コメント
Unknown
(
hitomin
)
2007-09-22 03:34:23
13ヶ月で1万km・・・いけませんねぇ、走行距離が足りないですよ。是非、関西遠征していただかねば(爆)
私も今のE90には満足しています。もちろん、足回りやパワー感などもう少し良くなったらなぁという点はありますが・・・。何より、この車に乗ってから、他の車があまり目に入らなくなりました。代わりにE90の他グレードが気になりますけれど(笑)
同感!
(
れお
)
2007-09-22 05:06:11
ご無沙汰してます。最近ほとんどインターネット見てなくて・・。インプレッション、読ませていただきましたが、足回りに関して感じていることが同じです!Mスポなのにカーブの連続だとロールが大きい!そうなんです、僕のクルマもそう思います。なので足変えたいです(笑)
エンジンの音は仕方ないかもしれませんが、僕は前の車でマフラー代えて30000km超えたころからほとんど気にならなくなりましたよー。
代えますか!?
同意!
(
さんごーぶい
)
2007-09-22 05:36:00
こんにちは~。
私も1万キロ超えましたが3ヶ月しか掛かってません(爆)。長時間乗っても疲れが少なく楽しい車だってことを如実に語っていますね。
同じく同感!
(
E90N3
)
2007-09-22 07:11:16
私にとっては初のBMWですが、感じることはほぼ同じです。
ゴツゴツ感は、ランフラット・タイヤの影響も大きいのでしょうかねえ?
ボディ剛性もハンドリングも素晴らしく、走っていてとても楽しいクルマですよね!
信号ダッシュでマーチに負けるのは、おらおら不足です(笑)
鍛えましょう!(ナニヲ??)
インプレッション
(
chandra
)
2007-09-22 08:12:09
こんにちは (*^_^*)
ボディー剛性は本当にすごいですよね
いつも 代車とか レンタカーとか 乗った後に自分の車に乗り換えると、戦車か! と驚きます。(^◇^;)
ハンドリングもシッカリしていて、トヨタ車のダルな感じとは全く違うと いつも思います。
ロールについては 適度なロールは必要なので
乗り方にもよりますよね。ロールが空くなると滑り出しとかが唐突になってDSCはあるとはいうものの、焦る状況は増えるかもしれませんね、でも私のは次のコーナーまでは残らないなぁー
ショック逝っちゃいます? (^◇^;)/
突き上げはホイールとタイヤの バネ下荷重ですよね 鍛造+非RFタイヤで相当よくなるようですが、なかなか・・(^◇^;)
でも、BMWは本当にすごいですよね!
(*゜▽゜)ノ
足・・・
(
ちゃわん
)
2007-09-22 09:48:58
こんにちは!
フォグも明るくなったことですし・・次は足ですね(^^ゞ
インプレ
(
joypapa
)
2007-09-22 11:30:56
こんにちは。
Chadieさんのインプレに同感です。
ハンドリングについて重いですが、精密なギアが噛み合っているようで気に入っています。
奥多摩周遊道路のような小さなコーナーが連続するような場合、「フワフワとした余韻」確かに感じます。切り始めの応答が弱い部分、弱いアンダー感もありますが、ノーマルサスなのでこんなものかと思っております。
非ランフラットにすれば、突き上げ感も弱まるのかな。年老いた両親からはゴツゴツすると不評です。
Unknown
(
かるたん(⌒∇⌒)ノ
)
2007-09-22 11:42:10
13ヶ月で1マンキロでつか・・・
それはダメでし(^▽^)b
今年中に3回くらい関西遠征していただかないと(爆
こんちは!
(
tame
)
2007-09-22 12:15:42
なるほど~私もchadieさんのインプレには同感しますね。いいところと悪いところのポイント、ほぼ同じだと思います。ただDPのスポーツサスに関しては、もう少し高い評価をつけてまして、なかなか良くできてる足だなーという印象がありますが・・・
ま、ユーザーの使い方にもよるでしょうね。
同感です
(
fumio318
)
2007-09-22 12:38:43
箱根で後ろについた時はコーナーの姿勢が良くていいなぁ、と思ったのを思い出しました。BD装着直後だったので、そのこうかかな?と勝手に思ってました。
突き上げは、エアの調整で少しごまかしてますが、やはり脱RFTなんでしょうね。
やっぱり最初は靴ですかね…………
^^
(
evening_sky
)
2007-09-22 13:04:14
こんにちは!!
納得という感じの流石のインプレですね♪
私もエンジンの素晴らしさに酔いしれてます。
ホントBMWエンジンよくできてますよね!!
不満点の解消は足と、マフラーしかないですね(^^
期待してます^^
同感です♪
(
すなわし
)
2007-09-22 13:28:57
特に足回りは超同感w
とはいうものの全く気に入っていないわけでもないので、
足自体を替える気にはなれず、ボディダンパーを奮発して
みました♪
気に入った足回りになって満足ですw
確かにダッシュでは軽にも負けますが(爆)だからといって
吸排気系に手を付ける気にはなりません。
なんかバランス崩れそうでコワイです(汗
・・・・レガで懲りたので(爆
お疲れさまです
(
スパグラ
)
2007-09-22 15:38:53
こんにちは!インプレお疲れさまです。楽しく読みました。自分もChadieさんと同じ視点、つまりエンジン・剛性・ハンドリング・足回りから色々感じていることをまた書きたいなぁと思っていますが、共感できることばかりでした。ただ、埼玉は元気なマーチが少ないせいか、信号ダッシュで負けたことはありません。ランエボくらいかなぁ。それからツーリングのノーマルサスですが、筑波の最終コーナーや山道では、ロールがひどくてまともに操れませんね。evening_skyさんがニヤニヤ笑ってコメント書いてる感じですが、Chadieさんもビル足いっちゃったらどうでしょう。それに余裕があれば鍛造ホイール+脱ランフラですかね…。でも自分はもうしばらくはノーマルの感触を味わい、考え続けたいと思っています。
( ^o^)/
(
Chadie
)
2007-09-22 16:47:18
hitominさん、こんにちは!
>13ヶ月で1万km・・・いけませんねぇ
あっ、駄目でしたか・・・(^_^;
そうですね、西へのドライブは浜松までしか行った事がなくって一度遠征してみたいと思ってます。
ぜひその節は宜しくお願いします。
>私も今のE90には満足しています。
hitominさんも満足されてますか!
全体的にとても良い車なのでもう少しこうなればっていう所が余計に目立つのかも知れませんね(^- °*)
>代わりにE90の他グレードが気になります
そうそう何だか周りでは買い替えムーブメントが始まってる感じが・・・(汗;)
私も今買ってもいいよ!と言われたらE92の4気筒にしたいかも(笑)←試乗して溜息出ました
買えませんけど!(ToT;)
Re: 同感!
(
Chadie
)
2007-09-22 16:58:15
れおさん、こんにちは!
お元気ですか!(^-^)ノ
お忙しくても駆け抜けていらっしゃれば安心なのですが(笑)
>足回りに関して感じていることが同じです!
Mスポでもそうですか?
私は116iやE92_320iのMスポしか乗ったこと無いのですが、私のDP足よりロール感が小さくて「やっぱりMは違うなぁ」と感じたんですが(笑)
>なので足変えたいです(笑)
ACSの足評判良いみたいですから是非!^^
>前の車でマフラー代えて30000km超えたころから・・・
そうそうエンジン音をかき消すにはマフラーを替えたいなぁと思い続けてはや1年です(笑)
でも、トルク落ちは嫌だし、音が大きいのもあまり好きでなくて・・・悩んでます(^_^;
Re: 同意!
(
Chadie
)
2007-09-22 17:02:57
さんごーぶいさん、こんにちは!
>1万キロ超えましたが3ヶ月しか掛かってません(爆)
このままのペースだと1年で4万キロって事ですか?(汗;)
いきなり過走行クラブ会長にご昇進ですね!(笑)
>長時間乗っても疲れが少なく楽しい車
BMWのシートは昔から評判良いみたいですが、本当にそう思います。
前車の時もそうでしたが、長距離で疲れないし、不思議と居眠りが全く無いんですよね~
つい走りたくなっちゃうお財布に厳しい車ですね(^_^;
Re: 同じく同感!
(
Chadie
)
2007-09-22 17:19:52
N3艦長、こんにちは!
>初のBMWですが、感じることはほぼ同じです。
艦長も同じ感覚でしたか!
初めて乗られてもそう感じる所がBMWの良さなんでしょうね!
>ゴツゴツ感は、ランフラット・タイヤの影響も大きいのでしょうかねえ?
私も初めてのRFTなので良くは分からないんですが、ラジアルにするだけで全く違う感覚になるみたいですね!
しかも同じRFTですらNewタイヤは相当進化してるみたいで、随分ゴツゴツ感が減っているとか(謎)
今度Dさんにお願いして試乗してみるつもりです。
>信号ダッシュでマーチに負けるのは、おらおら不足・・・
いっ、いやぁオラオラするつもりはないんですが、やっぱりダッシュ練習しないと駄目でしょうか(汗;)
今度鍛え方教えて下さい!(笑)
Re: インプレッション
(
Chadie
)
2007-09-22 17:33:21
chandraさん、こんにちは!
>戦車か! と驚きます。(^◇^;)
ほんとその通りですね~
私も仕事で社有車乗ることが多いのですが、いつも何だかやわな感じがしてちょっと不安になります。
>トヨタ車のダルな感じとは・・・
社有車はいろんなメーカがあるんですが、商用車はどれもダルな感じですね(^_^;アタリマエ?
その代わり片手運転もできますが(汗;)
>ロールが空くなると滑り出しとかが唐突になって・・・
なるほど、そうかも知れませんね~
薄い紙だと破れる前の感じがわかるけど、厚い紙だと急に破れる、あんな感じなんでしょうか(謎)
足替えたい気持ちは今でも変わらずあるのですが・・・(汗;)
>鍛造+非RFタイヤで相当よくなるようですが、
これも又悩ましいんですが、今の足はRFT用にセッティングされているから靴だけ替えてもバランスが悪いとも聞きますし、かといって両方逝ける資金もなく・・・(^_^;アセアセ
でもそんな事が贅沢な意見と思えるぐらい十分楽しい車ですネ!(^-^)ノ
Re: 足・・・
(
Chadie
)
2007-09-22 17:46:59
ちゃわんさん、こんにちは!
>・・次は足ですね(^^ゞ
うっ、ずばり見抜かれてますね・・・(汗;)
というか購入当初から足替えたかったんですが、何だかいつも衝動買いばかりで別のものに回り道しすぎてます(^_^;
距離走れば少し変わるかもと思ったんですが、どうも変わりそうになく、そのうち資金が底をつき・・・(笑)
悩める日が続きそうですヾ(^o^;)イツモダロ!
Re: インプレ
(
Chadie
)
2007-09-22 17:56:27
joypapaさん、こんにちは!
>ハンドリングについて重いですが、精密なギアが噛み合っているようで
なるほど確かにギアが噛み合ってるようなしっかり感がありますね!
たまに社有車乗るとハンドル軽すぎてちょっと不安になります(^_^;
>小さなコーナーが連続するような場合、「フワフワとした余韻」確かに感じます。
私はBD入れた後なぜかオーバー感になった気もしてますが、それでもこのフワフワ感は消えません(+_+)
水平感がなくなるあの瞬間がどうにも気持ち悪いんですよね~
>非ランフラットにすれば、突き上げ感も弱まる・・・
これも難しくっていろんな方の意見や雑誌の情報を見てると弱まるっていう人もいれば、RFT向けのセッティングなので靴だけ替えるとバタつくって人もいたりして・・・
もちろん全部替えれば効果がありそうですけど、資金がありません(泣)
(^○^*)/
(
Chadie
)
2007-09-22 18:02:13
かるたんさん、こんにちは!
>13ヶ月で1マンキロでつか・・・
>それはダメでし(^▽^)b
あちゃーイタイ駄目出しでした!
これでも前車から比べたら結構走ってる方なのですが・・・(汗;)
もっと回して上げないと駄目ですね・・・
>今年中に3回くらい関西遠征
えっ!さ、3回ですか!?
そんなには無理っぽいですが、1回ぐらいは行ってみたいなぁと(^_^;
その節は是非宜しくお願いします(^-^)ノ
Re: こんちは!
(
Chadie
)
2007-09-22 18:12:09
tameさん、こんにちは!
>いいところと悪いところのポイント、ほぼ同じだと思います。
おぉ、tameさんも感じられてる所ご一緒でしたか~(゜□゜*)
>ただDPのスポーツサスに関しては、もう少し高い評価をつけてまして・・・
貴重なご意見ありがとうございます。
勝手ながら多分tameさんの方が速度域が全体的に速いからかと感じます。
私もたま~に速めの運転しますが(汗;)、速度オーバーでコーナーに突っ込んじゃった時とか、意外に粘りがある特性に変わって驚いた経験があります。
違ってるかも知れませんが、高速からブレーキをしっかり踏んて突入するとこれまた意外にもしっかりした足に・・・
運転方法にシビアな足なのかも知れませんね(汗;)ヾ(-_-;)オイオイ
グローバルスタンダード!
(
シュナウザー
)
2007-09-22 19:24:02
こんばんは♪
日本の5ナンバー枠に収まる小型BMWが好きでしたので、発表当初、E90は大きすぎると思っていましたが、今となっては、大人4人に過不足無い室内スペースやラゲッジルームを備えながら、取り回しのよさは残っており、持ち前の走りの良さや、高品質感を考えると、やはり”3”はその時代、その時代にあった指標と目されるスタンダードなのだと思います。
基準の高いスタンダードにちょいと好みのスパイスを効かせて、更に funでcomfortableでsaftyな愛車に仕上げる事もできるのが良いですね~(笑)
Re: 同感です
(
Chadie
)
2007-09-22 19:53:40
fumio318さん、こんにちは!
>箱根で後ろについた時はコーナーの姿勢が良くて・・・
あれ?オシリを覗かれてたとは・・・(*^▽^*)ゞハズカシー
BD入れて安定感も少しは良くなったと思いますが、その効果はむしろ突き上げ感が和らいだ事でした(汗;)
>突き上げは、エアの調整で少しごまかして・・・
何となくRFTはエアの調整がシビアな気がしますので、確かに0.1下げただけでも結構突き上げが減る気がします。
でも、やっぱり根本的には足を替えないと駄目なような気が・・・靴も一緒に替えないと駄目かも知れませんが(^_^;
(^- °*)-☆
(
Chadie
)
2007-09-22 20:09:07
evening_skyさん、こんばんは!
ありがとうございますm(__)m
かなり感覚言葉の多いインプレになっちゃってますが・・・(汗;)
>ホントBMWエンジンよくできてますよね!!
エンジン屋さんの車ですからやっぱりエンジン良くないと売れないですよね(笑)
何しろ同等スペックの国産車から見たら二倍近い値段ついてますし、このエンジンを買ってるようなもんですもんね~
>不満点の解消は足と、マフラーしかない・・・
早くevening_skyさんみたいにBil足とRemusマフラー逝きたいものです。
マフラーはちょっと最近別のものも気になっちゃってるんですが・・・(汗;)
そのお話は又後日!(笑)
Re: 同感です♪
(
Chadie
)
2007-09-22 20:30:11
すなわしさん、こんばんは!
>特に足回りは超同感w
おぉ~(^o^*)「超同感」って言葉気に入っちゃいました!(笑)
そうそうBD装着されたんですよね~如何ですか?
私も装着して突き上げ感が和らいだのは大変気に入っているのですが、ロール感が減らないのでやっぱり足替えなきゃと思ってます。
でも、すなわしさんのはMスポだから私のよりロールが少ないのかも知れませんね~
>吸排気系に手を付ける気にはなりません。
私は排気系はいじった経験がないのですが、低速のトルク落ちは防げないという人もいまして慎重に選ぶ必要がありそうですね~
トルクには全く不満はなく、ただ単に音を低めに替えたいだけなんですが・・・(汗;)
Re: お疲れさまです
(
Chadie
)
2007-09-22 20:56:03
スパグラさん、こんばんは!
長文失礼しましたm(__)m
>エンジン・剛性・ハンドリング・足回りから色々感じていることをまた書きたいなぁ
ぜひスパグラさんの感じてらっしゃる事又教えてくださいね~( ^o^)/
>信号ダッシュで負けたことはありません。ランエボくらいかなぁ。
おぉ~かなり気合の入った走りをされてるのでは?(笑)
>ノーマルサスですが、筑波の最終コーナーや山道では、ロールがひどくてまともに操れません
私もノーマルサスの試乗車を乗ったことがありますが、直進では全体的に柔らかくて扱いやすかった印象がありました。
乗り心地を追求するとロールの大きい感じになっちゃうのでしょうか・・・(謎)
>ビル足いっちゃったらどうでしょう。
ほんと憧れてるんですが、回り道ばかりしててなかなか逝けません(^_^;
靴も一緒にって考えると資金面で厳しいので、せめてタイヤ交換はしたいのですが・・・(+_+)ナヤマシイ
Re: グローバルスタンダード!
(
Chadie
)
2007-09-22 21:08:54
シュナウザーさん、こんばんは!
>5ナンバー枠に収まる小型BMWが好きでしたので、
私も今になってもtiの走りが懐かしい時があります(笑)
>”3”はその時代、その時代にあった指標と目されるスタンダード・・・
なるほど~3シリはDセグメントのお手本と言われる所以ですよね~
幅広になったのはやっぱりちょっと残念ですが、安定感が増したのもここに起因してる所が多いんでしょうし、何より安全なのですから仕方の無い所でしょうか。
>更にfunでcomfortableでsaftyな愛車に仕上げる事ができる・・・
うーん、そうしてみたいです!
私はやっぱりfunが一番かも(笑)
そういう意味でやっぱり足回りなのかも知れません(自爆)
Unknown
(
じゅんぺい320
)
2007-09-22 21:10:36
1周年ですか!!おめでとうございます。
ちょっと距離が少ないですね(笑)
私もほぼ同じ感想を持ってます。
ただ足に関しては私は結構M-Spoの足好きなんですよ。
だんだん馴染んだ感じがして今はいい感じです。
DPとさほど変わらないような気がしますが?
私はおとなし目の運転なので、その差ですね(笑)
('-^*)/
(
Chadie
)
2007-09-22 21:37:11
じゅんぺい320さん、こんばんは!
>ちょっと距離が少ないですね(笑)
確かに皆さんと比べると駆け抜けてませんね(汗;)
来年にはもっと距離を伸ばせるよう頑張ります!(゜□゜*)ナニヲ?
>ただ足に関しては私は結構M-Spoの足好きなんですよ。
およよ?↑tameさんの所でも書きましたが、それはきっとじゅんぺいさんの平均速度域が高いからではないでしょうか(笑)
E90のMスポに乗ったことがないので良くわからないんですが、116iやE92_320iのMスポは試乗して全然良く出来た足だと思ったんですが(^o^;
やっぱりDPより良く出来てるのではないでしょうか・・・(謎)
Unknown
(
k@みうら
)
2007-09-22 22:36:24
こんばんは!
やはり足は替えましょう(笑
自分もフワフワ感や収まりの悪さに不満があり替えました、ビル足にしてフワフワ感も無くなり収まりも良くなって替えた時の激変ぶりに感動しました。
更に走るのが楽しくなりました。良いですよ~(^^)
押ス!
Unknown
(
3by3
)
2007-09-22 23:00:12
とても素晴しいインプレですね。
arc入れてもノーマルよりはマシですがロールします。つき上げも当然大きくなりました。
と、言うことはやはりスタビ&BDが気になります。
(#^ー゜)/
(
Chadie
)
2007-09-23 00:10:50
k@みうらさん、こんばんは!
>やはり足は替えましょう(笑
うわぁ!一番期待してるのに一番言われて痛い所突かれました~(笑)
>ビル足にしてフワフワ感も無くなり収まりも良く・・・
おぉ~やっぱりビル足好みなのかも!o(^o^)o
うぅ~またまたモディ病に眠れない日々が続きそうな予感が・・・
(^o^)//
(
Chadie
)
2007-09-23 00:17:49
3by3さん、こんばんは!
ありがとうございますm(__)m
でもかなり感覚表現の多いインプレになっちゃいましたネ(汗;)
>arc入れてもノーマルよりはマシですがロールします。
そういえば皆さんarcは足+スタビで完成する足だとおっしゃってた記憶があります。
次はスタビとBD狙いですか!
突き上げだけが気になられるならBDは効果があると思いますよ!
正直BMW用は高すぎる印象はありますが・・・(^_^;
初めてのBMW
(
まろん
)
2007-09-23 14:03:41
ベンツばかり3台、18年間乗り継いで、
初めてBMW-E90Mspにしました。
試乗してみて、運転する楽しさに惹かれて即決!
本当は330にすれば良かったかな?と契約後で反省しましたが、次回の楽しみにしました。
納車されてポンポン跳ねる車に閉口してしまい
250キロ走行後には、COXボディダンパーを取りつけました。
ついでに、17インチから16インチ(ノーマル)に変更してから、品良く乗り心地が変わり満足しています。
今度、タイヤをBS-レグノGR8000に変えてみようかと思案中です。
現在、2ヶ月半で5000キロ走行しておりますが、あきらかに納車初期と比べて、足回りがこなれてきた感じになりました。
メーター周りからのガタピシ音が気になる位ですが、
皆様はいかがなものでしょうか?
おそろ
(
kazoo
)
2007-09-23 15:44:25
ご無沙汰しています。
先日灼熱プレゼントのキセノンフォグの巻を見ていて、どうしても欲しくなってアクセスさんに行ってきましたよ。46初作業だったらしいですが、結果は大満足でした。
1年ぶりのファミーリエですが(頂いた写真はまだデスクトップです)、見つける事が出来ましたら、声かけさせて頂きますのでよろしくお願いします。
ウチの46は明日から初車検。でもまだ15000しか乗っていませんが、インプレ通りM-Spo突き上げが激しかったので、KONI-FSD+Z4アッパーで凌いでます。
今は46BDとプラズマグランドの発売を楽しみにしている所です。
Re: 初めてのBMW
(
Chadie
)
2007-09-23 17:57:23
まろんさん、こんにちは!
コメントありがとうございますm(__)m
>ポンポン跳ねる車に閉口してしまい・・・
以前メルセデスの試乗車に乗った事がありましたが、全然違う味付けにビックリした記憶があります。
確かにメルセデス乗り継がれていきなりMスポ+17インチだとそういう感覚に閉口される気持ちわかります。
私なんか3代乗り継いでもノーマルやMスポ足でフラットライドな感覚を味わった事がありません(^_^;)
もちろん運転は楽しいから乗り継いでる訳ですが・・・
BD+16インチはそういう意味で良い選択をされたと思います。
>タイヤをBS-レグノGR8000に・・・
一番最初に買ったE36ではレグノ履いてました。
とても静かなのにグリップがしなやかで、とても扱いやすかった印象があります。
GR8000履かれたら又インプレ教えて下さいね~(^o^)
>メーター周りからのガタピシ音・・・
これたまに聞きますが、幸い私の車では経験がありません。
E36でもE46でも足周りやらシートやらの異音で悩まされたんですが・・・(汗;)
また宜しくお願いします(^-^)ノ~~
コンバンワ
(
てんてん
)
2007-09-23 20:29:16
コメントの数w( ̄△ ̄;)wおおっ!
私のブログは・・(///(エ)///) カーッ 見習いたいものです(笑)
Re: おそろ
(
Chadie
)
2007-09-23 20:30:39
kazooさん、こんばんは!
こちらこそご無沙汰しておりましたm(__)m
>アクセスさんに行ってきましたよ。
おぉ~あの赤い46にキセノン入れたんですか!
意味なく点灯してますかぁ~(笑)→私はしてます(汗;)
>1年ぶりのファミーリエですが・・・
あれから1年早いものですね~
偶然ファミリー走行で前後になったご縁でした。
私も参加しますので、ぜひお会いできると嬉しいですね(^-^)ノ
>KONI-FSD+Z4アッパーで・・・
お友達にもFSD気になってる方がいました!
状況に応じて減衰が変わるみたいですが、乗り心地は如何ですか?
>46BDと・・・
既にご存知かも知れませんが、フォルムアソシエート社のブラケットをかます方法もあるみたいです。
URL:
http://www.assist-kyoto.co.jp/webcart_pro/newitem.cgi?id=83728298375899&page_id=18&fgoods_id=O10161
BDは突き上げが結構和らぐと思いますよ~( ^o^)/
('-^*)//コンバンニャ
(
Chadie
)
2007-09-23 20:37:58
てんてんさん、こんばんは!
おや?コメント下さったって事は無事に帰られたのですね!
これからそちらにもお邪魔しま~す( ^o^)/
ちなみに会場で誘惑に負けて何かモディしちゃったんじゃないでしょうね~┃電柱┃_-)ジー
足を変えたい!
(
morihan
)
2007-09-24 07:52:26
遅コメです(汗)
私のE91は中高速コーナーでの路面のつなぎ目やマンホールを踏むと前輪でも後輪でも横っ飛びします!
これが何とも怖くて仕方ありません。
これさえなければいいのですがね!!
足を交換したいのですが先だつものがなくて・・・(泣)
ボディは
(
のり
)
2007-09-24 12:39:55
ホント凄い剛性感ですよね。すごくしっかりしています。
足もパワーも私の運転では非常に満足行くれべるなので、
このままの状態で一度サーキットに行きたいのですが・・・
なんせ壊すのが恐くて・・・(^^;
遅コメですが、私の場合・・
(
“M”
)
2007-09-24 16:46:42
遅コメ失礼します。
私の愛車のオドはちょうど8,000kmを刻もうとしています。
誕生日の納車以来、約9カ月経過しており、一般的には平均レベルですが、ここにいらっしゃる方々からみると走り込みが足りないかと(笑)
歴代の3シリーズとも、ハンドリング、エンジン、ボディ剛性など個々の機能が優れているのはもちろん、それぞれが高い次元でバランス取れているのが惹かれるポイントですかね(漠としてますが)
この連休中に少しまとめて走って、E46後期のMスポの足回りと比較してやはり進化していると感じました。
ランフラの硬さは多少あるものの、突上げ感は明らかに減少しており熟成を感じます。ただ、E90で非ランフラを経験していないので何とも言えませんが・・・
エンジンについては、Chadieさんのインプレに激しく同意します(笑)
良いエンジンなのですが、確かに始動およびアイドリング時が・・・
静粛性が大幅にアップしているだけに、窓を開けてエンジン始動したりするとちょっとガッカリでしょうか。
でも、全体的には十二分に満足しています。
皆さんのモディを拝見して、ついついどこか弄りたくなるのが最大の欠点ですかね(笑)
うっ、長文になってしまいました(^^;)
私も
(
ペクポン
)
2007-09-24 17:20:44
こんにちは
私もほとんど同意見です。カタログデータでは今時。。。スペックですが、走り出すと車ってパワーだけじゃないなと感じてます。でも次はもっとパワーのある排気量をって考えちゃいますが。。。
Re: 足を変えたい!
(
Chadie
)
2007-09-24 21:16:39
morihanさん、こんばんは!
こちらこそ遅レスすみませんm(__)m
>路面のつなぎ目やマンホールを踏むと前輪でも後輪でも横っ飛びします!
言われている事とても良くわかります。
スキーで言うとコブの背を超える時の感覚とでも言いますか、ほんのちょっと挙動が変わる瞬間がありますよね。
DTCが働く訳でもないので本当に滑っているかどうかはわかりませんが、感覚的には「滑ったか?」と一瞬ひやっとする事があります。
もしかしてmorihanさんのお車もCSC2のSSRを履いてませんか?
私は最近この挙動はタイヤの特性ではないかと思っています。
というのもBSのRE050を履いてる方からはあまりそういう感覚を聞いたことがないもので・・・(謎)
でもタイヤもそう軽々と替えられる代物じゃないから真相解明には時間がかかりそうですね~(^_^;
Re: ボディは
(
Chadie
)
2007-09-24 21:24:42
のりさん、こんばんは!
>ホント凄い剛性感ですよね。
本当に硬い感じがして車がぶつかっても凹まないのではと勘違いするくらいの安心感があります。
国産の社用車では味わえない感覚ですね~(^_^;
>このままの状態で一度サーキットに行きたいのですが・・・
おぉ~のりさんも"走ってみたい組"ですか!
私も最近ヘルメットやらグローブやら探し始めているのですが、確かに壊れると自己責任ですからかなり勇気が要りますね(笑)
私の場合はレースというよりラップタイムを上げるような走り方がしたいので、1台づつ走って計測するような走行会があったら是非やってみたいのですが・・・
その前にライセンスも持ってないんですけど(汗;)
Re: 遅コメですが、私の場合・・
(
Chadie
)
2007-09-24 21:40:09
“M”さん、こんばんは!
>私の愛車のオドはちょうど8,000kmを刻もうと・・・
何だか皆さん相当走られてる方々が多いので、私もかなり"走り込んでない組"みたいです(^_^;
>それぞれが高い次元でバランス取れているのが・・・
本当に車はバランスだというのがBMWのポリシーのように感じますね^^
エンジン屋さんなのでもちろんエンジンには絶対の自信を持ってるんでしょうけど、それだけに頼らず、走って楽しい車作りを徹底してる感じが伝わってきます。
>E46後期のMスポの足回りと比較してやはり進化していると感じました
おぉ~M足同士の比較でもE90の方が突き上げ感が減少してますか!
>エンジンについては、Chadieさんのインプレに激しく同意します(笑)
"激しく同意"ありがとうございます!(笑)
E46の時は窓を開けて走りたくなかったのと比べるとかなり良くなってはきてるんですけどね~(^ー^;)
これで音が改善されたらもっと距離も伸びちゃうかも知れませんね!(嘘爆)
Re: 私も
(
Chadie
)
2007-09-24 21:46:01
ペクポンさん、こんばんは!
>今時。。。スペックですが、走り出すと車ってパワーだけじゃないなと・・・
ほんとそう思いますよね~
以前B4とかCクラスに試乗した時にもそう思いました。
専門的な事はわかりませんが、同じクラスの車でも乗り味はメーカによって全く違う感じがしました。
中でもBMWはとっても素直な走り方ができるバランスの取れた車だと思います。
>でも次はもっとパワーのある排気量を・・・
あれ?巷では買い替えが流行ってきてるみたいですが、まさかペクポンさんも逝かれちゃうんですか??(゜□゜*)
私もいつかはクーペの4発に乗ってみたいですが、全く計画が立ちません(泣)
遅コメです
(
YYS
)
2007-09-25 00:10:37
こんばんは!! 私も足と音が不満で今の仕様となりました。ゆっくり選びましょう!! 製品は待っててくれますので。
↑しかし、凄いコメント数ですねー。chadieさん、もう人気者です。
Re: 遅コメです
(
Chadie
)
2007-09-26 22:38:41
YYSさん、こんばんは!
こちらこそ遅レスになってしまい、すみませんm(__)m
>私も足と音が不満で・・・
皆さん、気になる箇所は一緒なんですね!
でも、白君は瞬く間に足だけじゃなくスタビ入れて、マフリャーもセンターパイプまで替えて・・・凄い変貌ぶりです!(@_@;)アリエマセーン
>製品は待っててくれます
製品は待っててくれますが、私のお財布は超のろまなので、いつまでも追いつけません(^_^;)アセ
ちょっと初めてのコメ数の多さに戸惑っちゃってますが、今回皆さんのいろんな感想が聞けて大変参考になりました(^o^)/
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
私も今のE90には満足しています。もちろん、足回りやパワー感などもう少し良くなったらなぁという点はありますが・・・。何より、この車に乗ってから、他の車があまり目に入らなくなりました。代わりにE90の他グレードが気になりますけれど(笑)
エンジンの音は仕方ないかもしれませんが、僕は前の車でマフラー代えて30000km超えたころからほとんど気にならなくなりましたよー。
代えますか!?
私も1万キロ超えましたが3ヶ月しか掛かってません(爆)。長時間乗っても疲れが少なく楽しい車だってことを如実に語っていますね。
ゴツゴツ感は、ランフラット・タイヤの影響も大きいのでしょうかねえ?
ボディ剛性もハンドリングも素晴らしく、走っていてとても楽しいクルマですよね!
信号ダッシュでマーチに負けるのは、おらおら不足です(笑)
鍛えましょう!(ナニヲ??)
ボディー剛性は本当にすごいですよね
いつも 代車とか レンタカーとか 乗った後に自分の車に乗り換えると、戦車か! と驚きます。(^◇^;)
ハンドリングもシッカリしていて、トヨタ車のダルな感じとは全く違うと いつも思います。
ロールについては 適度なロールは必要なので
乗り方にもよりますよね。ロールが空くなると滑り出しとかが唐突になってDSCはあるとはいうものの、焦る状況は増えるかもしれませんね、でも私のは次のコーナーまでは残らないなぁー
ショック逝っちゃいます? (^◇^;)/
突き上げはホイールとタイヤの バネ下荷重ですよね 鍛造+非RFタイヤで相当よくなるようですが、なかなか・・(^◇^;)
でも、BMWは本当にすごいですよね!
(*゜▽゜)ノ
フォグも明るくなったことですし・・次は足ですね(^^ゞ
Chadieさんのインプレに同感です。
ハンドリングについて重いですが、精密なギアが噛み合っているようで気に入っています。
奥多摩周遊道路のような小さなコーナーが連続するような場合、「フワフワとした余韻」確かに感じます。切り始めの応答が弱い部分、弱いアンダー感もありますが、ノーマルサスなのでこんなものかと思っております。
非ランフラットにすれば、突き上げ感も弱まるのかな。年老いた両親からはゴツゴツすると不評です。
それはダメでし(^▽^)b
今年中に3回くらい関西遠征していただかないと(爆
ま、ユーザーの使い方にもよるでしょうね。
突き上げは、エアの調整で少しごまかしてますが、やはり脱RFTなんでしょうね。
やっぱり最初は靴ですかね…………
納得という感じの流石のインプレですね♪
私もエンジンの素晴らしさに酔いしれてます。
ホントBMWエンジンよくできてますよね!!
不満点の解消は足と、マフラーしかないですね(^^
期待してます^^
とはいうものの全く気に入っていないわけでもないので、
足自体を替える気にはなれず、ボディダンパーを奮発して
みました♪
気に入った足回りになって満足ですw
確かにダッシュでは軽にも負けますが(爆)だからといって
吸排気系に手を付ける気にはなりません。
なんかバランス崩れそうでコワイです(汗
・・・・レガで懲りたので(爆
>13ヶ月で1万km・・・いけませんねぇ
あっ、駄目でしたか・・・(^_^;
そうですね、西へのドライブは浜松までしか行った事がなくって一度遠征してみたいと思ってます。
ぜひその節は宜しくお願いします。
>私も今のE90には満足しています。
hitominさんも満足されてますか!
全体的にとても良い車なのでもう少しこうなればっていう所が余計に目立つのかも知れませんね(^- °*)
>代わりにE90の他グレードが気になります
そうそう何だか周りでは買い替えムーブメントが始まってる感じが・・・(汗;)
私も今買ってもいいよ!と言われたらE92の4気筒にしたいかも(笑)←試乗して溜息出ました
買えませんけど!(ToT;)
お元気ですか!(^-^)ノ
お忙しくても駆け抜けていらっしゃれば安心なのですが(笑)
>足回りに関して感じていることが同じです!
Mスポでもそうですか?
私は116iやE92_320iのMスポしか乗ったこと無いのですが、私のDP足よりロール感が小さくて「やっぱりMは違うなぁ」と感じたんですが(笑)
>なので足変えたいです(笑)
ACSの足評判良いみたいですから是非!^^
>前の車でマフラー代えて30000km超えたころから・・・
そうそうエンジン音をかき消すにはマフラーを替えたいなぁと思い続けてはや1年です(笑)
でも、トルク落ちは嫌だし、音が大きいのもあまり好きでなくて・・・悩んでます(^_^;
>1万キロ超えましたが3ヶ月しか掛かってません(爆)
このままのペースだと1年で4万キロって事ですか?(汗;)
いきなり過走行クラブ会長にご昇進ですね!(笑)
>長時間乗っても疲れが少なく楽しい車
BMWのシートは昔から評判良いみたいですが、本当にそう思います。
前車の時もそうでしたが、長距離で疲れないし、不思議と居眠りが全く無いんですよね~
つい走りたくなっちゃうお財布に厳しい車ですね(^_^;
>初のBMWですが、感じることはほぼ同じです。
艦長も同じ感覚でしたか!
初めて乗られてもそう感じる所がBMWの良さなんでしょうね!
>ゴツゴツ感は、ランフラット・タイヤの影響も大きいのでしょうかねえ?
私も初めてのRFTなので良くは分からないんですが、ラジアルにするだけで全く違う感覚になるみたいですね!
しかも同じRFTですらNewタイヤは相当進化してるみたいで、随分ゴツゴツ感が減っているとか(謎)
今度Dさんにお願いして試乗してみるつもりです。
>信号ダッシュでマーチに負けるのは、おらおら不足・・・
いっ、いやぁオラオラするつもりはないんですが、やっぱりダッシュ練習しないと駄目でしょうか(汗;)
今度鍛え方教えて下さい!(笑)
>戦車か! と驚きます。(^◇^;)
ほんとその通りですね~
私も仕事で社有車乗ることが多いのですが、いつも何だかやわな感じがしてちょっと不安になります。
>トヨタ車のダルな感じとは・・・
社有車はいろんなメーカがあるんですが、商用車はどれもダルな感じですね(^_^;アタリマエ?
その代わり片手運転もできますが(汗;)
>ロールが空くなると滑り出しとかが唐突になって・・・
なるほど、そうかも知れませんね~
薄い紙だと破れる前の感じがわかるけど、厚い紙だと急に破れる、あんな感じなんでしょうか(謎)
足替えたい気持ちは今でも変わらずあるのですが・・・(汗;)
>鍛造+非RFタイヤで相当よくなるようですが、
これも又悩ましいんですが、今の足はRFT用にセッティングされているから靴だけ替えてもバランスが悪いとも聞きますし、かといって両方逝ける資金もなく・・・(^_^;アセアセ
でもそんな事が贅沢な意見と思えるぐらい十分楽しい車ですネ!(^-^)ノ
>・・次は足ですね(^^ゞ
うっ、ずばり見抜かれてますね・・・(汗;)
というか購入当初から足替えたかったんですが、何だかいつも衝動買いばかりで別のものに回り道しすぎてます(^_^;
距離走れば少し変わるかもと思ったんですが、どうも変わりそうになく、そのうち資金が底をつき・・・(笑)
悩める日が続きそうですヾ(^o^;)イツモダロ!
>ハンドリングについて重いですが、精密なギアが噛み合っているようで
なるほど確かにギアが噛み合ってるようなしっかり感がありますね!
たまに社有車乗るとハンドル軽すぎてちょっと不安になります(^_^;
>小さなコーナーが連続するような場合、「フワフワとした余韻」確かに感じます。
私はBD入れた後なぜかオーバー感になった気もしてますが、それでもこのフワフワ感は消えません(+_+)
水平感がなくなるあの瞬間がどうにも気持ち悪いんですよね~
>非ランフラットにすれば、突き上げ感も弱まる・・・
これも難しくっていろんな方の意見や雑誌の情報を見てると弱まるっていう人もいれば、RFT向けのセッティングなので靴だけ替えるとバタつくって人もいたりして・・・
もちろん全部替えれば効果がありそうですけど、資金がありません(泣)
>13ヶ月で1マンキロでつか・・・
>それはダメでし(^▽^)b
あちゃーイタイ駄目出しでした!
これでも前車から比べたら結構走ってる方なのですが・・・(汗;)
もっと回して上げないと駄目ですね・・・
>今年中に3回くらい関西遠征
えっ!さ、3回ですか!?
そんなには無理っぽいですが、1回ぐらいは行ってみたいなぁと(^_^;
その節は是非宜しくお願いします(^-^)ノ
>いいところと悪いところのポイント、ほぼ同じだと思います。
おぉ、tameさんも感じられてる所ご一緒でしたか~(゜□゜*)
>ただDPのスポーツサスに関しては、もう少し高い評価をつけてまして・・・
貴重なご意見ありがとうございます。
勝手ながら多分tameさんの方が速度域が全体的に速いからかと感じます。
私もたま~に速めの運転しますが(汗;)、速度オーバーでコーナーに突っ込んじゃった時とか、意外に粘りがある特性に変わって驚いた経験があります。
違ってるかも知れませんが、高速からブレーキをしっかり踏んて突入するとこれまた意外にもしっかりした足に・・・
運転方法にシビアな足なのかも知れませんね(汗;)ヾ(-_-;)オイオイ
日本の5ナンバー枠に収まる小型BMWが好きでしたので、発表当初、E90は大きすぎると思っていましたが、今となっては、大人4人に過不足無い室内スペースやラゲッジルームを備えながら、取り回しのよさは残っており、持ち前の走りの良さや、高品質感を考えると、やはり”3”はその時代、その時代にあった指標と目されるスタンダードなのだと思います。
基準の高いスタンダードにちょいと好みのスパイスを効かせて、更に funでcomfortableでsaftyな愛車に仕上げる事もできるのが良いですね~(笑)
>箱根で後ろについた時はコーナーの姿勢が良くて・・・
あれ?オシリを覗かれてたとは・・・(*^▽^*)ゞハズカシー
BD入れて安定感も少しは良くなったと思いますが、その効果はむしろ突き上げ感が和らいだ事でした(汗;)
>突き上げは、エアの調整で少しごまかして・・・
何となくRFTはエアの調整がシビアな気がしますので、確かに0.1下げただけでも結構突き上げが減る気がします。
でも、やっぱり根本的には足を替えないと駄目なような気が・・・靴も一緒に替えないと駄目かも知れませんが(^_^;
ありがとうございますm(__)m
かなり感覚言葉の多いインプレになっちゃってますが・・・(汗;)
>ホントBMWエンジンよくできてますよね!!
エンジン屋さんの車ですからやっぱりエンジン良くないと売れないですよね(笑)
何しろ同等スペックの国産車から見たら二倍近い値段ついてますし、このエンジンを買ってるようなもんですもんね~
>不満点の解消は足と、マフラーしかない・・・
早くevening_skyさんみたいにBil足とRemusマフラー逝きたいものです。
マフラーはちょっと最近別のものも気になっちゃってるんですが・・・(汗;)
そのお話は又後日!(笑)
>特に足回りは超同感w
おぉ~(^o^*)「超同感」って言葉気に入っちゃいました!(笑)
そうそうBD装着されたんですよね~如何ですか?
私も装着して突き上げ感が和らいだのは大変気に入っているのですが、ロール感が減らないのでやっぱり足替えなきゃと思ってます。
でも、すなわしさんのはMスポだから私のよりロールが少ないのかも知れませんね~
>吸排気系に手を付ける気にはなりません。
私は排気系はいじった経験がないのですが、低速のトルク落ちは防げないという人もいまして慎重に選ぶ必要がありそうですね~
トルクには全く不満はなく、ただ単に音を低めに替えたいだけなんですが・・・(汗;)
長文失礼しましたm(__)m
>エンジン・剛性・ハンドリング・足回りから色々感じていることをまた書きたいなぁ
ぜひスパグラさんの感じてらっしゃる事又教えてくださいね~( ^o^)/
>信号ダッシュで負けたことはありません。ランエボくらいかなぁ。
おぉ~かなり気合の入った走りをされてるのでは?(笑)
>ノーマルサスですが、筑波の最終コーナーや山道では、ロールがひどくてまともに操れません
私もノーマルサスの試乗車を乗ったことがありますが、直進では全体的に柔らかくて扱いやすかった印象がありました。
乗り心地を追求するとロールの大きい感じになっちゃうのでしょうか・・・(謎)
>ビル足いっちゃったらどうでしょう。
ほんと憧れてるんですが、回り道ばかりしててなかなか逝けません(^_^;
靴も一緒にって考えると資金面で厳しいので、せめてタイヤ交換はしたいのですが・・・(+_+)ナヤマシイ
>5ナンバー枠に収まる小型BMWが好きでしたので、
私も今になってもtiの走りが懐かしい時があります(笑)
>”3”はその時代、その時代にあった指標と目されるスタンダード・・・
なるほど~3シリはDセグメントのお手本と言われる所以ですよね~
幅広になったのはやっぱりちょっと残念ですが、安定感が増したのもここに起因してる所が多いんでしょうし、何より安全なのですから仕方の無い所でしょうか。
>更にfunでcomfortableでsaftyな愛車に仕上げる事ができる・・・
うーん、そうしてみたいです!
私はやっぱりfunが一番かも(笑)
そういう意味でやっぱり足回りなのかも知れません(自爆)
ちょっと距離が少ないですね(笑)
私もほぼ同じ感想を持ってます。
ただ足に関しては私は結構M-Spoの足好きなんですよ。
だんだん馴染んだ感じがして今はいい感じです。
DPとさほど変わらないような気がしますが?
私はおとなし目の運転なので、その差ですね(笑)
>ちょっと距離が少ないですね(笑)
確かに皆さんと比べると駆け抜けてませんね(汗;)
来年にはもっと距離を伸ばせるよう頑張ります!(゜□゜*)ナニヲ?
>ただ足に関しては私は結構M-Spoの足好きなんですよ。
およよ?↑tameさんの所でも書きましたが、それはきっとじゅんぺいさんの平均速度域が高いからではないでしょうか(笑)
E90のMスポに乗ったことがないので良くわからないんですが、116iやE92_320iのMスポは試乗して全然良く出来た足だと思ったんですが(^o^;
やっぱりDPより良く出来てるのではないでしょうか・・・(謎)
やはり足は替えましょう(笑
自分もフワフワ感や収まりの悪さに不満があり替えました、ビル足にしてフワフワ感も無くなり収まりも良くなって替えた時の激変ぶりに感動しました。
更に走るのが楽しくなりました。良いですよ~(^^)
押ス!
arc入れてもノーマルよりはマシですがロールします。つき上げも当然大きくなりました。
と、言うことはやはりスタビ&BDが気になります。
>やはり足は替えましょう(笑
うわぁ!一番期待してるのに一番言われて痛い所突かれました~(笑)
>ビル足にしてフワフワ感も無くなり収まりも良く・・・
おぉ~やっぱりビル足好みなのかも!o(^o^)o
うぅ~またまたモディ病に眠れない日々が続きそうな予感が・・・
ありがとうございますm(__)m
でもかなり感覚表現の多いインプレになっちゃいましたネ(汗;)
>arc入れてもノーマルよりはマシですがロールします。
そういえば皆さんarcは足+スタビで完成する足だとおっしゃってた記憶があります。
次はスタビとBD狙いですか!
突き上げだけが気になられるならBDは効果があると思いますよ!
正直BMW用は高すぎる印象はありますが・・・(^_^;
初めてBMW-E90Mspにしました。
試乗してみて、運転する楽しさに惹かれて即決!
本当は330にすれば良かったかな?と契約後で反省しましたが、次回の楽しみにしました。
納車されてポンポン跳ねる車に閉口してしまい
250キロ走行後には、COXボディダンパーを取りつけました。
ついでに、17インチから16インチ(ノーマル)に変更してから、品良く乗り心地が変わり満足しています。
今度、タイヤをBS-レグノGR8000に変えてみようかと思案中です。
現在、2ヶ月半で5000キロ走行しておりますが、あきらかに納車初期と比べて、足回りがこなれてきた感じになりました。
メーター周りからのガタピシ音が気になる位ですが、
皆様はいかがなものでしょうか?
先日灼熱プレゼントのキセノンフォグの巻を見ていて、どうしても欲しくなってアクセスさんに行ってきましたよ。46初作業だったらしいですが、結果は大満足でした。
1年ぶりのファミーリエですが(頂いた写真はまだデスクトップです)、見つける事が出来ましたら、声かけさせて頂きますのでよろしくお願いします。
ウチの46は明日から初車検。でもまだ15000しか乗っていませんが、インプレ通りM-Spo突き上げが激しかったので、KONI-FSD+Z4アッパーで凌いでます。
今は46BDとプラズマグランドの発売を楽しみにしている所です。
コメントありがとうございますm(__)m
>ポンポン跳ねる車に閉口してしまい・・・
以前メルセデスの試乗車に乗った事がありましたが、全然違う味付けにビックリした記憶があります。
確かにメルセデス乗り継がれていきなりMスポ+17インチだとそういう感覚に閉口される気持ちわかります。
私なんか3代乗り継いでもノーマルやMスポ足でフラットライドな感覚を味わった事がありません(^_^;)
もちろん運転は楽しいから乗り継いでる訳ですが・・・
BD+16インチはそういう意味で良い選択をされたと思います。
>タイヤをBS-レグノGR8000に・・・
一番最初に買ったE36ではレグノ履いてました。
とても静かなのにグリップがしなやかで、とても扱いやすかった印象があります。
GR8000履かれたら又インプレ教えて下さいね~(^o^)
>メーター周りからのガタピシ音・・・
これたまに聞きますが、幸い私の車では経験がありません。
E36でもE46でも足周りやらシートやらの異音で悩まされたんですが・・・(汗;)
また宜しくお願いします(^-^)ノ~~
私のブログは・・(///(エ)///) カーッ 見習いたいものです(笑)
こちらこそご無沙汰しておりましたm(__)m
>アクセスさんに行ってきましたよ。
おぉ~あの赤い46にキセノン入れたんですか!
意味なく点灯してますかぁ~(笑)→私はしてます(汗;)
>1年ぶりのファミーリエですが・・・
あれから1年早いものですね~
偶然ファミリー走行で前後になったご縁でした。
私も参加しますので、ぜひお会いできると嬉しいですね(^-^)ノ
>KONI-FSD+Z4アッパーで・・・
お友達にもFSD気になってる方がいました!
状況に応じて減衰が変わるみたいですが、乗り心地は如何ですか?
>46BDと・・・
既にご存知かも知れませんが、フォルムアソシエート社のブラケットをかます方法もあるみたいです。
URL: http://www.assist-kyoto.co.jp/webcart_pro/newitem.cgi?id=83728298375899&page_id=18&fgoods_id=O10161
BDは突き上げが結構和らぐと思いますよ~( ^o^)/
おや?コメント下さったって事は無事に帰られたのですね!
これからそちらにもお邪魔しま~す( ^o^)/
ちなみに会場で誘惑に負けて何かモディしちゃったんじゃないでしょうね~┃電柱┃_-)ジー
私のE91は中高速コーナーでの路面のつなぎ目やマンホールを踏むと前輪でも後輪でも横っ飛びします!
これが何とも怖くて仕方ありません。
これさえなければいいのですがね!!
足を交換したいのですが先だつものがなくて・・・(泣)
足もパワーも私の運転では非常に満足行くれべるなので、
このままの状態で一度サーキットに行きたいのですが・・・
なんせ壊すのが恐くて・・・(^^;
私の愛車のオドはちょうど8,000kmを刻もうとしています。
誕生日の納車以来、約9カ月経過しており、一般的には平均レベルですが、ここにいらっしゃる方々からみると走り込みが足りないかと(笑)
歴代の3シリーズとも、ハンドリング、エンジン、ボディ剛性など個々の機能が優れているのはもちろん、それぞれが高い次元でバランス取れているのが惹かれるポイントですかね(漠としてますが)
この連休中に少しまとめて走って、E46後期のMスポの足回りと比較してやはり進化していると感じました。
ランフラの硬さは多少あるものの、突上げ感は明らかに減少しており熟成を感じます。ただ、E90で非ランフラを経験していないので何とも言えませんが・・・
エンジンについては、Chadieさんのインプレに激しく同意します(笑)
良いエンジンなのですが、確かに始動およびアイドリング時が・・・
静粛性が大幅にアップしているだけに、窓を開けてエンジン始動したりするとちょっとガッカリでしょうか。
でも、全体的には十二分に満足しています。
皆さんのモディを拝見して、ついついどこか弄りたくなるのが最大の欠点ですかね(笑)
うっ、長文になってしまいました(^^;)
私もほとんど同意見です。カタログデータでは今時。。。スペックですが、走り出すと車ってパワーだけじゃないなと感じてます。でも次はもっとパワーのある排気量をって考えちゃいますが。。。
こちらこそ遅レスすみませんm(__)m
>路面のつなぎ目やマンホールを踏むと前輪でも後輪でも横っ飛びします!
言われている事とても良くわかります。
スキーで言うとコブの背を超える時の感覚とでも言いますか、ほんのちょっと挙動が変わる瞬間がありますよね。
DTCが働く訳でもないので本当に滑っているかどうかはわかりませんが、感覚的には「滑ったか?」と一瞬ひやっとする事があります。
もしかしてmorihanさんのお車もCSC2のSSRを履いてませんか?
私は最近この挙動はタイヤの特性ではないかと思っています。
というのもBSのRE050を履いてる方からはあまりそういう感覚を聞いたことがないもので・・・(謎)
でもタイヤもそう軽々と替えられる代物じゃないから真相解明には時間がかかりそうですね~(^_^;
>ホント凄い剛性感ですよね。
本当に硬い感じがして車がぶつかっても凹まないのではと勘違いするくらいの安心感があります。
国産の社用車では味わえない感覚ですね~(^_^;
>このままの状態で一度サーキットに行きたいのですが・・・
おぉ~のりさんも"走ってみたい組"ですか!
私も最近ヘルメットやらグローブやら探し始めているのですが、確かに壊れると自己責任ですからかなり勇気が要りますね(笑)
私の場合はレースというよりラップタイムを上げるような走り方がしたいので、1台づつ走って計測するような走行会があったら是非やってみたいのですが・・・
その前にライセンスも持ってないんですけど(汗;)
>私の愛車のオドはちょうど8,000kmを刻もうと・・・
何だか皆さん相当走られてる方々が多いので、私もかなり"走り込んでない組"みたいです(^_^;
>それぞれが高い次元でバランス取れているのが・・・
本当に車はバランスだというのがBMWのポリシーのように感じますね^^
エンジン屋さんなのでもちろんエンジンには絶対の自信を持ってるんでしょうけど、それだけに頼らず、走って楽しい車作りを徹底してる感じが伝わってきます。
>E46後期のMスポの足回りと比較してやはり進化していると感じました
おぉ~M足同士の比較でもE90の方が突き上げ感が減少してますか!
>エンジンについては、Chadieさんのインプレに激しく同意します(笑)
"激しく同意"ありがとうございます!(笑)
E46の時は窓を開けて走りたくなかったのと比べるとかなり良くなってはきてるんですけどね~(^ー^;)
これで音が改善されたらもっと距離も伸びちゃうかも知れませんね!(嘘爆)
>今時。。。スペックですが、走り出すと車ってパワーだけじゃないなと・・・
ほんとそう思いますよね~
以前B4とかCクラスに試乗した時にもそう思いました。
専門的な事はわかりませんが、同じクラスの車でも乗り味はメーカによって全く違う感じがしました。
中でもBMWはとっても素直な走り方ができるバランスの取れた車だと思います。
>でも次はもっとパワーのある排気量を・・・
あれ?巷では買い替えが流行ってきてるみたいですが、まさかペクポンさんも逝かれちゃうんですか??(゜□゜*)
私もいつかはクーペの4発に乗ってみたいですが、全く計画が立ちません(泣)
↑しかし、凄いコメント数ですねー。chadieさん、もう人気者です。
こちらこそ遅レスになってしまい、すみませんm(__)m
>私も足と音が不満で・・・
皆さん、気になる箇所は一緒なんですね!
でも、白君は瞬く間に足だけじゃなくスタビ入れて、マフリャーもセンターパイプまで替えて・・・凄い変貌ぶりです!(@_@;)アリエマセーン
>製品は待っててくれます
製品は待っててくれますが、私のお財布は超のろまなので、いつまでも追いつけません(^_^;)アセ
ちょっと初めてのコメ数の多さに戸惑っちゃってますが、今回皆さんのいろんな感想が聞けて大変参考になりました(^o^)/