歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



大変ご無沙汰しておりました。

久しく車いじりから遠のいていたのですが、この大型連休を利用して何かやりたいと計画してまして、久しぶりに+S-さんにお邪魔してきました。

去年CSC3にタイヤ交換した後から靴のツラが気になってたので、何をおいてもまずスペーサーの交換がしたかったのですが、希望の厚さの在庫なく撃沈(+_+)

そこで以下の作業をお願いする事にしました(汗;)

◆エンジンオイル

エンジンオイルは純正の少し重たい感じと言いますか、粘っこい感じが好きなので、好みのものがないか相談してみました。

以前SYNTIUM 3000(5W-40)を入れた事があるのですが、少々軽すぎる感じもしたので、結果PETRONASの SYNTIUM RACER X1(10W-60)を入れてみました。

◇LEDリング交換

実は昨年5年車検の際に、突然Dから「リングがフラッシングするから純正に戻さないと車検通りません」と言われてしまい・・・

3年車検は何だったんだ(汗;)と思いつつ、純正に戻されてしまいまして。

そもそもPIAAは少し青白い感じが気になっていたので、折角なら純白っぽいBellof LED E90 TypeⅡに交換する事にしました。

◇LEDライセンスバルブ交換

今更ながらですが、夜綺麗なお尻で走る車をみかけ、そろそろやってみようかと。

前と揃えて純白にしたかったので、Racing DashのLEDライセンスにAssy交換しました。

◆アライメント調整

タイヤ交換した後にも全くやっておらず、約2年ぶりに調整しました。

数値でみると思ったほど狂ってなかったようですが、直進やコーナリングでの蛇角修正もなくなり、ほんと楽になりました。

ただ、毎度ですがいつまで続くことか・・・

という訳で、久しぶりにいろいろ出来てスッキリしましたが、走りより夜のドライブが楽しくなったのは内緒です(笑)

あ、次こそはツラ合わせないと・・・(--;)



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去年からの課題だったのに諸事情から延ばし延ばししちゃってたのですが、ようやくタイヤ交換しました。

当初はこのタイミングでホイール毎替えたいなぁと思い・・・

やっぱりランフラットかなぁと考え・・・

結局今のホイールにラジアルタイヤだけの交換になりました(汗;)

 

理由は様々あったのですが、一番はBilstein BTSにはランフラットはちょっと硬すぎるのでは?と思ってたものの、車検を目前にホイール代は節約しようと考えたからでして。

あと好きなコンチネンタルでランフラットを選ぼうとすると、結局今まで履いてたConti Sports Contact2のSSRしかなく、新鮮味に欠けるなぁとも。

という訳で、結局このConti Sports Contact3になりました。

週末矢東タイヤさんに持ち込み、車預けてちょっとトイレ借りてる間に見事に外され、

手際の良い作業であっという間に作業終了。

なんだか呆気ないぐらい早く終わりました(・_・)...ン?

 

ところで、ラジアル履いてる人には常識のパンク修理キット。

いろいろあるみたいですが、簡単なのは圧送式みたいですね。

 

車検通せないと困るし、安全の為にももちろん買わなきゃと思ったのですが、実は私以前こんなエアコンプレッサを買ってまして。

これまた結構な値段で立派なの買ったもので、活かせて安く済ませる方法はないかと。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか?

 

もう少し走ったら、インプレでも書いてみようかと思います!(*゜▽゜)ノ



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少し前の事ですが、ようやく33,333㎞のゾロ目を迎えました(--;)

現車購入から約4年半・・・

年7,400㎞とは本当に乗れてない方だと思うのですが、実は前車のE36、E46より一番長い距離乗っている事になります(汗;)

箱替えが出来ない事情もありますが、このE90大きなトラブルもなく、結構気に入っておりますので、暫く先まで付き合っていく事になりそうです。

さて、去年装着したマフラーですが、少しづつ音もたくましく成長しておりまして、なかなか良い音を奏でます♪

装着時に気になったBPマフラーの揺れなのですが、Dの担当さんに相談した所、車体との接合箇所が純正と比べて一つ少ないからかも知れないとの事でした。

E90マフラー図

純正は3箇所で吊されているのですが、BPマフラーには上図赤枠の結合部がありません。

なるほど吊す箇所が2箇所だったら、揺れるのも仕方ないのかも。

特にリアスカートと干渉する様子もありませんので、気にせず乗って行こうかと思います。

 

そういえば、そろそろタイヤ交換とオイル交換は必須のようで・・・

これからメンテに資金がかかりそうです(ノд-。)



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今年度に入り、会社が忙しく、また土曜日の出勤が増えた事などから、週末の車いじりからしばらく遠のいておりました。

しかし、今回ようやく4年目にしてマフラー交換となりましたので、アップしておこうかと思います。

年初はタイヤ交換に合わせて靴替えかと考えておりましたが、4気筒用のBP(BMW Performance) Silencer Systemの発表で一転・・・(汗;)

結局、恒例の(?)年1回のディーラー値引きデーに合わせて購入しちゃいました。

なんでもウチのディーラーでは4気筒用は初装着だったらしく、担当サービスさん筆頭にメカニックさん総出で取り付けて頂いたとか。

下からみると ステンレスの綺麗な感じがなかなか素敵です♪

 

さて、いつもながらのつたないインプレですが、簡単に書いておきますと

アイドリング時の音は純正より低音で、分かる人には分かる大きさです。

結構控え目なので、個人的にはご近所迷惑の心配もなく安心しました。

しかし、踏むとかなり重低音の良い音を醸しだします。

個人的にはARQRAYよりSupersprintの音が好きな人だったので、これは当たりです!

少しだけ低速が薄くなる感じもしましたが、すぐに慣れて忘れるぐらいです(笑)

さすが純正ですね~

ただ、走ってみたら結構太鼓が上下に揺れるもので、再度ディーラーに相談してみようかと考えております。

これで週末ドライブが益々楽しみになりました♪

 

◇追記

結構Webなど探したのですが、本国サイトにも120i装着音しか掲載されていなかったので、動画を掲載しておきます。

ノーマルとの比較です。

【E90 320i 純正マフラー】

【E90 320i BPマフラー】

また、購入前にBPコンプリートカーを拝見したので、ノーマルバンパーとの装着画像比較です。

ノーマルの方がクリアランスが狭くなりますね。



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皆様大変ご無沙汰しておりますm(__)m

実は昨年から会社関係でちょっと大変で、年内に目処が立つ予定が、結局年度内までかかってしまいました(泣)

しかし、先日ようやく全て一区切り終える事が出来ましたので、少しづつ車いじりを復活させようかと思っています。

という訳で愛情復活プロジェクト第3弾はほったらかしだったプラズマグラウンドの装着から。

エンストなどの症状から1年半も保留にしてしまいましたが、久しぶりに+S-さんにお邪魔して再装着してもらいました。

しかし、以前のような感覚はあまりなくなったというのが正直な感想です・・・

発進する際に少し軽くなる印象は変わらなかったものの、3000回転以上でのスムーズな感じは殆ど感じませんでした。

エンジンオイルをずっと替えていなかったせいか、そもそも最近エンジンが重たく感じるようになっていたのが原因なのかも知れません・・・(謎)

そういえば最近+S-さんではペトロナスのオイルを勧めているそうです。

BMWザウバーが採用していたからだと思われますが、E90では純正が一番しっくりくると思っている私はカストロール好きだったりするんですよね。

次はエンジンオイルでも替えてみようかなぁ。

とにかく来年度こそ息抜きに車にカメラに遊びまくりたい気分です。



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という訳で『愛情復活プロジェクト第2弾』は外装モディ。

今まで計らずも外装より中味のモディを優先していたのですが、ここの所の擦り事故が背中を押す事になりまして・・・

長い間悩んでいた割には、結局決めたのは純正『カーボンエアロダイナミック フロントスプリッター』でした(^^;)ナンノコッチャ

このスプリッター、さすがに純正だけあってツラの合方などは全く申し分ありません。

BilsteinのBTSが馴染んできたウチの車は装着時の地上高が課題でしたが、これは非装着時とあまり変わらない点が選択の理由の一つでした。

こんな控えめな口紅でも、装着後と装着前は結構印象が変わるものですね。

◆装着前

◇装着後

これで益々愛車への愛情が深くなった気がします♪

ようやくフロント、リアのスポイラーは完成となりましたので、残る外観はホイールといった所なのでしょうが、そこはなかなか資金的に険しい道のりのようです・・・

まぁ、結構このホイール気に入っているというのもありまして、来年のタイヤ交換時期までじっくり考える事になりそうです。

 

そういえば、エンストはLogに履歴もなく、また再現せずから原因不明のまま様子見となりました(泣)

うーん、第3弾ではいい加減PLASMA GROUND戻そうかと思ってたんですが、どうしましょう・・・(悩)



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4月に入って仕事は少し落ち着いてきたのですが、心が緩んだ途端にカメラ周辺機器のモディに散財してしまいました(- -;)

使っていたのが壊れたので折角ならと三脚を炭素化したり、フィルタを取り付けられるようにとエアロパーツ(?)を取り付けたりと・・・

車でやりたい事が更におざなりになっているばかりか、最近のパーツ事情にすら疎くなってしまいました(汗;)

という訳で久々にショップさんのWebを徘徊する事に。

暫く見ないうちにいろんなパーツが出てきてるんですね~(ノ゜ο゜)ノ

まず、目を惹かれたのはBeifallさんのWebで見かけたBMW Performanceのフロントグリルです。

光沢のあるブラック仕様のようですが、写真では少しパールがかったグレーっぽい感じも・・・(謎)

以前同色化したグリルですが、社外品のグリルだった為に太さが少しきになっておりまして、純正グリルの太さで艶具合の良い黒だったら欲しいかも。

一番やりたいのは純正をDBK色に塗装する事なんですが(^^ゞタカクツキソウ

続いて+S-さんのWebで見かけたHELLAのDaytime Running Light。

欧州ではバイクのように昼間でも点灯走行が主流みたいですね。

ウチの車は未だノーマルフェイスなので、ちょっと良い感じにお顔が引き締まりそうなパーツです。

しかし、散財が響いちゃってるのでなかなか買えそうにありません(+_+)

デジイチも欲しいし、車のパーツも欲しいし・・・

またまた妄想に終わらないように頑張って働かないと(^o^;アセ

※画像はBeifallさん、HELLA社のWebよりお借りしました。



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最近めっきりモディネタがないのですが、モディへの妄想が潰えた訳ではなく、実は白物家電地獄にハマってしまっているからだったりします(汗;)

掃除機、冷蔵庫ときまして、そろそろきそうなのが洗濯機、アイロン、エアコンあたりなんですが、どれも何だか調子が悪く、いつその時が来るかヒヤヒヤものです・・・(@_@;)

一通り落ち着いたら何かしたいのですが、その時は来るのでしょうか(泣)

もし、宝くじが当たったらやっぱり靴が欲しいんですが、なかなか手が出ず悶々としている中、更に悶々としちゃいそうな靴が現れました(^_^;)

それはアルミ鍛造1ピースのBBS RE-V DBKです。

うーん、BBSって相変わらず魅力的な靴を出しますね~

という訳で(?)いつものごとく、仮装着を!(爆)

注:18インチは私の妄想サイズです。09/03現在RE-Vは19インチしかリリースされておりませんm(__)m

ウチの車はようやく2.3万㎞を超えたあたりなんですが、今年から来年にかけてタイヤ交換の時期がきそうな感じです。

そうなると、いよいよRFTで履き替えるのか、ホイール毎ラジアルにするのか(ン?)本腰を入れて考えないといけませんが、さすがにBBSでは予算オーバー必至でなんとも悩ましい限りです。

そういえば、その後エンストやアイドリング時の針揺れはなくなりましたので、そろそろ預けっぱなしのPlazmaGroundを再装着しない事を思い出しましたが、平日は仕事が佳境、この週末も送別会などの用事が続くので4月までは無理かなぁ~(*_*)

早く落ち着いて、ドライブにでも行きたい気分です。



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前回発生したアイドリング時に針がユラユラする現象について、結局今晩からDに再入院させる事となりました(^-^;)

実はそれ以外にも

1)一度だけ信号待ちでエンジンが大きく震えた

2)DS→Dへモード変更時、軽いショックと音がする

3)DSモードで踏み込んだ時の伸びが悪い

4)Dモードで最初にアクセルを踏み込んだ時、抜けたような感じに

5)ミラーが治っていない(外を向く現象)

といろいろと・・・(汗;)

折角なので今一度しっかりと見直してもらう事としました。

年内になんとかスッキリ解決することを望んでますが、今日持ち込んだ際にはアイドリング時の針揺れを含めてどれ一つ再現せず(- -;)

ん~再現確認できずにそのまま帰還は避けたいなぁ~

さて、今回は日曜日の晩の入庫だったからか、はたまた情報筋からDに小言が伝わったからか不明ですが、Z4 2.5iを代車として借りる事が出来ました(*゜▽゜)ノ

ちょっとだけ乗りましたが、この車面白すぎて危険かも・・・

短い期間かも知れませんが、もうちょっと乗ったらインプレでも書いてみようかと思います♪

※追記

09/01/03に行われる極寒の世田谷 新春シークレットオフの参加申込みが始まりました!

詳細は下記又は右上のバナーをクリックしてご参照願います。



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既に先月末の事ですが、以前より気になっていたOKADA PRODUCTS社の『PLASMA GROUND』を装着しました!

先日Familie!2008に参加した時にメーカの方にお話を伺いましたが、蓄電して電流の安定供給を図る従来のアースチューニングとは異なり、イグニッションコイル2次側アースに取り付けて点火エネルギーを増幅するという新しい商品だそうです。

電気の弱い私には今ひとつ理解できませんでしたが、PLASMA DIRECT装着車を運転させて頂いた時に凄かった印象があったので、上期の鬱憤を晴らすべく勢いで+S-さんにお願いしちゃいまして・・・(^^;

という訳でその後、志賀ドライブを含めて約700㎞ほど運転しましたので、インプレでも書いてみようかと思います(*^ー^)ノ

ちなみにいつもの如く、"感覚インプレ"ですのでご容赦を・・・

◇良かった点

一言でいうと、この商品"スムーサ"だと思います。

正直謳い文句にもあるトルクアップは感じられませんでしたが、明らかにエンジン回転のフィーリングが変わります。

ノーマルの4気筒バルトロ車って特有のざらついた回転フィーリングがあると思いますが、それが無くなってエステル系のオイルを入れた時よりも滑らかな感覚になりました(←ちなみに今のウチの車は純正オイルです)。

その感じは回転音にも現れ、より澄んだ感じの音に変化します。

また、トルクアップではないものの、3,000回転以上の跳ね上がりがとても軽くなります。

なのでアクセル操作にもっと敏感に反応してくれる感じになるので、運転が余計に楽しくなりました♪

◆今ひとつだった点

上述もしましたが、残念ながらトルクアップしたようには感じられませんでした(+_+)

あとマニュアルモードでは違和感はなかったものの、DSモードの時だけ3,000回転ぐらいの所でエンブレの効きが悪くなった気がします(その回転数から落ちない??)。

又、同じく3,000回転前後へゆっくり上げて行った時に、ギアが上の段になかなか切り替わらない事がしばしばありました。

一度プログラムのリセットでもした方が良いんでしょうか・・・?(謎)

 

4気筒車のネガな部分を打ち消せるという点で、総合的にはかなり満足しています(*゜ー゜)v

しかし、これにより年初の夢は更に儚くなってしまった気が・・・G10も欲しいし

下期も頑張って働きま~す(^-^;)



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