クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

勝鬨橋をわたる~築地江戸散歩・13

2015-03-04 | クリン江戸散歩

 もんじゃの町・月島と、つきじ(築地)をつなぐのが、

かちどきばし(勝鬨橋)です。 (全長246m)

 一日中、交通りょう(量)が すごいはし(橋)ですが、

 けんろう(堅牢)なだけでなく、「建造物」として、ビューティーな はし(橋)

 ながめも きれいです 

 そして、今は きせい(規制)がかかっていますが

まん中が、はね上がる

「可動式」

ってところが、

 はし(橋)好きには たまらない

 すみだ(隅田)川には、浅草の「吾妻橋」を 皮切りに、

14のはし(橋)が かかっており、

その、しんがりに位置する

かちどきばしは、

 海にそそぐ、入り口でもある

だから、

みんなの心を

さわがせて やまないのです!

クリンも、

あの歌を うたいます

 「いざゆ~け~!むてき~の~、ワカタカ(若鷹)軍団~

いざゆ~け~!炎の~、ワカタカ軍団~

かちどき・あ・げ・ろ

かちどき・あ・げ・ろ


(ソフトバンクホークスの 応えん歌でした つづく。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もんじゃ体験~築地江戸散歩... | トップ | 浴恩園と松平定信~築地江戸... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊王子)
2015-03-05 07:37:57
熊王子でし

詳細なレポート。
一緒に散策してる気分でし!
返信する
Unknown (クリン)
2015-03-05 17:46:08
こんにちはでし☆

チットにつれまわされて、けっこうあちこち行ってるクリンでし。
もうすぐつきじさんぽはおわるけど、お付き合いたのむでし。

(でし、の使い方、まちがってないかしら・・)
返信する

コメントを投稿