歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



その後前回撮影して課題になっていた車載カメラステーの騒音対策と運転中でもシャッター操作が出来るようレリーズの取り付けを検討してみました。

まずは、ガチャガチャ音対策です。金属の結合部分や雲台を固定させている部分が怪しそうだったので、耐震パッドと吸音ゴムをポンチで加工して貼り付けてみました。

吸音ゴムは板状のものも購入してみましたので、これでも駄目だったらそちらを装填してみます(^_^;

続いてレリーズのステー製作です。

まずはカメラの大きさに合わせて枠組みを考えてみました。

レリーズを固定する方法はいろいろと検討しましたが、偶然にも手頃なストッパーを発見したので、これで止める方法に決定。

しかし、一番難儀したのはステーの部品探しでした。

折り曲げ加工できるステンレスを使えば簡単だったのですが、シャッターを押す力やカメラを固定する力が弱くなります。

かといって折り曲げ加工できない厚手のステンレスだと思うような長さで且つ穴の大きさが適当なものがありません(*_*)

結局聖地『東急ハンズ』で一番長さが適当なものを見つけて、他店で断られた穴あけ加工を強引にお願いする事で実現できました(^-^)v

買い集めたパーツを組み立てはじめてから約2時間かけて、ようやく完成です(^○^*)

かなり拘ったのは装着したまま電源などのスイッチ操作が出来る所と

バッテリーやSDカードの入れ替えが行えるようにした所です。

どちらも何とかうまく行ってホッとしましたε-(^、^;

ちなみに総重量はLumix DMC-FX30を入れて595g。ステー+レリーズだけで440gという結果になりました。

実際に車に装填するのはこれからですが、取り急ぎどんな風に動作するか撮った動画です。

これからコレ載せて走りに行ってきま~す!( ^o^)/



コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )



« 番外編 Night... 第128回目 マ... »
 
コメント
 
 
 
期待しています! (E90N3)
2007-07-28 13:38:50
かなりの力作なんですね。
期待しています!
 
 
 
すげぇ~~~!Σ( ̄□ ̄;) (かるたん(⌒∇⌒)ノ)
2007-07-28 14:21:48
これを活用して撮影した画像・・・期待でつ!
o(@^◇^@)oワクワク
 
 
 
Unknown (evening_sky)
2007-07-28 17:13:42
すごい^^
夏休みの工作みたいですw

UP期待してます♪
 
 
 
Unknown (ちゃわん)
2007-07-28 17:32:56
こんにちは!
リベンジ成功ですね!
でも、売れそうですね・・

今頃は、TEST走行真っ只中でっしょうか?
で?奥さんは、今回も後席ですか?
 
 
 
すごいですね~ (“M”)
2007-07-28 20:23:33
いやぁ、ステーだけでも凄かったのにレリーズまで・・・メカメカして良い感じですね。
無性に何か作りたくなります(笑)
 
 
 
▽・w・▽こんばんわんこ (てんてん)
2007-07-28 20:48:36
いま気が付きましたが、同じLUMIXだったんですねw( ̄△ ̄;)wおおっ! LUMIXはあまり使っていないのですが、手ぶれ補正が付いていたので、衝動買いしてしまったのです・・・
 
 
 
Unknown (じゅんぺい320)
2007-07-28 21:49:03
早速改良されたんですね。
素晴らしいですね。
もう走り終わった頃ですかね。
報告お待ちしてま~す。
 
 
 
Re: 期待しています! (Chadie)
2007-07-28 22:27:42
艦長こんばんは!
今日走ってきましたが、まだガチャピンが消えません(泣)
他の音源捜さないと・・・(^_^;
明日又トライして参りますm(__)m
 
 
 
Re: すげぇ~~~!Σ( ̄□ ̄;) (Chadie)
2007-07-28 22:31:44
かるたんさん、こんばんは!
いろんな所走ってみたのですが、以前よりはマシになったもののやはりガチャ音が消えませんでした(´~`;)
早く音を消していろんな道で動画が撮れるよう頑張ります! *^-^*)
 
 
 
(^o^*) (Chadie)
2007-07-28 22:34:17
evening_skyさん、こんばんは!
夏休みの工作にしてはちょっと懲りすぎましたが、途中でON/OFF出来るようにしたくて作っちゃいました(^_^;
ON/OFFはうまく動作しましたが、肝心のガチャ音が消えなくて・・・
レリーズ用のステーなんて作ってる場合じゃなかったかも(笑)
 
 
 
o(^○^*) (Chadie)
2007-07-28 22:38:33
ちゃわんさん、こんばんは!
さっき帰宅して早速見てみましたが、リベンジどころか連続KO負けでした~(*_*)
これでは売れなさそうです(笑)
奥さんを「大丈夫だよ~」と説得し、今日は前席に座ってもらいましたが、完全に映像に入っちゃっいまして(汗;)
撮影したい時は又後席に座ってもらえるとの事です(^_^;
 
 
 
Re: すごいですね~ (Chadie)
2007-07-28 22:44:43
“M”さん、こんばんは!
久しぶりに工作意欲が湧いて張り切ってみましたが、レリーズはうまくいったものの、ガチャ音が消えないのは変わりませんでしたヾ(^o^;)
なかなか上手くいかないもんですね~
でも上手くいかなければいかないで闘志が燃えてきます!(`-´)・・・しかし手段が見つかりません(+_+)
 
 
 
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪ (Chadie)
2007-07-28 22:47:35
てんてんさん、こんばんは!
てんてんさんもLumixでしたかぁ~
私のは何でも手振れ補正が何でも3つ付いているとか(謎)
それでもピントのずれた写真を撮っちゃったりしてますけど・・・
やっぱり機能も腕次第なんでしょうか(^_^;
 
 
 
(^- °*)-☆ (Chadie)
2007-07-28 22:50:47
じゅんぺい320さん、こんばんは!
先ほど帰宅しましたが、以前より良くなったものの残念ながら未だガチャ音が消えませんでした(+_+)
でも、レリーズの方は思いのほかうまく動作して安心してます。
明日以降も改良に鋭意努力していく所存で~す('-^*)←いつまで続く事やら・・・(汗;)
 
 
 
んー凄いなぁ (YYS)
2007-07-28 22:58:39
こんばんは!!
仕掛けといい、営業さんにしとくのもったいないです。私はとても真似できません(笑)

これからもぜひ良い映像撮ってくださいね。

 
 
 
Re: んー凄いなぁ (Chadie)
2007-07-29 18:49:45
YYSさん、こんにちは!

遅レスすみませんm(__)m

>営業さんにしとくのもったいない

ありがとうございます(^o^)

もったいないかどうかは別にして、職にあぶれたら考えようかなぁ(笑)←でもきっとミスばかりなような気が・・・(^_^;)

またまたガチャ音消せませんでしたし。

トライ&エラーの繰り返しです(汗;)
 
 
 
器用ですね (morihan)
2007-07-29 20:22:38
器用な方ですね!ビックリしました。
私のも作って貰えますか?
 
 
 
Re: 器用ですね (Chadie)
2007-07-30 07:43:26
morihanさん、おはようございます!

これで課題がなければいうことなかったんですが、相変わらずガチャ音が消えてません(T_T)

ただ、真因は長ネジの干渉にありそうという事が判りましたので、週末に再トライしてみま~す(^-^)←何時まで続く事やら(-_-;
 
 
 
Unknown (bmw-e91)
2007-07-30 13:36:19
いよいよ発売が近くなってきましたね (笑

テストは広い場所で!
 
 
 
(*^o^*)/~ (Chadie)
2007-07-30 21:55:38
bmw-e91さん、こんばんは!

遅レスすみませんm(__)m

発売ですか・・・?

イヤイヤあんなガチャガチャするの売ったら返品の嵐になりますので遠慮しておきます(^_^;)

音対策は後一歩な所に来てますので、今週末には完結かも知れません。

早く気持ちの良い日にスカイラインで撮影してみたいなぁ~(^o^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。