クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

大草原の小さな家・おすすめ回(名作)ランキング・ベスト10

2019-08-24 | テレビ番組

 お出かけのない・夏休み・・

 

クリンたちの 数少ない・たのしみ

は、

こうしえん(甲子園)を 

見ることと


BSで 再放送されている、「大草原の小さな家」を 見ることでした


 

「大草原の小さな家」とは、クリンたちが 子どものころに

大好きだった

アメリカの ホームドラマ


 

 

たよりがいのある・父さん

さわやかな、母さん

かしこく・きれいな、メアリー

元気で キュートな、ローラ

てんしんらんまん(天真爛漫)な、キャリー


 

 西部開拓時代の、パイオニア・ファミリーを 描いた

れんぞく(連続)ドラマ

でしたが、

「歴史的背景」など、

何ひとつ 知らなかった・クリンが見ても

わかりやすく

たのしく

心ゆさぶられる

 

かんどう(感動)的な ドラマでした


 

 

きっと、

同じように、「大草原」に むちゅう(夢中)になり

「毎週の放送を、楽しみにしていた

という方、

いらっしゃると 思います


 

そこで

 

そんな方たちとの「思い出の共有

を 

かね、

 

1974年~1983年、

一話も 欠かさず 見ていたクリンたちが、

 

印象に残っている回を、

ランキング形式にて

はっぴょう(発表)させていただきます


 

<大草原の小さな家・勝手にランキング

ベスト10


 

 

1位:砂金の夢 (シーズン2・10話)

歴史の授業でゴールドラッシュのことを知ったローラが、川にきらめく・鉱物を見つけ、それから毎日、こっそり砂金集めに励む。でもそれは砂金じゃなくて、ローラがっかり・・

(ラストシーンの、川にさらさら流れる砂金もどきの美しさは、いまだに目に焼きついています


 

 

2位:失われた光 (シーズン4・21話)

シーズン1から目が悪かったメアリーが、とうとう・・。オルデン牧師に諭され、神の試練と受け止めて、強く生きる決意をしたメアリーの、青い瞳に、号泣しました


 

 

3位:ローラの初恋 (シーズン1・4話)

学校にやってきたロープ投げのとくい(得意)な男の子に恋心を抱くローラ しかし彼はメアリーを好きになり、ローラ嫉妬・・

ローラが、かわいすぎます


 

 

4位:愛はひとりぼっち (シーズン4・1話)

愛犬ジャック死す 悲しみにくれるローラ・・そして現れた、2代目番犬・ギャングが 受け入れられるまでが、切ない・・


 

 

5位:吹雪の中 (シーズン1・22話)

追われているインディアンをかくまったインガルス一家。しかしインディアンは保安官に撃たれ・・

父さんが「ケダモノはお前だ」といって、保安官をぶちのめしますが、、それでも残る・やるせなさ・・


 

 

6位:ネリーの落馬 (シーズン3・2話)

ローラの馬に乗り、落馬した、いじわる女・ネリーが、「足が痛いわ!」と言い続け、ローラをしもべ扱い。。もう完治している、と気づいたローラが復讐するラストシーンは、痛快でした


 

 

7位:母さんの傷 (シーズン2・15話)

家族が出払っている時に、怪我をしてしまう母さん ピンチを機転で切り抜けます!・・・アルコール消毒という技を初めて見たのは、このときでした


 

 

8位:夢見る16歳 (シーズン6・22話)

ずっとアルマンゾに片想いしていたローラが、初めて彼から女性として見られる・・という、恋の成就回でしたキュンキュ~ン


 

 

9位:メアリーの結婚 (シーズン5・9話)

目の見えないメアリーが、同じく目の見えないアダムを深く愛しながらも、結婚を悩む心情に、クリンたちも共に苦しみました・・


 

 

10位:オルガの靴 (シーズン1・7話)

足が変形していて、みんなと遊べないオルガ。それを見かねたローラが、父さんにオルガに合う靴を作ってもらうのですが・・娘不憫さに、つい垣根をつくってしまっていたオルガ父のうれし涙は、こっちまでもらい泣き必須です。。

 

 

 

 

 

 

 

 (次回は、11位~20位を、はっぴょうします!)



 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誉高校・野球部の監督 | トップ | 大草原の小さな家・おすすめ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (happiness1207)
2019-08-24 08:55:13
はじめまして。『大草原の小さな家』は、私も大好きです。心があたたかくなる名作ですよね。
返信する
Unknown (cforever1)
2019-08-24 10:15:29
happiness 1207さまへ✨✨✨🍀

おこしいただき、ありがとうございます✨✨🍀✨🐻✨ 
クリンです。にんげんの女の子です🐻
よろしくおねがい申し上げます✨✨✨

大草原仲間がさっそく見つかり、とてもうれしいです💖
「また見たいな~✨DVD買っちゃおうか?」なんて、チット(親友)と話していたところBSで再放送がはじまり、とびあがってよろこびました⤴️✨

昔はメアリー派だったのですが、あらためてみると、ローラのかわいさにやられます💖

明日、11位~20位を「勝手にランキング」しますが、happiness さま?のお気に入りが入っているといいなあ、、

クリンより🌼
返信する
Unknown (ユミ)
2019-08-24 16:46:48
大草原の小さな家、知ってますが
見たことないんです。
若い頃、NHKでやっていた
アヴォンリーへの道(だったかな)は、
好きでよく見ていました。
返信する
Unknown (cforever1)
2019-08-24 16:56:33
アヴォンリーって、なんかきいたことある地名だな、と思ったら、赤毛のアンに出てくる場所だよね⁉️
アヴォンリーへの道、も、名前は知ってるけど、見たことないなあ~

大草原おわったら、ぜひ再放送たのむ~NHK🙏❗

今朝も大草原やってたから、ろくがしたの✌️チットが仕事からかえってきたら、いっしょに見るよ🎵おにいちゃんもファンなんだ🎵
でも、、、
今夜の24時間テレビ、ゆづ出えん(演)のほうが、さらにたのしみだよ💖💖💖

ゆづ~💖💖💖💖

クリンより🌼
返信する
Unknown (kinji)
2019-11-03 12:20:15
昨日、BS大草原の小さな家「吹雪の中」みました。本放送(中学生)以来2度目の鑑賞です。子供(中学生)と見ました。皆がたくましく・優しく・苦難にめげない強い心の持ち主たちばかりでした。名作のひとつですね。私の子供の子供(孫)に伝えたい番組ですね。
返信する
Unknown (cforever1)
2019-11-03 14:39:31
kinjiさまへ🍀🍀🍀

コメント、ありがとうございます🍀🍀🐻✨✨
クリンたちも見ました❗本当にあの時代は何でもできないと生きていけない時代なんですよね。
子どもたちもけなげですばらしいと思いました✨✨✨
中学生のお子さんが見るには、べんきょうにもなり、とても良いと思います⤴️⤴️
リンカーンとか出てきましたね💡

このランキングは、大草原再放送がはじまってまもなく、昔を思い出して書いたもので、今さらながら(この回をランクインさせればよかった)とこうかいすることしょっちゅうです⚠️

クリンより🌼
返信する
Unknown (krsm)
2020-05-19 14:49:30
子供の頃、インガルス家みたいな家族を作りたいと思ってました。ブリイムビデオで公開され毎日見ています。
私の神回はシーズン2のep7.8。思い出です。エドワーズさんがグレイスと結婚して子供を引き取る話。子供の頃も泣きましたが、子を持つ親になった今観たら号泣でした。ほんとにいいドラマですね。
返信する
krsmさまへ♪ (クリン)
2020-05-19 14:58:38
おこしいただき、ありがとうございます
お言葉のとおり、ほんと良いドラマで、実をいえば、ほとんど全部が神回レベルのすばらしさだと思います
エドワーズさんの3人の子どもたち!!!
そういえば・・エドワーズさんたち、さいしょけっこう苦労しますよね
のちのちも苦労するシーンがあったような気がしますが、エドワーズさんのお人柄でジーンとくる「親子関係」が見られたような・・

思い出させてくださり、ありがとうございました

クリンより
返信する

コメントを投稿