クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

上野精養軒で誕生日ランチ(グリルフクシマ・モンマルトルコース)

2017-04-03 | グルメ

 先日、さりげなく・たん(誕)生日をむかえた クリンは、

同じく

たん(誕)生日をむかえる

しん(親)友のジェマちゃんと、

 「ダブル誕生会」をすべく、上野にやってきました

 

 今年、うちのチットが 会場にえらんだのは、うえの・せいようけん(上野精養軒)

メインダイニング、

「グリル・フクシマ」です

 

 上野ランチとして、せいようけん(精養軒)に行くのは

定番中の定番!ですが、

 つうじょう(通常)「精養軒行った♪」という場合、

「精養軒ビル2階の

カフェレストランで

ハヤシライスを食べた

っていう

いみ(意味)になります


 ですが 今回クリンたちが行ったのは、そっちの

カジュアルレストラン

じゃ、

ありません


せいようけんを代表する、

フランス料理店、

 「グリルフクシマ」のほうです 

 明治9年、上野こうえん(公園)がつくられたさい、

内外のVIPを 

もてなすために

オープンしたという、

この、

「上野精養軒」

 しのばずの(不忍)池が見下ろせる、ぜっこう(絶好)の

ロケーションで、

日本の

外交や、内政を 下支えし

 名士・文ごう(豪)などに、広くあいこ(愛顧)されてきたそうです


そんな、でんとう(伝統)と

格式に

うらうちされている・お料理は、

 どまん中を行く、王道フレンチ (サービスも老舗の落着きが光ります


ちなみに

この日のメニューは、

画家であるジェマちゃんの

イメージに合わせて

「モンマルトル」っていう

コースにしました


 まず、イチゴと帆立貝のサラダ(フランボアーズヴィネグレット♪)

 まだい(真鯛)のポアレ(デュグレレ風・ココナッツ風味♪)

 仔牛ロース肉のハーブやき(焼き)(ハニーマスタード・デミグラスソース♪)

おいしいパン

 デザートは、マンゴーのマルゴ風(とろとろしたやつ

そして、

コーヒーです

 

 「このお店、昔っからあこがれてて、来てみたかったんだよね~

なにしろ

『三四郎』とかにも出てくるし

先月、私、松山に行ったじゃない?

ずっと、夏目漱石ブームが

つづいているのよ~


と、

おもてなしするがわ(側)

であるはずの、

チットが 言いました。


・・・・・・



「ねえジェマちゃん・・

 今日って、

あたしたちのバースデーパーティーだよね?」 「まあまあ・・

 







 

 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィギュアスケート世界選手... | トップ | ティツィアーノ展と、カクテ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2017-04-03 16:42:24
ステキなレストランでお誕生日パーティー、
クリンさんもジェマさんも、おめでとうございます!
以前、立派なレストランでクリンさんが
しまわれるということがあったので、
記事を読みながらちょっと心配してました。
今回は一緒にお食事できて、よかったですね!
返信する
ユミさんへ (クリン)
2017-04-03 19:00:11
ありがと!ユミさあ~ん♪
今回もかつやく(活躍)の場はさいご、いっしゅんのデザートタイムだけだったけど、しにせの味はまんきつしたよ
さくらのきせつは、ふだんやってる「お得めランチ」をメニューから外しているから、お客さんが少ないみたい☆
まわりにたくさん人がいると、クリン出られないから・・よかったよ(^^)
とはいえ、さくらがまだあまり咲いてなくて、せっかくの「窓際席」も、しんか(真価)をはっきしなかった~。

返信する

コメントを投稿