歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



最近ちょっとやらなきゃいけない用事が続いてしまい更新も遅れがちですが(汗;)、ようやく少し落ち着いたので週末の出来事を書いておきます。

まず日曜日はアライメントを取りに朝一サンビームさんにお邪魔して来ました(^-^)ノ~~

変わらず手際の良い作業であっという間に作業完了。

「今後のバネの落ち着きを見越してリアのトウを少し多めにインに振っておきます」との説明を受けました。

普段使いも考慮して設定頂いたようですが、もし気になるようなら言って下さいとの事。

その日は家に帰らなきゃいけない用事があったので、取りあえず様子を見てみる事にしました。

走り出してまずビックリしたのはハンドルが軽くなった事です。

誤解を恐れずに言えば、国産並の軽さを感じました!?(^_^;)

更に高速に入ると今までが嘘のように直進性が増していて、段差でステアリングを取られる感じも減ったので、ステアリングをシッカリ握ってなくても踏んでいける感じになりました( ^o^)/

と・こ・ろ・が・・・

コーナーでの感じが今ひとつシックリ来ません(泣)

そんなに高速でなくてもリアが滑り出しそうな感覚とアンダーが強く出るようになり、狙ったラインから外へ膨らんでいく感じがしましたが、この日はここまで・・・続く

次の月曜日の朝は、大黒PAでの☆hiro☆さん納車オフに参加♪

☆hiro☆さん、遅ればせながらですが、構想が現実となって本当におめでとうございました!

既にホイールの移植も終了されてましたので、モディも早そうですね♪

何だか巷では335ウィルスが猛威を奮ってるらしく、この方も感染したとか・・・(^_^;)

その後用事があって失礼しましたが、やはり相変わらずコーナーでの違和感が抜けません。

しかも高速になるとより顕著にアンダーが出まして、今までより切り増ししないと元のラインに戻らない感じです(汗;)

コーナーでは逆に踏めない感じになっちゃいました(T_T)

しかし、アライメント一つでこんなに変わるとは相当重要な事ですね~(* ^-^)ノ

逆にずっと取ってないで我慢して乗ってる人も多いんじゃないかって感じます。

トウについては再調整をお願いしてみる予定です。



コメント ( 35 ) | Trackback ( 0 )