クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

ティツィアーノ展と、カクテル「ティツィアーノ」

2017-04-04 | 食・レシピ

 上野をおとずれた・クリンたちは、トビカン(東京都美術館)

ひらかれている、

 「ティツィアーノとヴェネツィア派展」を 見ることにしました

 「ティツィアーノ」とは、ルネサンスころのイタリア人

 ミケランジェロも、その才のう(能)をみとめた、画家です


そんな彼の作品を見ようと、 絵をあいする人々がつめかけて、

 とくべつてん(特別展)は、なかなかの人出


「古典絵画技法」の研究に

よねん(余念)がない

友だちの

ジェマちゃんも、

 「参考にしたい」といって、「ダナエ」を見に来ました


しかし

 同行した、うちのチットのあたま(頭)の中は、

「ティツィアーノ」

という名前の

カクテルのことで

いっぱいです。。


 それは、スパークリングワイン3/4、グレープジュース1/4

でつくる、

キレイな甘いカクテルで、

 ちょうど、ティツィアーノのししょう(師匠)と同じ名前の、

赤ワインベースの

人気カクテル「ベリーニ

バリエーションとして、

 フィレンツェのバーで 生まれたそうです


というのに、

この「ティツィアーノ」

っていうお酒には、

 以前から、ナゾのレシピの ダブりがあり・・

 スパークリングワインとまぜるジュースは、グレープ(ぶどう)

じゃなくて、

グレープフルーツ

 としている お店が、けっこうあって、どっちなのだか 

はっきりしないのです・・


このさいだから、絵を見て、グレープかグレープフルーツか、

どちらがふさわしいか見極める

 といって、チットは 目を皿のようにして ティツィアーノの作品を

かんしょう(鑑賞)

しはじめました・・


 

 すると、まもなく、会場のせつめいパネルやポスターに、

「ティツィアーノの赤の美しさは有名!」 と、かいてあるのをハッケン 


それならやっぱ、グレープジュースかあ~。」(チット)

 「とはいえ・・グレープジュースはイメージ通りだけど、

味は グレープフルーツも

捨てがたい

イタリアって何気に、

オレンジやグレープフルーツ文化だった。

グレープフルーツジュースを使うなら、

 いくつかの店が入れているように、グレナデンシロップで

赤い色を足せば

いいのかもね


チットは

なっとくしました



・・・・・


イタリアのスプマンテには、


赤を入れても

黄色を入れても

しっくり なじむようです



(絵:ジェマちゃん)





 




 

 

 

 







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野精養軒で誕生日ランチ(... | トップ | 羽生結弦選手おすすめ動画・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O.J.)
2017-04-04 22:36:34
初めて書き込みしますが、ブックマークして拝見しています。

先日都美術館の同展を見ました。
ティツィアーノというカクテルの名も知らぬ私は、ただただ、そうかそうなのかと貴ブログに教えられます。
ティツィアーノに使用するスパークリングワインの銘柄を教えて頂けますか?
まだ見ぬベニスに想いを馳せる者より。

追、ご友人の作品、イコンを想起させるものですね。大きい画像なので保存しました。
返信する
O.J. さま (クリン)
2017-04-05 07:00:07
はじめまして❗こちらこそよろしくおねがい申しあげます
クリンのぶろぐとジェマちゃんの絵を気に入ってくださって、ありがとうございます
うちのチットにきいたら、スパークリングワインは「マルティーニ・アスティ・スプマンテ」っていうそうです。
イタリアでいちばんのまれているスパークリングワインで、日本でもおいてあるお店は、他のめいがらより多いはず、とのことです。
チットも近所のスーパーで買いました☆
でも、「単体で飲んでも甘いから、ジュース割りは向いてないのかも」とも言っていました。
辛口のスパークリングワインがおすすめみたいです❗
ちなみに、ジェマちゃんの絵は、キンレンカっていうお花を描いたやつです

ティツィアーノは、生ブドウをミキサーにかけて作るとさらにおいしいらしいので、きょほうが出たらうちでも作るつもりです。ブドウをマスカットにかえると、「ラファエロ」っていうカクテルになるそうです
返信する

コメントを投稿