with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

失敗談

2006-11-29 08:43:12 | 服部学園

 前菜「サーモンとホタテのタルタル」「人参のムースコンソメジュレ添え」
「ガスパッチョ」 メインは2種類どちらかですが 「仔羊のロースト プロヴァンサ
ル風」か「仔羊のパイ包み焼き」 これにチーズの盛り合わせ
デザート「赤ワインのスープ バニラアイス添え」

これが昨夜のメニューで、私の班は作る番でした。
すべて作れるのではなく、割り当てられてしまうので 他のは
どうやって作ったか、実際には見ていません。
私は一人で20人分 サーモンとホタテのタルタルをまかされた。
スモークサーモン、生ホタテは表面焼き3ミリ角に切り、シブレット、エシャロット
ケッパーを刻んでいれマヨネーズ合える。

このマヨネーズは手作りする。
卵黄、塩コショウ、マスタード、白ワインビネガー、サラダオイル、ピュアオリーブ
オイル、。これは意外と適当に入れるのでしたが講師の方が付いて教えて
くれるのです。 そこでお塩入れているのに、何だかキリッとした味にならない。
また入れても、締まらない味。そこでその講師がいなくなった時
別の講師に味見していただいたら、塩が入っている容器を見て
これ砂糖だよって!
調味料はあらかじめ用意されているので、私の責任ではないのですが
その講師が あ~ら 失敗と、全部捨てて 新しくやり直しでした。
砂糖も、塩も同じ容器に入っているし、砂糖もサラサラなのでわかりにくい。

床をデッキブラシで洗って終ったのが 10時過ぎ。
お腹が空いたねと、4人でお茶漬け食べて帰ってきた。
何だか ただ働きした気分でした。
今日は 食べれるけど。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶目ですね (楊貴妃)
2006-11-29 09:00:56
chacoさんへ
それは準備した人の責任ですよね.
色々あったけどようやく食べる役が回ってきましたね.最初に食べるより最後のが得した気分になるのは私だけかな?
では気をつけて行ってらっしゃい.
返信する
楊貴妃さん (chaco)
2006-11-30 15:26:00
確かに楊貴妃さんが仰るとおりでした。
私たちが最初にサービスした日が初日。
食べる側も、コチコチのなっていて雑談したり
飲んだりは、あまりできなかったようでしたが
最後の食べる班は、雑談も賑やか、ワインもなくな
るし、メインの肉料理は交換したりで楽しかったで
のです。得した気分になりましたよ!
返信する

コメントを投稿