歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



相変わらずタイムラグのある週末の話題ですみません(^_^;

先日お世話になってた洋服屋さんの担当さんから転勤する事になったというお手紙を頂きまして、一度ご挨拶に行かなきゃと思ってたのですが、日曜日奥様が同窓会に出掛けるというので、それなら一緒にと丸の内へ出掛けました。

夫婦でご挨拶を済ませた後、奥様は同窓会に行っちゃいまして暇人に・・・

「丸の内だと何も面白い事ないなぁ~」と途方に暮れていましたが、こんなに暇なら車屋にでも遊びに行こうと思い立ち、ぶらり岸根方面へ(笑)

行きすがら「お手軽だったら美白化しちゃおうかなぁ~」なんて構想も頭をよぎったのですが、先日来どうにも轍に取られて真っ直ぐ走らないのが気になってまして、そのことで頭が一杯に・・・(汗;)

そんなこんなで昼過ぎに+S-に到着♪

ショップさんに入った瞬間、「アライメントをお願いします」と口走ってました!(爆)

ホント馬鹿としか言いようがありませんネ(笑)

きっとお腹が空いてたので、冷静な判断力に欠けてたのだと思います・・・

待ち時間が長そうだったので、すぐに食事に出掛けたのですが、帰って来たらお立ち台に載ってました。

なんでもこの時散歩中だったちゃわんさんに外から発見されてたみたいですが、ブログ写真に夢中だった私は全く気付かず・・・(滝汗;)

あの~ちゃわんさん、今度からは声掛けて下さいね~(-_-;)ハズカシイノデ

写真を撮ってる間にG-SWATでの三度目の調整が終了しました。

どうやらフロント左とリアのトウインが入り気味で、右リアキャンバーが少しネガ傾向だったらしく、それぞれ調整頂いたようです。

帰り道しか乗ってないので詳しく書けませんが、轍でかなり取られる症状は和らぎましたε-(^、^;

しかし、数値の公表は致しませんが、アライメント調整取ったばかりなのにこんなに差が出るっていうのが信じられません。

アライメントテスターによって数値が変わるって事なんでしょうか?(謎)

ようやくスッキリしましたが、年始目標は更に遠のいちゃいましたね・・・(泣)



コメント ( 32 ) | Trackback ( 0 )



« 第173回目 最... 第175回目 筑... »
 
コメント
 
 
 
ホント難しいですね~ (“M”)
2008-01-30 00:33:43
私も日曜日は新横浜に居ましたよ~
って、チビと室内プールでしたが(笑)
アライメントってとった事が無いので良く分かりませんが?ですね~。
まぁ、結果オーライなら良いですかね(^^)
 
 
 
謎ですね! (COW)
2008-01-30 00:41:53
テスターによって多少差が出るんでしょうかね?ここ最近調整したばかりなのにちょっと気になりますね。まぁ良くなってくれるなら良いんですけど・・
 
 
 
Unknown (かるたん(⌒∇⌒)ノ)
2008-01-30 00:41:59
最後の写真の手前にあるホイール・・・
これご装着してからアライメント取り直した方がいいんぢゃないでつか?(爆
 
 
 
Unknown (k@みうら)
2008-01-30 01:05:22
おや、今度はコチラで(笑
しかしそんなに差が出るものなのでしょうか、謎?ですね。
 
 
 
^^ (evening_sky)
2008-01-30 01:13:24
こんばんは!!
MyE90君もこのお立ち台のりましたw
私もスタディさんで、BTS履いて5000kmくらいで調整してもらいました♪
それにしてもアライメントって、やっぱり難しいですね^^;

 
 
 
大変ですね (スパグラ)
2008-01-30 02:11:18
アライメントを異なるショップ二つ以上で調整してもらうって、珍らしい経験じゃないでしょうか。それでこその貴重なデータをChadieさんは入手できたわけですから、それはそれで良かったですね。運転感覚の変化は、ビル足に換えたことから来るものと、アライメントの調整から来るものとの違いがあるでしょうから、その辺まで感じ取りながらベストに持って行くのは大変ですね。
 
 
 
Re: ホント難しいですね~ (Chadie)
2008-01-30 07:58:14
“M”さん、おはようございます!

>私も日曜日新横浜にいましたよ~

お子さんとプール行かれてたんですよね(^-^)/

予め待ち合わせて例の件打ち合わせすれば良かったかな(笑)

>良く分かりませんが?ですね~。

取ったばかりだっていうのに結構値が違う箇所があるんですよ~

しかも同じ所はピタッと合ってたり・・・??

かなり謎です!(笑)
 
 
 
Re: 謎ですね! (Chadie)
2008-01-30 08:08:47
COWさん、おはようございます!

>テスターによって差が・・・

良くわからないんですよ~

少しずつ全体的に微妙に違うとかなら理解出来るのですが、ある部分だけ突出して違ったりしてたのが理解出来ずに困ってます・・・(*_*)

どちらが正しいのかわかりませんが、両方合ってるとしたら毎週取ってなっきゃいけないかも(笑)

もう少し勉強が必要ですね(^_^;)
 
 
 
(^-^)/~~ (Chadie)
2008-01-30 08:19:41
かるたんさん、おはようございます!

>最後の写真の手前にあるホイール・・・

さすがかるたんさん、目の付け所が違います!

ADVAN Racing RS憧れの一つですが・・・

>これご装着してからアライメント取り直した方がいいんぢゃないでつか?(爆)

ひぇ~それは言わない約束でつ(爆)

お持ち帰りしたいと考えたのは内緒♪

しかし、呆気なくふられたみたいです~(泣)
 
 
 
Unknown (shin)
2008-01-30 09:43:54
アライメント、そろそろとりに行かないと(汗)
たぶん同じところでしょうね(^^ゞ
私のはどう変わるか・・・ちょっと楽しみです
 
 
 
( ^o^)//~~ (Chadie)
2008-01-30 11:47:05
k@みうらさん、おはようございます!
>今度はコチラで(笑
はい。懲りない『安部Chadie』と呼んでください(爆)
>しかしそんなに差が出るものなのでしょうか、謎?ですね。
うーん、何だか奇妙なんですが、全体的に少し違うとかならわかるんですけど、ある部位だけ突出して違うんですよね・・・
細かいことはどうでも良いかも知れませんが、兎に角轍で取られる症状が和らいで安心してま~す(^-^*)
 
 
 
Unknown (じゅんぺい320)
2008-01-30 12:06:23
上手くいって良かったですね。
でもショップによって違いがあるのは機械とか経験の差ですかね?
私も前車で足回りを変えた時に1回目のショップでは満足いかず2回目で専門の店で取ってもらったら満足した経験があります。
ん~何だか良くわからないですね(汗)
まあこれでニクの日はガンガン逝けますね(笑)
 
 
 
お疲れ様です (YYS)
2008-01-30 13:22:25
ブログ内容読んでビックリです。 美白化とアライメント、どちらにするかあそこの階段下りられるまで悩まれてたのでは無いでしょうか。

結果的に良かったですね♪ 気になった状態で走るのイヤですし。

2つのアライメントテスター、車の基準位置が違うのではないでしょうか?
 
 
 
Unknown (すなわし)
2008-01-30 14:25:49
ってあれ?
3回目とのことですが毎回費用が発生してるんですか??

オイラも前レガでは年1回アライメント取っており、
少し走ったらまた再調整するから来てねーと言われ行きましたが
その時はいつも無料でした・・・(^^;

まあ技術料ですしお店によってやり方は様々でしょうから一概に
比較は出来ませんけどね(^^;
 
 
 
やっぱり・・・ (のり)
2008-01-30 21:20:36
アライメントの深みにはまりましたね(^^;
調整してもすぐ狂ってくるので、
美味しいのは調整した直後だけなんですよね。。。
 
 
 
Unknown (ちゃわん)
2008-01-30 22:13:23
こんばんは~
今度は声掛けますので・・・

まさかアライメントとは思いませんでした!
てっきり○○装着かと・・・(^^ゞ
 
 
 
Unknown (yutaka_E91)
2008-01-30 22:31:18
こんばんわ~
私は車高調入れてその後アライメントをやりましたが
その後、約600キロ以上走ってます(汗;
定期的にやった方がいいのでしょうかね~
 
 
 
(^o^)/ (Chadie)
2008-01-30 22:46:09
evening_skyさん、こんばんは!

超遅レスすみませんm(__)m

>MyE90君もこのお立ち台のりましたw

イブさんもBTS履かれた後に行かれてましたね~

5000km走行後でしたか。

そのくらい馴染ませてからやった方が良かったかな?(^_^;)

>アライメントって、やっぱり難しいですね^^;

難しいかどうかはわかりませんが、なかなかスッキリしないものだなぁ~と・・・

でも、あーでもないこーでもないと弄り出したりしたらドツボにハマりそうですね(汗;)
 
 
 
Re: 大変ですね (Chadie)
2008-01-30 23:06:49
スパグラさん、こんばんは!

超遅レスすみませんm(__)m

>異なるショップ二つ以上で調整してもらうって、珍らしい経験じゃないでしょうか。

数よりも期間が珍しいですね(笑)

因みに納車後Dでも取りましたので、データは3つあります(^_^;)

>運転感覚の変化は、ビル足に換えた事からくる変化と・・・

足替えて確かに運転感覚は変化したと思いますが、今回はそういう次元の話しではなく、ただ曲がらなかったり、真っ直ぐ走らなかったりしただけなのです(*_*)

改めてアライメントって重要なんだと勉強になりました(^o^)ノ
 
 
 
(o^-')b (Chadie)
2008-01-30 23:27:40
shinさん、こんばんは!

遅レスすみませんm(__)m

>アライメント、そろそろ取りにいかないと(汗)

3Dはかなり馴染んで来ましたか~(^-^)/

好みの減衰は見つかりましたか?

>たぶん同じところでしょうね

週末G-Swatに乗りに行かれるのですか?

私は今回初めて乗ったのですが、自分の車が測られてるのをソファーで見ていられるっていうのにハマりました(^_^;)

ビシッと決まると良いですね~♪
 
 
 
(*^-^)// (Chadie)
2008-01-31 00:56:28
じゅんぺい320さん、こんばんは!
遅レスすみませんm(__)m
>上手くいって良かったですね。
はい。ようやく轍でのふらつきは少なくなりました(^_^;
>ショップによって違いがあるのは機械とか経験の差ですかね?
うーん、どうなんでしょう・・・(+_+)
機械の性能差とか良くわかってないのですが、経験は多い方が安心かも知れませんね~
>私も前車で足回りを変えた時に1回目のショップでは満足いかず2回目で専門の店で・・・
あら?じゅんぺいさんもご経験がおありなんですか!
やはりショップさんによって調整方法とか違うのかも知れませんね。
>まあこれでニクの日はガンガン逝けますね(笑)
ガンガンというよりソロソロと・・・(汗;)
他の方の迷惑にならないよう注意して走りま~す( ^o^)/
 
 
 
凄いこだわりですね (bough)
2008-01-31 01:00:29
Chadieさん、こんばんは。
中々立ち寄ることが出来ずイマイチ話題についていけてませんが(大汗)、3回目のアライメント調整とのこと!凄いコダワリというか、ものすごく深いマニアックな領域に入り込んでる感じですね。
直進安定性とカーブでの俊敏性を両立するセッティングが出来ればいいですけど、欲張り過ぎますね。
E91に乗り換えてから、轍に足をとられるという感覚を持ったことは無いような気がするんですが、僕が鈍感なだけかなぁ。E34の頃は、インチアップするとメチャクチャ轍に足をとられてました。
 
 
 
Re: お疲れ様です (Chadie)
2008-01-31 01:04:19
YYSさん、こんばんは!
先程はありがとうございましたm(__)m
>美白化とアライメント、どちらにするかあそこの階段下りられるまで悩まれてたのでは・・・
はい。実は美白化の相談も一応してました(^_^;
>結果的に良かったですね♪ 気になった状態で走るのイヤですし。
はい。実は未だ少~しだけ気になる事もありますが、その前の状態よりはかなり良くなりました!
>2つのアライメントテスター、車の基準位置が違うのではないでしょうか?
基準位置っていうのがあるのでしょうか?
何だか変だと思うのは以前とピッタリ同じ所もあれば、違う所もあったりした事なんです。
同じキャンバーでも左は一緒なのに右は違ってたりと・・・(謎)
アライメントって奥深いものなんですね~(@_@;)
 
 
 
(#^ー゜)// (Chadie)
2008-01-31 01:38:55
すなわしさん、こんばんは!
遅レスすみませんm(__)m
>3回目とのことですが毎回費用が発生してるんですか??
2回って所でしょうか・・・(汗;)
>オイラも前レガでは・・・少し走ったらまた再調整するから来てねーと言われ・・・いつも無料でした
いつも無料だったんですか!?(゜□゜*)ウラヤマシイ
私も前車の時はモディ一切やらなかったので、毎年Dでやってましたが、今は断られるかと(^_^;
>まあ技術料ですしお店によってやり方は様々でしょうから・・・
それでビシッと決まれば嬉しいのですが、あんましビシッとすると敏感になっちゃうって噂もありますし・・・
なかなか奥深いもののようです。
 
 
 
Re: やっぱり・・・ (Chadie)
2008-01-31 01:51:14
のりさん、こんばんは!
>アライメントの深みにはまりましたね(^^;
はい。ずっぽしと(爆)
この蟻地獄は脱出できるのでしょうか?(^_^;
>調整してもすぐ狂ってくるので、美味しいのは調整した直後だけ・・・
えぇ~(@_@;)、そうなんですか!?
そう考えると調整しても無駄なのかも知れませんね。
あるいは何度も繰り返し取る事で収まりが良くなるとか・・・
いかんいかん、更に蟻地獄にハマって行きそうな悪寒(-_-;*)
 
 
 
( ^-^)ノ~^ (Chadie)
2008-01-31 01:55:35
ちゃわんさん、こんばんは!
>今度は声掛けますので・・・
次回より宜しくお願い致しますm(__)m
一人だと何だか気がゆるんでて、写真撮りながらニヤニヤしてた気もしますので・・・(汗;)
>まさかアライメントとは思いませんでした!
私もまさか入店するまでは、3度目のお願いをするとは思ってませんでした(爆)
>てっきり○○装着かと・・・(^^ゞ
ん?○○って・・・
ツインマフリャーの事ですか??ヾ(-_-;)ナンカチガウゾ
 
 
 
(b^ー゜)♪ (Chadie)
2008-01-31 02:01:19
yutaka_E91さん、こんばんは!
>私は車高調入れてその後アライメントをやりましたがその後、約600キロ以上走ってます(汗;
全然OKではないでしょうか!
私は1000㎞そのまま走りましたが、調整前より調子が良かった気も・・・(滝汗;)
>定期的にやった方がいいのでしょうかね~
確証はないのですが、調整はしておいて損はないのかも知れませんね。
あまり整えすぎるとステアリングとか敏感になりすぎるって噂もありますが、タイヤの摩耗なんかも少し防げるみたいですよ。
 
 
 
Re: 凄いこだわりですね (Chadie)
2008-01-31 02:13:47
boughさん、こんばんは!
>中々立ち寄ることが出来ずイマイチ話題についていけてません・・・
新潟の雪は凄かったみたいですね~
無事に帰られて何よりです♪
>3回目のアライメント調整・・・ものすごく深いマニアックな領域に入り込んでる感じですね。
はい。一度入ったらなかなか抜けられない迷路に紛れ込んだ感じです(汗;)
>直進安定性とカーブでの俊敏性を両立するセッティングが出来ればいいですけど
二律背反の関係なのか、なかなか両立は難しいようですね・・・
>E91に乗り換えてから、轍に足をとられるという感覚を持ったことは無いような気が・・・
羨ましい限りですね♪
私はRFTの課題も重なってか、納車時からかなり気になってましたよ(^_^;
今回の調整前は結構ひどくて、まさにグニャグニャしながら走ってました!(爆)
>E34の頃は、インチアップするとメチャクチャ轍に足をとられてました。
インチアップするとそれだけで轍に取られますものね~
ウチの車ならラジアルにする事で乗り心地が良くなる部分もあるんでしょうけど・・・(謎)
 
 
 
最後の(謎)が気になります! (bough)
2008-01-31 03:04:44
寝る前にチェックしたらChadieさんの返信が!
遅い時間にありがとうございます(って、私もか)。
返信の最後の(謎)が思いっきり気になるじゃないですか。
Eveningさんの(謎)と同じ展開を期待してます!
 
 
 
Re: 最後の(謎)が気になります! (Chadie)
2008-01-31 10:51:55
boughさん、たびたびです(^o^)

あ~bough time(ウシミツドキ)前のコメだ!と驚いてたら(笑)、二度目のコメがbough time後って・・・(^_^;)ッテイウカアサ?

boughさん、寝てますか~?(笑)

>最後の(謎)が思いっきり気になる・・・

全く気になさらないで下さい!(爆)

evening_skyさんみたいなサプライズは寂しい程ございません(←買って2年も経ってませんし(T_T))

という訳で安心してゆっくりお休み下さいネ♪(-_-)zzz

って、もう昼か・・・(笑)
 
 
 
イイ感じに!? (staysee)
2008-01-31 18:18:21
無事バッチリいったようですね♪
ニクの日にも間に合ったようですし,これで320代表としてブイブイ&オラオラ期待してます(笑)
アライメント場所ですが,,,やはりBMWの数値をいっぱい持っている+S-さんが一番いいんですかね~(悩)
今一番気になっている足回りのことなので,大変参考になりましたm(__)m
どうしようかなぁ~
 
 
 
Re: イイ感じに!? (Chadie)
2008-01-31 19:32:28
stayseeさん、こんばんは!

>無事バッチリいったようですね♪

正直まだ少しだけ気になる所もあるのですが、轍で取られる感じはかなり解消されました(^_^;)

>320代表としてブイブイ&オラオラ期待してます(笑)

えっ(@_@;)、そ、それは出来そうにありましぇ~ん(汗;)

多分ソロソロ&オサキニドーゾ走行かと・・・

なのでハザード点けて目立ちます!(爆)

>BMWの数値をいっぱい持ってる+S-さんが一番いいんでしょうかね・・・

うーん、どうなんでしょうか・・・

一概に言えないと思いますし、+S-さんも好みを聞いて頂ける訳ではありませんし・・・(調整パターンは一つです)

ただ、経験は多いに越したことはないと思いますが(^_^;)

>今一番気になってる足回り・・・

ブログを拝見した感じだとかなり重度のモディ病が進行されてるご様子ですよね(笑)

次は足ですか?

是非好みの足を手に入れられる事をお祈りしてま~す♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。