歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



外回り隊の仕事をしてますと、いわゆる期末は地獄のような忙しさになりますが、今年も既にそんな時期に差しかかって参りました(^_^;)

受験生ではないですが、早く桜が見てみたい心境です(笑)

さて、今日は前回装着したGLAD Sprint Booster(HSB)のインプレを書いておこうかと思います。

(注:因みに私の車はE90の4気筒車ですので、6気筒車は違うフィーリングになるかも知れません)

まずは私のとある1日を元に、シーン別にレポートします(笑)

◇駐車場からの出庫時

私は機械駐車場から車を出す時はクリープを利用しながら少しだけアクセルに足を置く感じで運転しますが、こういう時は正直装着している事を感じません。

◇一般道の走行時

信号待ちから発進する時、少し踏み込んで動きはじめてから徐々に深く踏み込む感じで運転するタイプなのですが、今まであった初動のモッサリ感が解消され、キビキビとスピードに乗っていく感じです。

装着前は前車に置いていかれる事もしばしばでしたが、装着後は置いていかれる事が少なくなりました(笑)

また、バスやバイクを追い抜く時などは今まで以上に軽い踏み込みで車がぐんと進みます。

最初今までの感覚で踏みすぎて急な効きに少し焦ったのはナイショです(^_^;

◇高速巡航時

高速で普通に巡航していて、追い越し車線への移動などでアクセルを踏み込んだ時も結構レスポンス良く反応します。

ただ、いきなりベタ踏みすると一瞬変なキックダウンが起こる感じがするので、少し控えめにアクセル操作する方がスムーズに加速するようです。

◇DSモード時

DSにすると全般的に更に機敏に反応する感じになります。

装着前の感覚で踏み込むとちょっと勢いよく飛び出しますので、アクセルを控えめに踏む訓練が必要かも知れません(笑)

◇駐車場への入庫時

一番心配していたのがバックの時の効きですが、上に書いたように急激に踏む事がない限り、扱いにくい事は全くありません。

そもそもノーマルでもバックで急にアクセル踏んだら危ないですよね・・・(^◇^;)

☆まとめ

E46やE90のバルブトロニック4気筒車って発進の時とか急に踏み込んだ時とかにアクセルレスポンスが一息遅い感じがしてましたが、HSBを装着するとこれがかなり解消されます♪

反面、急なアクセル操作をするとギクシャクする場面もありましたので、少し優しいアクセル操作を心掛けるよう運転の仕方を変える必要があると思います。

又、街乗りで大人しい運転をしようとすると、アクセル開度の調整はノーマルよりもシビアになりますので、運転技術が更に厳しく問われるかも知れません。

総じてもう少し効きが弱くても良い感じもしましたが、4発の不満をうまく解消できるパーツじゃないかと思いました(b^ー゜)♪

ちなみに先日GLAD社のブログを拝見していたら、OKADA PROJECTS社のプラズマダイレクトとHSBの複合テストの結果がとても良いという記事があったので、どの車種かお訪ねしてみた所、E87 118iとE91 320iの4気筒モデルだったようです。

何だか最近プラズマダイレクトが気になるこの頃です~ヾ(-_-;)マテ



コメント ( 36 ) | Trackback ( 0 )



« 第178回目 GL... 第180回目 ア... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (すなわし)
2008-02-27 19:44:16
なるほど。
次はプラズマD行くよ♪と。

そういう決心ブログなのですねw

HSBのインプレ、参考になりました♪

やはり少しシビアにはなるようですね(^^;
値段もオイラにはちと((汗))なのでまずは他からモディ攻めしたいと思います(・∀・)w
 
 
 
Unknown (staysee)
2008-02-27 21:00:04
なるほど~!!
4気筒にはかなりマッチしている感じですね~♪
プラズマダイレクトとの相性はいいらしいですね~
イグナイトレブとの相性も良ければ・・・・
ハッ!!危ない危ない(^^;
でもつけて見たいです(笑)
 
 
 
(^-^)/ (evening_sky)
2008-02-27 21:22:17
かなり満足度の高いアイテムみたいですね♪

プラズマダイレクトもかなり体感できるいいアイテムですよ!是非行ってしまいましょう~♪
 
 
 
Unknown (じゅんぺい320)
2008-02-27 21:48:21
ん~中々良いようですね。
私もだんだん気になってきました(笑)
ん~その前にもやりたいこともあるし・・・
プラズマのインプレもお願いします(爆)
 
 
 
Unknown (k@みうら)
2008-02-27 22:22:10
お仕事お疲れ様です。
6気筒でも同じ印象でしたよ、アクセル操作は直ぐに慣れて「コレが普通」みたいな感じになりました。。

う~ん、プラズマは私も欲しいです( ̄ω ̄;)
 
 
 
Unknown (seaside)
2008-02-27 23:03:31
私もHSBと同じ機能のTREKを装着していましたが、出足の良さは相当なものでした。
でも今の車には付かないので、宙に浮いてます。
誰か買ってくれないかな。
 
 
 
Unknown (yutaka_E91)
2008-02-27 23:10:49
さすがです!
なるほど~
こういうインプレをしなければいけませんね(汗;
ん~
私もプラズマダイレクト迷ってるんです~
 
 
 
Unknown (ちゃわん)
2008-02-27 23:14:34
こんばんは!
じゃあ!次回のジャンケンでプラズマダイレクトをGETですね(^^ゞ
 
 
 
なるほどー (スパグラ)
2008-02-28 00:46:23
自分は純正のアクセルフィールが好きで…とか思っていましたが、実は最近4発のもっさりが少し気になっていました。小さい車(エンジン)で小さい道(市内の一般走行)を走るって感じが、やはり4発にはありますね。それを、エンジンそのままで大きめの道にも対応させるパーツなんだろうなと思いました。状況別インプレ、面白かったです!Chadieさんらしいですね。
 
 
 
お仕事ガンバレ♪ (bough)
2008-02-28 02:34:22
HSBって、結構デメリットもあるのかなと思ってましたが、Chadieさんの評価的には概ね好評ですね。フィーリングにはすぐに慣れてしまうのでしょうが、その後外した際にパーツのありがたみが分かるのでしょう。僕の325につけたら、335気分に浸れるかしら(アホ!)。

とってもお忙しそうですが、世のため、人のため、自分のため、モディのため?、お仕事頑張りましょ~

今からみんカラアドレスに私信しますね。
 
 
 
(^-^)ノ~~ (Chadie)
2008-02-28 07:57:21
すなわしさん、おはようございます!

>次はプラズマD行くよ♪と。

はい。願えば叶うを信じる夢男でございます(笑)

>やはり少しシビアにはなるようですね

実は思っていたよりはナチュラルでしたが、急な操作には注意が必要みたいです。→急にブォォ~ンとなります(^_^;)

ただ4発に限ってかも知れませんが、慣れれば気にならない範囲だとも思います。

>値段もオイラにはチト((汗))なのでまずは他のモディから・・・

装着した感じから考えるとパワーが上がったかのように錯覚しますので、かなり絶妙な値付けだとは思いますが、かなり高めですよね~

BMWのパーツは純正、社外問わずなんでも高すぎですが・・・(汗;)

あれ?ところで何を狙ってるんですか?(゜_゜)
 
 
 
(^-^*)/オハヨウゴザイマス! (Chadie)
2008-02-28 08:27:30
stayseeさん、おはようございます!
>4気筒にはかなりマッチしている感じですね~♪
そうですね~少し効き気味ではありますが、思ったほどトリッキーな感じではありませんでした。
多少アクセル操作に注意は必要ですが、4発のモッサリ感が薄れてなかなか良く出来たパーツだと思います♪
>イグナイトレブとの相性も良ければ・・・・ハッ!!危ない危ない(^^;
プラズマもイグナイトも付けた事ないのでわかりませんが、相乗効果が期待出来るかも知れませんね!
>でもつけて見たいです(笑)
stayseeさんもモディ病みたいですから、きっと装着の日も近いのでは?(笑)
是非期待してます( ^-^)ノ
 
 
 
(^-^)// (Chadie)
2008-02-28 08:31:50
evening_skyさん、おはようございます!
あ、あれ?コメント頂いて嬉しいのですが、具合大丈夫ですか?(^_^;
今年の風邪が長いのは自分の体で実証済みですので(笑)、ご自愛下さいね~
>かなり満足度の高いアイテムみたいですね♪
そう思います。多分装着されて違いを感じない人はいないくらいハッキリとわかりますので。
少し効きが強めで、お値段も新品だとお高いのが改善されるともっと良いのですが・・・
>プラズマダイレクトもかなり体感できるいいアイテムですよ!是非行ってしまいましょう~♪
ひゃー、悪魔のささやきが(爆)
前に一度お友達の車試乗させてもらいましたが、プラズマかなり良い感じですよね♪
これまた高いパーツなのでかなり悩みますが・・・
 
 
 
w(^0^)w (Chadie)
2008-02-28 08:37:41
じゅんぺい320さん、おはようございます!
>私もだんだん気になってきました(笑)
効きの体感具合から考えると、なかなか良いアイテムじゃないかと思います。
特に信号待ちからの発進はストレスも軽減されますし、燃費も思ったより下がらないですし(今の所0.1だけです)。
>ん~その前にもやりたいこともあるし・・・
ん?じゅんぺいさん次は何を狙ってるんですか!?
近々お披露目?期待してます♪
>プラズマのインプレもお願いします(爆)
ひぇ~、ここにも背中を♂人が(爆)
プラズマほすい~のですが、これまたお高いアイテムで・・・(汗;)
どなたか投資してくださる足長おじさんはいないでしょうか?ヾ(-_-;)オマエモオジサンダロ?
 
 
 
(* ^-^)ノ (Chadie)
2008-02-28 09:29:58
k@みうらさん、おはようございます!
>お仕事お疲れ様です。
ありがとうございますm(__)m
「期末って誰が作ったんだよ~」と愚痴が増える時期に入ってきました(^_^;
>6気筒でも同じ印象でしたよ、アクセル操作は直ぐに慣れて「コレが普通」みたいな感じになりました。。
おぉ~そうでしたか!
ここまで踏んでも大丈夫とか、もう少し踏んだ方が良いとか未装着時と違うので慣れが必要みたいですが、効きはハッキリと体感できるパーツですね!
重ね重ねありがとうございます(^-^)/
>う~ん、プラズマは私も欲しいです( ̄ω ̄;)
みうらさんも気になってましたか~
ツインターボ6発にプラズマ付けたら飛んでっちゃうかも知れませんね(笑)
是非装着されたら助手席に乗せて下さいね~( ^-^)ノ
 
 
 
(o^-')o (Chadie)
2008-02-28 10:34:39
seasideさん、おはようございます!
>私もHSBと同じ機能のTREKを装着していましたが、出足の良さは相当なものでした。
先日はいろいろと教えて頂いてありがとうございました!
TREKの効きも良さそうなんですね♪
可変機構がついてる所はとっても魅力的だと思いました。
個人的な感想ではHSBはほんの少し効きが弱ければもっと扱いやすそうなので、TREKはかゆい所に手が届きそうですね~
>でも今の車には付かないので、宙に浮いてます。誰か買ってくれないかな。
あれ?そうだったんですか(^_^;
でも、TREKならフリマとかヤフオクとかでも直ぐに買いたい人見つかりそうです!
3.netの皆さんの中でも欲しい方はいるんじゃないでしょうか?
 
 
 
Unknown (E90Life)
2008-02-28 10:40:50
たしかにHSBは運転者の運転スタイルによって使用感が違うでしょうね。
アクセルはONかOFFしかないような方だと間違いなくギクシャクします。
反面chadieさんのようにゆっくりスタートできる方にはいい結果が出ますね。
僕は後者タイプですがWifeがどっちかというと前者タイプですのでうちの車には装着できません(爆)
 
 
 
('ー'#)/GoodMorning!☆ (Chadie)
2008-02-28 10:42:15
yutaka_E91さん、おはようございます!
>こういうインプレをしなければいけませんね・・・
最初効きが凄いと聞いてたので、いろんなシーン別にどんな感じかを書いてみました♪
しかし、いつものごとく感覚インプレになっちゃってますが・・・(^_^;
>私もプラズマダイレクト迷ってるんです~
お?ここにもモディ病患者発見しました(笑)
昔のトラウマでエンジンの電装系は様子見だったんですが、悪い噂も聞かないのでなかなか安定してる感じで私も欲すい一品です( ^-^)ノ
しかし、お値段がなかなか良いので考えちゃいますね~(-_-;*)
 
 
 
~~~ヾ(^∇^) (Chadie)
2008-02-28 10:51:28
ちゃわんさん、おはようございます!
>じゃあ!次回のジャンケンでプラズマダイレクトをGETですね(^^ゞ
はい。これから灼熱と極寒に向けてジャンケンの修業予定です♪
・・・って、景品になかったらどうしましょう(^_^;ヾ(-_-;)シルカソンナコト!
うーん、やっぱり24回分割?(笑)
 
 
 
Re: なるほどー (Chadie)
2008-02-28 11:09:13
スパグラさん、おはようございます!
>実は最近4発のもっさりが少し気になっていました。
加速感とかは純正でも十分だと思ってるんですが、発進の時とかいざ加速したいって時のモッサリ感は拭えませんよね。
このパーツはそんなかゆい所を掻いてくれるパーツです(笑)
ちょっと掻きすぎちゃうシーンもありますが(汗;)
>エンジンそのままで大きめの道にも対応させるパーツなんだろうなと思いました。
乗り方によっても変わると思いますが、発進時とかバスの追い越しの時とか街中でも十分に活用できそうな感じですよ!
そういえばこの前ひょんな事から130iの試乗をしたのですが、4気筒と同じような感覚でアクセル操作すると結構出足が遅い事に驚きました(゜O゜;)→もちろんその後は別世界でしたが(^_^;
6気筒乗りになったらアクセルの踏み方も変わるのかも知れませんね~(謎)
 
 
 
Re: お仕事ガンバレ♪ (Chadie)
2008-02-28 12:46:58
boughさん、こんにちは!
>HSBって、結構デメリットもあるのかなと思ってましたが・・・
私も装着前は結構効きが強いのでは?と想像してましたが、思ってた程ではありませんでした。
>フィーリングにはすぐに慣れてしまうのでしょうが、その後外した際にパーツのありがたみが分かるのでしょう。
仰るとおりで乗り始めは少し驚きましたが、慣れるとアクセルの開け方とか控えめにするのに慣れてきて、むしろ又外したら走りにくくなるだろうなぁと感じる程です。
>僕の325につけたら、335気分に浸れるかしら(アホ!)。
きっとなりますよ!(嘘爆)
でも、冗談抜きに感覚的には排気量上げたぐらいに感じる瞬間があります。
もちろん絶対的なパワーは変わりませんが・・・
>とってもお忙しそうですが、世のため、人のため、自分のため、モディのため?、お仕事頑張りましょ~
はい!わかりました。
全てモディの為に頑張りま~すヾ(-_-;)キミキミ
私信の件ありがとうございました。宜しくお願い致しますm(__)m
 
 
 
(^- °*)-☆ (Chadie)
2008-02-28 12:56:03
E90Lifeさん、こんにちは!
>たしかにHSBは運転者の運転スタイルによって使用感が違うでしょうね。
踏み込みの最初は効きがそうでもないのに、ある程度開くと急に効いてくる感じですよね~
家出た後、いきなり前の車が幅寄せしたので、いつもの調子でアクセル踏んだらちょっと焦りました(^_^;
>ゆっくりスタートできる方にはいい結果が出ますね。
踏みすぎないような運転をすれば、レスポンスが早くなるので楽しく運転できそうです。
ただ、気を許すといつものように踏んでしまいそうなので、早く慣れるようにする必要がありますが・・・
>僕は後者タイプですがWifeがどっちかというと前者タイプですのでうちの車には装着できません(爆)
ライフさんの以前の記事の「wife流HSBインプレ」を拝見する限りそんな感じですね(^_^;
しかも335になんかつけたら、どえらい事になっちゃうかも(汗;)
アクセル操作はラフに乗りたい人にはちょっと装着は厳しいかも知れません。
 
 
 
Unknown (shin)
2008-02-28 15:37:58
こんにちは!
なかなか面白いインプレでした。
パーシャルスロットル操作+運転って街中でも峠でも意外に多く使いますので、視点を変えて見ればアクセル操作がオン・オフのみのラフな方にはそこら辺の踏みこみ度調整の練習が自然と身につくようになっていいかもしれませんね(悪までもポジテジブ思考なので
あ、僕は普段どちらかというとChadieさんタイプです。
 
 
 
(^o^)// (Chadie)
2008-02-28 16:11:54
shinさん、こんにちは!

>なかなか面白いインプレでした。

ありがとうございますm(__)m

今回は使い勝手を書きたいとシーン別に分けて見ました(^_^;)

>アクセル操作がオン・オフのみのラフな方にはそこら辺の踏み込み度調整の練習が・・・

おぉ~ポジティブなご意見です!

確かにそういう運転したら扱いにくさからパーシャルスロットルの運転が身につつくかも知れませんね♪

因みに急なのはオンだけでオフはノーマルと変わらないので、あるいは急発進が病み付きになっちゃったりして(笑)
 
 
 
Unknown (JUN-S-MX)
2008-02-28 17:25:25
こんにちは^^
解り易いインプレありがとうございます。
オイラもこれ欲しいです(^^;
一応点火系には手を入れたので次はHSBかTRECですかね!!
入れたら筑波のタイム上がりますかね(爆)
 
 
 
Unknown (morihan)
2008-02-28 18:55:58
いろいろとモディが進んでますね。
HSB装着後の燃費はどうなんでしょうか?
悪くなったりしてませんか?
最近燃費が気になって踏み込みが悪くなりました(嘘爆)
 
 
 
また罪作りな・・・ (シュナウザー)
2008-02-28 22:13:20
こんばんは♪
いつもながら詳細で判りやすいインプレありがとうございます!
なかなか良さ気な印象で罪作りなインプレです(爆)
以前名古屋の御大の325に乗せて頂いたことがありまして、HSB+アーキュレーチタンマフラーという組み合わせでした。
海岸沿いの空いた国道をそこそこのペースで走ったのですが
この時の印象は特に乗りにくいという事もなくアクセルレスポンスの良さと、パワーの付きの良さが印象的でした。このような場面では、キックダウンのレスポンスも素早くパドルなくてもいいんじゃない?と思わせてくれるほどでした。

気になるアイテムですが値そのときは段的にちょっと手が出せなかったです(笑)
 
 
 
(^◇^)/ (Chadie)
2008-02-28 22:40:44
JUN-S-MXさん、こんばんは!

>解り易いインプレありがとうございます

いえいえ、こちらこそ感覚インプレなのに読んで下さって感謝ですm(__)m

>一応点火系には手を入れたので、次はHSBかTRECですかね!!

JUNさんのお車にはプラズマかイグナイトが装着済みでしたか~!

でしたら次はこういうのとの組み合わせも良いかもですね♪

>入れたら筑波のタイム上がりますかね(爆)

絶対的なパワーが上がる訳ではありませんが、意外とコーナーの立ち上がりとか速く走れるかも知れません(謎)

直線での伸びは変わらいと思いますが・・・(^_^;)
 
 
 
(^_^)/~ (Chadie)
2008-02-28 23:03:49
morihanさん、こんばんは!

>いろいろとモディが進んでますね

今回はk@みうらさんのご厚意から譲って頂けたので進みましたが、この後は暫くお休みだと思います。

なので妄想の日々が始まりそうな予感・・・(笑)

>HSB装着後の燃費はどうなんでしょうか?

ちゃんとリセットして計ってませんが、今まで街乗りで8.7だったのが、今は8.6になってます。

今度ちゃんと計ってみますね!(^-^)

>最近燃費が気になって踏み込みが悪くなりました(嘘爆)

そういえばこの前の平均燃費凄いモノがありましたよね!

イグナイトレブ装着されてたので楽しくて踏みすぎちゃってるんじゃないかと思ってましたが・・・(笑)

morihanさんの運転ならHSB入れても燃費は良いままかも知れませんよ♪
 
 
 
こんばんは (COW)
2008-02-28 23:43:40
詳細なインプレありがとうございます。同じ4気筒
同士として非常に気になるパーツですね~
私もアクセルはゆっくり踏む方なので、フィーリング合うかも??
ちょっと欲しくなってきました(^^;)
 
 
 
Re: また罪作りな・・・ (Chadie)
2008-02-29 00:50:20
シュナウザーさん、こんばんは!
>なかなか良さ気な印象で罪作りなインプレです(爆)
恒例の感覚インプレで恐縮ですが(汗;)、罪作りが出来て嬉しいです(爆)(・・)ン?
>以前名古屋の御大の325に乗せて頂いたことがありまして・・・この時の印象は特に乗りにくいという事もなく・・・
6発とHSBの組み合わせもとっても良さそうですね~♪
この前たまたま130iの試乗をする機会がありまして、6発エンジンの伸びやかさにクラクラしてましたが、一方ちょっと初動がもたつく感じがありました。
多分私のアクセルの踏み方が4発慣れしちゃってたからだと思いますが、HSBでもっと初動が速くなれば死角のない扱いやすさになるかも?と勝手に想像しちゃってます('-^*)
>気になるアイテムですがそのときは値段的にちょっと手が出せなかったです(笑)
結構なお値段ですから私も新品では手が出せなかったと思います(汗;)
お友達に感謝してま~す(*^-^)//
 
 
 
ヾ(^o^-) (Chadie)
2008-02-29 00:56:51
COWさん、こんばんは!
>詳細なインプレありがとうございます。
全くの感覚インプレで恐縮ですが、読んで頂いて嬉しいです♪
>同じ4気筒同士として非常に気になるパーツですね~
4気筒も走りは決して悪くないと思ってますが、ちょっともたつく所がありますよね。
それを補完するのには結構良い感じだと思います♪
>私もアクセルはゆっくり踏む方なので、フィーリング合うかも??
急なアクセル操作をすると結構過敏に反応しちゃいますので、ゆっくり踏まれるタイプの方には適度な機敏さが扱いやすさを感じると思います。
是非COWさんも逝っちゃいますか!
 
 
 
Unknown (のり)
2008-02-29 19:24:08
次はプラズマダイレクトですか!?
私もHSB欲しいのですが値段が・・・
もう少し安くていいと思うんですけどねぇ
 
 
 
(^-^)/ (Chadie)
2008-03-04 10:59:11
のりさん、おはようございます!
超遅レスすみませんm(__)m
>次はプラズマダイレクトですか!?
いえいえ、少し大人しくしてます(^_^;)
暫くはプチモディ&メンテで楽しもうかと(笑)
でも・・・プラズマは一度体感した事がありまして、機会があれば装着してみたいです(汗;)
>HSB欲しいのですが値段が・・・
確かにちょっと高めですよね~
そもそも輸入車のパーツって何でもかなり高めの設定ですが、国内ブランドはだからこそ安く頑張って欲しい気持ちもあります。
もっと買いやすい設定にしたら、装着する人ももっと増えてブランドアップにも繋がりますよね(^o^)/←勝手なユーザー意見ですが
 
 
 
通りすがりでスミマセン (どこもだけ)
2008-03-11 09:59:28
通りすがりで、すみません。
わたしはTRECつけてます。on/offしたい人とか、奥様と兼用という人には最適ではと思ってます。
335でも問題なくいけています。
HSBはちょっと、という方にはお勧めだと思いますよ。
 
 
 
Re: 通りすがりでスミマセン (Chadie)
2008-03-11 10:42:51
どこもだけさん、はじめまして。
コメントありがとうございますm(__)m
TRECなかなか良いみたいですね♪
聞くところによると強弱がダイアルで変えられるみたいなので、自分に合わせた調整が出来るというのが魅力的です。
ウチの場合、私しか運転しないのと、私自身ものぐさなので調整しなくなっちゃいそうなので、固定化しちゃうかも知れませんが・・・(^_^;)
また良かったら遊びにきて下さいね~(^-^)/
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。