クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

海王星と、天王星と、冥王星のネックレス

2019-08-28 | コスメ・ファッション

『グラン・ブルー』の主人公の、ジャック・マイヨールがしてた

時計って

オメガなんだってね。

 

だから、

オメガの『シーマスター』には、ジャック限定モデルが あるらしいよ

文字盤のところに、イルカが泳いでるの

 

ほしいなあ~・・」

 

と、

 

しん(親)友の チットが いいました。

 

 

 「とはいっても、そもそも メンズの腕時計だし・・・

私、

海に入らないのに、

ダイバーズウォッチなんて 買っても、意味ないよね。

 

ってことで あきらめて・・

 

 前から 考えてた、太陽系の惑星のジュエリーを

買うことにする

 

海の中と、宇宙って、なんか似てるでしょ

 

 

たん(誕)生日を 前に、

チットが せんげん(宣言)しました。

 

 「いったい、何の話か?」と、いいますと・・・

 

チットは、

前々から「太陽系惑星」が 好きで、

 

ここ何年かは

かいおうせい(海王星)に

みりょう(魅了)されており・・

 

 (海王星のような、青い色の石のついた アクセサリーって

ないかな・・?)

 

 

 さがしていたのです。・・

 

 

そして

 

見つけたのが、

 トッカ(TOCCA)のネックレス

 

でした

 

チットいわく、

見て ロンドンブルートパーズだよ海王星のような青みをたたえて

いるでしょう

 

 同じラインで、天王星っぽいのもあったから 2つ、買っちゃった~

こっちは、うす~い水色。

トパーズね。

 

 天王星は、海王星よりも、質量が 大きいらしいの

だから、トパーズのほうが ちょっと大きめ

 

 こんなかんじで、重ねづけするのよ

 

どうかな

 

 水・金・地・火・木・土・天・海・冥・・ってことで、

『冥王星も惑星』って

教えられた 世代としては、

冥王星を模した

ペンダントも、ぜひほしい ところだけど・・・

 冥王星っぽい石って、なかなか難しいのよね。茶色いしさ、、

 

同じお店で、もうひとつ、ブラウントパーズの同形のが あったから、

(この際3つまとめて買っちゃおうか

心が 動いたけど・・

 

 冥王星は、月よりも 小さいんだって。

海王星や

天王星が

地球よりも 大きいのに、

地球の衛星である月より小さい冥王星の ペンダントが、

海王星・天王星と 同じ大きさの石、って

 

変でしょ

 

だから、やめたの。。

 

 

と、

 

チットが そのこだわりを、思う存分、ぶちまけました

 

 (・・・・・「変」なのは、「そこ」ではないと 思うけど。。ま、本人が

しあわせそうだから、いっか

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボッデガ・リモンチーノの飲み方 | トップ | 変形プリーツスカート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古時計と海・・・ (Tony)
2019-08-28 16:41:10
私の手元に不思議オメガはあります。
45年前の冬、従弟がパリの時計店で
買って来てくれた小型(43x40x12)の
クロノグラフ・シーマスターで地中海ブルー
地に白文字、赤い針が変わった雰囲気を
かもしてもいました。

海塩(海上での使用が多かった)でさびた
ベルトを三越で交換の時、未輸入品の物として
珍しがられ、ガラスはスイスから取り寄せ
になりました。

ゼンマイが切れれば、有楽町のシーベル・
ヘグナー(総代理店)で取り寄せてもらいましたが
この不思議な古時計は今も時を刻むのを忘れるこ
となくセーリングの相棒になってくれています。






返信する
Tonyさまへ♪ (クリン)
2019-08-28 19:09:43
Tonyさまあ~~

まあなんてステキなお話
パリ・地中海ブルー・スイスからの取り寄せガラス・セーリング、というたんご(単語)だけで、クリンたち、ひれふしてしまいますっ

クロノグラフ・シーマスターとか、シーベル・ヘグナーとか、初めてききました!
よくわかんないけど、かっこいい
シーマスターにも、いろいろあるんですね~

クリンもチットも、時計にはまったくうといのですが、近所の歯医者さんの待合室に、院長先生のシュミで男性向け高級ファッションざっし(雑誌)がおかれているので、時々よんでいるうちに、なんとなく、男性向け「腕時計」の名前を、いくつかおぼえてしまいました☆
パテックフィリップとか・・
フレデリックコンスタントとか・・

女性のジュエリーと同じくらい、男性の「腕時計」はじゅうよう(重要)なアイテムなんだな・・と、思います。
じっさい、宝石くらいキレイな文字ばん(盤)のやつ、ありますよね!

宇宙モチーフの文字ばんとかもあって・・、あんなのチットに見せたらぜったい・ほしがるから、教えないようにしないと・・
返信する

コメントを投稿