歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



昨日の話ですが、先週買ったG10の修業にと三浦半島の海岸線を時計回りで車写真修業して参りました(*^ー^)ノ

今回のテーマは"車撮影"という事で、いろんな場所で愛車を撮ってみる事に。

横浜横須賀道路の衣笠で降りてから、初声町でパンを買ったり、北久里浜でパフェを食べたりと随分回り道をしてしまいましたが(汗;)、一通り腹ごしらえ(?)も済んだ所で海岸線ドライブに出発です!

国道134号から一旦抜け、ペリー記念館脇を通って東京湾フェリー乗り場へ。

ここで船に乗れば、この前k@みうらさんと遊びに行った鋸山へ一直線みたいです。

人気のない場所だったのを利用して、前回の「右に一歩、後ろに二歩」黄金比を試そうとしましたが、上手く行かず・・・

やっぱり撮影治具作ろうかなぁ~(爆)

そのまま海岸線沿いに走り、今度は野比海岸へ。

「この場所は撮影に良いかも!」と紛れ込んだ小道がバスの折り返し場だと知らず、入り込んだ途端にバスが入ってきて出口を占領(汗;)

バス出発まで閉じ込められてしまい、10分ほど写真撮影して遊んでました(笑)

続いて三浦海岸を抜けて、剱崎灯台のある間口湾へ。

あまりに道が細く、灯台を前に漁港で折り返しちゃったのはナイショです(汗;)

元の道に戻り、毘沙門バイパスを抜けて宮川公園へ。

ここは経済産業省の風力開発フィールド・テスト用として2機の風力発電機が設置されています。

折角なので、宮川湾を見下ろした風景をまたまたジオラマ風に♪

最後に駐車場でも一枚。

この後、三崎~佐島を通って帰路につきました。

こんなにきちんと三浦半島を回ったのは生まれて初めてかも(汗;)

天気が曇りだったのが残念ですが、車撮影三昧な一日となりました(*^ー^)ノ



コメント ( 34 ) | Trackback ( 0 )




相変わらず車ネタも見つからないので、そのうちきっと感じなくなるPLASMA GROUNDのその後のインプレでも書いておこうかと思います(^o^;

前回のインプレと大きく印象が変わらないのですが、低速域ではそんなに軽く回る印象はないものの、3,000回転以上は本当に軽く回ります。 

私の場合、譲って頂いたHSBも装着している為、低回転時のもっさり感は解消されてましたが、高回転側はやはりタイムラグがありました。

そこを補完してくれるという意味ではHSB+PLASMA GROUNDはなかなか良い組み合わせじゃないかと思います。

但し、一方で気になっていた部分は解消されず・・・

DSモードの時に顕著なのですが、下から回して行った時に2,500~3,000ぐらいでシフトアップしない現象が何度も発生しました(汗;)

何かのタイミングがずれて、プログラムが上手く作動しないのかも・・・

マニュアルモード時には全く感じないので、暫く様子を見ながらマニュアルモード運転の練習でもしてようかと思います(^-^)ヾ(-_-;)ソレデイイノカ?

ちなみに週末街中を走った限りでは平均燃費に変化はありませんでしたが、もうちょっと乗ってからインプレ書こうかと思います。

 

話は変わりますが、土曜日我慢しきれずにカメラをG10に買い替えました(*゜▽゜)ノ

前モデル(G9)から変わり映えのしない選択で、ここまで資金を投入するなら「最初からデジイチ買えるだろ!」って声も聞こえてきそうですが、私の撮影スタイルに合ってるのと、取説を読む手間が殆どいらない事からこうなりました。

ちなみにG9から買い替えた理由は

・広角28㎜対応

・DIGIC4の画像処理(暗部撮影やノイズリダクション)

などでしたが、この進化なかなか侮れません。

コンバージョンレンズアダプターを付けるとアダプターだけなのに広角側がケラレるというオチもありますが、歪曲収差も少なくて驚いてます。

早く修業に行きたいなぁ~(=^-^)ノ



コメント ( 34 ) | Trackback ( 0 )




既に先月末の事ですが、以前より気になっていたOKADA PRODUCTS社の『PLASMA GROUND』を装着しました!

先日Familie!2008に参加した時にメーカの方にお話を伺いましたが、蓄電して電流の安定供給を図る従来のアースチューニングとは異なり、イグニッションコイル2次側アースに取り付けて点火エネルギーを増幅するという新しい商品だそうです。

電気の弱い私には今ひとつ理解できませんでしたが、PLASMA DIRECT装着車を運転させて頂いた時に凄かった印象があったので、上期の鬱憤を晴らすべく勢いで+S-さんにお願いしちゃいまして・・・(^^;

という訳でその後、志賀ドライブを含めて約700㎞ほど運転しましたので、インプレでも書いてみようかと思います(*^ー^)ノ

ちなみにいつもの如く、"感覚インプレ"ですのでご容赦を・・・

◇良かった点

一言でいうと、この商品"スムーサ"だと思います。

正直謳い文句にもあるトルクアップは感じられませんでしたが、明らかにエンジン回転のフィーリングが変わります。

ノーマルの4気筒バルトロ車って特有のざらついた回転フィーリングがあると思いますが、それが無くなってエステル系のオイルを入れた時よりも滑らかな感覚になりました(←ちなみに今のウチの車は純正オイルです)。

その感じは回転音にも現れ、より澄んだ感じの音に変化します。

また、トルクアップではないものの、3,000回転以上の跳ね上がりがとても軽くなります。

なのでアクセル操作にもっと敏感に反応してくれる感じになるので、運転が余計に楽しくなりました♪

◆今ひとつだった点

上述もしましたが、残念ながらトルクアップしたようには感じられませんでした(+_+)

あとマニュアルモードでは違和感はなかったものの、DSモードの時だけ3,000回転ぐらいの所でエンブレの効きが悪くなった気がします(その回転数から落ちない??)。

又、同じく3,000回転前後へゆっくり上げて行った時に、ギアが上の段になかなか切り替わらない事がしばしばありました。

一度プログラムのリセットでもした方が良いんでしょうか・・・?(謎)

 

4気筒車のネガな部分を打ち消せるという点で、総合的にはかなり満足しています(*゜ー゜)v

しかし、これにより年初の夢は更に儚くなってしまった気が・・・G10も欲しいし

下期も頑張って働きま~す(^-^;)



コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )




大変ご無沙汰してしまいましたが、外回り隊にとってようやく長い期末が終わりまして、なんとか一息つける状況となりました。

という事で溜まっていたフラストレーションを爆発させるべく、ドライブプランナーboughさんとまだ2人だけ(?)チーム4気筒の“M”さんと志賀高原へドライブに行って参りました!

今回はboughさんが関越経由で下道を使って志賀を目指すプランを計画して下さったのですが、何と朝5時に高坂IC集合(汗;)

朝の環八で渋滞にハマり、予定より10分程遅刻して到着してしまいましたm(___)mスミマセン

まだ暗い中でしたが無事に会えたので、いよいよ現地へ向けて出発。

boughさんに教えて頂いた"ゴクロウヤクザ"に注意しながら高速を安全運転にて駆け抜け、一般道をひたすら走ります。

途中セブンイレブンで小休止を入れながら、草津を抜けて8時頃第1目的地である白根山レストハウスへ到着。

期待以上の素晴らしい天気に、開始早々気分は最高潮に達しました!

各々身支度をしてから、芳ヶ平ヒュッテまで往復2.5時間のトレッキング開始←とても車オフとは思えません(笑)

しかし、そこに広がっていた風景は言葉を失うほどの素晴らしい景色でした。

・白根山

・青葉山

・芳ヶ平トレッキング風景001

・芳ヶ平トレッキング中の私(汗;)

・芳ヶ平トレッキング風景002

・途中の立て看板

途中にあった立て看板は手作り修正されてましたが、環境省らしいというか、資源を無駄にしない姿勢に珍しく好感が持てました(笑)

・芳ヶ平から渋峠を望んで

・芳ヶ平トレッキング風景003

・芳ヶ平ヒュッテ

1時間ほど歩いた所で折り返し予定地点の芳ヶ平ヒュッテに到着。

小屋の脇にいたこの方、高原植物監視員さんというらしいです(笑)

その後、また1時間強かけて帰路につきましたが、帰りは登り勾配だったお陰で足がパンパンになっちゃいました~Σ(゜口゜;

更に小休止の後、白根山を登って湯釜へ。

・湯釜

弱冠雲がかかってしまってましたが、太陽光の当たった所のエメラルドグリーンの鮮やかさはかなり神秘的な感じでした。

その後、白根山レストハウスで食事した後、横手山へ移動。

麓の駐車場から"スカイレーター"という"ダースヴェーダー"みたいな語呂の乗り物にのってリフト乗り場へ(笑)

・スカイレーターからの眺め

その後急勾配で有名な山頂リフトに乗り継いで、頂上へ。

以前スキーヤーだった頃、ここ渋峠の雪質に超感動した経験がありましたが、雪のない横手山は初体験でした♪

雪景色の時に比べて山々や雲がはっきりと目立って見えたので、冬以上に奥行きを感じたのにはちょっと違和感を覚えましたが・・・(^o^;コンナンダッタノカ

暫く横手山を堪能した後、木戸池に移動して写真修行を敢行。

1日中歩きっぱなしでしたが、ようやく車オフミらしくなりました(ワラ

ここで私なりのE90のベストショットは、フロント端から右に一歩、後ろへ2歩下がってしゃがんだ所だという真面目な話をしたのですが、皆さんに大笑いされまして・・・(汗;)

読んで下さってる皆さんもぜひ一度試してみて下さいね~(笑)

今回は本当に天気に恵まれて、素晴らしい景色とともに皆さんと楽しい時間を過ごす事が出来ました。

boughさん、“M”さんありがとうございました!

また、反省会の部でも宜しくです(*゜▽゜)ノ

追記

上期の鬱憤からひとつ我慢しきれなかったモノを装着しながらのドライブでしたが、インプレは又後日に♪



コメント ( 38 ) | Trackback ( 0 )