歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



私の購入したDP(ダイナミックパッケージ)は在庫車だった為、望んだ訳ではないのですがハーフの革シートでした。

E36はファブリックシート、E46はアルカンターラだったので、こういう革シートは初めての経験でどう手入れしたら良いかわからず、ほとんど放置状態で乗ってましたが・・・(^o^;

最近ドア側のサイドサポートの縒れとテカリが目立ち始めたので、何か良いケア製品はないかカーショップ屋さんを物色してみたら、こんなのを見つけたので購入。

"SurLuster Leather Care Form"

カルナバ蝋配合という点と汚れ落とし&保護ができるっていう所が気にいったのですが、早速試してみたもののあまり違いがわからず・・・(汗;)

ただ、さすがに室内洗車を怠けていただけあって、汚れはかなり落ちたようです(笑)

皆さんはどんなケア製品を使っていらっしゃるんでしょうか?

-追記-

そういえば"アルカンターラ"ってスェード調の外観を持つ、肌触りの良い合成皮革のことで、東レが開発した"エクセーヌ"が自動車内装用人工皮革として統一したブランド名だった事を初めて知りました(@_@;)アセ



コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )




今朝ほどですが、無事に愛車が帰還して参りました(*^ー^)ノ

今回の作業明細を見てみると、下記のような作業を実施した様子です。

・タコメーター 誤動作・作動不良

→INSTRUMENT CLUSTER交換

以前は"アイドリング時の針揺れ"と明記されてた症状が、いつの間にか"タコメーター 誤動作・作動不良"になってました(- -;)アセ

しかし、一つ嬉しかったのはLCI後のメーターパネルに交換されてた事です!

速度計は2㎞づつ、回転計は100回転ごとに目盛が追加されていて、特に速度計は335iの目盛間隔ともちょっと違うって事を初めて知りました。

・ドアミラー・レンズが勝手に外側へ作動してしまう

→調整用モーター・ミラードライブ他交換

前回LCI用の部品に交換しても駄目でしたが、今回メーカーから新たな対策が出たそうです。

・メーター交換に伴い、プログラミング実施

メーター交換の際には結局プログラミング実施は必須のようで、32.5-530にVerupしました。

また、今回FRM識別不良がおこっていたらしく、FOOTWELL MODULEという部品まで交換されたみたいです。

この『FOOTWELL MODULE』気になって調べてみたら、ライト やミラーなどの車内電送系をコントロールするユニットらしく、今回のミラー作動不良はMODULE側の不具合もあったのかも知れません(謎)

今日はあまり遠出はしなかったんですが、一日乗った感じではアイドリング時の針揺れも、ミラー作動不良もなくなった様子です。

まだ安心は出来ませんが、これで完治してたら嬉しいなぁ~^^

来週は久しぶりに4時間洗車しちゃうかも知れません(笑)



コメント ( 34 ) | Trackback ( 0 )




昨日愛車が引き取られ、再入院となりました。

なんでも2月初旬に新しいプログラムもリリースされたようで、メーター、ミラーモーター再交換に伴ってVerupも行われる模様です。

今度こそ1回で完治すると嬉しいのですが・・・

さて、話しは変わりますが、今回116iMspの代車をお借りする事となったので、早速秦野までドライブに行ってまいりました。

以前借りた時に感じた事との違いを中心にインプレでも書いてみようかと思います。

いつもながらの感覚インプレですのでご容赦を^^

◇良かった点

やっぱり116iは軽くて楽しい車です。

身のこなしがキビキビしてるので左右に振るとヒラヒラと動いてくれる感じがします。

また、RFTの性能なのか、ダンパーの進化なのか分かりませんが、足回りが随分としなやかになった感じがしました。

以前よりもコツコツ感がかなり解消されていて、なんだかある意味Mspらしくない感じです。

まぁ、私がBTSに慣れちゃった体だからかも知れません(汗;)

あと、何となくウチのに比べて排気音が太い気もしました(謎)

これも出力の差から回さないと走らないからかも知れませんが・・・

◆今ひとつだった点

以前と同様に、回す楽しさはあるものの、320iに慣れた今となっては出力はさすがに物足りない感が強いです。

また、発進時アクセル操作がに対する出力の立ち上がりが相当もたつく印象でした。

前回借りた116iMspと相当違う印象だったので、HSBに慣れた体だからかとも思いましたが、この前借りた代車の320iよりも遅い感じだったので不思議です(汗;)

もしかしてMライト・アロイ・ホイール・ダブルスポーク・スタイリング207Mって208Mより重いんでしょうか・・・(謎)

 

前回とは少し違う印象でしたが、やっぱり楽しい車ですね。

ただ、今の私が1erに買い替えろって言われたら、20㎏重くても最大トルクで50Nm違う120iにしそうな気がします。

既に日本では販売されていませんが、今更ながら118iも乗ってみたかったなぁ~



コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )




その後Dといろいろともめてしまいましたが、今日ようやく修理の方向性についての報告がありました。

BMW Japanに問い合わせをかけた結果、ドアミラーが外を向く件はようやく最新の対策がでた様子です。

又、針の振れはメーター自体の不良も散見されているそうで、メーターアッシー毎交換となるとの事。

しかし、昨年12月にコメントを頂いたナオタカミさん情報では、既にメーター交換は実施されていたようで、ウチのDへは情報提供が遅いんでしょうか?(謎)

しかも、私から何も話してもいないのに「現時点でメーター交換の必要はないと思われます」などと言ってたのはどうしちゃったのかと(- -;)

まぁ、これで完治してくれれば、心配で外していたPLAZMAグラウンドも再装着できそうですし、ようやく復調の兆しが見えてきたのですが・・・

実は、最近ちょっとやらかしてしまいまして、駆け抜ける前に社会奉仕活動が必要になってしまいました(汗;)

暫くは大人しく写真シュギョーでもしつつ、車生活を楽しみたいと思いま~す(^o^;



コメント ( 38 ) | Trackback ( 0 )