歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



車で音楽を聞くとすごくリラックスしませんか?

E91_320さんのブログにもあるようにE90/91は女性にも運転しやすい車になったなーと感心していましたが、やっぱり『らしさ』も残っていてハンドルがシビアで重いです。

BMWはBenzや国産ファミリーカーのように何の気なしにまっすぐ走り、多少の轍では轍があったかどうかも気付かないような車のコンセプトではないので、毎回緊張しながら走る事が出来ます(片手運転なんて出来ません!お陰でBMWにしてから居眠りしそうになった事は一度もありません(笑))。

そういう意味でも好きな音楽を流してリラックスするのは重要だと感じていましたので、まず音楽を聞く環境をつくる所から始めようと考えました。

昨日も触れましたが、E90の320iは標準ではCDプレーヤーしか選べません。ディーラの営業さんからの情報では受注生産なら本国に頼んでMDに替えられるそうですが、それでも5万だったか10万円だったか追加料金がかかるそうです(323や330では標準なのに・・・)。

E46の時は無償で好きな方を選べたので、わざわざ無理してMDデッキを買った私ですが、E90ではどうしたものか悩みました。

E90にはAUX端子がありますので携帯オーディオやMDプレーヤーをつなぐ事が可能です。本当は取り溜めたMD資産を活かせる方法を取りたかったんですが、その為にMDプレーヤーを買う余裕もなく、手持ちの携帯オーディオ(Sony製NW-E500)をつなぐ方法を選ぶ事にしました。

接続は簡単かと思いましたが、意外に難儀しましたので下記に私の場合の事例を紹介しておきます。

■用意するもの

・両端が3.5mmミニプラグ同士のオーディオケーブル(※)

・ミニプラグL字変換アダプタ

・携帯オーディオ(私はSony製NW-E500)

(※イヤホンから出力する携帯オーディオの場合でプラグが3.5mmミニプラグ仕様の場合です。)

ここで注意が必要なのはケーブルです。

量販店のオーディオケーブルコーナーに行けば商品は沢山見つかりますが、ステレオ機器同士接続用を選んで下さい。その際゛抵抗なし゛を選ぶことが重要です。後で知ったんですが、ケーブルには抵抗入りとなしがあり、入りはマイクなど大音量の出力があっても入力側の機器を痛めないよう配慮されたもののようです。私は最初これを買ってしまい、全く音がなりませんでした(600円程損しました・・・ )。

又、意外な盲点ですが、AUXのあるコンソールは深さがあまりなく、プラグがストレート型だと蓋が閉まらないか、ケーブルが折れます。電気屋でいろいろ探したらL字変換アダプタを見つけましたのでそれを噛まして高さを低くしました。

後は携帯オーディオのイヤホンプラグ側にケーブルの片方を差し、320コンソール内の AUX側にL字変換アダプタを噛ました上でもう片方のケーブルを差してオーディオをAU Xに切替るだけです。

さて、実際の感想ですが音量が結構小さいんです。

NW-E500側の音量をMAX30、AUX専用の音量をMax+6にしてもメイン音量をラジオを聞くより上げないと同じくらいの音量になりません。

(どなたかiPodや他のMP3機器などを使用されている事例があったら教えて下さい)

これは少し不便で、車から外してイヤホンで聞こうとした時、音を下げ忘れていつもびっくりしてます。

一方、音質はあまり期待されない方が良いと思います。高音の伸びも低音の響きかたも弱い感じです。

ただ、音質にこだわろうとすると際限なく諭吉がかかりそうなので、取り合えずは良しとしました。

先日webサイトで見た「サウンドシャキット」なる商品に興味があるんですが、どなたか装着されている人はいませんか?

いらっしゃったらぜひ感想をお待ちしています。

BMW BLOG RING
[←前]  [次→]
BMW BLOG RING


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 第6回目 E90... 第8回目 私の... »
 
コメント
 
 
 
オーディオ (くるりん)
2006-08-28 17:30:39
オーディオは昔凝っていて、よく頼まれて人のオーディを取り付けなどもやりましたが今考えると大変な作業でした。

911に乗ってからは、クルマでオーディをを聞くことはほとんど無くなりました。エンジンを始め、クルマから聞こえてくる音を聞くのがすごく楽しかったんです。

まぁ、常に音を聞いてコンディションを確認しないといけないって話もありますが。
 
 
 
Re:オーディオ (Chadie)
2006-08-28 22:05:53
くるりんさん、コメントありがとうございます。



911ならさぞ良い音が聴けるんでしょうね―\



今私の車は慣らし真っ只中で、30000回転以下を守ってますので、良い音が聞けるかどうかも定かではありませんが、低い回転域でも微妙に変わるので凄く期待してます!



又ぶんぶん回せるようになったらレポートします。
 
 
 
Unknown (スパグラ)
2006-09-21 20:59:24
自分は前の車でcarrozzeriaのDEH-P099という8万円くらいするメインユニットとTSCという3万円セパレートタイプのスピーカを3万円くらいのデッドニング費用をかけて取り付け、わずか半年で車と一緒に手放してしまいました(TДT)(TДT)ちょ~~泣きなんですが、BMWには純正以外を取り付けるとCPUが働かなくなると聞いて、あきらめました。

…で、やさぐれた気持ちで聞いた新車E91の音が…意外にイイ!じゃないですか。確かに、すごくイイ!じゃないけど、デッドニングまでして音作りにこだわった自分としては、まあ、満足行くレベルかと思っています。

ところで、E90って後部ドアにスピーカがないバージョンもあるんでしょうか。カタログ掲載車には皆ついてるようですが、以前Dで見た車には無かったようで。
 
 
 
デッドニングですか! (Chadie)
2006-09-21 22:46:30
スパグラさん、デッドニングするなんて音にこだわりがあるんですね。

音にこだわるとどこまでも財布が軽くなりそうなので、これで充分と言い聞かせてます(-_-;)
 
 
 
Re:オーディオ (iPod最高)
2007-12-11 21:02:39
iPodは最高のCDプレーヤーでした、但し、絶対条件が2点あります 1.iTunesでインポート時に無圧縮を選択する(WAVエンコーダ等)。 2.CDの読み込み時にエラー訂正を使用する。これだけで、CDから100%データをiPodに入れられます、その音質は素晴らしいものです、自分で確かめて最高に良かったのでみんなにも知ってもらいたいと思って書き込みました。情報源はhttp://www.procable.jp/setting/25.html
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。