歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



先週末に法定点検で車を預けて以来、久しぶりに代車でノーマルのE90 320iを運転させてもらいました。

残念ながら2008年5月以降の156psモデルではなかったのですが、自分の車との違いや案外同じで安心した点がありましたので、忘れないうちに書きとめておこうかと思います。

いつものように感覚インプレですのでご容赦を・・・

まず、今回の代車とウチの車の違いを比較表にまとめてみました( ^-^)ノ

①足回り

ノーマルの足+16インチは街乗りではかなり扱いやすい感じがしました。

轍やマンホールを乗り越えても、殆どショックを感じません。←いつもは敬遠していた荒れた道も気兼ねなく走れます(汗;)

しかし、その一方でカーブ走行時では足砕け感が否めず、しばらくフワフワした感じが残ります。

購入前に試乗した時よりはかなり良くなった感じもしましたが、やはり私の好みには合わないようです。

②ミッション

ウチの車はロックアップする3速からトルコンの2速に落ちる際に弱冠ショックがありまして、個体差かと諦めていましたが、結果代車も一緒でした。

というよりむしろショックが大きかったかも(汗;)

ウチの車の方が程度が良かったのかも知れません・・・

③シフトレバーの操作感

マニュアルシフト操作をする際、ウチの車は"カコッ"という感じで入りますが、代車はスイッチみたいに"カチッ"という感じで明らかに違う感覚です。

どうやらパーツが新しくなっている様子ですネ・・・(謎)

④シート

ウチの車はダイナミック・パッケージでスポーツ・シートなんですが、奥様には大変不評でして、「何だか乗りにくい」と座布団を背中に挟んで乗ってます(-_-;*)

しかし、代車のノーマル・シートにはとっても好感触で、「これなら何処へでも行けそう」だとか・・・

確かにサイド・サポートの張り出しが少ないので、乗降のしやすさはピカイチだと思いましたが、乗っている時はサポートをが心許なく、私には乗りにくい面もありました。

助手席分だけノーマルのシート余ってませんかね・・・(泣)

⑤エアコン

エアコンリングは新しいタイプになってましたが、正直操作感にあまり違いは感じませんでした。

ただ、銀色になるだけで結構車内の雰囲気が変わるものなんですね。

暗い中で操作するには少しだけ(位置が)分かり易かったような気もします。

 

以前320iクーペに乗ったとき、ミッションとパワー感の違いに驚きましたので、これから販売される320iはかなり違うのかも知れません。

MMC後はどれだけ変わるのか、また代車で乗ってみたいなぁ~w(^0^)w

乗らない方が幸せだったりして・・・(゜ー゜;A

追伸

その後走ってみた結果、おおよそ5,000回転以上ではミッション保護の4→3速へのシフトダウンは出来ませんでした。

ちゃわんさんがお聞きになっていたブリッフィングがこの件でしたら、間違った情報をお伝えしてしまい、スミマセンでしたm(__)m

これちょっと扱いにくいので、現行車でも改善出来ないものですかね・・・



コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )



« 第196回目 幻... 第198回目 2... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ちゃわん)
2008-06-14 22:38:55
こんばんは!
私も、M-Spoのシートのサイドの張り出しは、未だに馴染めませんね~(^^ゞ
サイドをもう少し浅くして、代わりに太もものサイドを高くしてもらえたら・・・と、思ってます。

ま、91もレカロにしちゃえば良いんでしょうけど、折角のサイドエアバックが勿体無いし・・

ブリッピングは、以前代車で借りた323が、シフトダウンの際に、キッチリ回転合わせてくれたのが気になって・・(^^ゞ
 
 
 
Unknown (すなわし)
2008-06-14 23:10:18
M-spoシートですがオイラにはジャストフィットw
嫁にも好評です♪

オイラの不満点は脚ですね。
M-spo+スタビ+ボディダンパーで程よく気持ちイイのですが、
やはりロールは出ますね。
もう少し踏ん張ってくれるとGoodなのですが(^^ゞ

オケネに余裕も無いですしショックが抜けたら考えますw

本日M3を1.5時間ほどレンタルしましたが、やはり自分の
ビーエムがいいとの結論です♪
 
 
 
こんばんは! (COW)
2008-06-14 23:29:26
やはり若干の小変更は行われているようですね。
スポーツシートのフィット感、私も欲しいです!
 
 
 
こんばんは。 (シャトー・マルゴー)
2008-06-14 23:51:47
日々進化してるようでスゴイですよね。
ところで5000rpm以下だったらシフトダウンするんですか? ウチの320Mspは3000rpm+αでシフトダウンしませんけど。これって異常ですか?
 
 
 
~~~ヾ(^∇^) (Chadie)
2008-06-15 00:15:16
ちゃわんさん、こんばんは!
>私も、M-Spoのシートのサイドの張り出しは、未だに馴染めませんね~(^^ゞ
確かに乗降の時とか、後部座席から荷物取る時とか、なかなか不便な面も多いですものね。
>サイドをもう少し浅くして、代わりに太もものサイドを高くしてもらえたら・・・と、思ってます。
太もものサイドを高くしたら、もっとホールド感でそうですね♪
私は乗った後に電動でサイドが張り出してくるようなシートがあったらと思います。
そんなの搭載したら幾らになるかわかりませんが・・・(汗;)
>ま、91もレカロにしちゃえば良いんでしょうけど、折角のサイドエアバックが勿体無いし・・
確かにレカロの座り心地はとっても良いので、最初からオプションに加えてくれたら、エアバックも犠牲にならないのではと思います(笑)
それも相当高くなっちゃいそうですが・・・(^_^;
>ブリッピングは、以前代車で借りた323が、シフトダウンの際に、キッチリ回転合わせてくれたのが気になって・・(^^ゞ
そういう事でしたか^^
私が間違ってるかも知れませんが、以前サービスにシフトダウン時のブリッフィングは不要(コンピュータ制御)と聞いたので、今はシフト操作だけでシフトダウンしてました(汗;)
なので代車もそのままの運転でしっかり(車が)ブリッフィングしてくれているものかと・・・
今度サービスに聞き直してみま~す( ^-^)ノ
 
 
 
(^-^*)/コンバンハ! (Chadie)
2008-06-15 00:23:16
すなわしさん、こんばんは!
>M-spoシートですがオイラにはジャストフィットw
嫁にも好評です♪
おぉ~奥様にも好評って羨ましいです。
ウチの奥様はE46の頃からスポーツシートは苦手らしくて・・・(*_*)
>M-spo+スタビ+ボディダンパーで程よく気持ちイイのですが、やはりロールは出ますね。
しなやかにスッと収まるロールなら気持ち良いんでしょうけど、フワフワするのは酔っちゃいそうで(^_^;
>オケネに余裕も無いですしショックが抜けたら考えますw
まずは家が大事ですものね♪
ウチは足替えちゃったので当分替えられませんが、今はKONIあたりに興味があります。
>本日M3を1.5時間ほどレンタルしましたが、やはり自分のビーエムがいいとの結論です♪
長い試乗で楽しめたようですね!
私は既にクラッチ操作が出来ない体になっちゃったようなので、マニュアル操作を思い出すだけで1.5時間経っちゃうかも・・・(汗;)
出来れば24時間レンタル当たらないかなぁ~
 
 
 
Re: こんばんは! (Chadie)
2008-06-15 00:30:00
COWさん、こんばんは!
>やはり若干の小変更は行われているようですね。
欧州車はこういうMCが頻繁に行われているようですね!
今回の試乗車はまだ小さい変更で安心しましたが、最近始まったBMW Japanの『New Value,New Lifestyle』ではETCやらCDチェンジャーが標準だとか・・・(泣)
MMC直前になったら値引きも大きそうですし、機能も豊富だとなかなか泣けますね~(笑)
>スポーツシートのフィット感、私も欲しいです!
これはなかなかお薦めですよ!
特にサイドサポートの締め付けを電動で調整出来るので、体型に合わせてフィット出来ます♪
ただ、乗降時にはかなり邪魔になりますが(^^ゞ
 
 
 
Re: こんばんは。 (Chadie)
2008-06-15 00:37:25
シャトー・マルゴーさん、こんばんは!
>日々進化してるようでスゴイですよね。
欧州車はこういう所が凄い所でもありますね!
今回の代車で気づいたシフトレバーの操作感はなかなか魅力的でした♪
出来ればSFWの範疇で交換してもらえないかと・・・ヾ(-_-;)ソレハムリダロ
>ところで5000rpm以下だったらシフトダウンするんですか? ウチの320Mspは3000rpm+αでシフトダウンしませんけど。これって異常ですか?
え?3000rpm+αで3速に落ちませんか?
適当な事は言えませんが、ウチのは普通に3速に落ちてる気が・・・
逆に3000rpm前後で3速に落ちないと扱いにくくありませんか?(汗;)
シフトプログラムが違うんでしょうか・・・(謎)
今度機会があったら担当サービスさんに聞いてみますね♪
 
 
 
^^ (evening_sky)
2008-06-15 01:31:41
こんばんは!
相変わらずわかりやすいインプレ流石です♪
この320ってハイラインですよね?
レザーシート私も気に入ってました^^
シフトレバーの操作感は確かに形状が変わったのか、勝ちって感じですよね。どちらがいいのかは微妙ですが^^;
 
 
 
面白いです! (スパグラ)
2008-06-15 02:00:08
またまたChadieさんらしい、細やかなコダワリの記事で、自分はこういうの好きです(^^)足回りは明らかにビルが良いみたいですね。Mspoシートは憧れでしたけど、奥さんみたいな意見もあるんですね。うちのは試乗では好きそうなことを言ってましたが、確かに運転中はともかく、乗降時はちょっと厄介かもしれませんね。シフトタイミングはATの学習機能でいろいろ変わるようですがそういう話とは別ですよね(汗。320クーペ(というより156モデル)の+6PSとギア比の違いは凄いですよね。こんな違いがハッキリわかるところがBMWの凄いところですね。
 
 
 
おはようございます (staysee)
2008-06-15 05:08:43
細々とした部分は、やはり年々改善されているようですね~!
エンジン・ミッションの改善は、やはりコストが掛かるのでしょうね。
変速ショックは、うちの車も一緒です。
2速⇔3速辺りは結構ひどい感じがしてます(^^;

助手席のMスポシートとうちのノーマルシート入れ替えましょうか??(笑)
私はあのホールド感が欲しい今日この頃です(爆)
 
 
 
Unknown (のり)
2008-06-15 11:09:21
うちのM-Spoシートも私は大好きなのですが、
嫁はイマイチっぽいです。
女性は昇降性とかのほうが重要なんでしょうね。
エアコンリングはやっぱ新しいタイプがカッコいいです。
i-Driveにも付くもの、そろそろ出てないかなぁ?
最近あまり三郎くんをかまって上げれていません。
怒ってるかも・・・(^^;
 
 
 
Unknown (じゅんぺい320)
2008-06-15 19:28:06
M-Spoのシート。
太目の我が家の夫婦にはチョットきつめです(笑)
でも私はとっても好きです♪
156PSのエンジン気になりますね。
機会があれば私も乗せてもらおうと思っています。
MC後に直噴エンジン入らないですかね?
 
 
 
( ^o^)/ (Chadie)
2008-06-15 23:37:03
evening_skyさん、こんばんは!
相変わらずの感覚インプレなのに読んで下さってありがとうございます(^o^;)
>この320ってハイラインですよね?
シートヒーター付いてましたので、多分そうですよね?
>レザーシート私も気に入ってました^^
ウチのはサイドと底面の膝側部分だけレザーのタイプなんですが、実は最初固さがあまり好きではなくて・・・
でも、使って馴染んでいくものなんですね!
今では結果的に良かったと感じてます。
>シフトレバーの操作感は確かに形状が変わったのか、勝ちって感じですよね。どちらがいいのかは微妙ですが^^;
やっぱり変わってますよね?
evening_skyさんは前の方が好みでしたか?
あ、でも今はパドルなんですよね~イイナー
私もパドルがあれば気にならないんですが、相変わらずシフトレバーでカチャカチャやってるものですから・・・(汗;)
個人的には新しい方が軽く入る気がして好みでした♪
 
 
 
Re: 面白いです! (Chadie)
2008-06-15 23:49:17
スパグラさん、こんばんは!
相変わらずの感覚インプレなのに読んで下さって感謝ですw(^0^)w
>足回りは明らかにビルが良いみたいですね。
あくまで私の好みでいうとビルの方が合ってるみたいです。
ただ、普段使いで固いのも事実ですので、万人向けではないとも感じてます(^_^;
>Mspoシートは憧れでしたけど、奥さんみたいな意見もあるんですね。
最初E36を買ったときはノーマルシートだったので、E46でMsp買ったときはそれはもう嬉しかったのですが、ウチの奥様はバッサリ切り捨ててました(滝汗;)
>うちのは試乗では好きそうなことを言ってましたが、確かに運転中はともかく、乗降時はちょっと厄介かもしれませんね。
以前E90Lifeさんも記事にされてましたが、この出っ張りはいつもズボンに引っ掛かるんですよ~
いつか運転席側の右側のサポート部分が剥げてくるんじゃないかと心配です。
乗ってる時はとても良い感じなのですが・・・
>シフトタイミングはATの学習機能でいろいろ変わるようですがそういう話とは別ですよね(汗。
シフトのタイミングという事でなく、あくまでシフトレバーを操作した時の感覚が変わってるみたいなんです(どのギアでも一緒なんです)。
シフトレバーが旧型タイプなのに部品の中味が変わってるって事なんでしょうか?(謎)
>320クーペ(というより156モデル)の+6PSとギア比の違いは凄いですよね。こんな違いがハッキリわかるところがBMWの凄いところですね。
対して変わってないと思ってましたが、フィーリングは結構違いますよね?
MMC前に変わっちゃうんですから、欧州車の中古を買う場合は型式だけじゃなく、製造年月日も結構大事なポイントなんだなぁと改めて思いました(^◇^;)
 
 
 
Re: おはようございます (Chadie)
2008-06-15 23:58:28
stayseeさん、こんばんは!
なぜこんなに朝早く?と思いましたが、今日はオフだったんですね~
ビールは最後まで我慢できましたか?(笑)
>細々とした部分は、やはり年々改善されているようですね~!
MMCでもないのに、細かい部分が変わっていってるものなのですね~
Dのサービスさんもパーツに至っては予告なく結構部品番号が変わってるそうです。
>変速ショックは、うちの車も一緒です。2速⇔3速辺りは結構ひどい感じがしてます(^^;
325iもそうですか。
335i以外はトランスミッション同じみたいですから、これはZF6速ATの癖なのかも知れませんね~
>助手席のMスポシートとうちのノーマルシート入れ替えましょうか??(笑)私はあのホールド感が欲しい今日この頃です(爆)
え?奥様の乗る助手席だけスポーツシートになっちゃいますが・・・(笑)
レカロとかには敵いませんが、ホールド性はなかなか高いと思います♪
ちなみにMスポとウチのスポーツシートはまた違うものでして・・・
私は最近Mスポのアルカンタラがやっぱり恋しくなっちゃってます(滝汗;)
 
 
 
(* ^-^)ノ (Chadie)
2008-06-16 00:05:19
のりさん、こんばんは!
>うちのM-Spoシートも私は大好きなのですが、嫁はイマイチっぽいです。
うーん、やっぱり女性にはあまりウケが良くないシートなんでしょうか?(謎)
>女性は昇降性とかのほうが重要なんでしょうね。
女性はスカート履きますから余計なんでしょうね・・・
ウチの奥様の場合は背が小さいので腰の収まりや足組んだりした時の開放感が悪いのも嫌な理由みたいです(汗;)
>エアコンリングはやっぱ新しいタイプがカッコいいです。i-Driveにも付くもの、そろそろ出てないかなぁ?
スイッチも真っ黒なのが不評だったのかも知れませんね。
>最近あまり三郎くんをかまって上げれていません。
怒ってるかも・・・(^^;
家が落ち着くまでは仕方ないかも知れませんね♪
でも、ガレージ出来たら沢山かまって上げましょう!
私だったら1日中洗車してるかも知れません(^_^;
 
 
 
w(^0^)w (Chadie)
2008-06-16 00:13:39
じゅんぺい320さん、こんばんは!
>M-Spoのシート。太目の我が家の夫婦にはチョットきつめです(笑)
ウチの夫婦も太めなんですが~(汗;)
私の方が太めだから、フィットしてるって感じるのかも・・・?
>でも私はとっても好きです♪
じゅんぺいさんのはMspシートですから、アルカンタラですよね?イイナー
今更ながらやっぱりアルカンタラが恋しくなってます(泣)
>156PSのエンジン気になりますね。
もうちょっと後なら5月発売後の代車だったかも知れません・・・ザンネンデス
3ヶ月モニター申し込んでみようかなぁ~(笑)
>MC後に直噴エンジン入らないですかね?
もしかしたらそうかも知れませんね!
うーん、でももしMMCで直噴になったらフェイスアップした事よりショックかも・・・(滝汗;)
 
 
 
こんばんは~ (bough)
2008-06-16 02:09:46
しばらくご無沙汰でした~

全く同一モデルの代車に乗ると、自分の車の癖やモディの功罪が分かったりして、楽しそうですね。「自分のくるまと案外同じで安心」という気持ち、何か分かる気がします。

もうすぐブログも200回ですね。中身の濃いブログが200回も続くのはスゴイですね!
200回目が何の記事か今からワクワクしてます(かなりプレッシャーですか、笑)。

仕事も落ち着いてきたので、また飲み会やりましょう!
 
 
 
Re: こんばんは~ (Chadie)
2008-06-16 07:39:14
boughさん、おはようございます!
ご無沙汰してましたが、お元気でしたか~
又、相変わらずのウシミツドキの登場ありがとうございますm(__)m
>全く同一モデルの代車に乗ると、自分の車の癖やモディの功罪が分かったりして、楽しそうですね。
今回本当にそう思いました。
癖があっても「こんなものか?」と流していた事や当初は覚えていたモディの効果などが認識出来て、たまには乗せてもらうのも良いものですね~(^o^)/
>200回目が何の記事か今からワクワクしてます(かなりプレッシャーですか、笑)。
2年で200回ですから、かなりダメダメなブロガーですが、自分にしては結構驚きです(笑)
200回記念にふさわしい記事にしたいんですが、当初はここにビル足を考えていたものの我慢が出来なかったもので・・・(爆)
という訳でフツーの記事になると思われます(^_^;)
>仕事も落ち着いてきたので、また飲み会やりましょう!
落ち着いて来て良かったですね~
暑くなって来ましたし、ビールの美味しい所ででもやりましょう!(^-^)ノ~~
 
 
 
遅くなりました。 (YYS)
2008-06-16 11:01:39
こんにちは!! ご自分のお車の良さ、再認識できて良かったです。
 
>5,000回転以上ではミッション保護の
やっと理由が分かりました。これ私疑問だったのです。ありがとうございました。

>2速に落ちる際に弱冠ショック
これ純正のエンジンオイルの時、あったような。音もそうですが、かなり抵抗がありました。

 
 
 
 
Unknown (E90Life)
2008-06-16 11:08:38
以前156馬力仕様の120に乗りましたが別物でしたね。。。
エンジンは滑らかだし。。。
何がどう違うんでしょうかね。。。
同じエンジンでも個体によって色々違いそうですね。
 
 
 
Re: 遅くなりました。 (Chadie)
2008-06-16 20:41:14
YYSさん、こんばんは!
>ご自分のお車の良さ、再認識できて良かったです。
ありがとうございますm(__)m
いろいろとイジッてる間に元々どんなんだったか忘れかけてましたが、改めてモディの効果を感じる事が出来て有意義でした(^o^)/
3速に落ちない件、私も最初経験した時にかなり焦ったんですが、そういう理由みたいですね。
ただ、4→3速で落ちない事があるのはちょっと不便かも・・・
DSCに頼らないよう注意して運転しないと(汗;)
2速に落ちる時のショックはオイルで改善される可能性があるんですね!
弱冠ブリッフィングすると良さげな気分になりますが、あまり変わらないような気も・・・
2速からロックアップするような新しい7速ATとかなら感じないんでしょうか・・・(謎)
 
 
 
(^-^)/~~~ (Chadie)
2008-06-16 23:58:49
E90Lifeさん、こんばんは!
>以前156馬力仕様の120に乗りましたが別物でしたね。。。
排気量を少し上げたかと思うぐらい違いますよね(笑)
私も120クーペ試乗した時に「ずるいなぁ~」と一人つぶやいてました(^_^;)
>エンジンは滑らかだし。。。何がどう違うんでしょうね。。。
細かい所でパーツとかタイミングの変更してるんでしょうか・・・(謎)
せめてエンジンの型式でも変わっているなら、諦めもつくのですが(*_*)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。