キャロリン。の日記

いつも、熱く、楽しく、全速力で、生きること。

目黒の秋刀魚~気仙沼の秋刀魚

2011年10月07日 | 家族
気仙沼の秋刀魚はうまいですね。

今年は冷蔵庫がないので漁獲が少ないのだとか・・・


小さな猟師さん、魚屋さんが復活できないようです。

力のあるものが残る。

誠実に丁寧な仕事をしてきた人が復活できないなんて・・・・




で、

「秋は気仙沼の秋刀魚に限る!」


昨夜は、夫が不在でしたので、

子どもたちだけの夜、

そしたら、

ハイジが、

「おかあちゃん、寄席をやるので見に来てください。」


布団の上に枕を置いて、浴衣を着て、手ぬぐいと扇子を置いて、

目黒の秋刀魚、ならぬ、気仙沼の秋刀魚をやってくれた。

これが、とても面白い。

随所に自分でアレンジした言葉が入ってくるのだ。


この間は、

平林で、

おばあさんの知恵袋・・・・

なんていっていたが、


今日は、寿限無もやって、


おばあさん風の口調でやっていたかと思うと、フガフガ・・・入れ歯が抜けた。


なんて言いよる。


そんなもんあったかいなあ?

と聞くと、

いいのいいの!ハイジ作だから・・・・。



そのあと、ごんたがぼくもやる!と、

高座に上がる。


話は面白くはないのだが、一生懸命走るしぐさとか、超面白い。


「上手だねえ。」と褒める。


と、もう1っ席と聞かない。

読み聞かせして、最後に

そこつの釘を読み聞かせ。


ごんたは、途中で寝入ってしまった。


ハイジと、思いっ様大爆笑した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ADHDドクター~悔しさ倍増中 | トップ | 落研~笑いは幸福を運ぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿