コメント
面白かったです!
(
スパグラ
)
2008-01-27 02:11:37
このフィンのある新しいランフラットが発表されてから気になっていました。安全性と乗り心地と運動性能の良いものが、早く出るといいですね。次のMCまでに…(笑。
勉強してますね
(
seaside
)
2008-01-27 06:37:36
私もできることならランフラットタイヤで走りたいと思ってますが、乗り心地や走行性能がもう少しラジアルに近づいてくれないといいんですけどね。
本当は値段が一番のネックですが。
Re: 面白かったです!
(
Chadie
)
2008-01-27 09:47:39
スパグラさん、おはようございます!
>このフィンのある新しいランフラットが発表されてから気になっていました。
あ、これ有名な話だったんでしょうか・・・(^_^;
私はつい最近知りまして、凄いモンだと感心してました(汗;)
>安全性と乗り心地と運動性能の良いものが、早く出るといいですね。次のMCまでに…(笑。
以前高速パンク時の比較動画を見たことがありまして、やっぱりRFTは安全面では有利なんだなぁ~と感じました。これで乗り心地がアップしたら、かなり普及するでしょうね。
私の場合、MCというより今のタイヤを交換する前に早く技術が進歩して欲しいのですが・・・(笑)
Re: 勉強してますね
(
Chadie
)
2008-01-27 09:55:08
seasideさん、おはようございます!
>乗り心地や走行性能がもう少しラジアルに近づいてくれないと・・・
本当にその通りですね~
特に乗り心地については足を替えても低速のゴツゴツ感は消えませんでしたし。
>本当は値段が一番のネックですが。
私も今から悩んでます。
何しろ4本替えたら、高級靴+ラジアル買った方がお得ですし・・・(汗;)
昨年アメリカでは100%TPMS装着が義務づけられたようですので、コスト高の要因が減るかも知れませんし、これを機会に他の自動車メーカーも採用を進めてくれれば、更にコストダウンに繋がると思うのですが・・・
なるほど!
(
COW
)
2008-01-27 10:03:27
確かにこの技術は素晴らしいと思います。ただ技術が素晴らしくても乗り心地や価格面を考えるとまだまだ改良の余地があるのも事実ですね。国産でもGT-Rなど標準装着車が出てきているので、今後この市場も大きく活性化していくでしょうね!
技術の進化
(
のり
)
2008-01-27 10:27:48
ホント早いですね。とてもついていけません(^^;
特に仕事に絡む技術はもうお手上げ(爆
国産もRFT装着率があがれば、
更に性能も上がって値段も手頃になってくるでしょうね。
Unknown
(
かるたん(⌒∇⌒)ノ
)
2008-01-27 10:31:23
こんにちは(⌒∇⌒)ノ
ホンマは、σ( ̄∇ ̄;)も19インチ化にあたってはRFTにしたかったのでつが、価格がネックになってあえなく挫折してしまいますた・・・
Unknown
(
k@みうら
)
2008-01-27 10:31:32
なるほど!
またまたお勉強になりました。。
ランフラットも進化してるんですね、国産車にも普通に標準で付いてくる様になると価格も今のラジアル位になってくるんでしょうね。。
Re: なるほど!
(
Chadie
)
2008-01-27 13:59:22
COWさん、こんにちは!
E46乗りだった頃に初めてランフラットの話を聞いた時は結構驚いてワクワクしましたが、所有して乗り手になると乗り心地の悪さが目立ってトーンダウンしてるのも事実です。
折角の技術ですからもっと乗り心地、コスト共に徹底的に追求して早くみんながより安全且つ快適に走れるといいですね~♪
今年の私の目標には間に合いそうにありませんのでラジアルになりそうな予感がしますが、私の目標自体が既に遅れそうっていう予感も・・・(汗;)
その時はまたRFTだったりして(^_^;)
Unknown
(
ちゃわん
)
2008-01-27 16:13:27
毎回ためになります!
で?岸根で何を???(^^ゞ
Unknown
(
シュナウザー
)
2008-01-27 16:31:22
さすがchadieさん、いつもながらの情報収集力と、分析力、尊敬いたします♪
RFTのコンセプトにはとても共感いたします。CBさんやhitominさんの18インチ仕様に乗せてもらった時は、やはり進化しているんだなあと思わせてくれるものもありました。
でもやはり価格や、性能だけでなく、長距離先でパンクした場合、簡単に入手できるかという問題もありますね。
もっともっと早く普及して欲しい技術です
Re: 技術の進化
(
Chadie
)
2008-01-27 17:30:15
のりさん、こんにちは!
>ホント早いですね。とてもついていけません(^^;
はひ。私も最近の技術は何がなんだかサッパリで・・・
携帯でテレビが見られる事が未だ信じられません!(爆)
>国産もRFT装着率があがれば、更に性能も上がって値段も手頃に・・・
本当にそうですね。
RFT採用してる国産ってソアラ、Lexus、GT-Rぐらいでみんな高級車種ばっかりですものね~
もっと安い車にも採用されないとコストダウンは見込めませんね。
最近軽自動車でも直噴+CVTなんて積んじゃう時代ですから、是非RFTももっと進化&コストダウンで普及してもらいたいものです。
( ^o^)/
(
Chadie
)
2008-01-27 17:38:58
かるたんさん、こんにちは!
>19インチ化にあたってはRFTにしたかったのでつが、価格がネックになって・・・
重ね重ねブロンバッハご装着おめでとうございます!
確かに19インチはちょっと驚くぐらい値段が高いですものね~
本文のシュナさんのコメにもあるように19インチとかだと乗り心地も影響が少ないでしょうから、普及させるチャンスなのに・・・
BMW&ブリジストンで履き替え特別キャンペーンやったら良いのにと思ってるのは私だけでしょうか・・・(^_^;
とかいって私もラジアル追っかけちゃうかも知れませんが・・・(爆)
(*^-^)//
(
Chadie
)
2008-01-27 17:45:41
k@みうらさん、こんにちは!
最近も海に入ってるんですか~?
私は根性なしなので洗車すらしてません(爆)
>ランフラットも進化してるんですね
そうみたいです。
ブリジストンのニュースリリースには「この技術で乗り心地を改善出来る可能性が・・・」なんて書いてありましたので、メーカさんも今が駄目って事を認めてるんですよね!(笑)
でも更に向上させる事を研究してるみたいです。
>国産車にも普通に標準で付いてくる様になると価格も今のラジアル位になってくるんでしょうね。。
本当ですね。
↑にも書いたのですが、今国産で採用されている車種は高級車ばかりですから、なかなか普及しないみたいです。
後サイドウォールが固いからショップさんとかも嫌がるみたいですし(汗;)
もっと手軽に買えるようになれば一気に普及しそうなんですが・・・
(゜∇^*) コンニチハ♪
(
Chadie
)
2008-01-27 17:51:07
ちゃわんさん、こんにちは!
自分の勉強の為に集めた情報を記事にしちゃってますが(汗;)、読んで頂いて恐縮ですm(__)m
>で?岸根で何を???(^^ゞ
あ、あれ~??(@_@;)
なんでご存じなんですか!?(滝汗;)
お近くにいたとか?
ネタ不足なもので、次回の暴露にさせて下さい(^_^;
・・・予め言いますが大した事ではありません(爆)
扁平率
(
てんてん
)
2008-01-27 17:55:23
が高いほど乗り心地が上がるのでは!?
17インチの代車で駆け抜けたら、それはそれは乗り心地に満足しました。それに○○○キロ出しても恐く無いし(笑)
今日聞いた話では、3月からタイヤの値段が上がるとか・・誤報かな!?
(#^ー゜)//
(
Chadie
)
2008-01-27 18:06:21
シュナウザーさん、こんにちは!
昔からどうでも良い事でも探し回るのは嫌いじゃないのですが、分析は全くしてませんので悪しからずです(爆)
>RFTのコンセプトにはとても共感いたします。
パンク時の挙動が安定してたり、スペアタイヤ交換が不要ってかなり重要な事ですよね♪
しかも乗り心地も18インチだと17インチほど悪くないみたいですし・・・(汗;)
>価格や、性能だけでなく、長距離先でパンクした場合、簡単に入手できるか・・・
市街地ばかりで乗ってる人はあまり気にしないでしょうけど、結構人里離れた場所に行ってる時などは100㎞圏内にDやショップさんを探すのも大変そうですよね。
駄目ならレッカー呼べば良いんでしょうけど、レッカー来るまで3時間とか言われてもきついでしょうし(笑)
やっぱり全国のGSに在庫があるぐらい普及して欲しいものです。
Unknown
(
すなわし
)
2008-01-27 20:04:03
すごいw
勉強家ですねww!!
オイラ、今の国家資格取る時はそらもう1日13時間とか勉強しましたが
今はその反動で全くしてません(自爆
RFTって確かに技術面ではイイのですがホンット重いんですよね~
あの重さは確実にBMWの楽しさをスポイルしている気がします。
安全性と乗り心地と運動性能の1石3鳥的タイヤが出ればいいんですけどね♪
特に安価なら大歓迎です(笑
Unknown
(
じゅんぺい320
)
2008-01-27 21:54:58
勉強家されてて素晴らしいですね。
私なんて反省です(汗)
ランフラットタイヤもいい所もあるんですけどね。
重量、硬くしないといけないなどネガな部分が強調されてますね。
ミシュランの中子式ってのもありましたね。
使ってるのを聞いた事ないですが(汗)
これから改良されて更に良くなると良いのですが。
もっと値段も安くならないとですね。
RFTは・・・
(
N3艦長
)
2008-01-27 21:58:39
こんばんは!
RFTは艦長もオベンキョーしたことあります(笑)
SSRタイプは既存のホイールが使えて良いですよね!
でも、サイドのゴムの剛性を高めているため、どうしても乗り心地に影響が出てしまいますよね~。
最近は随分進歩していますし、335なんか乗り心地もOKなのでクルマ側の脚も工夫してるとは思うのですが。
RFTはどんどん進化するとは思います。
ホントは私も乗り心地の良いRFTがあればそれで十分なんですが、次は脱RFTしちゃうかもです(笑)
こんばんは!!
(
YYS
)
2008-01-27 22:36:14
こんばんは!!
RFTもこれから良くなっていくのでしょうねー。ただ、ラジアルタイヤも年々進歩していくでしょうから、現在の2つの溝は埋まらないような気も。
で、岸根方面とは?(笑)
Re: 扁平率
(
Chadie
)
2008-01-27 22:36:34
てんてんさん、こんばんは!
>扁平率が高いほど乗り心地が上がるのでは!?
あれ?てんてんさんは逆に17の方が乗り心地良かったですか?
私は逆に18インチの方が良くて○○○㎞出しても怖くなかったです・・・
普通と逆なので「何でだろう」と自信なかったのですが、RFTは扁平率が高い程サイドウォールを固く作らなきゃ行けないという事のようだったので、なるほどなぁと思ってました・・・が間違ってますか?(汗;)
>今日聞いた話では、3月からタイヤの値段が上がるとか・・
私もミシュランとか欧州製のタイヤは年明けから値上げと聞いてました。
石油化学製品はみんな値上げなんでしょうか・・・(泣)
追伸
先程思いっきり本文内の扁平率の高い、低いを書き間違えてたのに気付きまして訂正しましたm(__)mシツレイ
( ^-^)ノ~^
(
Chadie
)
2008-01-27 23:25:53
すなわしさん、こんばんは!
私の場合、自分の勉強用に集めたネタを忘れないように書いてるだけなので恐縮ですm(__)m
>オイラ、今の国家資格取る時はそらもう1日13時間とか勉強しましたが・・・
おぉ~すなわしさん、国家資格を持ってるんですね!
一日13時間って起きてる間の殆どが勉強って感じじゃないですか!
私なら確実に頭パンクしてます(爆)
>RFTって確かに技術面ではイイのですがホンット重いんですよね~
私は根性なしなので持ったことありませんが、前車の時に17インチ+ラジアルでも重くて扱いに困りました(+_+)
RFTはショップさんとかも閉口するぐらい重いらしいですから、確かに良い方に働くとは思えませんよね~
>安全性と乗り心地と運動性能の1石3鳥的タイヤが出ればいいんですけどね♪
そんなタイヤが出たらみんなが装着して街のGSとかでも激安セールしてそうですね(笑)
国産も含めて早く各自動車メーカが標準採用するぐらいになって欲しいなぁ~
(* ^-^)ノ
(
Chadie
)
2008-01-27 23:32:11
じゅんぺい320さん、こんばんは!
じゅんぺいさんの車ネタに比べたら、鮮度は悪いし、大した事ありませんm(__)m
>重量、硬くしないといけないなどネガな部分が強調されてますね。
硬くしないとパンク時に潰れちゃう訳ですから、普通に考えたら柔らかく出来なさそうなものですが、最近は段ボール素材とかでも家具が出来ちゃうぐらいですから何とかなるかと・・・ん?関係ありませんでした?(汗;)
>ミシュランの中子式ってのもありましたね。
何でもコンチとブリジストンがデファクト目指してるみたいで、ミシュランはちょっと孤立してるようですね~
一昨年ミシュランの営業さんと会話する機会があったのですが、「RFTでこのサイズありますか?」って聞いたら「ミシュランはちょっと遅れてるんです・・・」と寂しげなコメントをもらっちゃいました(^_^;
>もっと値段も安くならないとですね。
ホントですね!
私には未だ夢ですが、このままの値段だと靴替える時はラジアルにしちゃいそうです(笑)
Re: RFTは・・・
(
Chadie
)
2008-01-27 23:37:46
N3艦長、こんばんは!
>RFTは艦長もオベンキョーしたことあります(笑)
さすが艦長!最初から艦長にノート借りとけば良かったです(^o^)
>サイドのゴムの剛性を高めているため、どうしても乗り心地に影響が出てしまいますよね~。
いくら足側を合わせてチューニングしてるとはいえ、純正であれだけゴツゴツ感あるのですから、やはりタイヤの役割が大きいんでしょうね・・・
>RFTはどんどん進化するとは思います。
いづれはみな「タイヤといえばRFT」という時代が来るかも知れませんね~
>ホントは私も乗り心地の良いRFTがあればそれで十分なんですが、次は脱RFTしちゃうかもです(笑)
私も値段が追いつかなければ脱RFTは必至です(笑)
値段が同じだったら絶対RFTなんでしょうけど・・・
Re: こんばんは!!
(
Chadie
)
2008-01-27 23:43:09
YYSさん、こんばんは!
>ただ、ラジアルタイヤも年々進歩していくでしょうから、現在の2つの溝は埋まらないような気も。
おぉ~目から鱗なご考察ですね!!
確かにラジアルの開発も進んでいくでしょうし、タイヤメーカも思いっきりRFT1本って訳にはいかないんでしょうから、共存していくかも知れませんね~(゜□゜*)
その時はどんな使い分けになるのかも楽しみです♪
>で、岸根方面とは?(笑)
あ、あちゃー見つかりましたか(汗;)
何気なく寄ったらちゃわんさんが脇道から見てたそうです(滝汗;)
写真撮るのに気を取られてて全然気付きませんで(^_^;
大した事やってないのですが、呆れられるかも知れないので書くのが怖いのですが・・・(謎)
Unknown
(
3by3
)
2008-01-28 00:00:59
こんばんは。
RFTのコンセプトは素晴しいと思います。万一のパンクを考えると私もRFT履きたいのですが、
現時点では乗り心地やアジは鈍感(汗)なので許せるとして、価格がネックです。
もっと一般化されて欲しいですねぇ~。
Unknown
(
evening_sky
)
2008-01-28 00:05:24
こんばんは!
なるほど~、勉強になります^^
RFTって値段がネックですよね~。
もっともっと普及して安くなって欲しいですね!
(^ー゜)ノコンバンハ♪
(
Chadie
)
2008-01-28 00:10:52
3by3さん、こんばんは!
>万一のパンクを考えると私もRFT履きたいのですが、
私は実はパンクの経験がないのですが、以前どこかのサイトで高速でパンクした時にどうなるかっていうビデオを見ちゃって驚きました(汗;)
ただ、かなり速度出しての実験でしたので、普通の速度ではそんなに挙動が乱れたりしないのかも知れません(謎)
>現時点では乗り心地やアジは鈍感(汗)なので許せるとして、価格がネックです。
安全もお金で買う時代と言えばそれまでですが、ちょっと度を超えたお金のかかりようですものね~(^_^;
普通は靴替えたくてもお金がないからタイヤ交換なのが、RFTだとタイヤ替えるお金がもったいないから靴交換になりそうです(爆)
あっ、自分の夢を正当化してる訳じゃありませんよ~(爆)
( ´_ゝ`)ノボンソワール♪
(
Chadie
)
2008-01-28 00:18:39
evening_skyさん、こんばんは!
相変わらずネットで集めたネタで日記書いててすみません(汗;)
>RFTって値段がネックですよね~。
本当にその通りです。
このままRFT交換する時期になったらどうしようと今から不安に思います(^_^;
現状のままなら、仕方ないのでラジアルにしちゃうかも・・・あ、もちろん仕方ないのでホイール付きで(爆)ヾ(-_-;)ソレダトイッショダロ?
Unknown
(
yutaka_E91
)
2008-01-28 00:24:11
これでラジアルより安くなったら最高だな~
話は変わりますが私も行ってました!
ちゃわんさんともすれ違いでしたが(汗;
( ^_^)/~~コンバンハ♪
(
Chadie
)
2008-01-28 00:35:37
yutaka_E91さん、こんばんは!
>これでラジアルより安くなったら最高だな~
安くて乗り心地が良かったらラジアルにする意味ないですよね~
そうなったらみんな安全に運転できそうです♪
>話は変わりますが私も行ってました!
>ちゃわんさんともすれ違いでしたが(汗;
え、えぇ~!!yutakaさんもいらっしゃったのですか?(汗;)
もしかして私の居た時間でしょうか??
ご挨拶出来てないのでお顔を知らなくて・・・お会いしてたら失礼しましたm(__;)m
しかし、さすがに+S-は出くわす可能性高いですね(^_^;
次回是非お会いできる事楽しみにしてます♪
Unknown
(
hitomin
)
2008-01-28 02:46:48
以前のパンク騒動の際、交換を覚悟して値段を調べましたが呆れるほどに高価ですね。
値段はおくとしても、やはり簡単に調達できないのが最大の問題だと思いました。BS系のタイヤ専門店でも在庫はない、メーカーも持っているかわからないと言われましたし・・・。
私も今のタイヤを使い切った時にどうするか思案しているところです(笑)
RFT
(
morihan
)
2008-01-28 07:22:15
先日RFTのすばらしさを体感したばかりです!
何せ横浜から御殿場まで釘を踏んだままのタイヤで高速を走行したのですからね。
今後も乗り心地は多少犠牲になってもRFTにするかもです。でも価格が高い(>_<)ですね!!
(^-^)ノ~~
(
Chadie
)
2008-01-28 08:38:33
hitominさん、おはようございます!
>以前のパンク騒動の際、交換を覚悟して値段を調べましたが・・・
実際交換しなっきゃいけなくなると尚更実感湧きますよね。
あんなに高いとパンクキット買ってでもラジアルにしたくなる気持ち分かります。
>BS系のタイヤ専門店でも在庫はない・・・
あそこでもないんですか・・・(@_@;)
最後の砦だと思ってたのに(笑)
いくらパンクの時に走れるとはいえ、在庫がないのは不安ですね(^_^;)
Dに寄れって事なんでしょうけど・・・
そうなると益々タイヤ貯金しとかなっきゃとも思いますが、高級靴貯金の方が頑張れそうな悪寒・・・\(-_-)コラコラ
Re: RFT
(
Chadie
)
2008-01-28 09:46:37
morihanさん、おはようございます!
>先日RFTのすばらしさを体感したばかりです!
確かに直近のお話でしたね(汗;)
>何せ横浜から御殿場まで釘を踏んだままのタイヤで高速を走行したのですからね。
パンクした時って警告灯以外にも体感出来るものなのですか?
しかし、横浜でパンクってあまりないと思ってましたがあるものなのですね・・・(+_+)コワッ
>今後も乗り心地は多少犠牲になってもRFTにするかもです。でも価格が高い・・・
私の場合も乗り心地は我慢できますが、お財布は我慢できそうにありません(^_^;
現状価格維持だと多分ラジアルにしちゃいそうです=ついでに靴も~ヾ(-_-;)オイオイ
勉強になりますね
(
shin
)
2008-01-28 10:34:38
Chadieさん、勉強なさっていますね。
私なんて乗り心地悪い=ラジアル変更としか思っていませんでしたから。
でもいざという時の事を考えると本当はRFTで走っていたいのも事実です。パンクしてしまう時はしてしまうので諦めるとしても、あとはやっぱり価格と交換出来る場所に選択枠が少ないのがネックですね
Unknown
(
にーけん
)
2008-01-28 19:58:02
なるほど、とても勉強になりました。
自分はRFT装着車になってから2台目ですが、どうしても馴染めずに早々に非RFTへ交換しました。
交換すると、今までパワステ付いてたの?っていうくらいにハンドルが軽くなります。外した自体が重かったですけどね。
確かに画期的なタイヤですが、M系やアルピナはいまだにRFTは採用していませんね。他の自動車メーカーより先駆けて、RFTを積極的に採用したBMWですが、やはり例外は認めざるを得ないのでしょうかね。
Re: 勉強になりますね
(
Chadie
)
2008-01-28 20:59:23
shinさん、こんにちは!
勉強というより、ランフラットって自分の購入した頃から何か変わった事無いのかなぁ~とブラブラとネットサーフィンしてただけなのですが・・・(大汗;)
>でもいざという時の事を考えると本当はRFTで走っていたいのも事実です。
特にインチアップされてる場合は気になりますよね~
私は17のノーマルなので気になりませんが、19以上とかだとパンク=ホイール損傷に繋がるとか!?
RFTでホイールも守れたらかなり安心感増すのではないでしょうか?(謎)
>あとはやっぱり価格と交換出来る場所に選択枠が少ないのがネックですね
ある意味GSと一緒で欲しくなった時に近くにないのは困りますよね(*_*)
やっぱり次はラジアルでしょうか・・・ついでに靴もヾ(-_-;)モウエエチュウネン
(^◇^)/~~
(
Chadie
)
2008-01-28 21:59:12
にーけんさん、こんばんは!
>どうしても馴染めずに早々に非RFTへ交換・・・
特に低速のゴツゴツ感はいつまでたっても馴染めませんよね(^_^;)
日本の道路って世界的に見てもかなり整備されている方だという噂を聞いた事がありますが、その日本でアレだと世界市場ではなんて思われてるんでしょうか・・・(汗;)
>交換すると・・・ハンドルが軽くなります。
にーけんさんの高級靴なら尚更でしょうね♪
私もハンドル軽くしてみたいです~(切望)
>RFTを積極的に採用したBMWですが、やはり例外は認めざるを得ないのでしょうかね。
Mが採用しないって何かありそうですよね。
ただ乗り心地を追求しそうな車じゃなさそうなので、性能面で課題があるのかも?(謎)
GT-Rでの採用で少し道が開けるかも知れないと思いましたが、あの値段を見たら「未だ未だ先かな」とも思います(*_*)
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
本当は値段が一番のネックですが。
>このフィンのある新しいランフラットが発表されてから気になっていました。
あ、これ有名な話だったんでしょうか・・・(^_^;
私はつい最近知りまして、凄いモンだと感心してました(汗;)
>安全性と乗り心地と運動性能の良いものが、早く出るといいですね。次のMCまでに…(笑。
以前高速パンク時の比較動画を見たことがありまして、やっぱりRFTは安全面では有利なんだなぁ~と感じました。これで乗り心地がアップしたら、かなり普及するでしょうね。
私の場合、MCというより今のタイヤを交換する前に早く技術が進歩して欲しいのですが・・・(笑)
>乗り心地や走行性能がもう少しラジアルに近づいてくれないと・・・
本当にその通りですね~
特に乗り心地については足を替えても低速のゴツゴツ感は消えませんでしたし。
>本当は値段が一番のネックですが。
私も今から悩んでます。
何しろ4本替えたら、高級靴+ラジアル買った方がお得ですし・・・(汗;)
昨年アメリカでは100%TPMS装着が義務づけられたようですので、コスト高の要因が減るかも知れませんし、これを機会に他の自動車メーカーも採用を進めてくれれば、更にコストダウンに繋がると思うのですが・・・
特に仕事に絡む技術はもうお手上げ(爆
国産もRFT装着率があがれば、
更に性能も上がって値段も手頃になってくるでしょうね。
ホンマは、σ( ̄∇ ̄;)も19インチ化にあたってはRFTにしたかったのでつが、価格がネックになってあえなく挫折してしまいますた・・・
またまたお勉強になりました。。
ランフラットも進化してるんですね、国産車にも普通に標準で付いてくる様になると価格も今のラジアル位になってくるんでしょうね。。
E46乗りだった頃に初めてランフラットの話を聞いた時は結構驚いてワクワクしましたが、所有して乗り手になると乗り心地の悪さが目立ってトーンダウンしてるのも事実です。
折角の技術ですからもっと乗り心地、コスト共に徹底的に追求して早くみんながより安全且つ快適に走れるといいですね~♪
今年の私の目標には間に合いそうにありませんのでラジアルになりそうな予感がしますが、私の目標自体が既に遅れそうっていう予感も・・・(汗;)
その時はまたRFTだったりして(^_^;)
で?岸根で何を???(^^ゞ
RFTのコンセプトにはとても共感いたします。CBさんやhitominさんの18インチ仕様に乗せてもらった時は、やはり進化しているんだなあと思わせてくれるものもありました。
でもやはり価格や、性能だけでなく、長距離先でパンクした場合、簡単に入手できるかという問題もありますね。
もっともっと早く普及して欲しい技術です
>ホント早いですね。とてもついていけません(^^;
はひ。私も最近の技術は何がなんだかサッパリで・・・
携帯でテレビが見られる事が未だ信じられません!(爆)
>国産もRFT装着率があがれば、更に性能も上がって値段も手頃に・・・
本当にそうですね。
RFT採用してる国産ってソアラ、Lexus、GT-Rぐらいでみんな高級車種ばっかりですものね~
もっと安い車にも採用されないとコストダウンは見込めませんね。
最近軽自動車でも直噴+CVTなんて積んじゃう時代ですから、是非RFTももっと進化&コストダウンで普及してもらいたいものです。
>19インチ化にあたってはRFTにしたかったのでつが、価格がネックになって・・・
重ね重ねブロンバッハご装着おめでとうございます!
確かに19インチはちょっと驚くぐらい値段が高いですものね~
本文のシュナさんのコメにもあるように19インチとかだと乗り心地も影響が少ないでしょうから、普及させるチャンスなのに・・・
BMW&ブリジストンで履き替え特別キャンペーンやったら良いのにと思ってるのは私だけでしょうか・・・(^_^;
とかいって私もラジアル追っかけちゃうかも知れませんが・・・(爆)
最近も海に入ってるんですか~?
私は根性なしなので洗車すらしてません(爆)
>ランフラットも進化してるんですね
そうみたいです。
ブリジストンのニュースリリースには「この技術で乗り心地を改善出来る可能性が・・・」なんて書いてありましたので、メーカさんも今が駄目って事を認めてるんですよね!(笑)
でも更に向上させる事を研究してるみたいです。
>国産車にも普通に標準で付いてくる様になると価格も今のラジアル位になってくるんでしょうね。。
本当ですね。
↑にも書いたのですが、今国産で採用されている車種は高級車ばかりですから、なかなか普及しないみたいです。
後サイドウォールが固いからショップさんとかも嫌がるみたいですし(汗;)
もっと手軽に買えるようになれば一気に普及しそうなんですが・・・
自分の勉強の為に集めた情報を記事にしちゃってますが(汗;)、読んで頂いて恐縮ですm(__)m
>で?岸根で何を???(^^ゞ
あ、あれ~??(@_@;)
なんでご存じなんですか!?(滝汗;)
お近くにいたとか?
ネタ不足なもので、次回の暴露にさせて下さい(^_^;
・・・予め言いますが大した事ではありません(爆)
17インチの代車で駆け抜けたら、それはそれは乗り心地に満足しました。それに○○○キロ出しても恐く無いし(笑)
今日聞いた話では、3月からタイヤの値段が上がるとか・・誤報かな!?
昔からどうでも良い事でも探し回るのは嫌いじゃないのですが、分析は全くしてませんので悪しからずです(爆)
>RFTのコンセプトにはとても共感いたします。
パンク時の挙動が安定してたり、スペアタイヤ交換が不要ってかなり重要な事ですよね♪
しかも乗り心地も18インチだと17インチほど悪くないみたいですし・・・(汗;)
>価格や、性能だけでなく、長距離先でパンクした場合、簡単に入手できるか・・・
市街地ばかりで乗ってる人はあまり気にしないでしょうけど、結構人里離れた場所に行ってる時などは100㎞圏内にDやショップさんを探すのも大変そうですよね。
駄目ならレッカー呼べば良いんでしょうけど、レッカー来るまで3時間とか言われてもきついでしょうし(笑)
やっぱり全国のGSに在庫があるぐらい普及して欲しいものです。
勉強家ですねww!!
オイラ、今の国家資格取る時はそらもう1日13時間とか勉強しましたが
今はその反動で全くしてません(自爆
RFTって確かに技術面ではイイのですがホンット重いんですよね~
あの重さは確実にBMWの楽しさをスポイルしている気がします。
安全性と乗り心地と運動性能の1石3鳥的タイヤが出ればいいんですけどね♪
特に安価なら大歓迎です(笑
私なんて反省です(汗)
ランフラットタイヤもいい所もあるんですけどね。
重量、硬くしないといけないなどネガな部分が強調されてますね。
ミシュランの中子式ってのもありましたね。
使ってるのを聞いた事ないですが(汗)
これから改良されて更に良くなると良いのですが。
もっと値段も安くならないとですね。
RFTは艦長もオベンキョーしたことあります(笑)
SSRタイプは既存のホイールが使えて良いですよね!
でも、サイドのゴムの剛性を高めているため、どうしても乗り心地に影響が出てしまいますよね~。
最近は随分進歩していますし、335なんか乗り心地もOKなのでクルマ側の脚も工夫してるとは思うのですが。
RFTはどんどん進化するとは思います。
ホントは私も乗り心地の良いRFTがあればそれで十分なんですが、次は脱RFTしちゃうかもです(笑)
RFTもこれから良くなっていくのでしょうねー。ただ、ラジアルタイヤも年々進歩していくでしょうから、現在の2つの溝は埋まらないような気も。
で、岸根方面とは?(笑)
>扁平率が高いほど乗り心地が上がるのでは!?
あれ?てんてんさんは逆に17の方が乗り心地良かったですか?
私は逆に18インチの方が良くて○○○㎞出しても怖くなかったです・・・
普通と逆なので「何でだろう」と自信なかったのですが、RFTは扁平率が高い程サイドウォールを固く作らなきゃ行けないという事のようだったので、なるほどなぁと思ってました・・・が間違ってますか?(汗;)
>今日聞いた話では、3月からタイヤの値段が上がるとか・・
私もミシュランとか欧州製のタイヤは年明けから値上げと聞いてました。
石油化学製品はみんな値上げなんでしょうか・・・(泣)
追伸
先程思いっきり本文内の扁平率の高い、低いを書き間違えてたのに気付きまして訂正しましたm(__)mシツレイ
私の場合、自分の勉強用に集めたネタを忘れないように書いてるだけなので恐縮ですm(__)m
>オイラ、今の国家資格取る時はそらもう1日13時間とか勉強しましたが・・・
おぉ~すなわしさん、国家資格を持ってるんですね!
一日13時間って起きてる間の殆どが勉強って感じじゃないですか!
私なら確実に頭パンクしてます(爆)
>RFTって確かに技術面ではイイのですがホンット重いんですよね~
私は根性なしなので持ったことありませんが、前車の時に17インチ+ラジアルでも重くて扱いに困りました(+_+)
RFTはショップさんとかも閉口するぐらい重いらしいですから、確かに良い方に働くとは思えませんよね~
>安全性と乗り心地と運動性能の1石3鳥的タイヤが出ればいいんですけどね♪
そんなタイヤが出たらみんなが装着して街のGSとかでも激安セールしてそうですね(笑)
国産も含めて早く各自動車メーカが標準採用するぐらいになって欲しいなぁ~
じゅんぺいさんの車ネタに比べたら、鮮度は悪いし、大した事ありませんm(__)m
>重量、硬くしないといけないなどネガな部分が強調されてますね。
硬くしないとパンク時に潰れちゃう訳ですから、普通に考えたら柔らかく出来なさそうなものですが、最近は段ボール素材とかでも家具が出来ちゃうぐらいですから何とかなるかと・・・ん?関係ありませんでした?(汗;)
>ミシュランの中子式ってのもありましたね。
何でもコンチとブリジストンがデファクト目指してるみたいで、ミシュランはちょっと孤立してるようですね~
一昨年ミシュランの営業さんと会話する機会があったのですが、「RFTでこのサイズありますか?」って聞いたら「ミシュランはちょっと遅れてるんです・・・」と寂しげなコメントをもらっちゃいました(^_^;
>もっと値段も安くならないとですね。
ホントですね!
私には未だ夢ですが、このままの値段だと靴替える時はラジアルにしちゃいそうです(笑)
>RFTは艦長もオベンキョーしたことあります(笑)
さすが艦長!最初から艦長にノート借りとけば良かったです(^o^)
>サイドのゴムの剛性を高めているため、どうしても乗り心地に影響が出てしまいますよね~。
いくら足側を合わせてチューニングしてるとはいえ、純正であれだけゴツゴツ感あるのですから、やはりタイヤの役割が大きいんでしょうね・・・
>RFTはどんどん進化するとは思います。
いづれはみな「タイヤといえばRFT」という時代が来るかも知れませんね~
>ホントは私も乗り心地の良いRFTがあればそれで十分なんですが、次は脱RFTしちゃうかもです(笑)
私も値段が追いつかなければ脱RFTは必至です(笑)
値段が同じだったら絶対RFTなんでしょうけど・・・
>ただ、ラジアルタイヤも年々進歩していくでしょうから、現在の2つの溝は埋まらないような気も。
おぉ~目から鱗なご考察ですね!!
確かにラジアルの開発も進んでいくでしょうし、タイヤメーカも思いっきりRFT1本って訳にはいかないんでしょうから、共存していくかも知れませんね~(゜□゜*)
その時はどんな使い分けになるのかも楽しみです♪
>で、岸根方面とは?(笑)
あ、あちゃー見つかりましたか(汗;)
何気なく寄ったらちゃわんさんが脇道から見てたそうです(滝汗;)
写真撮るのに気を取られてて全然気付きませんで(^_^;
大した事やってないのですが、呆れられるかも知れないので書くのが怖いのですが・・・(謎)
RFTのコンセプトは素晴しいと思います。万一のパンクを考えると私もRFT履きたいのですが、
現時点では乗り心地やアジは鈍感(汗)なので許せるとして、価格がネックです。
もっと一般化されて欲しいですねぇ~。
なるほど~、勉強になります^^
RFTって値段がネックですよね~。
もっともっと普及して安くなって欲しいですね!
>万一のパンクを考えると私もRFT履きたいのですが、
私は実はパンクの経験がないのですが、以前どこかのサイトで高速でパンクした時にどうなるかっていうビデオを見ちゃって驚きました(汗;)
ただ、かなり速度出しての実験でしたので、普通の速度ではそんなに挙動が乱れたりしないのかも知れません(謎)
>現時点では乗り心地やアジは鈍感(汗)なので許せるとして、価格がネックです。
安全もお金で買う時代と言えばそれまでですが、ちょっと度を超えたお金のかかりようですものね~(^_^;
普通は靴替えたくてもお金がないからタイヤ交換なのが、RFTだとタイヤ替えるお金がもったいないから靴交換になりそうです(爆)
あっ、自分の夢を正当化してる訳じゃありませんよ~(爆)
相変わらずネットで集めたネタで日記書いててすみません(汗;)
>RFTって値段がネックですよね~。
本当にその通りです。
このままRFT交換する時期になったらどうしようと今から不安に思います(^_^;
現状のままなら、仕方ないのでラジアルにしちゃうかも・・・あ、もちろん仕方ないのでホイール付きで(爆)ヾ(-_-;)ソレダトイッショダロ?
話は変わりますが私も行ってました!
ちゃわんさんともすれ違いでしたが(汗;
>これでラジアルより安くなったら最高だな~
安くて乗り心地が良かったらラジアルにする意味ないですよね~
そうなったらみんな安全に運転できそうです♪
>話は変わりますが私も行ってました!
>ちゃわんさんともすれ違いでしたが(汗;
え、えぇ~!!yutakaさんもいらっしゃったのですか?(汗;)
もしかして私の居た時間でしょうか??
ご挨拶出来てないのでお顔を知らなくて・・・お会いしてたら失礼しましたm(__;)m
しかし、さすがに+S-は出くわす可能性高いですね(^_^;
次回是非お会いできる事楽しみにしてます♪
値段はおくとしても、やはり簡単に調達できないのが最大の問題だと思いました。BS系のタイヤ専門店でも在庫はない、メーカーも持っているかわからないと言われましたし・・・。
私も今のタイヤを使い切った時にどうするか思案しているところです(笑)
何せ横浜から御殿場まで釘を踏んだままのタイヤで高速を走行したのですからね。
今後も乗り心地は多少犠牲になってもRFTにするかもです。でも価格が高い(>_<)ですね!!
>以前のパンク騒動の際、交換を覚悟して値段を調べましたが・・・
実際交換しなっきゃいけなくなると尚更実感湧きますよね。
あんなに高いとパンクキット買ってでもラジアルにしたくなる気持ち分かります。
>BS系のタイヤ専門店でも在庫はない・・・
あそこでもないんですか・・・(@_@;)
最後の砦だと思ってたのに(笑)
いくらパンクの時に走れるとはいえ、在庫がないのは不安ですね(^_^;)
Dに寄れって事なんでしょうけど・・・
そうなると益々タイヤ貯金しとかなっきゃとも思いますが、高級靴貯金の方が頑張れそうな悪寒・・・\(-_-)コラコラ
>先日RFTのすばらしさを体感したばかりです!
確かに直近のお話でしたね(汗;)
>何せ横浜から御殿場まで釘を踏んだままのタイヤで高速を走行したのですからね。
パンクした時って警告灯以外にも体感出来るものなのですか?
しかし、横浜でパンクってあまりないと思ってましたがあるものなのですね・・・(+_+)コワッ
>今後も乗り心地は多少犠牲になってもRFTにするかもです。でも価格が高い・・・
私の場合も乗り心地は我慢できますが、お財布は我慢できそうにありません(^_^;
現状価格維持だと多分ラジアルにしちゃいそうです=ついでに靴も~ヾ(-_-;)オイオイ
私なんて乗り心地悪い=ラジアル変更としか思っていませんでしたから。
でもいざという時の事を考えると本当はRFTで走っていたいのも事実です。パンクしてしまう時はしてしまうので諦めるとしても、あとはやっぱり価格と交換出来る場所に選択枠が少ないのがネックですね
自分はRFT装着車になってから2台目ですが、どうしても馴染めずに早々に非RFTへ交換しました。
交換すると、今までパワステ付いてたの?っていうくらいにハンドルが軽くなります。外した自体が重かったですけどね。
確かに画期的なタイヤですが、M系やアルピナはいまだにRFTは採用していませんね。他の自動車メーカーより先駆けて、RFTを積極的に採用したBMWですが、やはり例外は認めざるを得ないのでしょうかね。
勉強というより、ランフラットって自分の購入した頃から何か変わった事無いのかなぁ~とブラブラとネットサーフィンしてただけなのですが・・・(大汗;)
>でもいざという時の事を考えると本当はRFTで走っていたいのも事実です。
特にインチアップされてる場合は気になりますよね~
私は17のノーマルなので気になりませんが、19以上とかだとパンク=ホイール損傷に繋がるとか!?
RFTでホイールも守れたらかなり安心感増すのではないでしょうか?(謎)
>あとはやっぱり価格と交換出来る場所に選択枠が少ないのがネックですね
ある意味GSと一緒で欲しくなった時に近くにないのは困りますよね(*_*)
やっぱり次はラジアルでしょうか・・・ついでに靴もヾ(-_-;)モウエエチュウネン
>どうしても馴染めずに早々に非RFTへ交換・・・
特に低速のゴツゴツ感はいつまでたっても馴染めませんよね(^_^;)
日本の道路って世界的に見てもかなり整備されている方だという噂を聞いた事がありますが、その日本でアレだと世界市場ではなんて思われてるんでしょうか・・・(汗;)
>交換すると・・・ハンドルが軽くなります。
にーけんさんの高級靴なら尚更でしょうね♪
私もハンドル軽くしてみたいです~(切望)
>RFTを積極的に採用したBMWですが、やはり例外は認めざるを得ないのでしょうかね。
Mが採用しないって何かありそうですよね。
ただ乗り心地を追求しそうな車じゃなさそうなので、性能面で課題があるのかも?(謎)
GT-Rでの採用で少し道が開けるかも知れないと思いましたが、あの値段を見たら「未だ未だ先かな」とも思います(*_*)