クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

谷中散歩・1

2015-10-23 | クリン江戸散歩

 「そういえば、この前の『牡丹灯籠散歩』の記事、

あれ、

続きがあるって

言ってなかったかしら?」

お母さんに きかれ、

 クリン、はた と 思い出しました。

 秋の初めまで お伝えしてきた、江戸の三大かいだん(怪談)

そのひとつ、

ぼたんどうろう(牡丹灯籠)を

取材したおり、

 クリンたち、ついでに 少し、ねづ(根津)界わいを 

たんけん(探検)してたのです

なにしろ、この辺は、やねせん(谷根千)といい、

 若い子や、かんこう(観光)客や、外国人に 人気のある町

 ちょっとなつかしい、インテリジェンスな「江戸・特別区」

として、

おしゃれな店も

チラホラあるので、

 ざっし(雑誌)で、とくしゅう(特集)が 組まれたりしている町です

 クリンたちも、そんな・ふぜい(風情)が 気に入って、

ねづ(根津)と、せんだぎ(千駄木)の

となりにある、

やなか(谷中)っていう町を中心に、

江戸をさがして

歩きました


しかし

それを ぶろぐに かこうとした・矢先

 五郎丸ブーム(※ラグビー日本代表歴史的3勝)や、

羽生くんの初せん(戦)や、

 プロやきゅう(野球)・クライマックスシリーズなどの、

ビッグ・ウェーブ

が 来てしまい、

つい、

後回しに してしまっていました。。


・・・これ以上、秋がふかまってしまう前に、  

 初秋の谷中さんぽ(散歩)を、ほうこく(報告)したいと思います

(つづく)







 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東洋文庫ミュージアム~幕末展 | トップ | 谷中散歩・2~コース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿