クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

銀座くのやの閉店

2018-07-22 | 通販・買い物

今年前半に

天国に 行ってしまった人のうち、

朝丘雪路さんについて、少し、思い出みたいな

ものがある。」

うちのチットがいうので、

ささいなエピソードですが

ふれておきます。


 あさおかさんは、「タカラヅカ」で

「女優」で

「舞踊家」で、

日本画家の

いとうしんすい(伊東深水)の、


 美人画好きのチットは、もちろん、

いとうしんすいが

好き


しんすいの描く「着物美人」を

ながめては

 自分の「帯合わせ」や、「襟合わせ」の さんこう(参考)に

していました


 その、「深水の娘・朝丘雪路さん」を、ぐうぜん、

ぎんざ(銀座)のわそう(和装)小物店

「くのや」で、

チラッっと

見かけたことが あるそうです


 「くのや」は、江戸時代からある・しにせ(老舗)

ですが、

わりと くだけてて、

チットでも 買えるような

低価格品が

おいてある・店でした


 のち、トーク番組か、エッセイか 忘れましたが、

あさおかさんが、

「父・伊東深水からは

 値段の高低にかかわらず、良い物を見抜く眼を

 養いなさい、

 と 教えられました。」

と、おっしゃっていたのを きいて、

 チットは、その後、「くのや」に行くのが

たのしくなった

そうです


あさおかさんの

ふほう(訃報)の後、

 しばらく、よってなかった「くのや」を

思い出し

ぎんざ(銀座)に出向いた

チットは、

 「くのや」が、2012年に 閉店していた

ことを知り、

とても さびしそうでした




(でも、オンライン・ショッピングは、まだやってるみたいです








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医療用ミトンへの憎しみ | トップ | プレバト俳句・感想 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝丘雪路さん (fukurou0731 )
2018-07-22 19:31:46
クリン様
こんばんは。
朝丘雪路さんはとぼけた感じが好きでした。
思い出は11PMでの大橋巨泉さんとの掛け合いが好きでした。
クリンさんの高尚な思いでと違って低俗ですみません。(笑)
返信する
fukurou0731さま (クリン)
2018-07-22 20:23:37
こんばんは~

クリンたち、その時代のあさおかさんを知らなかったのですが、あさおかさんが亡くなられてから、ニュースとかで、その番組のアシスタントやってたの知りました☆
番組がはじまったころ、お父さん(伊東深水)は生きてたと思うのですが、あさおかさん、お、おこられたりしなかったのかな!?

ちなみに、クリンたち、子どものころクイズダービー大好きだったので、おおはし・きょせんさんは、知ってます♪
でも、クリンもチットも「はらたいら派」だったからなあ~

返信する

コメントを投稿