クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

「日本の名随筆」より、若山牧水の雨の短歌

2020-04-07 | 本と雑誌

 昨日、ご紹介した、古井由吉も

きこう(寄稿)している

『日本の名随筆』

という

エッセイ集に、

 

「雨」を テーマにした 一冊があります。

 

 

 80年代に 出版され、

昭和を 代表する

作家たち

が、

1~3ページくらいで

「雨」についての ずいそう(随想)を

つづっている、

なかなか・ぜいたくな本 

なのですが、

 

 その、48人の作家の 雨エッセイの中で、

クリンが

イチオシするのが

 

わかやまぼくすい(かんじ:若山牧水)

の、

「なまけ者と雨」

です

 

 若山牧水は、自然をよませたら、

そのセンス・ピカイチ

歌人で、

この、

気がねなく書かれた・エッセイにおいても

序文からして、

すばらしいです

 

 <ちょっと・抜粋・・>

 

「雨を好むこころは、確かに無為を愛する心である。

 

・・・

 

すべての企てに破れたようなこころには まったく雨がなつかしい。

一つひとつ降って来るのを 仰いでいると、

いつか心は おだやかに凪いでいく。

 

・・・・

 

梅の花のつぼみの綻びそむるころ、

消え残りの雪の上に降る強降のあたたかい雨がある。

桜の散り過ぎたころの草木の上に、

庭石の上に、

または わが家の屋根、うち渡す屋並の屋根に、

列を乱さず降り入っている雨の明るさは

まことに 好ましいものである。

 

しゃあしゃあと 降るもよく、

ひっそりと 

草木の葉末に 露を宿して降るもよい。

 

・・・」

 

 

 (・・・ステキです

 

 

ちなみに

 

 ここからが 牧水の「本領発揮」で、「雨」を よんだ歌

が、

られつ(羅列)されます

 

 

<お気に入り・4首を、クリンが ピックアップ

 

 「 わが庭の 竹のはやしの 浅けれど

降る雨見れば 春は来にけり 」

 

 「 ぬかるみの 道に立ち出で 大雨に

傘かたむけて 梅の花見つ 」

 

 「 わがこころ 澄みてすがすがし 三月の

この大雨のなかを 歩みつつ 」

 

 「 あきらかに わがたましひを 打つごとき

この夜の雨を 聴けばなほ降る 」

 

 

 

そこへ、

しん(親)友・チットが 

やって来ました

 

 「あ~・・やっぱり、若山牧水はいいね

 

でも・・

クリンがやってたのって、

『雨の日に読む小説』の紹介じゃなかった?」

 

 

「う・・うん。。なんか、あんまりなくて 雨小説・・

 

 

 

(でも、なんとか、小説の紹介にもどります

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日に読む小説・4(古井... | トップ | 雨の日に読む小説・5(上田... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若山牧水! (どさんこじーじ)
2020-04-07 08:49:32
若山牧水、いいですね。
随筆も短歌もすてきです。
そして、当時の山歩きの記録もとても面白いです。
返信する
Unknown (yokohanagokoro)
2020-04-07 09:30:11
クリンちゃんは、幅広い知識人というのが
良くわかりました。
今更…ではなく、前からそう思っていました。
雨の詩、しっとりとしていいですね!

クリンちゃんの着ているレインコート、覚えてますよ~
良くお似合いです♪
返信する
どさんこじーじさまへ♪ (クリン)
2020-04-07 10:20:18
じーじさまあ~~~
おはようございます

牧水好きなんて、さすがじーじさま
クリンたちと気が合いますねウフ

うちのチット、若山牧水が大好きで「牧水かるた」をもっていたのですが、紛失してしまったんです。。
いまだに時々思い出してはそのことを悔やんでいます・・
クリンたち、国木田どっぽも好きです
返信する
Unknown (クリン)
2020-04-07 10:28:02
@yokohanagokoro yoko さまあ~✨✨✨🏵️🏵️🏵️

クリン、いい大人なんですが、だまっていると幼児に見られるので、さいきんはちょっと成じゅく(熟)しているところを見せようとがんばっているんです🐻⤴️
雨のブックレビューは思ったよりむずかしいです。。
そもそも少なくて、、☔

でも、あと少しがんばります‼️

クリンより🐻
返信する
Unknown (ユミ)
2020-04-07 11:38:46
クリンさんのレインコート姿にみとれてしまいました。
かわいい~。
クリンさんは小柄だから、小さい子用のおしゃれ服なら
サイズがぴったりあうかも。と、思いました。
お友達が、大きなくまちゃんに男児用のおしゃれ服着せてて
かわいかったのを思い出しました。
返信する
ユミさんへ♪ (クリン)
2020-04-07 12:38:14
ユミさあん~~~

クリンも子供服のお店を横切ったりすると、気になってチラチラみちゃうよ
でも、お正月セールでユニクロに行ったとき、おにいちゃんが「赤ちゃんのおくるみ」みたいな服をクリンに買ってあげるとか言いだした時に、
(なんかちがう)って思ったの。。

クリン、大人の女性だから

クリンより
返信する
Unknown (happy0829)
2020-04-07 19:19:08
クリンちゃん💕

友情出演ありがとうございました✨
コメントが嬉しすぎて天までのぼってアルゼンチンまでもぐって、やっと帰ってきました✨
これからもよろしくお願いします✨
               ハッピーより

クリンちゃん💕

こ こ これからはお友達として仲良くして
ください💐 
     クリンちゃん応援団長 モフモフより
             
返信する
Unknown (クリン)
2020-04-07 19:28:40
@happy0829 ハッピーさまへ💖💖

クリンも地球のうらがわまで行ってかえって来ました❗ブラジルをつうかしたので、アルゼンチンならニアミスでしたね🇧🇷🇦🇷
✨✨✨

モフモフさまへ💖💖 
クリンの応えん団、できたの初めてです⤴️⤴️⤴️✨✨✨✨
今日はお二人のおかげさまで、本当にハッピーでした🐻🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀✨✨✨✨✨

クリンたち、しがない1ファンではありますが、せいいっぱい応えんさせていただきますま✨🐻✨🍀🍀🍀🍀

本当にありがとうございました🐻✨

クリンより🌼
返信する

コメントを投稿