歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



最近今ひとつ車の具合が悪いと感じる事がありまして、ひとつはステアリングが取られる感じが強くなった事と、もう一つはエンジンの回転が今ひとつ重たくなった事でした。

エンジンの方はゆっくりとオイル選びでもすれば治るかと気楽に構えていたのですが、ステアリングが取られる方は走っていて常に違和感があり、コーナリング時にも少し気持ちよくない感じが・・・

という事で+S-さんにアライメント調整の相談に行きました。

左後ろ後輪を軽くガリった程度では殆ど狂わないそうですが、前回から約10,000㎞経っているので実施しても良いでしょうという事に。

調整の結果はこうなりました。

◇トゥ

◇キャンバー

後輪のトーが少し狂っていたので、ちょっと右寄り傾向になっていた事、また同じく後輪のキャンバー差が少しあったのでちょっと走りづらかったのかも知れません。

毎度思うのですが、アライメント取るとほんと気持ちよく走れるようになるものですね~

暫く走ると分からなくなってしまうのですが・・・(汗;)

ちなみに折角だったので、オイルの方も結局PETRONAS SYNTIUM3000(5W-40)を入れてみました。

入れ替えて少しだけエンジンが軽く回るようになった気もしましたが、こちらは正直あまり違いが分かりませんでした。

 

いずれにしてもしばらくは気持ちよく走れそうです♪

昨年はあまり遠出が出来なかったので、今年は少し遠出ドライブしてみたい気分です。



コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )



« 第240回目 次... 第242回目 BP... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (じゅんぺい320)
2010-04-17 21:41:39
アライメントも全然とってないので、たまにはやらないとですね(汗)
またどこかにご一緒できたら良いですね♪
 
 
 
Unknown (べるべるです。)
2010-04-17 21:46:40
最近+s-に行ったことないなあ

あそこは行くと妄想が膨らみすぎますよね
 
 
 
私もそろそろやらないと‥ (Rats)
2010-04-17 22:33:12
私ももう2年アライメントを取っていないので、最近足回りがガタついてきました(汗
G.W.に遠出の予定もあるので、来週あたり行ってみようかな♪
 
 
 
私もぼちぼち(^^; (staysee)
2010-04-17 22:50:32
アライメントはもちろん,オイル交換もしないとなぁ~と思いつつ・・・(^^;
アライメントは,結構違いが出ますよね~!!
オイルは交換直後は実感できますが,
あっという間に慣れちゃいますね(爆)
ということで,今度はまた飲み会もやりましょう♪
 
 
 
おめでとうございます! (スパグラ)
2010-04-17 23:21:03
アライメント調整おめでとうございます!数字が揃うのは、それだけでも気持ちが良いですね。しかも走りでわかるなら、なおさらですね!またご一緒したいですね!
 
 
 
僕は次週あたり (seaside)
2010-04-17 23:48:54
やはりこれは基本ですね。
真っ直ぐに走らない車は疲れますもんね。
僕も今日車高をいじったので来週くらいにやろうかな。
 
 
 
( ゜▽゜)/コンバンハ (Chadie)
2010-04-17 23:59:44
じゅんぺい320さん、こんばんは!
あまり頻繁にやっても意味ないそうですが、10,000㎞以上走ると特に路肩などにぶつけなくても少しづつ狂うそうですから、久しくやられていないなら結構驚くかも知れませんよ。
今年は時間の許す限りオフなどあれば参加したいと思っていますので、ご一緒できた時にはまた宜しくお願いします♪
カメラもぼちぼち復活予定です。
 
 
 
ヾ(゜-^*)⌒☆ (Chadie)
2010-04-18 00:05:34
べるさん、こんばんは!
最近ぼちぼち+S-訪問を復活させてます。
この前も2時間近くいたので、あれやらこれやらに目を奪われて大変でした(汗;)
でも、これから暫くは少しメンテよりにいこうかと考えております。
今年はタイヤ替えなきゃいけなさそうですし・・・
 
 
 
Re: 私もそろそろやらないと‥ (Chadie)
2010-04-18 00:10:28
Ratsさん、こんばんは!
昨年後半あたりからちょっと走りにくくなっていたもので、気分転換にアライメント取ってもらいました♪
G.W.に遠出ですか?いいな~
渋滞はかなり苦手なもので、G.W.とかは基本おとなしくしていようかと・・・
今年のG.W.は頑張って遠出してみようかなぁ。
 
 
 
Re: 私もぼちぼち(^^; (Chadie)
2010-04-18 00:16:21
stayseeさん、こんばんは!
毎度アライメントやった直後に走り出すと驚きますが、暫くすると分からなくなります(汗;)
でも、あの感覚に憧れてついつい定期的にやりたくなるんですよね~
以前エステル系オイル入れた時は結構違いに驚き、その後純正に戻した時も違いに驚きましたが、今回は純正→純正系?だったので殆ど違いは分かりませんでした(粘度も殆ど変わらずでしたし)。
今度ぜひ(暖かい場所で)飲み会宜しくお願いします!(笑)
 
 
 
Re: おめでとうございます! (Chadie)
2010-04-18 00:22:35
スパグラさん、こんばんは!
アライメントやった直後は走りがピシッとする感じがして、とっても気持ちが良いもんです。
まぁ、すぐに分からなっちゃいますけど(汗;)
暫くは遠出とかしても気持ちよく走れそうです。
スパグラさんは落ち着かれましたか?
ぜひまたドライブでもご一緒したいですね~♪
 
 
 
Re: 僕は次週あたり (Chadie)
2010-04-18 00:33:45
seaside部長、こんばんは!
アライメントやると運転が楽しくなる感じで結構ハマります。
気持ちよく走れると、ほんとに疲れないから不思議です。
でも、結構タイヤが減ってきたので、その辺も替えたらもっと乗り心地良くなりそうですが。
部長は車高を弄られたんですか?少し上げられたのでしょうか?
また次回オフがあった時にはお車見せてくださいませ(*゜▽゜)ノ
 
 
 
良かったですね~ (COW)
2010-04-18 00:46:50
私もこの間アライメント取ったら右側後輪が異常にズレていてビックリしました!
やはり年1回くらいは車の健康診断も必要ですね♪
保険が利けばなお良いのですが・・(笑
 
 
 
定期検診 (morihan)
2010-04-18 06:07:12
まだ一度も検診を受けたことが泣くどこでおいくらぐらいしますか??

一度受けてみたいと思います!!
それにブレーキパッドを変えてみたいし!!
 
 
 
Unknown (どーん)
2010-04-18 11:03:54
タイヤの空気圧しかり、乗り心地良くするために、調整をきちんと行う!これは、とても大切な事です。
アライメント調整されたのは大正解、気持ちよく駆け抜けてくださーーい!また、お会いしましょう。



 
 
 
着々と・・・ (“M”)
2010-04-18 15:21:01
復活されていますね♪
36の時は脚周りイジっていたのでやってましたが、46以降は恥ずかしながら一度もアライメントとっていません(^^;)
血液も綺麗になって気持ちよく走れそうですね~

私は少々悲しい事態が発生してしまいました・・・以下自粛←次回の夜の会で(謎)
 
 
 
準備万端 (bough)
2010-04-18 23:03:40
カーライフ、モディへの興味が復活したようで、めでたしめでたしです♪
アライメントとオイル交換で、ドライブの準備万端じゃないですか。
後は、ドライブの企画だけですね(汗)
5月はちょっと考えますか。
 
 
 
Re: 良かったですね~ (Chadie)
2010-04-19 08:13:37
COWさん、おはようございます!
異常ってどのくらいズレてたのでしょうか?(汗;)
たしかに走りが正される訳ですから、定期健康診断みたいにやれたら良いのかも知れませんね~
でもSFWとかだとなかなかやってくれないのは、面倒だからでしょうか・・・(謎)
 
 
 
Re: 定期検診 (Chadie)
2010-04-19 22:03:45
morihanさん、こんばんは!
足回り交換のできる有名ショップさんならいろんなとこにあると思いますよ。
値段を具体的に書くのは控えたいので、あとで私信します♪
そういえばブレーキパッドって最近どうなんでしょうか。
たしかに純正の汚れには閉口しますが、昔E36で非純正に交換した時に効きが悪くなり、かつ鳴きがひどかったトラウマがありまして・・・
純正をもっと汚れないよう改良してくれると嬉しいのですが。
 
 
 
Unknown (エムケー♪)
2010-04-20 12:16:22
すごいね~鈍感な僕じゃ、空気圧調整後、オイル交換後の違いは分かりますが、アライメントしても、まったく感じません(笑)。。

所詮低い縁石に乗り上げるだけで狂うから、今のところ、僕には必要性など感じていません(自爆)人それぞれの感性、ですね!
 
 
 
(^-^)/ (Chadie)
2010-04-21 07:25:03
どーんさん、おはようございます!
いつもながらの遅レスですみませんm(__)m
タイヤの空気圧といえば、ウチのは古いRFTだからか、昔のラジアルよりもシビアに変わる気がします。
まぁ、気のせいかも知れませんが(汗;)
いずれにしても暫くは楽しく走れそうです♪
またご一緒できたら、今度CPMのその後の調子など教えて下さいね~
 
 
 
Re: 着々と・・・ (Chadie)
2010-04-21 08:01:14
“M”さん、おはようございます!
いつもながらの遅レスですみませんm(__)m
昨年ほとんど手をかけなかったので、一度気分転換にやってみました。
血液の方はあまり効果は感じなかったのですが・・・

なんだか不測の事態でも発生しちゃっいましたか??(汗;)
夜会の時に詳しく教えて下さいませ。
 
 
 
Re: 準備万端 (Chadie)
2010-04-21 12:35:58
boughさん、こんにちは!
いつもながらの遅レスですみませんm(__)m
愛車復活プログラムもいよいよ終盤になりました。
後は清めた身を維持しながら、駆け抜けるだけです!!(爆)
ようやく春も到来したようですし、プランナーに企画をお願いしたいのですが、如何でしょーか♪
 
 
 
(^^*)/ (Chadie)
2010-04-23 21:21:45
エムケー♪さん、こんばんは。
遅レスになってしまい、申し訳ありません。
私は今回オイル交換しても分かりませんでした(汗;)
新しくなって気分転換にはなりましたが・・・
アライメントって結局普段の生活走行でも狂っちゃいますが、昨年末あたりから走ってて気持ち良くない感じだったのでお願いしてみました。
結局暫くしたら分からなくなるんでしょうけど、今のところ違和感なく走れる感じです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。