、E90ノーマルの基準値が分かってるかどうかは大事だと思いますので、ショップさんに直接聞いてみるか、Dさんに情報をもらってみては如何でしょうか。
値段はもちろん大事ですが、きちんとしたアライメントはタイヤの片減りなんかも防げますので、長い目で見たらお徳かも知れませんよ~
体調の件、お気遣いありがとうございますm(__)m
ようやく楽になってきました(^-^)ノ~~
今日は事もあろうに関東北部へ外出でして、半端なく寒かったです~(泣)
>アライメント調整も奥が深そうですね。
元々ノーマルのまま乗ってれば悩む事もなかったと思いますが、替えちゃった今全てにおいてバランスの良い設定にするのはなかなか難しいみたいですね(^_^;)
にーけんさんは1年毎に取られてるんですか?
私はたまたま去年Dにやってもらってたので、2年で2回目に・・・
これからは定期的にやってみようかなぁ~(^o^)