クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

ソメイヨシノのふるさと

2013-03-27 | クリン花便り

クリンは、たま(多摩)だけで もり上がってました 

が、

都内には、

みんなが出かける・お花見名所が あるそうです。

いわく、

Img_0753 「上野」 (パンダとコラボ

いわく、

300pxchidorigafuchi_sakura 「千鳥ヶ淵」(皇居とコラボ

いわく、

Img_0763 「隅田堤」(スカイツリーとコラボ

さまざまなブランド名所が

東京を 春めかすのです

でも、

どの名所でも みんなが見るのは

ソメイヨシノという品しゅ(種)

Img_0734 今の日本で 「桜」といえば

ソメイヨシノが うかぶけど、

ソメイヨシノの生国は

「東京の豊島区」だって ききました

Img_8531 (発祥碑←染井霊園の近くです)

江戸~明治のころ、

「豊島区・巣鴨」近辺は、

「染井村」とよばれる・えんげい(園芸)村

Img_0771 うえ木やさんたちは、

ツツジや

サクラソウで、名をはせてましたが、

ばく(幕)末のころ、

あらたに売り出そうとして 作ったのが

ソメイヨシノ

目ざしたのは、

「華やか・上品・すぐ咲く桜」 

Img_6463 エドヒガンと「大島桜」から生まれたさくらは、

14・5才からリッパに咲いて、

30~40代で MAXになり、

100までは生きない(たまに生きる)

という

人間みたいな さくらでした

50さいをこえると、

おとろえが 目立つらしいです

 

・・・・・・

(おにいちゃんも、50さい・・)

おにいちゃんにも、おとろえがImg_0774

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日酔い | トップ | 世田谷線散歩・初心者編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿