歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



最近エンジンの吹け上がりが鈍くなったように感じてきたので、そろそろ次のオイルを何にしようか考えています。

以前納車後暫くしてからPowerClusterを入れたのですが、回転フィーリングは良くなったものの、少し出力感に欠けたような気がしたので、その後DにてBMWロングライフ・オイル01(おそらくCastrol Edge FE cars 5W-30)に入れ替えていました。

次もBMWブランドオイルが無難かとも考えましたが、他のオイルにも興味があったので、まずは調べて見ることに。

今のBMW Longlifeオイル規格って04まであるんですね。

元々ディーゼル車エンジンの早期摩耗を保護する為に含まれていた亜鉛化合物やカルシウム化合物を主成分とする添加剤がDPFの目詰まりにつながる事から、それらを排除した規格だったようです。

しかし、新しい6気筒ガソリンエンジンなどで採用された可変型オイル・ポンプシステムでは、回転数ではなく、温度と圧力に応じて、最適なエンジンオイル量を供給しなければならず、それに併せても04規格が出来たという噂が・・・

まぁ、ウチの4気筒には可変型オイル・ポンプなどないので、01規格で十分なんでしょうけど、04は01よりも厳しい規格となっているようですので、04を選べば当然基準を満たすことになるのだとか。

そこで調べられる限りのBMW Longlife認定オイルを一覧にしてみました。

驚いた事にPowerClusterのBiLENZAやMOTULの8100 X-CLEANなども04規格を取っているそうです。

そうなるとMOTULを試してみたい気もしますし、一度は入れてみたいFUCHSなんかも良いかと。

ただ、FUCHSは取り扱っているBMW専門店が見つからないので諦めるしかないかなぁ・・・

皆さんはどんなオイルを入れていますか?



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皆様大変ご無沙汰しておりますm(__)m

実は昨年から会社関係でちょっと大変で、年内に目処が立つ予定が、結局年度内までかかってしまいました(泣)

しかし、先日ようやく全て一区切り終える事が出来ましたので、少しづつ車いじりを復活させようかと思っています。

という訳で愛情復活プロジェクト第3弾はほったらかしだったプラズマグラウンドの装着から。

エンストなどの症状から1年半も保留にしてしまいましたが、久しぶりに+S-さんにお邪魔して再装着してもらいました。

しかし、以前のような感覚はあまりなくなったというのが正直な感想です・・・

発進する際に少し軽くなる印象は変わらなかったものの、3000回転以上でのスムーズな感じは殆ど感じませんでした。

エンジンオイルをずっと替えていなかったせいか、そもそも最近エンジンが重たく感じるようになっていたのが原因なのかも知れません・・・(謎)

そういえば最近+S-さんではペトロナスのオイルを勧めているそうです。

BMWザウバーが採用していたからだと思われますが、E90では純正が一番しっくりくると思っている私はカストロール好きだったりするんですよね。

次はエンジンオイルでも替えてみようかなぁ。

とにかく来年度こそ息抜きに車にカメラに遊びまくりたい気分です。



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