先週のSEVを体験しにSEVショールームに遊びに行って来ました(^o^)
五反田のソニービル近くにあるのですが、店の前には何台か作業待ちの車や試乗車などが並んでおり、お客さんも結構居てちょっと安心(*^o^)
早速P1を体験したいとお願いすると、マネージャの嵩(だけ)さんが快く対応して下さいました。
「SEVが初めてならP1とP2のセットを体験されるのではどうですか?」
とのアドバイス。
P1は低・中回転域でのトルク感を向上とよりスムーズな加速感を味わえるようになるのが特長、P2は中・高回転域でのパワー感向上、伸びのある力強い走りを実現出来るという特長があり、二つ貼ると更に相乗効果が生まれるらしいです。
ただ、一緒にやるとP1とP2の違いが判らないと考えたので、まずはP1だけお願いする事に。
さて、そのインプレは・・・
正直、トルク感の向上はあまり感じなかったのですが、エンジンがスムーズに回るようになったのに少し驚きました(;゜-゜)
言葉でうまく言えないのですが、アクセルに対する反応が少し素直になったとでも言いますか、気持ちよく吹け上がりが着いてくるように感じました。
又、エンジン音も少し静かになったように感じましたが、エンジンルームを開けると違いが判ったのですが、室内にいる分にはあまり変わりませんでした。
(みんカラ版にボンネットを開けた状態での音の比較ビデオを掲載しておきます)
一時帰還した時にエンジン音の話をした所、
「このエンジンにはSEVラジエータが効きますよ」
とアドバイス頂いたので、今度はP1は外してSEVラジエータのみ装着して2回目の試乗に。
このラジエータは効き目が出るまでに少し時間がかかるとの事でしたので、20分程の試乗では正直あまり感じませんでした。
ただ、ちょっと驚いたのはアイドリングの回転数が100回転ぐらい下がった事です(゜O゜;)
エアコンのON/OFF双方で効果があり、試乗の間何度も繰り返し見てみたのですが、何度やってみてもやっぱり少し下がります。
試乗終了後、マネージャーさんとインプレなどをお話ししながら、このSEVの仕組みをもう少し詳しく伺いました。
このSEV、どうやら天然鉱石を主成分として作られているらしく、その効用で金属・水・空気等の物質に分子を送り込むので、活性化される仕組みのようです。
ちなみにマネージャーさんも
「ウチの商品は一見本当に怪しい感じがするので(笑)、こうやって試乗して感じてもらえるようにしてるんです。」
と仰ってましたが、確かに試乗してみると違いを感じました。
という事で、今回はより違いを感じる事の出来たP1のみ購入しました(E90Lifeさん、bmw-e91さん、人柱になりましたよ!!(笑))。
長い金属棒のブレ実験や手首に巻いて重りを持つ実験までも体験させて頂き、SEVの違いを嫌と言うほど味わいました(爆汗;)
極端に違いがでるというものではありませんが、このSEV決して”紛い物”ではなさそうです。
追記
evening_skyさん、このマネージャーさんClub BMW1主催スーパーゴールデンポークに行った方だったようです(笑)
その話し繋がりのお陰で仲良くなりまして、オフミとかがあればSEV持参して試着させてもらえるそうです(^_^;・・・スパグラさん、筑波呼びますか?(汗;)