今日は予定通り1年点検の為にDに訪問してきました。
何でもウチのDは今月が本決算らしく、又1.99%ローンの相乗効果かショールームはもの凄い込みようでした(゜O゜;)
という事で訪問した時、私の担当営業さんも接客真っ直中。
お陰で待ってる間に展示車で320iクーペの気になっていた点を遠慮なくチェックしてきました(笑)
まずはエンジンルームから。
【E92 320iエンジンルーム全景】

パッと見はセダンのエンジンルームと変わりません。
【私のエンジンルーム全景】

ところが良く見ると変わっている所に気づきました。
まず一つ目は吸気ダクト側の上部カバーです。

ここにカバーが一つない感じですね。
又、吸気ダクトカバーの上に変な突起が2つありますが、何の為なんでしょうか・・・
2つ目はオイルキャップです(笑)

どうでも良い事ですが丸くなってます(^_^;
ちなみにこのエンジン調べたらN46B20Bとの事でセダンと全く同型エンジンなんですが、なぜか少しパワーアップしていますね(汗;)
次は室内です。

エアコンリングが銀色標準になった事は有名な話しですが、ステアリングを握ってみると結構小径で持ちやすかったのが意外でした。

又、(これはクーペならではでしょうが)シートの肩にスイッチがあるのでかがまなくても操作ができます。
ただ、このスイッチは前後だけの動作なので、前には倒れる所まで出来ないのが難点でしょうか・・・
最後にホイールとキャリパー。

このホイール320i専用みたいですが、スタースポーク・スタイリング185アロイ・ホイールというものらしく、絞り気味のデザインが結構好みでした。
キャリパーはあまり自信がないのですが、ほんの少し大きくなっているような気がします(謎)
一通り見た頃にいよいよ試乗時間となりました。
営業さんは相変わらず接客中だったので、1人で運転させてもらえる事に!(v^ー°)
さて、その感想は・・・
◇良かった点
このエンジン本当に同型?と思えるほどスムーズさがアップしてます(汗;)
特に2~3千回転ぐらいの常用域が変わっているので、結構違う印象を感じました。

500㎞強の走行距離で慣らし中なのに6千まで回しちゃったのはナイショ(^◇^;)ですが、上の方はあまりセダンとの違いを感じませんでした。
◆今ひとつだった点
シフトダウンする時の変速ショックがセダンに比べて結構強いです。
DSモードだけでなくマニュアルモードでも感じましたので、少し未成熟なのかも知れません。
全体的にはE92クーペはセダンより滑らかなエンジンになってますし、何より格好いいので、もう少し熟成すれば乗り換え対象に挙げても良いかなぁと感じました。→もちろん現実的には買えませんが(汗;)
ちなみにコンフォートアクセスやETC内蔵ミラーが標準になってます!!
「折角ETC付けたのに・・・」となぜか寂しさを覚えるのは私だけでしょうか・・・(爆)
話題のE92-320iクーペに早速試乗されたんですね。うちのディーラーは、まだショールームの展示車が精一杯みたいです。先週末に見てきたんですが、内装が標準の布シートだったせいか、座ったら思った以上に普通(乗り慣れたE91とあまり変わらない)に感じました。外装はとっても素敵ですけど、内装ももうちょっと華が欲しいかな(革シート付ければ良いのでしょうけど)。
ところで点検中の代車はどうなりました!?
実は...もう少しお待ちください、何が(笑)
って意味不明ですね(爆)
E92の320はたまたま運が良くて試乗する事が出来ました。
是非機会があれば乗ってみて下さい。
同型とは思えぬ程本当に滑らかに回るエンジンでしたよ(^o^)
>カラカラ音
正直アイドリング音はちゃんと聞いてませんでしたが、回した時のマフラー音はセダンより少し大きめだったと思います。←すみません、回答になってませんね(^_^;)
今回本当にラッキーでしたが、試乗する事が出来ました(^o^)
確かに内装は殆ど変わらない印象ですね。
ドリンクホルダーとかライト操作スイッチなんて全く同じものなんじゃないかと思いました。
お陰で試乗の時は何の違和感もなく運転できましたけど・・・(笑)
本当にたまたまなんですが、何気なく「試乗車ありますか?」って聞いたら「ありますよ~!」と(゜_゜)
でも、そんなウチのDでも未だに335iクーペの試乗車はありません・・・(-_-;
出力では僅差みたいですが、かなり印象は違いましたよ。
ただ、体感速度は大きく違いません。
あくまで滑らかに回るだけなので、かなり大人になった印象でしょうか。
デザインは何度見ても格好良いですね~
もしハンコ持参で行ってたら危うく押してたかも(汗;)
もちろん先立つものがないので無理ですが・・・(爆)
私は明日ヘッドライトユニットの交換でディーラー行きますが、何も見ないようにします(無理?)
E92_320i試乗されたんですね!
でも、私も現車見たときに、あのエレメント廻りのカバー気になりました。
あのカバー外すと +○ps って事ならすぐ真似しますが(^^ゞ
あっ!大事なこと書き忘れてました(汗;)
実は展示車はノーマルだったのですが、試乗車はMspでした。
という事でメーター写真はMspですが、ノーマルと一緒のような気がします。
それと代車ですが、最初図々しくもE92 320iをお願いしたら、「それだけはご勘弁を~(TT)」と言われてしまいました(笑)
しかも、日曜晩預かりで絶対金曜までに返して下さるとの事でしたので、代車はなしとなりました。
まぁ今回はトラブル対応でないので仕方ないですね(^-^ )
>実は...もう少しお待ちください
あれっ、やっぱり乗り換えですか!?
箱根に行くまでに慣らしを完了させるとか!(笑)
ちなみに「太いノブ」と聞いてドキッとしたのはナイショです(謎)
ヘッドライト交換明日行かれるんですね!
完治される事をお祈りする一方、駄目ならクレーム入れて安く買い換えるっていうのは如何ですか?
きっと新しい車が目に入っちゃうと思いますし(笑)
ちなみにウチのDさんは代車乗せてもらう時、「次はコレ宜しくです」って軽~く言ってました。
私も負けじと「ですね~」と笑顔で答えましたが、信じてない目をしてました!(爆)
駄目元で聞いたらたまたま試乗車が入ってたらしく、
ラッキーでした(^-^)ノ
同型エンジンなのにあのカバーだけ変わってるっていうのが、逆に気になりますよね~
もしかして本当にカバー外してプログラム替えたら馬力UPしたりしてヾ(^o^;)
早速試乗されたようで、羨ましいです。
昨日ディーラーに行きましたが、まだ試乗車は先のようです。
装備は満載でしたね。335に比べれば大した事はありませんが、セダンに比べると悲しくなりますね。
MCではおそらく同じ装備になるんでしょうね。
乗り換えますか!!(笑)
たまたま機会に恵まれたので試乗して来ました(^-^)ノ
ノーマルでの標準価格差があるとはいえ、後付でETC内蔵ミラーを付けるとそれだけで30万円弱しますし、コンフォートアクセスなんて付けたくても付けられませんしね~(+_+)
そう考えるとE92 320iはかなりお得かも!?
やっぱり見るんじゃなかった鴨ε= (++ )
それにしても出たばかりの320クーペ運転できるとは羨ましいです~!
スムーズさがUPっていいですよね~。
載せ換えたいですw
私も来週で納車一年です♪
試乗できたのもラッキーでしたが、何より一人で運転させてもらえたので誰に気兼する事もなく、かなり濃密な時間を過ごせました!?(笑)
同型エンジンって事はその気になれば同じ仕様に出来そうですが、きっとそんな事Dではしてくれないでしょう(*_*)
>来週で
一足早く1年を迎えられるのですね。
思えばE90の乗り換えを検討したこの時期あたりにevening_skyさんのブログを見つけた記憶があります。
もう一年なんですね~(^o^)シミジミ
今後とも末永くお付き合いの程宜しくお願いしますm(__)m
クーペは格好いいので320iクーペは結構売れるでしょうね!
でも335iクーペの方が多く売れるような気がしますが!!
今のE90の4発が出たとき、E46の4発と比べて「こんなにスムースに回るのか~」と感心しましたが、E92の4発はそれ以上に滑らかに回りました(゜O゜;)
でも、パワー感は違いを感じませんでしたので、パワーを求めてる人は買い換えないと思います。
直噴の4発が出たら話が変わるかも知れませんが・・・
クーペボディは本当に格好いいですね~
確かにクーペってプレミア性を求める人が多いでしょうから335の方が人気があるかも知れません。
ただ私は格好いい4発が好みなのでE92の320iにかなり惹かれてます(^_^;
320クーペ試乗されてしまいましたか・・・
σ( ̄∇ ̄;)も興味はあるのですが、何せ多額のローンがまだ残っちょりますです(--;
クーペ乗っちゃいました(^_^;)
デザインが素敵だったので興味がありましたが、エンジンの出来も良いし、装備は満点だし(^_^;)、もう少し熟成されたらとても良い車に仕上がる感じです。
もちろん私も多額の返済が残ってますので、払い終わる頃までに熟成しておいてくれれば良いかと・・・
その頃もう無かったりして(-_-;)
亀レス失礼いたします。
E92Mspoいいですね。たかが6psされど6ps、4発乗りには気になる数値です(笑)
私としてはMspoが18インチというのがちょっとショックです。
ETC付けたばかりなのに、乗り換えですか?
ボクが激務だったからって相談もなく(笑)
という冗談(?)はともかくとして、さっそく試乗ですか?今度ゆっくり感想を聞かせてくださいね。それにしても素早いです。
確かに6psはされどですね~(^_^;)
正直パワー感はあまり変わってない気がしましたが、滑らかさと音(多分排気)が違うのがちょっとショックでした(+_+)
そうそうMspは18インチでしかもウチのスポサスよりネガな部分がないんですよね~
これも結構悲しかったりして・・・(汗;)
遅レスすみませんm(__)m
乗り換えなんてとんでもない!!(^◇^;)
ETCはそのまま使い続けますよ~
買い換えるときにはイチローさんにきちんと相談しますので資金出して下さいね(爆)
試乗といっても30分弱だったので、細かい事まではわかりませんでしたが、週末ぜひお話しさせてしましょう!
天気になるといいですね~ハレマスヨウニ( ^-^)人
アドレスはみんなカラへ送っているのですが、届いていませんか(‥ )ン? 連絡が無かったので、4と5をレンタルしちゃいましたよ?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?
まったくもって私の都合なんですが、見落としてましたので先ほど私信お送りしましたm(__)m←なんだか今更な感じが(汗;)
又、別件でも私信させてくださいネ(^-^)ノ
6気筒車からだとパワー不足が目立つかも知れませんが、クーペとても良く出来てましたよ~