歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



Familie!2007でも試乗が行われていたBilstein Excective Tuningの記事が阿部商会さんのページに掲載されてました( ^o^)/

このシリーズの第一弾はBMW 1・3・5シリーズのMスポーツ向けの専用ダンパーのようでスプリングはMスポ純正のものをそのまま流用するとか。

既に販売していないDP用が開発される事はまず期待できませんが、これ+Mスポスプリングっていう組み合わせで装着する選択肢はありそうですね。

最終候補はコレにしようかなぁ~とおぼろげに考えてたんですが・・・(^_^;

ところでBilsteinって何がそんなに良いんだろうと調べてみましたら、どうやら単筒式(モノチューブ)である事に起因してるみたいです。

この単筒式、ガス室とオイル室が分離されているので混ざる事が無く減衰低下の要因となる気泡の発生がないのに加え、しきられたガス室が微細な入力に細かく動き、大きなストロークにはオイルがしっかりとした減衰を発生させる特徴があるそうです。

また、Bilsteinには減衰力を調整する為のバルブ孔用プレートパターンが500種類以上あり、様々なセッティングが可能とか。

そういえばBTC(Bilstein Technical Center)なる所ではビル足のオーバーホールはもとより、個々の要望に応じた減衰力セッティングが可能だそうです。

自分好みの減衰にチューニングできるなんて、ある意味ワンオフですね~(笑)

ただ以前あった川崎から千葉へ移転した様で、ウチから遠くなってちょっと残念(*_*)

まだ履いてもいませんが・・・(汗;)ヾ(-_-;)



コメント ( 36 ) | Trackback ( 0 )




4気筒特有のカラカラ音を少しでも消すのにマフリャーという選択肢もあると思いますが、その前にまた他のエンジンオイルを試してみるのはどうだろうなどと考えてます。

以前PowerClusterを入れた際に滑らかになった一方でシャリシャリする音がしたのも気になったので、替えるなら他のにしようとも・・・

ただ、先日純正に入れ替えたばかりなので、いづれにしてももう少し先ですが(汗;)

さて、エンジンオイルといえば最近のBMWは走行距離や運転の仕方によって交換時期をサービスインジケータで知らせてくれるようになっている事は有名な話ですが、そもそもなんでそういう仕組みになっているのか気になって調べてみました。

どうやらその謎はピストンリングとコンロッドにあるみたいです。

BMWのピストンは一般の国産車と比べると比較にならない程の精度で研摩・製造されており、又コンロッドは鍛造(国産車の殆どが鋳造)であるため、摩擦による鉄粉が出ない仕組みになっているようです。

これには車の設計思想が違う事が起因しているとか。

高速走行時に発生すると怖いトラブルの一つにエンジン焼き付きによるロックが挙げられますが、この回避方法についてBMWはピストンを壊して回避する仕様になっているようです。

一方、国産車はコスト面からもコンロッドを折るという手法を取っている為に鋳造で設計されており、そうなると鉄粉を出さない事が物理的に難しいので、ピストンの精度だけを上げても意味をなさないという事になります。

一方でオイル精製技術は格段に高性能化している為、汚れなければ10万km走れるエンジンオイルも存在します。

よって、BMWエンジン+Castrolロングライフオイルなら走行条件によっては25,000kmもつという事ですね。

この理屈からいえば、BMWなら他銘柄でもロングライフ仕様ならロングサイクル交換が実現できそうですので、次の銘柄選びの指標にしてみたいと考えてます。

また、メーカー資料でのガソリン・ディーゼル車最大消費許容量は0.7ℓ/1,000㎞ですから、一番厳しい条件で25,000km走ると17.5ℓも消費する計算です。

週末の殆どを短距離しか乗らず、たまに遠出する私のような走り方では結構消費も激しそうですので、交換サイクルはもう少し早くなっちゃうかも知れませんね。



コメント ( 36 ) | Trackback ( 0 )




以前からお友達の3by3さんと夜景のコソ練をやろうとお話してたんですが、なかなか実現出来ず、ようやく落ち着いてきたので寒くなる前にやろうという事で昨晩練習に行って参りました。

3by3さんは地元が北海道という事で、先日北海道に出張されたちゃわんさんとお話が盛り上がった様子で、折角ならコソ練の前にジンギスカンで腹ごしらえをしようという事に。

又、私も時を同じくしてBMW-COM.jpでお知り合いになった“M”さんとも一度逢いたいと盛り上がっていたので、それなら急遽3つのイベントを一度に組み合わせようというどえらい事になりました(汗;)

ただ、“M”さんは夜ご予定があるとの事だったので、先に夕方東戸塚のオーロラモールにてプチオフ開始。

“M”さんはアルピンホワイトの320iMスポ乗りの方なんですが、なかなか小技を効かせたモディが得意な方で、いろんな技を見せて頂きました(^-^)ノ

まずは、E92のサイドミラーカバー移植。

よーく見ると上が広く平らでE90用と違う形状になっていますが、これポン付けが可能なんだそうです(゜□゜*)

次にリアエンブレム。

ニュルブルクリンクのコースシールの上に+S-のエンブレムを重ねてます。

私もこのエンブレムは両サイドに貼ってるんですが、このエンブレムちょっと小振りなのでリアの方が目立ちますね!

その後3by3さんも合流されて駐車場で車談義。

いつもながらに不思議な光景を繰り広げました(笑)

ここで“M”さんとはお別れし、3by3さんご家族とジンギスカン屋へ移動です。

先到着のちゃわんさんとも合流してヤマダモンゴル戸塚名瀬店へ。

私にとって人生2度目のジンギスカンでしたが、ここのお肉はクセが少なくてとっても美味しかったです!←これからも食べに行きそうな予感^^

残念ながら食べるのに夢中で写真取り忘れましたので、ちゃわんさん撮影の写真でお楽しみ下さい(爆)

3by3さんとこの息子さんも、ちゃわんさんとこのお嬢ちゃんもニンテンドーDS持ってたんですが、二人でポケモンを通信対戦してる姿は未だ初代プレステ持ちのウチら夫婦にとってカルチャーショックだったのはナイショです(笑)

その後、それぞれご家族を送った後にみなとみらい赤レンガ倉庫に再集合してコソ練開始!

しかし、ここで大きな誤算が・・・

赤レンガ倉庫って周囲に街灯とかが少なく、思った以上に光量が足りない事に気付きまして(^_^;

しかも昨晩はとても寒く、正直じっと立ってるのも辛かったです(*_*)

そんな中、腕もなくカメラも唯一コンデジの私でしたが、必死にとった撮影成果はこうなりました。

まだまだ修行が足りませんね~

3by3さん、ちゃわんさん、“M”さんありがとうございました!また宜しくです(^-^)ノ

※長文失礼しました



コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )




最近仕事でバタバタしてましたが、ようやく一息つけそうですε-(^、^;

さて、先週の事ですが、Dに行ったときにかなりショックなモノを見ちゃいました。

それがこのNicole Racing Japan 30th Anniversary Editionの320iです(;゜-゜)

私のDならではのEditionなんですが、Nicole Racing Japan 30周年を記念してAlpinaオプションを装備した特別パッケージが販売されてました。

このオプション内容はフロントリップ、リアスポイラー、AlpinaClassicというもので後付けすると60諭吉はくだらないものですが、なんと+30諭吉で買えるとの事(汗;)

あり得ませんね・・・(泣)

しかもDのスペシャルエディションだからか、ツラの合わせとか、塗装とか憎たらしいほど完璧です。

以前E92の320iに試乗した時に、コンフォートアクセスとかミラー内蔵型ETCが標準装備だった時以上にショックかも。

『イジる楽しみ』が無くならずに済んで良かったと無理矢理自分を納得させてます(-_-;)

※その後Dにいろいろ聞いてみたので一応追記しておきます。

グレードは320iと323iの2モデル設定可能。

又、色は国内在庫車であれば何でも可能だそうですが、写真の展示車はアルピナブルーではなく、モンテゴブルーでした。



コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )




次から次へと興味のあるパーツが夢で押し寄せる今日この頃ですが(汗;)、最近のパーツの中ではかなりドンピシャで心を揺さぶる高級靴が表れました。

それがこのBBS LM DBKです。

このモデルはLM20万本を記念して発売されたプレミアム靴で、完全受注生産とか・・・(;゜-゜)

しかし、こんな靴は宝くじでも当てなきゃ買えないなぁ~と虚しい気分に(*_*)

でも、この色合い、Sparkling Grapahiteにあてたら何とも言えない艶めかしい雰囲気になりそうです~

そういえば以前+S- Kobeさんのブログで見たREのDBKも格好良かった記憶が・・・

駄目なら今のホイールDBKに塗ろうかなぁ~(爆)ヾ(^o^*)



コメント ( 40 ) | Trackback ( 0 )




1万㎞を越えそうになった頃から何となくステアリング操蛇に違和感を感じるようになってきていました。

具体的には手を放した時に左に急に寄る感じが激しくなり、しかも今まで以上に少しの轍でも結構ハンドルを取られるようになりました。

日本の道路は左肩下がりですので、基本左に寄っていくのは当然ですが、今までは長く緩く左に曲がっていったものが、少し強く曲がるように。

先日Familie!に行った際もちょっと気になったので、Dに点検してもらおうと寄って来ました。

リフトアップしてサスなどのチェックが始まり、待つこと20分。

結局サービスアドバイザーの方からはサスやホイールの点検上では”異常なし”の回答でした。

ただ、いろいろとお話ししてみると「コンチスポーツコンタクト2は結構こういう感じを受ける傾向が強いかも知れません」との事。

もう少し詳しく伺った所、日本仕様車は左肩下がりの道路を走る前提に少し右に寄るようセッティングされているようですが、コンチはトレッドパターンから左寄りになりやすい傾向があるそうです。

又、ゴム質もブリヂストンRFTなどと比べても固く、轍でハンドルが取られやすい傾向がある模様。

確かに硬い感じはしてましたが、RFTのせいだと思ってたのでちょっとショックです(-_-;*)

昔からグリップ感は悪くないのに、ちょっとした凸凹で滑る感じがしてたのは固さのせいだったのかも?

やっぱりRFTなら先行するブリヂストン『POTENZA RE050』が良いのか、最近勢いのある横浜ゴム『ADVAN sports ZPS』あたりが良いのか・・・

次のタイヤ選びは少し悩みそうです(+_+)

※写真は+S-さんのブログからお借りしました。



コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )




後編 - ショップ巡り~ビルシュタイン試乗会

という訳でFamilie!2007後編です(^_^;

午前中の殆どはサーキット三昧でしたので、その後はショップさん巡りをする事にしました!

今回絶対やってみたいと思っていたのが阿部商会さんのビルシュタイン試乗でしたので、まず一番に伺いました。

ところが結構人気で順番待ちだった為、時間まで先にショップ・ブースを見て回る事に(+_+)

阿部商会

やはりライドコントロールシステムが入り口手前に鎮座してました。

シンプルですが、クリック感があるボタンでなかなか使いやすそうです。

今日試乗が出来たらと期待が高まります('-^*)

ADVAN

以前から気になってるADVAN Racing RSのDARK GUN METALLICの実物を初めて生で見ました!

以前靴遊びでBBSのDBKがSparkling Graphaiteにかなり似合う事を発見して以来、ガンメタ系がかなり気になってます(^_^;

残念ながら展示車はSilverでしたが、このADVANステッカーかなり格好いいですね~

如何ですか?YYSさん(笑)

SuperSprint

やっぱり気になのはマフリャーという事でスパスプの実物を見学に(笑)

排気効率を上げるためにタイコが縦置きなのと軽量化が特徴のようです。

この排気管一見するだけではわかりませんが、良~く見ると内側はより細くなってるんですね~(・_・。)ナカナカシブイデス

Zega

という訳で気になるマフリャー第二弾Zegaです。

THE国産!って感じプンプンの精度の高い作りですね~

やはり気になるのは出口形状なんですが、こちらも内側は黒く塗ってある感じです。

ただ、カール部が細いせいかスパスプよりもエレガントな感じに見えました。

◇ARQRAY

最後はやっぱりAQです。

私には無縁ですが(汗;)、今回来られなかったtameさんが気になられていたM3用試作品を見てみました。

ちなみにウチのDの展示車と比較すると少し径が太い感じですね。

tameさん、なかなか良い音してましたよ~♪

GruppeM

急激に気になり始めたブレーキですが、未発表のカーボンブレーキラインが展示されてました。

これとことん純正形状にこだわったらしく、車検証明を保証する保証書まで付いてくる力の入れようです。←メーカの方があまりの熱弁だったので圧倒されて15分くらい説明を聞いてました(^_^;

10/20に発表との事でカタログもコピーしかありませんでしたが、純正の効きを残しつつ、タッチを変えるのには最良の選択かも?と思ってしまいました(^-^ )

◇ビルシュタイン試乗会

そんなこんなで、いよいよ試乗時間になりました!

今回はなんとライドコントロールシステム付きのBeifallさんのデモカーに試乗させてもらう事になりました( ^o^)/ヤッター

残念ながら試乗といっても相乗り形式でしたが、ソフトとハードの2モードを切替ながら構内を一週してもらいました。

その感想は・・・やはり期待に違わず上から下への収まりがかなり好感触でした♪

それに車から4本の突っ張り棒が伸びてるのがわかる程、しっかりと芯の通った安定感があり、これなら速度を上げても限界域が高いだろうなぁと思わせる足でした。

ハードはちょっと低速域でゴツゴツ感が強いものの、収まりが良いので不快な揺れは皆無ですし、ソフトにするとさらに下から上への吸収もよく働くので、本当に上質な乗り味です。

まぁ、これだけ高いなら当たり前かもしれませんが、調整幅を欲張らなければBTSもきっと同じ感じがするんだろうなぁ~と思わせる足でした( ^o^)/

◇やっぱり車載ステー特別編(汗;)

shinさんが以前教えてくれたデジカメ吸盤君の改造実物をみせて下さいました!

なるほど、これはバックウィンドウから撮影できるように考えられたものなんですね~

やっぱりshinさんみたいに2個買っちゃおうかと思った瞬間でしたヾ(-_-;)オイオイ

 

今回は朝早くて眠かったので、パレードには参加せずにお先に失礼しましたが、御殿場の濃霧と秦野中井から事故渋滞には少々参りました(*_*)

心残りはサーキットでの動画が撮れなかった事なので、来年はもうちょっとモディを進めて激走(?)シーンを撮ってみたいです。

来年もまた参加するつもりですので、今年参加された方も、参加できなかった方も是非宜しくお願いしま~す(^-^)ノ



コメント ( 35 ) | Trackback ( 0 )




待ちに待ったFamilie!2007に行って来ました!

今年は富士スピードウェイ体験走行と気になるモディパーツを見る事を大きな2大テーマとして参加しましたが、とても一気にレポする自信がないので、前後編に分けてレポします(^_^;

前編 - 体験走行~レーシングタクシー

去年もFamilie!2006でファミリー走行には参加したのですが、フリー参加だったせいか車両が芋洗い状態だった為に全く走れませんでした(+_+)

「一回ちゃんと走ってみたいなぁ~」と思っていたのですが、Familie!2007でその機会が巡ってきたので参加してみる事に。

走れるとあって前夜からかなり緊張気味で少し寝不足気味でしたが、何とか無事に起きられたので朝4時40分に家を出発。

一緒に行こうとお誘い頂いたBonさんSeasideさんよへさんと御殿場ジョナサンに6時過ぎに集合しました。

モーニングを食べて落ち着いた所で7:30のブリーフィングに間に合うよう出発。

ところが、東ゲートで一般車両の待ち行列渋滞にはまり、結局少し遅刻したのは内緒です(汗;)

一通りブリーフィングを聞いた後、いよいよ準備に取りかかりましたが、この時点で横殴りの雨が降ってたので、かなり気分が凹みました・・・(泣)

でも、体験とはいえ初めてゼッケンを装着した時点でかなり気分が戻りました!ヾ(^o^;)オイオイ

初めての番号は"59"です☆⌒(*^-゜)b

ところが・・・私は全くの素人だったのでテーピングやら車内の荷物のことなど全くわからず、BonさんやSeasideさんのみならず、駆けつけて下さった.Gさんにもあれこれ教えて頂きました(滝汗;)←この場を借りて改めて御礼申し上げますm(__)m

そのせいかかなり忙しなく準備に追われてしまい、車載カメラの装着などしてる暇なくスタート!(T_T)トホホ

20分の走行で、完熟やチェッカーフラッグ以降の徐行も含めて7週ぐらい周回できたと思いますが、雨のせいであまり思いっきり楽しめなかったものの、ストレートエンドで160kmからのフルブレーキングとか、ヘアピンで少しお尻がずれたとか・・・(^_^;、とても貴重な体験が出来ました!

準備の時に写真を撮る余裕がなかったので、事後の写真をお楽しみくださいm(__)m

戦いを終えたBon号とSeaside号

戦いを終えたChadie号←(-_-)y-゜゜゜タタカッタノカ?

ようやく落ち着いたので3.netのパドック前に移動して皆さんと合流♪

なんだか目に毒なサプライズが多かった気がしましたが・・・気のせいでしょうか(^。^;)アレ?←3.netの垂れ幕が見慣れない車に(笑)

パドックでは何やらレーシングタクシーの抽選結果で盛り上がってる様子。

遅ればせながら自分のも見てみると・・・なんと当たってました!( ^o^)/

という訳でまたまたサーキットへ戻ります(汗;)

今回は+S-さんのデモカーが中心だったようですが、どれに乗れるかは運次第だった為、折角ならE92のM3を!と期待しましたが、惜しくもE46のM3となりました。

それでもM3に乗ること自体初めてで、これまた貴重な経験が出来ました!

さて、実際その走りを体験してしきりに「凄いなぁ」と感心したのはブレーキでした。

とにかく自分の車の止まり方とはまるで違う次元の制動力で、まるで後ろから強い力で引っ張られたような効き方です。

当然止まれるという事は突っ込んでいけるという事で、サーキットではもちろん、公道でもブレーキ強化の重要性を改めて実感しました。

という訳で午前中はサーキット三昧な時間を過ごしてました(^-^)v

後編に続く・・・



コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )




最近めっきり寒くなって、週初めから風邪を引いてしまった私ですが(+_+)、皆さんは如何お過ごしですか?

さて、今年もいよいよFamilie!の時期になりましたね~( ^o^)/

私は去年初参加したのですが、右も左もわからない中、gucciさんのお声掛けに参加させて頂いて会場入りしました(^-^)ノ

今年もgucciさんが招集をかけて頂いたようですので、今年参加されて朝余裕のある方はぜひ集合しましょう!

さて、今年のFamilie!でとても楽しみにしているのが、阿部商会さんの開催されるBilstein試乗会です!

ビル足に恋い焦がれているもののなかなか逝けずに最近では悩むのも疲れてきちゃってますが(汗;)、次に逝きたいモノ第一候補なので本当に楽しみです♪

箱根オフの時シュナウザーさんのお車に試乗させて頂きましたが、今回はBTSやBSSの乗り比べなんかも出来ないかなぁ~などと勝手に期待してますヾ(^o^;)

又、レーシング・タクシーではE92 M3が登場するとか!

もちろん抽選ですので当たる確率はかなり低いと思いますが、サーキットをM3で走るなんて滅多にない経験だと思いますので、ぜひチャレンジしようかと。

その他にも楽しみにしてる事もあるんですが、兎に角当日参加される方は是非宜しくお願いしま~すm(__)m



コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )