クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

フィギュアスケート事件簿・2022-23

2023-03-17 | フィギュアスケート

 フィギュアスケートのワールド(世界選手権)が、来週から始まりま

※オタな内容ですご興味のない方、スルーで

 きっと、女子男子ペアも日本勢(坂本香織・宇野昌磨、三浦璃来&木原龍一組)

「優勝」にからみ、

アイスダンスも、かなだいががんばって、すっごくこうふんするのは自分でもわかっているんですけど、、

 クリン🐻、スケートファンとして、

ロシアスケーターが出場しない今の国際大会は・・、どうしても心の底から日本の勝利を祝ってウキウキ語る気がしません。

(ジャッジのお手盛り採点が加速し、今なんだかめちゃくちゃだからです。こんなんでこの得点だったらこれまでのISU のゆづへの仕打ちはなんだったのかと思って

 そこで ワールドの前に、

今シーズン(2022-23)のフィギュアスケート・トピックスを 

いつも通り勝手にランキングして、今季の〆とさせていただきます←独りよがりですが🐻

まあ、独りよがりは いつものことなので・・

では

第10位、キーガン・メッシング(カナダ)、カッコいいパパになる。

(今さら背が伸びてます あんなにあか抜けなかったのに、、見た目の変容におどろきました
そして今シーズンのショート、良かったですね~「Grace Kelly」→すばらしくダンサブルなプログラム
スピードに乗りながらのエッジワーク、身体の動きがす・ご・かったです


第9位、カレン・チェンの弟、アイスダンスで、シニアデビュー。

(アメリカ、カタリナ・ウォルフコスティン&ジェフリー・チェン組が、NHK杯で若さあふれるかわいいデビューを果たしました


第8位、ガブリエラ・パパダキス、2021にものすごく
辛い経験をしていたことを告白・・

(ギヨーム・シゼロンと組んで北京オリンピックを制したフランスアイスダンス界の至宝が・・『Le couple de feu』の中で語りました。いやもうあまりに辛すぎてここには書けない。。)


第7位、織田信成、35歳で電撃復帰するもモラハラ訴訟に敗訴・・

(ファンをモヤらせましたが、ファンはこの事件があっても、どちらのことも嫌いにならないと思います。だから早くお二人とも平常に戻るといいなあ・・

ところで、判決のちょっと後に宇野昌磨選手と本田真凜選手の相変わらずラブラブな様子が報道されたことで、クリンたち、と~ってもほのぼしました

 

第6位、島田高志郎、覚醒する。

(全日本は2位でした ゆづのジャンプコーチだったジスラン・ブリアンさんがついてからジャンプがやっと安定しました 昌磨君とチームメイトであるのも良いのでしょうね


第5位、横井ゆは菜が今季限りで現役引退。

(2017-18年シーズンの「バーレスク」は、衣装も含めて好きでした かわいいのに試合後のインタビューは話し方にドスが効いてて、毎回ゾクゾクしたものです・・まだ早いと思うけどなあ~引退・・

 

第4位、ドミトリー・アリエフ徴兵・・

(欧州選手権の王者に赤紙を送るとか、どういう神経してんだ、○ーチン でも今年のロシア選手権には出場していたので、召集はされていなかったみたいです。良かったー
今季は、ジョージアのニカ・エガーゼ選手にロシアの国営クラブサンボ70のコーチ、セルゲイ・デュダコフがついていたんですよね。キスクラで横に座っていて目を疑いました・・そこら辺どうなっているのか?わからないから心配したり安心したり。)

 

第3位、島田麻央をはじめ女子はジュニア選手たちが活躍。

(シニアがアクセルや4回転を跳べないから仕方ないのですが、全日本でもジュニアの子達が上位に食い込みまくっていましたね
島田麻央ちゃんに至っては、世界ジュニアで優勝しました・・この子だけだな、ロシア選手が出てたらどうなっていたか?を考えなくてすむのは。。
まだ身体が小さいので体型変化した後が怖かったりしますが、、※だって、クリンたちが期待していたカナダのスティーブン・ゴゴレフ君、神童だったけど大きくなって伸び悩んだんだもん、、

島田ちゃんにはかないませんが、韓国の同世代クォン・ミンソルちゃんの今シーズンのプログラム「キャッツ」はなかなか良かったです


第2位、イリア・マリニン、爆発する

(王者の後継者が、世間のみなさまに認知されてしまいましたね 4回転アクセルをゆづとは異なる方法で跳んでいます ジャンプは他のも大体跳べるし、これは、ネイサン・チェンさえ現役を続行する気をなくしますね~

ケガさえなければ、あと5年はマリニン君が無双するでしょう ああ、こわ・・

女子は、イザボー・レビトちゃんが新星の如く現れて、かわいいし上手いし、クリンたち今いちばん気に入っています🐻

来シーズンからしばらくは男女ともに、アメリカの厚い壁に阻まれるのではないでしょうかね。。
マリニンは両親ロシアだし、レビトちゃんはコーチがロシアだけど・・

(早く鍵山優真くんに、ケガを治してほしい

今シーズンは彼が出ていなかったために、どれほど緊張感のない大会が多かったか・・)

 第1位、羽生結弦、2・26事件を起こす。

(2023年2月26日、スケーターとして史上初めての東京ドーム単独公演「GIFT」を開催しました

3万5千人のファンが全国から集まったけど、チケット落選者も同じくらいいたらしいです  クリンもそのうちのひとり🐻・・)

 

ゆづが引退してから、テレビ局もフィギュアスケートに熱心ではなくなってしまいましたね

国際大会は四大陸選手権ですら深夜に中継やってて、ゴールデン放送はなしでした~)

 

以上です

 

(最後までおつきあいくださいました方、まことにありがとうございました

「盛り上がらない~」とか言いながら、クリンたち🐻、今から世界選手権のテレビ観戦に備えて、ちょっと色々準備しなきゃならないことがありますので、本日もコメントらんはお休みいたします

フィギュア観よっかなっていう同志のみなさま楽しみましょうね

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBCが盛り上がる理由 | トップ | 雨のお花見 »
最新の画像もっと見る