歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



またまた妄想癖がウズキ出してきてまして、しかも最近の妄想は2系統になって来ました(笑)←これ重症(*_*)

2系統というのは単純に言いますと外見派で逝くか、機能派で逝くかという事でして(^_^;)

両方逝けるようになるには、多分悪い道に手を染めるか、パチプロにでもならないと無理ではないかと考えまして、岐路の選択をしようかと・・・

という事でそれぞれの道を考察してみました。

◇外見派

・ツラツラ19インチ靴 ADVAN RS

・ペタペタ短足 ビルBPS

・4本出しの出る排気管 REMUS

・赤キャリ BREMBO

・口紅 Alpina

◆機能派

・鍛造18インチ靴 Rays RE30

・しっかり足 ビルBPS

・吹けの良い排気管 AQ

・滑り止め BREMBO

・LSD CUSUCO

・レダ探(?) YUPITERU

あれ?・・・

どっちの道を選んでもあまり変わらないような気が・・・(^_^;)

早く気づけ!という突っ込みはなしでお願いします(^^ゞ

しかし、こういう事を書くと改めていつまで経っても飽きることのない無間地獄にはまっているのに気づきますね(爆汗;)

追記

そういえばAQの4本出しって4気筒用はリリースしてもらえないんでしょうか・・・



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今日1/2007号の『BMW Magazine』が届きました。

巻頭写真が335iカブリオレだったので、今回は目新しい新車もないか・・・とパラパラと流し読みしてたのですが、突然緑のニュルブルクリンクが目に飛び込んで来て、釘付けになりました。

BMerの方々は良くご存じだと思いますが、本国ではニュルブルクリンクでもDriver Trainingが行われています。

世界一過酷なノルドシュライフェで受けられるTraningってどんなものなんでしょうか・・・

記事には73箇所のコーナーとか240㎞でストレートを駆け抜けるとか書いてあり、羨ましいと思う反面、恐怖感すら伝わってきました(゜O゜;)

※ここに記事連動の動画があります→Z4 MCoupeでのTraning風景

動画の見方

Video versin選択→左下Previous issues選択→Issue 4/2006選択

→Driver Training in the BMW Z4 M coupe選択→右view film選択

こういうのを見ちゃうと一度Driver Trainingを受けたくなってしまいました(^_^;

今年はFSWでも開催されるようですが、金額的にはちょっと悩ましい所ですね・・・

何しろ1回の受講でレダ探が買えちゃいますので(゜ー゜;)



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最近ちょっとエンジンのメカニカルノイズが気になるようになってきました(-_-;)

以前Power Clusterオイルに交換してからというものエンジン音の静かさや吹け上がりのスムーズさには満足していましたが、交換後2,000㎞を越えたあたりから少しづつ感じが変わって来たような気がしてます(現在交換後3,000㎞)。

という訳で次に入れるなら何が良いか改めていろいろと探してみる事に。

Power Cluster 0W-40 Basic

 ・・・自分が1回入れているので安心感はある。

   +S-のサイトではオイル消耗が減ったという報告も?

   (但しRACINGタイプか?)

Castrol EDGE Sports 5W-50

 ・・・言わずと知れた純正採用ブランド。

   N46B20Bエンジンとのマッチングについて安心感がある。

③FINA First 5W-40

 ・・・BMerには人気のブランド。

   日発販売株式会社が新たなインポーターになって安定供給も可能に?

Motul 300Vコンペ

 ・・・以前入れて気に入ってたブランド。

   なかなか近所で入れてもらえる専門ショップがないのがネック。

RHYTHM SportEngineOil 10W-40

 ・・・少し変わり種で(汗;)。

   添加剤だけでも結構変わるという噂?

個人的には今までFINAって入れた経験がないのですが、欧州自動車メーカのロングドレインインターバルはもちろんクリアしてますし、Castrolを採用するまで長い間純正指定だった実績もありますので、結構気になってます。

でも、4気筒だと結局エステル系とかの方が効果が感じやすいんですよね~

結局Power Clusterで逝くのか、一度純正相当のCastrolに戻してみるかの2者択一になっちゃうような気がしてます(^_^;



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この前何気なくTVを見てたら激走!GTという番組でRaysの取材が行われてました。

番組内でホイールの製造工程が紹介されていたのですが、アルミの円盤から圧力で整形されていく様子はかなり新鮮な驚きがありました。

よくBBSの広告で「4000㎏の圧をかけて」なんていう謳い文句を目にしますが、Raysは5500㎏もの圧をかけて整形していくようです(゜O゜;)

一気に整形が終わる訳ではなく、まずはある程度形を作った後に、少しづつ削りながら肉薄にしていきます。

こんな工程を見ると、なるほど「鍛造は高い」という理屈がわかりますね。

最終的には磨きを行って完成。

最後に一般用、GT用、F1用のホイールが如何に違うかというのを体感する為に、それぞれを持ち上げる実験が行われてました。

F1用は3㎏台らしく、レポーターの山岸舞彩さんも軽々と持ち上げられてました。

いつもF1を見るとピットでのタイヤ交換の速さに感心してましたが、実は軽かったからなんでしょうか・・・(汗;)

RaysといえばF1参戦記念としてRE30が発売されてますが、これは市販用でも3㎏台(#^ー゜)

うちの純正スポサスに合うかどうかわかりませんが、こんなの履いたら走りの感覚ががらりと変わりそう!

やっぱりkazu♪さん見習ってパチンコ行こうかな~ε-(^、^;

追記

ちなみに同じ番組でRECAROの取材も行われてました。

ヘッドレストのロゴマークこんな風に刺繍されてるみたいです。

うちの純正シートにも刺繍してもらえないでしょうか・・・(ToT*)



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昨日はスパグラさんから紹介頂いた筑波サーキットの体験走行会に参加してきました。

ネットで事前予約を入れたのですが、参加者は14:00までに本受付を済ませるように書いてありましたので、遅れちゃいけないと11:00頃に横浜を出発。

ところが・・・

首都高速はどこもかしこも大渋滞でして(汗;)、結局到着したのは13:55というギリギリの滑り込みでセーフε-(^、^;

スパグラさんevening_skyさんkazu♪さんはFamilie!やみなとみらいオフでお会いしてましたが、seasideさんmasao7さんfumio318さんtono.3さんとは初めてだったのでご挨拶を。

トイレも昼食も我慢しての3時間ドライブでしたが、結局体験走行は16:00頃になるという事でして・・・(?)ヾ(`o´;)、それまで皆さんとウダウダと。

まずは、スパグラさんちのSALLYちゃん。

スパグラ色のBMWウェアを纏っての登場です。

スパグラさんのマメさに脱帽ですね<(__)>

続いてevening_skyさんのマフラー。

REMUSの4本出しは何時みてもカッコイイですが、音の調整方法をお伺いしたらココのネジを回すことで出来るようです(^o^)

又、evening_skyさんが以前ご紹介されていたミシュラン製のフットポンプですが、空気圧マニアの私は図々しくもお借りしてみる事に(笑)

前日にF2.2/R2.3にしてきたのに、F2.3/R2.45になっていたのはナイショ(*^-゜)

これ抜く時は静かに抜けてくれるし、入れるときも想像以上に軽いし、オススメかも。

結構話題になっていたマニュアル320iのお車。

何処のお方?と賑わっていたらスパグラさんのページを見て飛び入りされていた方でした。

このENKEI Sportsは珍しいですね~

ちなみにこれでもフロントはノースペーサらしいです(汗;)

kazu♪さんもおっしゃってましたが、是非みんカラ始めましょうネ!

 

そんなこんなしてる内にいよいよサーキット走行へ。

昨年Familie!での富士スピードウェイでは横3列の徐行運転でしたが、今回は先導車はいるものの1列走行。

しかも後ろから2番目だったので、結構楽しく走れました!

本当は走ってる写真とか取りたかったんですが、あまりの楽しさに忘れてしまい、走行後のピットイン画像をお楽しみ下さい(汗;)

最後にコースに出ての記念撮影許可が出ましたので、BMW軍団集合です。

こんなに濃い車たちが集まるのも珍しいかも・・・(^_^;

走行会終了後は、メヒコでお食事会。

お仕事だったじゅんぺい320さんも登場して楽しく車談義が出来ました。

カニピラフも美味しかったですが、カニクリームコロッケはかなりオススメです!

お会いできた皆さん、お疲れさまでした~

是非次回も宜しくお願いしま~す!(^-^)ノ



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いよいよ大本命のACSの足がリリースされたみたいですね!

この足+S-さんによると「見事にカドが取られた乗り心地と、数々の車高調整式Suspentionを凌ぐ走行性能」らしく、特に指定がなければコレをお薦め!というものらしいです。

足といえば、E36の頃にHartgeを履いた事があるのですが、ショップさんから出た瞬間にショートストロークで、引き締まった感じにシビレちゃった記憶があります(゜◇゜;)

車高の下がり方も絶妙で素敵な足でした(^o^)

E46ではMスポを選択したのですが、多少固すぎる感じはあったもののコーナーで踏ん張ってもバタつかない、これまた実力の高い足でした(^-^)ノ

そしてE90。

Mスポと最後まで悩んだものの、最終的にDPに。

DP純正のスポーツサスは決して悪くはないんですが、戻りがソフトでフワフワ感が拭えない所がありまして、もう少しカッチリした足に替えてみたいと思ってます。

しかし、定番のBilsteinSACHSKWなどの独ブランドやらチューナーブランド、はたまた最近は国産メーカーTEINやらアメリカブランドCROSSまで・・・(汗;)

どれを選んだら良いのか・・・選択肢が多すぎです!

どれも買えませんが・・・ε-(^、^;

※トップ画像はStudieさんのWEBサイトからお借りしました。



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先週のSEVを体験しにSEVショールームに遊びに行って来ました(^o^)

五反田のソニービル近くにあるのですが、店の前には何台か作業待ちの車や試乗車などが並んでおり、お客さんも結構居てちょっと安心(*^o^)

早速P1を体験したいとお願いすると、マネージャの嵩(だけ)さんが快く対応して下さいました。

「SEVが初めてならP1とP2のセットを体験されるのではどうですか?」

とのアドバイス。

P1は低・中回転域でのトルク感を向上とよりスムーズな加速感を味わえるようになるのが特長、P2は中・高回転域でのパワー感向上、伸びのある力強い走りを実現出来るという特長があり、二つ貼ると更に相乗効果が生まれるらしいです。

ただ、一緒にやるとP1とP2の違いが判らないと考えたので、まずはP1だけお願いする事に。

さて、そのインプレは・・・

正直、トルク感の向上はあまり感じなかったのですが、エンジンがスムーズに回るようになったのに少し驚きました(;゜-゜)

言葉でうまく言えないのですが、アクセルに対する反応が少し素直になったとでも言いますか、気持ちよく吹け上がりが着いてくるように感じました。

又、エンジン音も少し静かになったように感じましたが、エンジンルームを開けると違いが判ったのですが、室内にいる分にはあまり変わりませんでした。

みんカラ版にボンネットを開けた状態での音の比較ビデオを掲載しておきます)

一時帰還した時にエンジン音の話をした所、

「このエンジンにはSEVラジエータが効きますよ」

とアドバイス頂いたので、今度はP1は外してSEVラジエータのみ装着して2回目の試乗に。

このラジエータは効き目が出るまでに少し時間がかかるとの事でしたので、20分程の試乗では正直あまり感じませんでした。

ただ、ちょっと驚いたのはアイドリングの回転数が100回転ぐらい下がった事です(゜O゜;)

エアコンのON/OFF双方で効果があり、試乗の間何度も繰り返し見てみたのですが、何度やってみてもやっぱり少し下がります。

試乗終了後、マネージャーさんとインプレなどをお話ししながら、このSEVの仕組みをもう少し詳しく伺いました。

このSEV、どうやら天然鉱石を主成分として作られているらしく、その効用で金属・水・空気等の物質に分子を送り込むので、活性化される仕組みのようです。

ちなみにマネージャーさんも

「ウチの商品は一見本当に怪しい感じがするので(笑)、こうやって試乗して感じてもらえるようにしてるんです。」

と仰ってましたが、確かに試乗してみると違いを感じました。

という事で、今回はより違いを感じる事の出来たP1のみ購入しました(E90Lifeさんbmw-e91さん、人柱になりましたよ!!(笑))。

長い金属棒のブレ実験や手首に巻いて重りを持つ実験までも体験させて頂き、SEVの違いを嫌と言うほど味わいました(爆汗;)

極端に違いがでるというものではありませんが、このSEV決して”紛い物”ではなさそうです。

追記

evening_skyさん、このマネージャーさんClub BMW1主催スーパーゴールデンポークに行った方だったようです(笑)

その話し繋がりのお陰で仲良くなりまして、オフミとかがあればSEV持参して試着させてもらえるそうです(^_^;・・・スパグラさん、筑波呼びますか?(汗;)



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