歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



前回発生したアイドリング時に針がユラユラする現象について、結局今晩からDに再入院させる事となりました(^-^;)

実はそれ以外にも

1)一度だけ信号待ちでエンジンが大きく震えた

2)DS→Dへモード変更時、軽いショックと音がする

3)DSモードで踏み込んだ時の伸びが悪い

4)Dモードで最初にアクセルを踏み込んだ時、抜けたような感じに

5)ミラーが治っていない(外を向く現象)

といろいろと・・・(汗;)

折角なので今一度しっかりと見直してもらう事としました。

年内になんとかスッキリ解決することを望んでますが、今日持ち込んだ際にはアイドリング時の針揺れを含めてどれ一つ再現せず(- -;)

ん~再現確認できずにそのまま帰還は避けたいなぁ~

さて、今回は日曜日の晩の入庫だったからか、はたまた情報筋からDに小言が伝わったからか不明ですが、Z4 2.5iを代車として借りる事が出来ました(*゜▽゜)ノ

ちょっとだけ乗りましたが、この車面白すぎて危険かも・・・

短い期間かも知れませんが、もうちょっと乗ったらインプレでも書いてみようかと思います♪

※追記

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前回問題と判明したエキセントリックシャフトセンサー交換が終わり、車が戻って参りました^^/

ただ、+S-さんで言われたVANOSのエラーは見当たらなかったとの事で、「シフトの感じがおかしい事との因果関係は有り得なくないけど直接関係してるか微妙」な様子・・・

なのでミッションプログラムのリセットを施されたようです。←という訳で最初から学習し直しとなりました(^^;

さて、その後200㎞ぐらい走った感じでは違和感は感じられず、調子は前に戻った感じです。

また、前回書き忘れましたが、私の乗り方では平均燃費が8.6L/㎞ぐらいだったのが、不調の時には6.3L/㎞と落ち込んでたのも元通りに(;^_^A

しかし・・・安心したのも束の間、同様に入院前に発生していたアイドリング時の針のゆらゆらが更にひどくなってます(汗;)←時々からいつもに

うーん、決して不調とは感じないものの、こうも針が揺れるのも心配が・・・

かなり面倒くさくなってるので、再入院させるかどうか悩みます(*_*)

因みに今回助手席ドアミラーも全交換となりました。

別件でしたが、ドアミラーを畳むと3回に1回ぐらい助手席のみミラーが外を向く現象があり、どうやらアクチュエータ不良だったようです。

徐々に車が良くなってる感じではありますが・・・(+_+)ナンカスッキリシマセン



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先日問題の切り分けの為にPLAZMAグラウンドを外してみた訳ですが、相変わらず調子が悪く、シフトのギクシャク感に加えて、加速感までも悪くなった気がしてきたので、再度Dに見てもらって来ました。

サービスアドバイザーさんに先日ショップさんでVANOSエラーが出ていたと言われた事を伝え、30分ほど待っていたら、アドバイザーさんから思わぬ一言が・・・

「よく見てみたらエキセントリックシャフトセンサーに異常がある事がわかりました」と(- -;)

バルブトロニックエンジンのエキセントリックシャフトといえば、モーター回転を中間レバーに伝え、バルブの開閉量を決めてる大事な所じゃありませんか(汗;)

どうもこのセンサーの調子が悪く、ノーマルモードとエマージェンシーモ-ドを交互に繰り返していたログが見つかった様子で、ギクシャク感が出ていたのではないかとの事・・・

確かにエキセントリックシャフトが上手く動作しなければ、連動するVANOSにも影響が出て、プログラムで繋がっているATも上手く動かないというのも理屈に合う気もしますが、そもそもこのエラーログ何故初回チェックの際に見つからなかったのか謎です。

しかも部品在庫がないうえに、代車も出せないという始末で、暫く不安を抱えたままで運転する事になりそうです。

うーん、車もそうだけど、ウチのDまでも心配になってきた(-"-;)アセ



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最近更にバタバタしてしまい、ちゃんとブログ書いたり、皆さんのブログに遊びに行くのを疎かにしちゃってますが(汗;)、その後Dやショップさんに相談してみたので顛末を書き留めておこうかと思います。

前回のエンストは再発しないものの、どうにもシフト・チェンジのタイミングがギクシャクする症状が続いたり、アイドリングが少し不安定になったりしてたので、Dにログを見てもらいに行ってきました。

待つこと20分ほどでログ採取完了。

担当サービスさんの第一声は、「バルブトロニックでエラーが出ているようです」と・・・(^^;アセ

失火のログは残っており、瞬間的に過電流が流れたような事までは分かりましたが、残念ながらここまで。

因みにエラーとしては深刻なレベルではないそうで、暫く様子見となりました。

その後今度はPLAZMAグラウンドを買った+S-さんへ。

一晩預けて試乗などしてもらいながら様子を見てもらいましたが、特に症状は確認できなかったようです。

ただ、同様にエラーログを見てもらった所、VANOSのエラーが出ていたとの事。

最近のBMWはVANOSとシフトチェンジがコンピュータ制御されてるらしく、VANOSの調子でシフトチェンジが変わる可能性もあるとか・・・

一応念のため、PLAZMAグラウンドを外し、メーカさんに調査をしてもらう事となりました。

ただ、帰り道少し乗ってみた感じでは、トルク感はかなり薄く感じたものの、肝心のシフト・チェンジのギクシャクは改善されておらず・・・

まぁ、学習機能もあるでしょうから暫く乗って様子を見てみるつもりですが、VANOSに原因があるとしたら嫌だなぁ~と(汗;)

原因究明にはまだまだ時間がかかりそうです



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