with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

ミルクティー

2006-08-31 22:37:05 | 服部学園

 数年前にインド舞踊を小さなホールで観た時、
 ミルクティーのお茶が出た。
 それが甘いのではなく、香ばしい複雑な味で
 初めて経験した、味だったのです。
 また飲みたいと、思っていましたが中々出会えずにいたら
 昨日の紅茶の授業で、似たような味に作ることが
 できたのです。

 60度くらいに温めた100ccのミルクを泡立て、それに濃い目の紅茶を
 入れ、チャイのエッセンスをスプーン一杯ほど入れる。
 チャイ入り紅茶は飲んだことはあるけど、ミルクたっぷりではなかった
 ので、違っていたのでしょう。チャイには独特の香りのカルダモンが入っている。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿