歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



最近めっきりモディネタがないのですが、モディへの妄想が潰えた訳ではなく、実は白物家電地獄にハマってしまっているからだったりします(汗;)

掃除機、冷蔵庫ときまして、そろそろきそうなのが洗濯機、アイロン、エアコンあたりなんですが、どれも何だか調子が悪く、いつその時が来るかヒヤヒヤものです・・・(@_@;)

一通り落ち着いたら何かしたいのですが、その時は来るのでしょうか(泣)

もし、宝くじが当たったらやっぱり靴が欲しいんですが、なかなか手が出ず悶々としている中、更に悶々としちゃいそうな靴が現れました(^_^;)

それはアルミ鍛造1ピースのBBS RE-V DBKです。

うーん、BBSって相変わらず魅力的な靴を出しますね~

という訳で(?)いつものごとく、仮装着を!(爆)

注:18インチは私の妄想サイズです。09/03現在RE-Vは19インチしかリリースされておりませんm(__)m

ウチの車はようやく2.3万㎞を超えたあたりなんですが、今年から来年にかけてタイヤ交換の時期がきそうな感じです。

そうなると、いよいよRFTで履き替えるのか、ホイール毎ラジアルにするのか(ン?)本腰を入れて考えないといけませんが、さすがにBBSでは予算オーバー必至でなんとも悩ましい限りです。

そういえば、その後エンストやアイドリング時の針揺れはなくなりましたので、そろそろ預けっぱなしのPlazmaGroundを再装着しない事を思い出しましたが、平日は仕事が佳境、この週末も送別会などの用事が続くので4月までは無理かなぁ~(*_*)

早く落ち着いて、ドライブにでも行きたい気分です。



コメント ( 39 ) | Trackback ( 0 )




先日たまたま車雑誌を読んでいたら、前方に車がいる際にアクセルにしくまれたアクチュエーターがペダルに反対の力を加えて加速を防ぐ新技術が掲載されてした。

クルージングコントロールの発展型なのかなぁなどと感心してましたが、このペダルの形って明らかにE90に使われてるのと同型ですよね?(先日HSBの取付をする際にペダルを外して眺めてたので間違いないかと)

しかも、記事を良く見ると見慣れる"AB Electronik GMBH"の文字が。

気になって調べてみましたが、どうやらこの会社、センサー関係を扱う独のエレクトロニクスメーカーらしく、速度や温度などの各種センサーを作っているようです。

"AB Electronik GMBH Accelerator pedal TYp91677"

現在供給している製品の中にはこんな写真も出てまして、明らかにE90のペダルですよね?

独と言えばRobert Bosch GmbHとか、Continental AGなどの巨人メーカーがいますが、他にも日本では馴染みのない様々な部品メーカーが存在するようです。

知らなかったんですが、日産などは既に開発しているらしく、「インテリジェントペダル」とか「ECOペダル」と銘打ってフーガなどの一部車種には搭載が始まっているらしいです(汗;)

今後独メーカもBMWに供給していく事になるんでしょうか?(謎)

センサーの技術を応用すれば、XXXX見つけたら強制的にペダルが重くなって減速なんていう技術も可能かも知れませんね!?(爆)

まぁ、生まれ変わった私には必要ございませんが・・・(^^;ゞアセ



コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )




昨日はお友達のboughさんと“M”さん、スパグラさんと結成したBMW Drive Quartette(勝手に命名BDQ)企画第二弾という事で、日本三大巡り?の偕楽園&袋田の滝ツアーに行って参りました(*゜▽゜)ノ

(ちなみに第一弾は風邪引いてサボって書いてませんが、年末に富士五湖周遊巡りでした)

朝9時に守谷SAに集合後、まずは"日本三大庭園"の一つである『偕楽園』を目指します。

法定厳守の身である私は、前の晩にオービスの位置をたたき込んでおきましたが、皆様は「レーダーあるもん」ってさらりと言っておられました(*- -)イジケムシ

とにかく無事に駐車場に到着し、早速偕楽園へ入ります。

ここは水戸藩第九代藩主徳川斉昭が作った日本三大庭園の一つらしいですが、にも関わらず入園料が無料って所が良心的です。

今の時期は梅祭りを開催してまして、凄い人の数でしたが、綺麗な梅を堪能しました。

様々な梅を見ながら園内を歩き、好文亭へ。

天気が良くなってきたせいもあってか、広場の前は思い思いにのんびりと過ごす人たちで賑わっていました。

その後も満開の梅を観賞したり、

なぜかスーパー日立を撮影したりしながら

のんびりと散歩気分で観賞終了。

今度は約50㎞かけて北上し"日本三大滝"の袋田の滝へ(汗;)

入口からしばらく薄暗いトンネルを抜けると

袋田の滝全四段中、三段目の目の前に到着。

弱冠水量不足だったか、2段目は迫力がなかったようにも思えますが、三段目は相当な勢いに圧倒されました(@_@;)

ここまで来てもまだ夕方だったので、元気な皆さんと西へ40㎞移動して宇都宮経由で帰ろうという事になり(?)、「宇都宮なら餃子だ」と餃子を食べて解散となりました(爆)

お付き合い頂いたカルテットの皆さん、ありがとうございました(*^ー^)ノ

予想外の長距離ドライブのお陰で、年末からの一連の不具合が無事に治っている事も証明されたようです♪

しかし、遊びすぎたか・・・今日は一日爆睡してたのはナイショです(^o^;



コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )