クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

映画「ジョーカー」感想

2020-01-28 | 映画

さて・・

ブックレビューにつづいて、


「映画の感想」を ひとつ


 かなり・話題になって、公開3か月たっても

まだ

上映しているところも

あるみたいなので、


ご存じの方も いらっしゃるとは 思いますが・・


アメリカの映画「JOKER(ジョーカー)」です


 アメコミのヒーロー「バットマン」に 出てくる

悪役、

「ジョーカー」を 主人公にし、


なぜ、ジョーカーなる狂気の犯罪王子が生まれたのか


テーマに作った、


オリジナルストーリー


 キャラクターとしての

ジョーカーは、

奇抜な服を着た

かなり・イっちゃってる男 

であり、


もはや かんじょう(感情)の ゆれ(揺れ)も何も 表さない・・


そんなかんじですが、


こちらの映画では、


そうなる前の、あわれで、かなしい・こどく(孤独)な男だったころのすがた(姿)


描かれています。


 ストーリーを ようやく(要約)

すると、


ジョーカーになる前の男・「アーサー」

は、

「世界を笑いで満たそう

と 

がんばっていた

おっさん・ピエロでした


 でも・・ NYというまちのやみ(闇、病み)

は、

そんな・大道芸人を

「底辺」

としかみなさず


アーサーは

まちかど(街角)で くつじょく(屈辱)をうけること

しばしばでした・・


私生活でも、

老いた・お母さんの かいご(介護)に

追われ


なぐさめてくれる

友だちも、

彼女も いなくて


 エンターテイナーになるゆめ(夢)

を見ながら

ひたすら、成功する・自分を 

もうそう(妄想)して、


気もちを

くさらせる日々・・


 そんな ある日・・


のっぴきならない・状況から、

地下鉄で 

3人を 殺してしまったアーサーは、

そこから

「狂気のジョーカー」と、化します


 そんな主人公アーサーを えん(演)じた、

ホアキン=フェニックス 

本当~に すばらしく


しばらくのあいだ、

彼のかなしい・泣き笑いが 

耳について はなれませんでした。。


さらに


この人が、

あの「リバー=フェニックス」の弟である


という 

かんがい(感慨)が、

「スタンド・バイ・ミー世代」

クリンのむね(胸)を、あつくさせたのでした




 バットマンのジョーカーを 知らない人が

見ると、


「ただただ、救いのない物語・・」

映るかもしれません。。


そして、


心が弱っている人が 見たら、

(ウツになってしまうのではないか


しんぱいが きざします


でも、、


 たまには、こういう作品を

見て、

人間のダークサイド

を 

ちょくし(直視)するのも、


現代人には

ひつような 時間かも しれないな、



って

クリンは 思いました。


にしても・・・


 (大そうじで 出てきた

このノート、

東京ディズニーランドで 30年前に買ったやつ

だよ・・


 当時のディズニーランドって、けっこう

ダークな面

もってたよな~・・


今は、

キャラクラーランドに 

変わっちゃったから、


こういうノート、売ってなさそう。。


 子ども相手のテーマパーク

とはいえ、

こういう・デザインが

子どもの

じょうそう(情操)を ゆたかに はぐくむんだよね~。。)




※映画「ジョーカー」は、

大人のじょうそう(情操)をも

はぐくみます


おそらく、主役のホアキン=フェニックスは

今年のアカデミー「主演男優賞」を

じゅしょう(受賞)することと

思われます


きかいがありましたら、ぜひ・ごらんになってくださいませ



コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺さない美容鍼 | トップ | 後藤純男展と千葉県立美術館... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (megulog)
2020-01-28 10:00:12
ジョーカーご覧になったのですね〜
私は見ようか未だに迷ってます笑
友人は楽しい映画ではないが色々思うところもあって面白ろかった、と言っていました。まだやってるなら私もこのタイミングで観ようかな。。

ステキなシェアありがとうございました😊
返信する
Unknown (ユミ)
2020-01-28 10:12:06
リバー・フェニックスの弟さんなんですか!
知らなかったです。
たしか、インタヴューウィズバンパイヤって映画にも
リバー・フェニックスは出演する話があったらしいですが
その頃亡くなってしまったのだと思いました。
(バンパイヤの映画、トム・クルーズが美しいです!)
返信する
Unknown (STARGATE)
2020-01-28 14:39:30
ジョーカーといえばジャック・ニコルソンのあの体躯と
イっちゃっている演技に尽きる!と思い、「ジョーカー」は観てないのですが、そうですか、俄然興味が湧いてきています。
返信する
Unknown (cforever1)
2020-01-28 17:48:04
@megulog けいさまへ💖💖

けいさま、おなかイタイタからふっかつして間もないですのに、コメントありがとうございます✨✨
ジョーカーは、まったくたのしい映画ではございません⚠️たのしいシーンもあるのですが、そこはすべて主人公のもうそう(妄想)だったりします💔

でも、長く心にのこりそうな映画です💠
アカデミーしょうを取ったらまた上映されるでしょうから、お時間のつごうがつきましたら、ごらんになってみてくださいませ🍀✨

クリンより🌼
返信する
Unknown (cforever1)
2020-01-28 17:51:41
ユミさんへ💖💖

トムクルーズって若いころ、すごいみりょく(魅力)があったよね✨✨✨
青年時代のリバーでもかてない、、
少年時代のリバーならかてる⤴️👍✨

ホアキンは、リバーには似てなくて、しかもちょっと怖い見た目だよ⚠️
でも、まさにはまり役でした‼️

クリンより🌼
返信する
Unknown (cforever1)
2020-01-28 17:59:41
STARGATEさまへ💖💖

ジャック・ニコルソンのは、すでに「伝説」となっているみたいですね❗
クリンたち、あまりバットマンのジョーカーを知らなかったのですが、ジョーカーになってからのほうが多分彼は幸せなんだろうな、、と、今回の映画を見て思いました⤵️
ちなみに、映画にはトーマスウェインと、その息子でまだ幼少時代のバットマンも出てきます💡
とにかくかなしい映画ですが、クリンはオススメしたいと思います🍀

クリンより🌼
返信する
Unknown (神崎和幸)
2020-01-28 19:19:00
「ジョーカー」はまだ見ていません。
映画館で見ることができるかどうかはわかりませんが、いずれは見ようと思いますよ。(笑)
返信する
Unknown (cforever1)
2020-01-28 19:24:19
神崎和幸さまへ💖💖

かんざきさまぁ~✨✨🐻✨✨
お忙しいとは思いますが、ジョーカーは見てソンはない映画です👍
ただ、さいしょから「暴力シーン」があって、かよわいクリンは、3日くらいあくむ(悪夢)にうなされました🌀

かんざきさまはつよい方なので大丈夫ですよね❗

クリンより🌼
返信する
Unknown (神崎和幸)
2020-01-29 15:53:45
3日くらい悪夢にうなされたんですか。

自分は大丈夫だと思いますよ!
返信する
Unknown (runba1031)
2020-01-29 22:26:13
クリン様、いつも「いいね!」などありがとうございます。
チットさんの読まれた
「臣女」図書館で借りて読みました。
途中何度か挫折しそうになりましたが、何とか読み終えました😅
感想?ん~ん、なんと言ったらいいのか・・😆
返信する

コメントを投稿