歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



E90購入時に更に悩んだのがホイール選びでした。

私のダイナミック・パッケージは17インチホイールが標準装備でしたが、17インチの中で何が付いているかは在庫の実車確認をしてみないとわからない状態でした。

本当はHartgeだのBBSだの、Breytonだのと付けたかったんですが、うちの奥さんは車に疎いものの、何故かホイールにプロペラマークが付いているかいないかにはこだわり?があるらしく、以前の車でHartge履いた時もそれはたいそうご立腹でした。

そこで何が付いているかまず調べてもらった所、スタースポーク・スタイリング158というタイプが付いている事が判明。これが残念ながら私の趣味ではありませんでした。

本当は「BMW E90 と共に」のてんてんさんが履いているようなエリプソイドスポーク・スタイリング162が欲しかったんですが、金額増になると断念。

いろいろなWebや試乗車についていたダブルスポーク・スタイリング161にでもしようかとも考えましたが、結構皆さん履いているのでちょっとつまらないかなーと思っていました。

そこで見つけたのが、スタースポーク・スタイリング159です。

実はBMW JapanのWebでも見た時はあんまりピンと来なかったんですが、E90Post.comを眺めていたら同じスパグラ色に履いている写真を発見し、かなり気に入りました。

更に良かったのはこのホイール前後が同じサイズという事です。

E46 Mspの時は前後タイヤの太さが異なっていまして、特に318iには荷が重かったか、発進時にもたつく感じがあったので、今度は前後同サイズにしてみたいと考えていました。

ディーラさんのご厚意?により価格も面倒みて頂いたので、コストパフォーマンス的に結構満足しています。

(でも隙あらばプロペラマークのないホイールにしたいです(笑))



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購入当初から気になっていたのですが、クリープ現象時にミッションのあたりから"ブルブルっ"という結構大きい振動が発生していました。

その症状は納車当日にディーラを出たとたんにいきなり発生しました。

「まさか新車なのにハズレか・・・?」

いやーな予感が走りましたが、「まあSFAにも入っている事だし」と気を取り直し、暫く乗ってみようと考えました。しかし、当日100㎞まで走行してみたもののやっぱり直らず・・・。そのままディーラに持ち込んで様子を確認してもらいました。

ディーラのメカニックさんが言うには、「E90は燃費を抑えるために長時間停止しているとトルクコンバーターを一度分離させ、次に走ろうとする時に繋ぎ直す仕様になっているのでその時の振動」との事。

ブレーキを外して直ぐにアクセルを踏むように運転すればもしかしたら学習効果で目立たなくなる(クラッチOFF/ONがなくなる)かもとアドバイスを受けたので、暫く乗って見ることにしました。

その後700㎞を越えておりますが、やはり駄目で停まって直ぐに発進するような時でも出ます。

(そもそも都内などでは渋滞でいきなりアクセルを踏めません(^_^;))

再度ディーラさんに相談した所、メカニックと相談してプログラムで回避出来ないか相談してみるという事になりました。

結局今は故障なのか正常なのかも不明ですが、この件一番気になる所でしたので後日改めてレポートします。

(※画像は本文と全く関係ありません)

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最近仕事以外の時間は殆どBMWの事ばかり考えていて、恐らく奥さんにもそろそろ愛想つかされるのでは?と少し心配している今日この頃です。

今日も飽きもせずネットサーフィン(当然BMWなんですが・・・)していたらちょっと変わったものを発見しましたのでご紹介します。

兵庫のエムズエンジニアリングさんというショップなんですが、そこのアルミフロアーマットなるものに目を奪われました。

フロアーマットがアルミだなんて洗うの楽だと思いませんか!

うちの近所の洗車場はフロアマットを洗っても干す所もなく、又汚れると洗うのが面倒なのでゴムマットを買っているんですが、アルミならもっと楽ですよね。

しかもかなりレーシーな気分を味わえます。

これって雨の日とか滑らないんだろうかと余計な心配までしてしまいました。 

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エアロやホイールにはお金がかかりますので、他にあまりお金をかけずに何か出来ないかと考えた所、BlackTailLensなるものを見つけました。

海外ではBMW純正オプションとして選べるもので、且つ装着するとがらりと印象が変わります。

そこでネット等で調べてみると意外にも価格が微妙に違う事がわかり、結局アクセス・エボリューションさんにお願いする事にしました。

装着はものの20分程で終了との事。

作業の間、対応頂いた店員さんから他にもいろいろ扱っていると教えて頂きました。

KERSCHERINS-Sportsもかなりかっこ良かったんですが、個人的にはHartgeAlpinaあたりはどうだろうと考えていましたので、更に悩みは増えるばかりで・・・

そうこうしている内に作業終了。

何とも引き締まったお尻になりました(完全自己陶酔~!)。

次は何をしようかなー

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私がE90 320iを購入した時にこだわったのが、ハンドルとシフトノブです。

ダイナミックパッケージを選んだのでハンドルはマルチファンクション仕様だったんですが、試乗の時にどうも握りが細く、ノーマル同様心もとない感じがしました。又、シフトノブも真ん中にシルバーのラインが入っているデザインがあまり好きになれませんでした。

E46Mspのハンドルとシフトノブが大変気に入っていたので、下取りの時に双方とも付け替えたかったんですが、ハンドルは考える余地なくNG、又シフトも芯を抜き替えれば可能なもののディーラではやってくれないとの事から断念しました。

しかし、どうしてもハンドルだけはMsp用に替えたいと調べた結果、エアバックは流用出来ることがわかり、思い切って納車の際に交換をお願いしました。

さて、その具合ですが、太さといい、皮の感触といい、とっても良いですよー(すみません、自慢です!)

ただ、人間の欲望というものは尽きないもので・・・やっぱりシフトノブも交換したくなっております。

どなたかE46のシフトノブを流用された方がいたらDIY方法など教えてもらえませんか?

ACSのE46用にはカーボンブラックの渋いのがあったりするので、ぜひ流用したいのですが・・・

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車で音楽を聞くとすごくリラックスしませんか?

E91_320さんのブログにもあるようにE90/91は女性にも運転しやすい車になったなーと感心していましたが、やっぱり『らしさ』も残っていてハンドルがシビアで重いです。

BMWはBenzや国産ファミリーカーのように何の気なしにまっすぐ走り、多少の轍では轍があったかどうかも気付かないような車のコンセプトではないので、毎回緊張しながら走る事が出来ます(片手運転なんて出来ません!お陰でBMWにしてから居眠りしそうになった事は一度もありません(笑))。

そういう意味でも好きな音楽を流してリラックスするのは重要だと感じていましたので、まず音楽を聞く環境をつくる所から始めようと考えました。

昨日も触れましたが、E90の320iは標準ではCDプレーヤーしか選べません。ディーラの営業さんからの情報では受注生産なら本国に頼んでMDに替えられるそうですが、それでも5万だったか10万円だったか追加料金がかかるそうです(323や330では標準なのに・・・)。

E46の時は無償で好きな方を選べたので、わざわざ無理してMDデッキを買った私ですが、E90ではどうしたものか悩みました。

E90にはAUX端子がありますので携帯オーディオやMDプレーヤーをつなぐ事が可能です。本当は取り溜めたMD資産を活かせる方法を取りたかったんですが、その為にMDプレーヤーを買う余裕もなく、手持ちの携帯オーディオ(Sony製NW-E500)をつなぐ方法を選ぶ事にしました。

接続は簡単かと思いましたが、意外に難儀しましたので下記に私の場合の事例を紹介しておきます。

■用意するもの

・両端が3.5mmミニプラグ同士のオーディオケーブル(※)

・ミニプラグL字変換アダプタ

・携帯オーディオ(私はSony製NW-E500)

(※イヤホンから出力する携帯オーディオの場合でプラグが3.5mmミニプラグ仕様の場合です。)

ここで注意が必要なのはケーブルです。

量販店のオーディオケーブルコーナーに行けば商品は沢山見つかりますが、ステレオ機器同士接続用を選んで下さい。その際゛抵抗なし゛を選ぶことが重要です。後で知ったんですが、ケーブルには抵抗入りとなしがあり、入りはマイクなど大音量の出力があっても入力側の機器を痛めないよう配慮されたもののようです。私は最初これを買ってしまい、全く音がなりませんでした(600円程損しました・・・ )。

又、意外な盲点ですが、AUXのあるコンソールは深さがあまりなく、プラグがストレート型だと蓋が閉まらないか、ケーブルが折れます。電気屋でいろいろ探したらL字変換アダプタを見つけましたのでそれを噛まして高さを低くしました。

後は携帯オーディオのイヤホンプラグ側にケーブルの片方を差し、320コンソール内の AUX側にL字変換アダプタを噛ました上でもう片方のケーブルを差してオーディオをAU Xに切替るだけです。

さて、実際の感想ですが音量が結構小さいんです。

NW-E500側の音量をMAX30、AUX専用の音量をMax+6にしてもメイン音量をラジオを聞くより上げないと同じくらいの音量になりません。

(どなたかiPodや他のMP3機器などを使用されている事例があったら教えて下さい)

これは少し不便で、車から外してイヤホンで聞こうとした時、音を下げ忘れていつもびっくりしてます。

一方、音質はあまり期待されない方が良いと思います。高音の伸びも低音の響きかたも弱い感じです。

ただ、音質にこだわろうとすると際限なく諭吉がかかりそうなので、取り合えずは良しとしました。

先日webサイトで見た「サウンドシャキット」なる商品に興味があるんですが、どなたか装着されている人はいませんか?

いらっしゃったらぜひ感想をお待ちしています。

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E90 320iが来て600km程走りましたので、今まで走って感じた事を書いてみます。

①良かった事

やはり46とはエンジンが別物です。6速になったATと組みあわさって非常に滑らかに吹け上がります。

前回試乗の時にも話しましたが、感心するのは抑揚感で、滑らかなだけでなく、各回
転域での音の変わり方も絶妙です。

又、足回りが変わったからかハンドルを切った時の初動がスムーズで、さらにある程度のスピードで深く切り込んでもまだまだ余裕でインに入ってくれる懐の深さがあります。

新しい型式はやっぱり違うなーと感じました。

②あまり良くなかった事

私がMspからダイナミックパッケージへの乗り換えだからかもしれませんが、ダンパーの出来が今ひとつ感心しません。

スポーツ仕様と言われてもMspから比べるとマイルドで、ゴツゴツ感がかなり解消されています。

しかし、ある程度の轍(例えば高速道路の繋ぎ目等)を越えると足の戻りが悪く、上下に大きく揺れを感じます。

又、角を曲がる時のスムーズさは流石に新型だけあって接地性なども高いのですが、急に減速した後に曲がろうとすると減衰が弱いせいか、やはり上下にフワフワするような挙動を示します。

 

その他良い点悪い点を列挙します。

良い点

・ドアを閉めるときボディの精度が高いからか"ボンッ"という何とも言えない音がする
・ライトパッケージがかっこいい!
・AUX端子がある為、携帯オーディオを接続して音楽が聴ける
・トランクが広い

悪い点

・ボディが大きく、駐車などで気を遣う
・電動スポーツシートが今ひとつしっくりこない
・フロントガラスからの風景が平坦で気分が盛り上がらない
・室内のデザインは良いが、質感が安っぽい

いろいろとありますが、BMWを買うという事は半分はエンジンを買っているようなものと理解していますので、概ね満足しています。

又、今ひとつと感じている所は今後カスタマイズでより良くしていければと考えています。

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待望のE90が到着しました!

到着前から雑誌などを読みあさり、何からカスタマイズしようなどと考える日々を送っておりまして、殆ど病気です。

ホイールからいこうか、エアロからいこうか未だ車両のローンも始まっていないのに買えるのか?という現実はからは完全に逃避してます・・・

今私のカスタマイズへのバイブルは次の2冊です。

①BMW 3Series-DRESS UP & LIGHT TUNING GUIDE(2)(八重洲出版)

②BMW COMPLETE TUNING SPECIAL3(学習研究社)

良いところはホイールの装着画像が豊富にあるところです。

ただ、AlpinaWhite車が多く、私のようなスパークリング・グラファイト(SG)派には少し不満もあります。

SG車の装着画像は下記のサイトに沢山ありますので、興味のある方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

http://www.e90post.com/

 

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どうせ買う事決めたんでしょ?という声が聞こえてきそうですが、悩ましい点も多くありました。

まず、Mspのデザイン。

これはもう感性の領域で人それぞれご意見がわかれると思いますが、個人的にはE90の Mspのデザインは失敗だったと思います。

私は日本の道路事情には全くあっていなくても平坦な道ではきちっと踏ん張る固い足が好きなので今度も買うならMspかなと漠然と決めていたのですが、あの風貌にその気持ちも失せてしまいました。

次に査定です。

今回ディーラとのやりとりで一番驚いたのは色によって50万円も査定が変わる事でした。E46では好きなグリーン色を選んでいましたが、人気がないらしく最初思ったよりもかなり安い査定でした。

これは今回の買い換えはないな・・・

そう思いかけたその時、ディーラの営業さんが「05年式のダイナミックパッケージという商品ならあります」の一言。

このパッケージは外観はノーマルのままですが、下記のようなオプションが付いている仕様です。

・BMW製スポーツサス
・バイキセノンヘッドライト
・ヘッドライトウォッシャー
・17インチホイール
・マルチファンクションスポーツステアリング
・電動スポーツシート
・ライトパッケージ

さんざん悩みましたが、ノーマルデザインで足が硬いという点が気に入った事、更には当月に販売したい営業さんが下取りを頑張ってくれた事などを理由に結局購入する事を決めました。

いよいよE90乗りの仲間入りです!



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かくしてE46のままにするか替えるのか選択を迫られ、まずはディーラに訪問する事となりました。

車格からするとE90が選択肢となる所ですが、雑誌などでみて一番気になっていたのが車幅です。スペック上1815mmの大きさに「これはうちの機械式駐車場には入らないなぁ・・・」と半ば諦めかけていました。

実車を見た時不安は確信へと変わりました。

なにしろ5シリーズと言われても信じてしまいそうなボリューム感でE46が小振りに感じたくらいです。

BMWに乗り続けたければ1シリーズか・・・と傾きかけた時、ディーラ営業さんの「乗って帰ってみて下さいよ」の一言。

何でも結構気にするお客様が多いらしく、先方も手慣れたものです。 試乗も兼ねて320iをお借りする事にしました。

乗り出した瞬間「今と全然違う・・・」と直ぐに感じました。

まず足回り。

ノーマルサス+16インチタイヤだったので違うのは当たり前ですが、切り出しがよりスムースでハンドル操作と切れ角がしっかりくる感じです(ちなみにアクティブステアリング未装着車です)。又、切れ角も大きくなった感じで回転半径は変わっていないのでは?と錯覚した程でした。

次に6速ATとエンジン。

昨日もお話しました通り、私のE46は5速だったせいか、ハズレだったのか1500~2000 回転でのシフトアップ時に不快なノックダウンがありましたが、試乗車には全くありませんでした(ハズレだったとしたら当たり前の話しですが・・・)。

それだけではなく、あきらかに制御のタイミングが変わっていて軽い渋滞時ならアクセル操作だけで速度をコントロールできるようになっていました。

E46の318iは転がりすぎる?きらいがあり、1500以上に上げるとその後アクセルを戻してもなかなか減速しない状態が続きます。これだけ聞くと良いことじゃないの?と思われるかもしれませんが、実際渋滞を走るとかなり面倒で、アクセルワークに減速が追従しない為にブレーキを多用せざるを得ず、疲れている時こそDSで走ったりします(当然燃費も悪くなります)。

又、高回転域への盛り上がり方もかなり改善されています。E46の318iはかなり『優等生』な雰囲気で、低回転から高回転への反応は速いものの、その盛り上がり感は一定でした。 (わかりにくい表現ですが、抑揚がないとでも言いましょうか・・・) 比べてE90はこの点でも改善されていました。回転数と変速のタイミングが変わったせいか、5速と6速の違いか良くわかりませんが、かなりスポーツ気分が味わえます!

世界初の初期型バルブトロニック搭載車に乗っているという小さいプライドはもろくも崩れ去りました・・・

「そうは言っても駐車場に入らなきゃ意味ないよなー」家に近付くと現実を思い出し、新しくて良いのは当然、やっぱり46は最高なんだと思い込もう!と決意しました。

ところが・・・入っちゃったんです。

後で知ったのですが、スペックの1815mmはドアノブの天辺同士を計ってのものらしく、タイヤの外側同士では1800mmを切っているそうなんです。 もちろん隣の車とは接近ますが、プリウスなんかよりは遥かに圧迫感はありません。

こうして買い替え検討はスタートとなりました。



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