歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



昨晩はE90Lifeさん主催の極寒の横浜 大桟橋オフミに参加してきました!

昨年極寒オフでオフミデビューさせて頂いたので、ようやくオフミ1年生を卒業です(笑)

夜8時に大桟橋に到着。

着いて早々奥を覗くと、未だ開始前だというのに既にtame号とM6の撮影会をやってたので、1枚撮らせてもらいました。

その後も続々と車が集結。

今回は総勢100台を超えるBMWが参加となり、大桟橋駐車場奥は異様な空気に包まれましたw(゜o゜)w

21時過ぎに『本オフミ』開始(笑)

今回いつもの方々とお話しする時間が多かったのですが、初めてsyayseeさんとご挨拶できて嬉しかったです( ^o^)/

いろんな皆さんのお車を拝見して回りましたが、一押しだったのはCOWさんの高級靴。

初めて実物を拝見しましたが、このspokeは格好いいですね~

今回N3艦長のお隣に駐車出来たので、勝手ながら車高比較写真を撮らせてもらいました。

左:ノーマル/右:BTS

私的にはそろそろ車高が落ち着いてくれる事を祈るばかりです(自爆)

暫くウダウダタイムを過ごした後に、恒例のじゃんけん大会へ。

今回はショップさんの協賛もあって随分いろんな魅力的な景品が出てましたが、見事に1回戦負けばかりで何もGetできずでした~(泣)

その後12時頃に一次会解散後、二次会のジョナサンで2時過ぎまでウダウダさせて頂きました。

E90Lifeさん、gucciさんを始め、幹事の皆様大変お疲れ様でした!

それにしても毎年なんだか増殖しているような雰囲気がしますが・・・来年はどうなっちゃうんでしょうか(汗;)

◇追伸

今年最後の更新になりそうですのでご挨拶を・・・

今年1年ありがとうございました( ^o^)/

今年もブログやオフミなどの参加で多くの方とお知り合いになれて嬉しかったです。

来年皆様にとって良いお年を迎えられます事お祈りしておりますm(__)m



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既に10日程前の話ではありますが、マフリャーからの異音が一応解決したので顛末を書いておこうと思います(遅っ)

最初に事象が出たのは東北方面へ走って山道を登っている途中でした。

その後出たり出なかったりで不安だった為、地元のDに駆け込みましたが再現せず(T_T)

②次は御殿場まで走って山道を登っている途中で発生。

帰宅後、イキツケのDに預けましたが、やはり再現せず(*_*;

③そして先日のラストランでターンパイク早川からの登り坂で発生。

その後も出たり出なかったりを繰り返し、山頂で皆さんにリアのBodyDumperとの干渉を発見してもらいました(^_^;)

という訳で+S-に再訪となった次第です。

結果はステーとダンパーの取付位置を変更する事になりました(下図)。

ショップさんの話しによると私が買った昨年4月の発売後、一度ステーの形状を変えられたようですが、結局従来の形状の方が具合が良いという事になり、取付方法の変更に落ち着いたみたいです。

ここからは推察ですが・・・

長く高回転を維持するとマフリャーが伸びたり、振動が大きくなりますが、その状態で坂を登る(オシリが下がる)と、どうもマフラーが全体的に後ろ方向に下がり、BDに干渉して音を出していたように思われます。

マフラーと車体とを繋いでいるのが、ゴムブラケットだから余計なのかも知れません(謎)

因みにこのブラケット、4気筒用と6気筒用では色が違うんですよね~

◇320i

◇323i

何となく形は一緒みたいですが、剛性とかが違うんでしょうか・・・?

伸び縮みや振動をこんなゴムで振動を吸収してるなんてマフリャーは奥が深いなぁと思いました(笑)

その後2回程箱根を走りましたが、再発はありません(^-^)ノ~~

追伸

いよいよ今年も残り僅かになりましたね♪

今年も極寒オフに参加する予定ですので、参加される皆様は是非宜しくお願いしま~す( ^o^)/

※トップ画像はASSISTさんのWebからお借りしました



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先日Bilstein BTS-Kitを装着してから未だ200キロ程しか走ってませんが、前の純正スポサスの感覚を忘れない内にインプレを書いておこうかと思います(^-^)/

いつものように感覚インプレなのでご容赦を・・・(^_^;

因みに未だ慣らし中ですし、アライメントも取ってないので、後で多少感じが変わるかも知れません。

又、ノーマルの足から履きかえた場合とは違う印象だと思いますのでご注意下さいm(__)m

まず、一番最初に感じたのは低速では結構突き上げ感があり、速度を上げていくと落ち着いていく特性なので、「意外と純正スポサスに近い味付けだなぁ」という事でした。

ただ、微妙に違うのは路面から入力があった際に、多分縮み側のスピードが少し速く、しかも伸び側の減衰が高いのかしっかりと働くので、収まりが良くシットリしている印象だった点です。

また、一回のストロークで結構ショックを吸収してくれてるのか、相変わらずフワフワ感はあるものの、揺れの余韻が短くなった気がしました。

フゥワ、フゥワ、フワがフゥワ、フワ、フッになった感じでしょうか?ヾ(^-^;)モシモシ?

さらに、その後いろんな道を走ってみて次に印象に残ったのは、高速道路での繋ぎ目での突き上げ感が明らかに減った事です。

純正スポサスの時は結構これが大きく、時々「跳んでるのか?」って感じる事もしばしばでしたが(-.-;)、かなり軽減されたのにはちょっと驚きました!

ドスンドスンがトントンになった感じです♪

これも減衰が高めだからなんでしょうか?

もうひとつ印象に残ったのはブレーキが少し早く効く感じです。

今までと同じような踏力でブレーキを踏むと少しだけ早く止まるので、最初のうち少し停止がギクシャクしちゃいました(汗;)

グググーがググに・・・

これは音で書けませんね・・・(爆)

もし、慣らしが終わってこの最初の突き上げ感がもう少し減ったら、思惑通りの足になると思いますが、果たしてどうなるか・・・

早く慣らし終えるのが楽しみで~す(^-^*)/

そういえば、先日お世話になったSunbeamさんのブログによるとADVANのZPSはRFTなのにかなり乗り味が良くなるとか・・・?

何時の日かこれとかラジアルに変えられたら、更にシットリなのにシッカリした乗り味が実現出来るかも知れませんネ!



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今日はseasideさん&paco3さんのダブル納車オフに参加してきました!

昨日の忘年会後にも関わらず、朝9時にターンパイク早川料金所に集合。

皆さん、本当にタフですね(笑)

seasideさんはE90の335i、paco3さんはE93の335iとまさに335i花盛りです(汗;)

tameさんのM3と並ぶと、さながら3シリーズ最高峰のアルピンホワイト展示場になってまして、Dでも滅多に見られない光景かも!?

どうでも良いって怒られそうですが、E93の新型シフトノブはクロームの色が違うんですね~ピカピカシテマス

新型ノブをわざわざ買った私にとってはちょっとショックでした・・・(泣)

いつもと違う低音を響かせて登場した3by3さんのお尻にはseasideさんの焼きの入ったマフリャーが装填されてました!

このパイプの出方絶妙で素敵ですネ~イイナー

暫くウダウダした後に出発です(^-^)

実は昨晩Albさんと密談し、AlbさんはBTS試乗、私はSachs試乗をしようと決めてたので、いきなりスワップ開始!(笑)

早川料金所~ビューラウンジまでお互いの車を運転し合う事に(*^-^)/

Sachsの足は低速での減衰が効いてて、とっても乗り味が優しい感じが好印象でした。

ちなみにAlb号にはPLASMA Directが装着されてたんですが、これ4気筒とは思えないほどエンジンがスムーズにに回って、まるで6気筒エンジンのフィーリングに近い感覚でして・・・(汗;)

早速「いつか逝きたいパーツリスト」に登録させて頂きました(爆)

その後ビューラウンジで一旦休憩♪

今日の箱根は天気が良く、意外と温かい感じでした。

富士山がとても綺麗だったので、記念写真撮影に没頭しちゃったのはナイショ。

今年は結構富士山見てるなぁ~(笑)

さらにウダウダした後、十国峠へ移動です。

駐車場ではk@みうらさんのお隣に整列。

BTS兄弟の杯を交わす記念写真を・・・勝手に撮りました(^_^;

しかし、みうらアニキのシュミーデン良くみると私のでは見えないビルカラーが丸見えじゃありませんか・・・(滝汗;)

やっぱり次は靴が欲しくなった瞬間でした(ToT*)

またまたウダウダした後に、seasideさんとpaco3さんがご挨拶をされて中締めに。

用事があった私はこちらで失礼しましたが、本当におめでとうございました!

私は暫く4発ですが、頑張って生きて参りま~す(*^ ^)

参加された皆さん、お疲れ様でした!又遊んで下さいね~

追伸

今日は本当に天気が良かったので、帰り道の十国峠~箱根新道入口まで綺麗な動画が撮れました(^-^)v→前走はにーけんさんと3by3さんです。



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現車を購入した当初から「いつか替えたい」と思っていたのがダンパーでした。

私は突き上げには結構強い(?)方なのか純正スポサスでもあまり気にならなかったのですが、ダンパーの減衰が弱いせいか左右にフワフワする感じを何とかしたいと考えてました。

しかも私の場合暫くはRFTを履き続ける事になりそうで(泣)、RFT前提でのチューニングって事になりますとやっぱり欧州ブランドのBilsteinやZF Sachsあたりが無難だと考え、更にボディダンパーとの相乗効果も期待して少し固めのBilsteinにする事に決めました。

本当は減衰調整の出来るBPSが一番良かったんですがお値段的にとても手が出ませんし(汗;)、車高はMスポーツぐらいまで落ちれば満足な人なので、コストパフォーマンスからBTSキットという選択に。

という訳で昨日足回りで評判の「SUNBEAM」さんに訪問してきました(^-^)ノ

お昼過ぎに到着。

店内にはいきなりBBSホイールのほぼ全ラインナップが鎮座しており、しかもRG-RとLMのDBKが一番目立つ所にあったのには運命を感じました♪(嘘爆)

暫くしてから作業開始です。

いつもながらですが、自分の車が宙に浮いてるのを見るとワクワクしますネ~(゜∇^*)

折角なので今まで付き合ってくれた純正スポサスの写真を撮りました。

【フロント】

【リア】

↑手際が良くて既にバネ履いちゃってますが・・・(汗;)

チーフメカニックの福田さん、下回りを見ながら今後のモディの参考になりそうなアイデアを思いつかれたようで、これからがとっても楽しみです♪

トランクを開けて内張を全て剥がし、ボンネットを開けて、いよいよダンパーの脱着へ。

外された純正フロントダンパーたち。まだまだ使えそうです。

ちなみに純正スポサスもガス式だったんですね~

作業の間暇だったので、ダンパーの勉強や・・・(遅っ;)

自動車辞典で車用語の勉強などしてました(汗;)ヾ(-_-;)アホカ

そうこうしてる内にいよいよBTS装着が完了!

うーん、ビルカラー眩しいです(^- °*)-☆

【フロント】

【リア】

さすがに色が鮮やかなので、リアから下回りを見るとバネの位置が良くわかります(^_^;

ちなみにココのショップさん、ドライブオンリフトでブッシュにストレスがかからないようにロアアーム調整までしてくれた様子で、「さすがTechnical footwork shopさん!」と感心しちゃいました!m(__)mアリガトウゴザイマス

という訳で純正スポサスvs.BTSの比較写真です。

【DP-純正スポサス装着時】

【Bilstein-BTS装着時】

殆ど変わってませんが、指一本分くらい下がりましたかね・・・(汗;)

アライメントは慣らしてから再度持ち込んで調整する事をお願いしましたので、暫くはこのまま走ります(*^-^)//→インプレは又後日

シュナウザーさん、ようやく辿り着きました!(笑)

次の悩みはステッカーを何処に貼ろうかという事です・・・(爆)

追記

あまりに嬉しくてStardust&Polestarの前で写真撮って来ちゃいました←完璧にモノマネです(汗;)



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今日は富士オフミ以来、久しぶりに洗車場へ行ってきました(^-^)ノ

私はずぼらな性格なので車内の清掃は年に2-3回しかしないのですが(汗;)、昨日奥様がハードコンタクトを車内で紛失する事態が発生した為、マット洗いから始めることに(;´o`)メンドーデス

車内を探すこと30分、諦めかけたその時、車内にキラッと光るものを発見!

何と助手席のシートガイドレールの裏側にへばりついてました(汗;)

「これで気楽に洗車が出来るε-(^、^;」と安心したのも束の間、ふと左側のガイドレールに目をやると、リアカバーが見事に割れているのを発見しました(゜□゜*)

ちょっと触ってみたのですが、完全にパックリ割れており、今にも崩れ落ちそうです。

そういえば昔車内で"得体の知れない物体"を発見した事があったのですが、何だか似てると思ったら・・・

Σ(゜口゜;ガーン

これってシートレールガイドだったんですね!!

って事は前後カバー共にガイド割れしてるって事です(泣)

こんな所が割れるなんてにわかに信じ難いのですが、またまたDに持ち込まないと・・・(T_T)トホホ

という訳で今日の洗車でコンタクトとカバー割れの戦利品をGetしました!?(^_^;

たまには車内も綺麗にしないといけませんね・・・(笑)

ちなみに気になっていたSurlusterの『タイヤワックス S-67』を使用してみたのでインプレを。

今までSOFT99『4X』やAUTOGLYM『インスタント・タイヤ・ドレッシング』などを使ってましたが、艶度合がどれも今ひとつで何か良いモノはないか探してました。

これが気に入った理由は

手が汚れないこんな取っ手付きのスポンジが付属していたり、

乳液タイプなので作業しやすいと思ったからでして、

期待を裏切らず作業はとても簡単に施工出来ました( ^o^)/

一番大事な艶加減はこんな感じに♪

今日は曇りだったので光り加減がわかりづらいかも知れませんが、

なかなか品のある艶具合だと思いませんか?

AUTOGLYM『インスタント・タイヤ・ドレッシング』より艶が程よく出ていてオススメでかも(^-^)

後はどのくらい効果が持続するかが肝心ですね~(謎)



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先日Dに車を預けた時、ミッション系統のプログラムVer.を調べてもらいましたが、CIPは最新のものだったらしく、特に作業は必要なしとの事になりました。

その際、CAN側のVer.も調べて頂いたようで、ドアロックの反応変更が行われている様子でしたが、最近不便も感じてなかったのでこちらも見送る事に。

このCANはスピードメーターユニット、エアコンユニット、ドアロックユニットなど電子制御系のユニットを結ぶネットワークプロトコルですが、通信速度が最大1Mbit/sのイベントトリガ(いわゆる片道)方式でイベントが多発すると遅延が発生する可能性がある事から、安全制御に直接関わる部位の通信には使われていないようです。

安全に関わる電子制御とそれ以外の電子制御を別のネットワークで管理するというのはある意味安全なような気もしますが、一方でかなり非効率な感じもしたのでちょっと調べてみたら、BMWはFlexRayという新ネットワークプロトコルをX5から採用し始めたという記事を見つけました。

このFlexRayは通信速度が最大10Mbit/sのタイムトリガ(いわゆる往路)方式で、厳密なスケジュール管理が出来る事から、安全制御系にも使えるとの事です。

最近の車はX-by-Wire化が盛んで、BMWもステアリングとか、アクセル・ブレーキなどのbyWire化が進んでますが、2008年以降BMWはシャシー制御システムやパワートレーン制御システムでの採用を決めており、X5のような『Adaptive Drive』が他車種にも展開されていくかも知れませんね。

しかし、こうも電子制御化が進むと、電装系やら足回りのモディは尚一層厳しくなりそうで、いつの日かイジれるのは靴と外装だけなんていう時代がくるかも!?

私のようなモディ病感染患者は減るかも知れませんが・・・ちょっとつまらないと思うのは私だけでしょうか(^_^;



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昨日はBon警部にお誘い頂いて2007箱根ラストラン 紅葉オフミ(?)に参加してきました( ^o^)/

家を6時50分頃出発。

東名は少し混雑気味でしたが、小田厚はガラガラで無事に8時前にTOYOターンパイク早川料金所に到着です。

今回は総勢16台での走行会らしく、料金所手前の駐車場は既に占拠状態になってました(汗;)

昨日のテーマは『走る会』だったので、走行シーンを撮るべく車載ビデオをしっかりとセットし、8時30分過ぎに大観山~三国山登山へいざ出陣!

いつもながらに箱根の山は4発には厳しい環境で、料金所直後の上り坂からいきなりのフルスロットル状態が続きました(^_^;

しかし、これがいけなかったのか上り坂途中からマフリャーからの異音が再発したんです(泣)→未だ始まったばかりというのに冷汗モノでした(-_-;)

暫く登った後、御所ノ入り駐車場で1回目の休憩♪

漁場に水揚げされた魚たちみたいに集まって停車しました(笑)

少しウダウダした後に大観山登山は続きます。

残念ながら晴れ間は殆どありませんでしたが、霧もなくて気持ちよく駆け抜けられました。

その後トーヨータイヤビューラウンジに到着。

しかし、朝の大観山は凄い車が集合してるんですね!世界25台限定のフェラーリやらポルシェGT3やらウジャウジャいました(^◇^;)

その後もひたすら『走る会』は続きます(笑)

箱根峠を抜けて芦ノ湖スカイラインへ。

山伏峠で一時休憩し、更に北上。

ここでもマフリャーのカタカタ音は絶好調で、4回目の休憩を取った杓子峠付近(?)の駐車場に入った際にtameさん.Gさんから「社外でも聞こえる」と指摘されました。

そこで.Gさんが下回りを見て下さった所・・・なんとBody Dumperのリア側がマフリャーに干渉してました(滝汗;)

長く走って回転を上げ続けてるとマフリャーが膨張して干渉を始める様子です(゜O゜;)ナンテコッタ

来週+S-にピットインしてきますが、皆さんに原因を見つけて頂いて助かりました。

暫くしてからここで走行撮影会を行う事に。

tame号を先頭に編隊を組んで走る姿を皆さんに撮影してもらいました。

撮影結果はE90Lifeさんのブログをご参照下さい。

私は車載カメラからみた撮影風景を掲載しておきます。

その後芦ノ湖スカイラインを引き返し、国道1号を抜ける最終ルートを駆け抜けました( ^-^)ノ

お昼を食べに元箱根の窯焼きピザ『アクアパッツァテラス』さんへ。

私はクワトロフォルマッジを頂きましたが、チーズ三昧だと味に飽きちゃう所だったので、シェアしてくれたgucciさんに感謝です♪

それにしても朝から走りっ放しでしたので、走った後の食事は格別でしたね~!(笑)

食事の後解散となり、箱根新道~小田厚経由~東名で帰宅しましたが、その後奥様のお供で丸の内まで行く事に・・・トホホ

帰りはヘトヘトで、暫く走るのはお腹一杯かも・・・(嘘爆)

最後に参加された皆様お疲れ様でした!(^-^)/

又次回宜しくお願いしますm(__)m

◇追記◇

そういえばgucciさんから発表があって08/02/09に筑波SCで走行会を開くそうです!!

今から日程調整しとかなきゃw(^0^)w



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