キャロリン。の日記

いつも、熱く、楽しく、全速力で、生きること。

ふるさと納税

2021年10月10日 | 自治・法治国家


我が家は、あまり関係ないのですが、

ふるさと納税の話になって、ちょっと調べてみました。

セゾンカードの、
ふるさと納税は、10%なんとか〜

って書いてあって、お得らしいと、

夫と、ハイジが言うので、

見たら、

出てくる自治体が

なぜか、SDGSとか、

文京区の子ども宅食とか、

兵庫県明石市
とか、
群馬県は板倉町のみ

??????

そこで初めて、

自分が寄付したい自治体で検索したら、出てこないのです。

よく調べたら、ふるさと納税とか

ふるさとチョイス

など、いろいろなサイトがあって、

そちらは、いろいろな自治体が掲載されていました。

そこで、更に、

夫と、ハイジが、

「あのね、ふるさと納税は
返礼品の良し悪しで決めるのが王道だよ。」

と。(笑)

「そうじゃないでしょう。やっぱり、素晴らしい自治体への恩返しとか、感謝の気持ちでしょう!
そこは、譲れないですよ。」

と私が言う。

でも、まあ、二人も、わかっていて、言っているんですけどね。

ただ、一時期よりは、返礼品の制限ができたので、純粋に寄付、社会貢献という感じがします。

なので、よく見て、

おかしなSDGSには、寄付したくないですね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英語検定 | トップ | 義母とのオンライン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿