with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

宿場町

2010-08-16 07:41:12 | 旅行

火の用心
長い夏休みを取りましたが、旅行は10、11日1泊だけで木曽路でした。

江戸時代に魅かれる私は中仙道、宿場町などと聞くとわくわくします。
今回は中央道、恵那トンネル(8キロ)越えて、馬籠宿にはいりました。
27年前、こちらに来ていますがきれいになっていました!
こちらからずっと坂の両側に
店や民宿などがある。
清水寺の三年坂のような感じでしたね。

妻籠宿は昔のまま、手入れもあまりされず寂れて来ているようです。



ここで暮らしているおじさんたち。

木曽福島で見た丸めた杉の葉を吊るしていた、酒屋さん。


年に1回、新しくするのだそうです。
最初スズメバチの巣かと思いました。

奈良井宿はこぎれいで、若い人も多かったです。

昔のままの屋敷の中で、おそばを食べましたが
ご先祖の写真やら、使っていたものが飾られていました。

昔の人は1日約40キロほど歩いたそうです!
こんな山間の道を歩いていたのかな~と思いながら
道々の発見などが、私には嬉しいものです。
一緒の家族はどうだったか・・・?
泊まりは木曽福島の「おん宿蔦屋」。
食事、おもてなしは今までで
一番でした。

町おこしなど、昔の建物を保存していこうと頑張っている方たちが
どこにでもいらっしゃいますが、大変だと思います。
でも、それらを残して頂いているから楽しめること
感謝したいと思いました!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連日 (とるとる)
2010-08-17 08:04:20
連日暑いス!
こんな事を言っていても、
しばらくするとこの暑い日が恋しくなる。(笑い)
ウォーキングをなさっているとか。
早足で歩いていますか?
ジョギングも気持良いですよ。
この夏は羊蹄山&雌阿寒岳を登って来ました。
走りの成果なのか?
登山も快調でしたよ。
返信する
健脚 (遊ママ)
2010-08-18 07:33:03
標高2600メートルの千畳式カールまで
バスとロープウエーで、一気に登り山頂を少し
歩いただけで、息切れがする私なんかとは
大違いですね~
羊蹄山には、雪がまだあるのでしょう。
凄いです。
昨夜は、走っている方が少なかったです。
暑いから早足ですよ!
返信する
故郷と似てます! (miya)
2010-08-24 15:17:15
たとえ1泊でも、ふだんの忙しさを忘れてゆっくりされたことと思います。
旅はいいですよね!
写真から感じられる雰囲気は、故郷(鶴岡)の古い町並みに似ています。
実家は商家でしたが、数軒先には明治創業の旅館もありました。
昔の建物が消えていく中、この旅館は今でも頑張って営業しています。
返信する
miyaさん (遊ママ)
2010-08-25 21:57:07
鶴岡は城下町。
行って見たいです!
返信する

コメントを投稿