BMW320iツーリング顛末記

初めての外車【BMW E91】とのお気楽日記!(駆け抜けられない年金生活)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ポートレート撮影に挑戦(その1)

2015-11-21 18:26:30 | 人物
市内の写真友達の方に刺激されてポートレートに興味を持ち挑戦してみることにしました。

幸いにも会社のお嬢さんにお願いしてモデルになって貰うことが出来やっと撮影の日を迎えました。

ホント撮る方も撮られる方もドキドキでして、こちらとしてはポーズを取ってもらった方が良いか自然体が良いかも手探りでして上手くいきませんでした。

PLフィルターを付けてて色合いはおかしくなるは、構図も日の丸構図一辺倒で反省だらけでした。

次回はセミプロのお方にモデルになってもらう事がほぼ決まったので楽しみです。
それと冬のボーナスでストロボも用意できそうでライティングも勉強しなくてはなりません。

chandraさんのダメ出しも覚悟してますよ(へへ;










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

奥庭影富士撮影会

2015-10-25 20:37:05 | 写真
昨年富士山スバルライン5合目の少し手前の奥庭で素晴らしい影富士に出会い感激したので、今年は写真教室の方と会社の新人君達を連れて撮影に行きました。

が、会社の男子のうち一人は腰痛、もう一人は寝坊で不参加・・!
仕方なく女の子一人だけ乗せ、同じ写真教室の女性は一人後方からついてきます。

影富士は霞がややあり不鮮明な影富士となりガッカリです。


この時とばかり会社の子をモデルにして撮りますが撮る方も撮られる方も勝手が分からず上手く撮れません(汗;


でもこんな美人さん二人といられて幸せですね(へへ;


紅葉に太陽が当たると綺麗なので太陽が出てくるのを待ちますがなかなか顔を出さず奥庭荘で彼女たちにはお蕎麦をご馳走します。


なんと食べ終わったらもう太陽が出てて慌てて撮影開始!


こちらは5合目の駐車場から望む富士山。 結構上まで紅葉が見られます。


馬が数頭いてこれで富士登山道を途中まで乗せてくれるみたいです。


写真教室の奥様と別れて会社の子を大石公園のコキアを見せに行きます。

まだまだ見頃で彼女も相当喜んでくれました。


どうやったら上手く現像できるか試行錯誤です。



その後は西湖の根場の里でポートレートに挑戦しますがこれがなかなか難しい!
来月もこの子をモデルに新レンズで腕を磨きます(そう簡単に上手ならないでしょう)




この子顔出しOKだけどfacebookだと会社の方も見てるのでfacebookには載せられずこちらで公開です。
会社の人は知らないので安心です(ハハ;



 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

代車生活

2015-08-27 21:02:16 | 
いよいよ愛車E91最後の車検となるでしょう!

今回の代車はF30のLuxuryです。


E91が2006年9月ですので9年の差は大きく、室内音、エンジン音、乗り心地は凄く違います。

安全装置も充実してて、レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)は60km / h 以上の走行時に車線からクルマが逸脱しそうになると、ステアリング・ホイールを軽く振動させてドライバーに警告します。とありますが、これがハンドルがバイブレーション振動し教えてくれるので年老いた私には特に役立ちそうです(笑;



このレーン・チェンジ・ウォーニングも面白い装置ですね。
「ドライバーから死角になる左右後方の車両や、追い越し車線上を急接近してくる車両を認識し、ドア・ミラー内側に組み込まれたインジケータを点灯させてドライバーに警告します。また、ターン・インジケータがオンの際には、インジケータが点滅するとともにステアリングの振動によっても注意を促します。」
これもおおいに役立ちそうな気がします。


E91より燃費も良さそうだし、静かだし買い換えますか!


とはいきませんね(泣;

後E91に2年ほど乗って買い換えます。
次は燃費の良いハイブリッドの4駆乃国産車ですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

熊本帰省3日目

2015-08-02 20:53:20 | 帰省旅行
本日は妹の案内で熊本城脇にお土産屋が出来たのというので案内して貰いました!

熊本城といえば加藤清正ですね。


西南の役では西郷隆盛に熊本城は焼き払われたんですよね!


最近出来たという桜馬場、城彩苑です。


妹と家内とほぼうり二つ(へへ;


そんなに広くはありませんがここで無理に買わなくても熊本空港にある土産ばかりだそうです。








熊本城を無料で案内してくれるボランティアです!


お昼は昨日食べられなかった馬刺し専門店「菅之屋」に妹が予約してくれて美味しい馬刺しが食べられそうです♪


お昼のコースランチ大地を頂きます。


馬刺しの刺身はたてがみと赤身です。


最後は馬肉のステーキで、意外に柔らかく旨い!


菅之屋は人気店なので早めの予約が必要ですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本帰省2日目

2015-08-01 14:36:50 | 帰省旅行


熊本帰省2日目です!

一枚目の写真ですが路面電車の軌道面に芝生が植えてあります。
手入れが大変そう!

ホテルから見た熊本城方向、看板が邪魔!


これはいつも通勤に使ってるバッグですが今回カメラを入れてったところ悲惨なことになってました(汗;


仕方なくすぐさま買い換えました。 買ったのは黒色の吉田のバッグ! 通勤用なので自分にはもったいないかも!


長兄と八代のお墓参り!
親父が一杯あった墓をまとめてここでは珍しい低いお墓に立て直してます。


お寺さんの中の位牌堂をお参りします。


左から2~3番目が我が家に関する位牌です。


次兄の家に立ち寄り元気な顔を見て安心しました。

次兄の家には酔芙蓉という花が咲いてて一日で蕾が白く咲き夕方には赤くなり窄んでしまう不思議な花です。

10時53分の写真


13時9分の写真ですがほぼ2時間でもうこんなに色が違います!



長兄と別れてホテルで夕食を馬刺しの美味しいお店を教えて貰いました。

馬刺し専門店で「菅乃屋」を紹介して貰いました。

菅之屋は上通店銀座通り店とありますがすでに予約で一杯とのこと!

そこで郷土料理店の「青柳」を予約して貰いました。
が、パンフレットを貰うともの凄く敷居が高そうにみえるお店です。
妹に電話して聞いてみるとそうでもないようなので行って食べてみることに!


店内は高級感があふれてます。


小上がりの部屋で妻と差し向かいで頂きます。

高級馬刺しと白い身のたてがみ部を頂きます。


熊本の刺身醤油はコッテリとしてて甘みが強いので関東の醤油とは全く違います。
熊本では辛口醤油が関東の味に近いかな!

この貝はう~ん、お口に合いません。


熊本は馬刺しだけでなく辛子レンコンもあります。 


なぜか焼き魚を食べたくなりイワシの焼き魚を頂きました。
子供の頃は骨が嫌で食べなかったのに年取ると好みを変わりますね!


この他にもいろいろ注文しましたが2人で1万円でお釣りがあり熊本は安いですね。

熊本に来たら馬刺しと辛子レンコンを食べましょう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加