歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



Nicoleが創立30周年を記念して開催した『Nicole Circuit Day at FSW』に行ってきました( ^o^)/

御殿場といえばmorihan(別名:gotenmorimori)さんという事で(笑)、御殿場インター近くで待ち合わせしてランデブー走行しながら会場へ。

FSWは去年のFamilie!以来二度目になりますが、このゲートの前に来るとワクワクしてきますね~o(^o^)o

会場の駐車場ではBMWとAlpinaを半々に分けているらしく、BMW組は"ORIZURU"寄りに駐車。

さて、いよいよ会場入りです。

当日はコンクール・ド・エレガンスという愛車自慢大会が行われていまして、旧車などが沢山展示されていました。

◇AlpinaC2 2.7

個人的にはE30が好きなので、C2とかB6なんて一度乗ってみたいですが、とても維持できなさそうです(;゜-゜)

◇Alpina ROADSTER V8

◇Alpina B3 3.2

その後先に会場入りしていたKazu♪さんとも合流。

Kazu♪さんもエントリーされていた様子だったので、入れときましたよ~4番に(笑)

◇エントリー4番 Kazu♪さんのパンダ号

その後動いているIsettaを初めて見ました!!

◇BMW Isetta

オーナーさんにもお話を伺うことができましたが、これで東名高速を乗って会場まで来たそうです(゜~゜;)

ただ250cc単筒なので60kmが限界だったとか・・・

それでもその心意気には拍手ですね~!d(゜-^*) ナイス♪

さて、今回の目玉は新しく発売になった『B3 BiTurbo』です。

今回は試乗車としてグリーン、展示車としてホワイトの2台が持ち込まれていました。

マフラーはオーバルの4本だしになってますね。

体験試乗にも参加してきましたので、良かったら車内での音の雰囲気をみんカラでお楽しみください(^-^)ノ

その他にもニコル・レーシング主催との事からBUGATTI車も並んでましたが、特に人だかりが出来ていたのが、今年発売になったBugatti Veyron 16.4でした!

この車何と1億8800諭吉だそうです(^◇^;)

さすがにこの1台だけ柵が付けられていて近づけないようになってました。

午後からはファミリー走行にも参加しましたが、思いっきり渋滞で不完全燃焼に(*_*)

でも、Alpinaがこんなに集まる走行会も珍しいですね。

結局、最後のパレードランは参加せずに帰りましたが、B3試乗やIsettaが見れてとても楽しい一日を過ごすことが出来ました。

ご一緒頂いたmorihanさん、Kazu♪さん、ありがとうございました(* ^-^)ノ

最後に・・・

斜め王子を見習って修行写真です(爆)

まだまだですネ・・・(汗;)



コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )




実は先日Dに1年点検で預けた時、ひとつ気になっていたモディをしました。

表題の写真を見てピンときたアナタ!かなりBMWドランカーですね(笑)

答えは・・・『ずらす取っ手』です(^_^;

以前からE90のシフトノブ形状とデザインが今ひとつだと思ってたのですが、E92用の写真を見た瞬間に「格好いい」と一目惚れ(^- °*)-☆

Dに確認したら、E92用がそのまま利用できる事が判明したので、早速装着してみました。

このシフトノブ、元のモノよりちょっと角ばっていて頭の部分が大きい感じです。

最初少し扱いにくいかと心配したのですが、頭は大きくても握りの部分が絞られているので、手にフィットする感じです。

又、マニュアルモードで使う時(特にシフトダウンの時)に角が手にちょうど引っかかる感じなので、今まで以上に扱いやすくなりました。

これからもますます楽しく駆け抜けられそうです~(^-^)ノ



コメント ( 38 ) | Trackback ( 0 )




昨日は関西・東海のBimmer軍団が偏西風に乗って関東にやって来られるとの事から、箱根・横濱JetStreamオフに参加して来ました(^-^)ノ

関東組みは朝7時30分に大観山駐車場に集合との事から家を6時20分頃出発。

東名に乗る前にGSに寄ったり、ゴミ収集車に道を塞がれたりと、意外な所で時間をロスしましたが、何とか7時27分ギリギリで到着しました(汗;)

既にかなりの車が集まっており、ウダウダタイムも始まっていました(笑)

顔見知りの皆さんともご挨拶し、しばらく私もウダウダに参加(^_^;

しばらくすると関西組みの皆さんも一時集合場所の早川料金所から無事合流されました。

さながら本オフミ開始状態でしたが、今回のメイン会場は十国峠だったので、しばらくしてから本会場へ移動。

こうやってBMW軍団が連なって走る瞬間を見るとオフミらしくてとってもワクワクします(^◇^;)

駐車場ではお決まりの整列駐車が始まりました(笑)

それにしても55台の整列は圧巻です(゜O゜;)

今回意外だったのはチタンシルバー車やモナコ(一部モンテゴ?)ブルー車が結構いた事でして、わが『スパグラーズ』と同じくらい集まりました。

紅一点のクリムゾン・レッドは実車を初めて見れて貴重な体験でした(^-^)

その後開会式へ。

今回は関西チームが主催という事でうえQさんCB20さんシュナウザーさんが進行を務められました。

CB20さんがちょっと緊張していたのが面白かったです!(失礼)

改めてのウダウダタイムを挟んで、じゃんけんタイムへ突入!

じゃんけんは負けっぱなしで最終戦にすら参加出来ませんでしたが(T_T)、この後一番嬉しい出来事が!!

久しぶりにシュナウザーさんとお話することが出来たのですが、ビル足(BPS)の感じをお伺いしようとしたら、「乗ってみる?」と仰られるではありませんか!(゜O゜;)

本当に図々しいと思ったのですが、ビル足に興味津々だったのでお願いして運転させて頂く事に。

絶対に傷つけちゃいけないと慎重な運転でしたが(^_^; 、その良さを如実に実感することが出来ました!o(^o^)o

軽い鍛造靴を履いてるせいもあるかと思いますが、路面からの小さな入力が明らかにわかるものの、すぐに吸収する懐の深さがあるので、不快な感じが全くしません。

また、コーナーで少々オーバースピード気味に入っても抜群の安定感があり、そこから切り込むと何事もなかったようにスッと頭が入っていくので、かなりコントロールしやすい感覚でした。

親指シフターの操作を含めて、とっても貴重な体験をする事が出来ました!

シュナさん、改めて感謝申し上げますm(__)m

一次閉会式の後はスパグラさんIchiro4さん3by3さんと芦ノ湖スカイラインのトレイン走行を楽しみながら、東名→保土ヶ谷バイパス→首都高を抜けて大桟橋駐車場へ。

中華街の『鳳城酒家』に移動して皆さんと美味しい食事を楽しみました。

個人的には焼きそばが美味しかったです。

我々夫婦はこちらで失礼しましたが、とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。

幹事を務められたうえQさん、CB20さん、シュナウザーさん、関東で調整のお手伝いをされていたgucciさんE90Lifeさんを始め、お手伝いをされていた皆様いろいろとありがとうございましたm(__)m

お知り合いの皆様、初めてお会いできた皆様、また次回お会いできる事を楽しみにしています( ^o^)/

やっぱりオフミは楽しいですね~



コメント ( 48 ) | Trackback ( 0 )




今日は予定通り1年点検の為にDに訪問してきました。

何でもウチのDは今月が本決算らしく、又1.99%ローンの相乗効果かショールームはもの凄い込みようでした(゜O゜;)

という事で訪問した時、私の担当営業さんも接客真っ直中。

お陰で待ってる間に展示車で320iクーペの気になっていた点を遠慮なくチェックしてきました(笑)

まずはエンジンルームから。

【E92 320iエンジンルーム全景】

パッと見はセダンのエンジンルームと変わりません。

【私のエンジンルーム全景】

ところが良く見ると変わっている所に気づきました。

まず一つ目は吸気ダクト側の上部カバーです。

ここにカバーが一つない感じですね。

又、吸気ダクトカバーの上に変な突起が2つありますが、何の為なんでしょうか・・・

2つ目はオイルキャップです(笑)

どうでも良い事ですが丸くなってます(^_^;

ちなみにこのエンジン調べたらN46B20Bとの事でセダンと全く同型エンジンなんですが、なぜか少しパワーアップしていますね(汗;)

次は室内です。

エアコンリングが銀色標準になった事は有名な話しですが、ステアリングを握ってみると結構小径で持ちやすかったのが意外でした。

又、(これはクーペならではでしょうが)シートの肩にスイッチがあるのでかがまなくても操作ができます。

ただ、このスイッチは前後だけの動作なので、前には倒れる所まで出来ないのが難点でしょうか・・・

最後にホイールとキャリパー。

このホイール320i専用みたいですが、スタースポーク・スタイリング185アロイ・ホイールというものらしく、絞り気味のデザインが結構好みでした。

キャリパーはあまり自信がないのですが、ほんの少し大きくなっているような気がします(謎)

一通り見た頃にいよいよ試乗時間となりました。

営業さんは相変わらず接客中だったので、1人で運転させてもらえる事に!(v^ー°)

さて、その感想は・・・

◇良かった点

このエンジン本当に同型?と思えるほどスムーズさがアップしてます(汗;)

特に2~3千回転ぐらいの常用域が変わっているので、結構違う印象を感じました。

500㎞強の走行距離で慣らし中なのに6千まで回しちゃったのはナイショ(^◇^;)ですが、上の方はあまりセダンとの違いを感じませんでした。

◆今ひとつだった点

シフトダウンする時の変速ショックがセダンに比べて結構強いです。

DSモードだけでなくマニュアルモードでも感じましたので、少し未成熟なのかも知れません。

全体的にはE92クーペはセダンより滑らかなエンジンになってますし、何より格好いいので、もう少し熟成すれば乗り換え対象に挙げても良いかなぁと感じました。→もちろん現実的には買えませんが(汗;)

ちなみにコンフォートアクセスやETC内蔵ミラーが標準になってます!!

「折角ETC付けたのに・・・」となぜか寂しさを覚えるのは私だけでしょうか・・・(爆)



コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )




長らく愛用していたPenⅢマシンのメイン基板が逝ってしまった為に暫く本家ブログをお休みしていましたが、幸運にも同型のCelelonPCをヤフオクで入手できましたので、HDDやら周辺機器をそのまま移し替えるという荒技引越を敢行(`-´)

Dell GX1がGX115になっただけという"超マイチェン"ぶりですが、少しだけCPUが早くなりました(笑)

システムの破損も見つかったので、結局BIOSアップデートだの、XP再インストールだの少し手間がかかりましたが、ようやく最低限のネット環境が復活です!( ^o^)/

さて、話は変わりますが、現車を購入したのは昨年の8月だった為、少し前にDから1年点検の案内を頂いていました。

7月30日までに預ければ良かったのですが、以前から気になっていたエンジンのシャリシャリ音対策の為にエンジン・チェックと純正オイルに戻すのを早めにやっておこうと考え、明日の晩に預けて来週金曜日の晩に帰してもらう予約を入れる事に。

折角Dまで行くならとE92_320iの試乗予約もしちゃいましたので、こちらもかなり楽しみです!o(^o^)o

そういえば来週末は編西風オフミなので、整備以外にも「何かしたい病」がムクムクと・・・(^_^;

Dに行くついでにお願いしちゃうかも(謎)

ところで、今日は天王洲~丸の内までドライブがてら出掛けてたのですが、夕焼けがあまりに綺麗だったので、最高裁付近で車内撮影しちゃいました。

来週もこのぐらい晴れると良いですね~(^-^)ノ



コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )




前回皆様に頂いた温かいアドバイスを参考に、ようやくウチの車にもETCが装着されました(^-^)ノ

この場を借りて御礼申し上げます。

いろいろと値段の安い方法も検討もしましたが、保証の事とか装着の綺麗さなどを考えて、結局土曜日にACCESSさんでお願いする事に(^_^;

ところが、1点問題が・・・

申し込んでおいた銀行系のカードが未だ届いておらず、このままでは初ゲートを潜る事が出来ません(汗;)

という事で夕方装着から帰宅後、横浜そごうのセゾンカウンターへ急行。

20時に閉まる所、19時30分に到着し、ギリギリでセゾンカードのスルーカードを作成する事が出来ました。

「よーし、これで初ゲートが潜れる(^-^)」

カードの向きを間違えないように差して第三京浜を目指したまでは良かったのですが・・・

第三京浜をお使いの方は良くご存じだと思いますが、この道路玉川から入っても保土ヶ谷から入っても入口ゲートがありませんよね。

もうお気づきだと思いますが、保土ヶ谷から入ったものの、入口にゲートがないのに本当に出口で出られるのか!?という単純な疑問が・・・(爆汗;)

「でも、こういう時はETC/一般ゲートを出れば良いんだよな~」

と焦る気持ちを何とか抑えて都筑出口を出ようとしたら、なんと都筑出口には「ETCゲート」しかありませんでした!

という訳で、恥ずかしながら「一般ゲート」を小銭を払って通過、結局土曜日に初デビューを逃したのはナイショです(ToT;)

ちなみに日曜日朝からリベンジとして横横経由で三崎へ出かけましたが、縦貫道路を抜けた朝9時から土砂降りの雨でして・・・三崎を目前に折り返すというほろ苦い週末走行となりました。

ただ帰りに葉山ボンジュールで食べたオムレツがとても美味しかった事が、唯一の救いです(笑)

今度ココで『朝食オフミ』しませんか~!!



コメント ( 46 ) | Trackback ( 0 )




今まで「ETCが欲しい!」と本当に実感した事がなかったのですが、先日のオフの際にその必要性を痛感しまして、ようやく購入を決意しました(^_^;

ETCに関する知識が殆どなかったので、どんなものを何処で取り付けるか調べてみる事に。

まず、ETC車載器ですが、先日SABみなとみらい店に行って実物を見てみてみた所、Panasonicの『CY-ET907D』が薄くてアンテナ分離で自分の好みという結論になりました。

次に取付ですが、まずはDに確認した所、取付料金・セットアップ料金込みで結構な値段が・・・(゜~゜;)

しかも、取り付けられる車載器は『CY-ET900D』のようで、『CY-ET907D』と比べるとアンテナが少し大きいタイプのようでした。

そこで今までお世話になった事のあるショップさんに聞いてみた所、取付しか扱ってなかったり、Dより少し安いのもののあまり大差ない感じの料金だったりと・・・

もう少し値段を安く出来ないかを調べてみたら、ネット・ショップ等には助成金を予め差し引いて、しかもセットアップ料込みで送付してくれるような所もありました。

ネットで買って、取付だけショップさんにお願いする手もありそうです。

最後にETCカード。

今まで当たり前ですが持ってなかったので、何処のにするのが良いのか全く知識がないのですが、ネットで調べると「E-NEXCO pass」や「VIASO」が良さそうな気がしてます。

皆さんはどんなのを選んでるんですか?



コメント ( 38 ) | Trackback ( 0 )




今日はみんカラでお友達になったれおさんがドイツから一時帰国されるという事で「お帰りなさいオフ」に夫婦で参加させて頂きました。

あまり概要もわからぬままに参加させて頂く事になったのですが、集合場所に行くと6台ものE46軍団が続々と集結!(゜O゜;)

どうやらE90は私1台だけだったようで、ちょっと緊張のスタートとなりました(汗;)

暫くウダウダした後、魚が食べたいというれおさんのご要望を叶えるべく三崎へ向かうことになったのですが、目的地に行く前に一旦横須賀PAに移動。

さながらプチオフミ状態となりました(笑)

かなり印象的だったのがべるべるさんのお車。

330カブにHartgeリップとAlpina靴を装着されてるあたりが激シブです~(゜O゜;)

続いてみぃやさんのお車。

E46ciのテールランプってLEDが標準って知りませんでした(汗;)

AriさんはそんなLEDテールランプをワゴン用にDIYされるご計画もあるとか・・・

凄すぎです(゜~゜;)

30分程ウダウダした後に昼食を食べに三崎口へ移動。

たまたま見つけた『香花』に入店する事となり、私はとろあぶり丼を頂きました(^Q^)

我々夫婦はこちらで失礼させて頂きましたが、とても楽しい時間を過ごせました( ^o^)/

お誘い頂いたれおさん、ありがとうございましたm(__)m

ご一緒させて頂いた皆さん、今後とも情報交換宜しくお願いしま~す!



コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )