Captain Hollywood

ジャンジャン横丁

昨日、府庁へ用事があったついでに新世界へ。去年12月に行って以来、約半年ぶり。

鈍行、特急、堺筋線と乗り換えのために淡路駅へ。もしかしたら淡路駅に降りたのは3年ぶりぐらいかも。

相当高架工事が進んでいました。景色が変わった。

           

上は梅田方面。下は上新庄方面。          

         

随分できていました。今の駅舎より東側に移転するのですね。てっきり仮駅を作ってそれから現在の駅の真上かなと思っていましたが、全体的に東側へ移動するようです。これは商店にとって近くなったり遠くなったりの影響がでそうです。

新世界へはいつも地下鉄で行きますが、どうも一番近い出口に出られない。去年は、一つ手前の駅、恵比寿橋で降りてしまい一駅歩きました。苦笑。

今回は!そうならないように動物園前で降りて前の出口へ。地上へ上がると、ありゃ?ここはどこだ?少し移動すると環状線らしき高架が見えたのでそっちへ。あちゃ、また遠い出口をでてしまいました。もう!笑

     

赤星印のところからの経路。自分では青☆印のところに出ていたつもりだったのですが、そこは路線が違うのでした。爆笑。堺筋線から来るとどうあがいても青い☆の所には出られず。全く、ええ加減覚えろ!って。

行ったのは11時半ぐらいでしたから空いていました。

        

コロナ前には外人がバイトしてましたが当然もう居ませんでした。

          

二度漬け禁止。というのは齧った後のことで、齧って無ければ何回漬けてもOK。

ただ漬け過ぎると辛いです。一度たっぷりと漬ければ十分。齧った後に足りなければ付属のキャベツでソースを掬ってかければいいです。

注文はドテ焼き5、串カツ3、玉ねぎ2、シイタケ2でした。

       

七味をかけるとさらに酒のアテにピッタリ!!しかしこの時、一人で私の横に来店したチーマーのようなヤツが店員と顔見知りらしくマスク無しでベラベラとしゃべることったら、常識知らず。なんでこういうのが横に来るのか?不思議。迷惑なヤツでした。

       

注文が立てこんでいたのでやっと来ました。八重勝のほうが種類も多く人気が高いようですが、私の好みはこっち、てんぐです。衣がおいしい!八重勝は今一つ。これは個人の好みですね。木曜は八重勝や大和屋は定休日でした。

そしてドテ焼きを持ち帰るべく容器を持参していたのですが、店員のにーちゃんに聞くとNGだそうで。諦めました。家でも楽しみたかったのですが、味を盗まれないか?という問題?なので追加でドテ焼き3つ。

そうすると隣に若い女の子3人組が。私の皿がちょっと邪魔のようでしたので、避けました。すると、女の子がすみませんと一言。

いやいや、おっちゃんが迷惑かけたと気を良くしてメニューを迷っていたのでお勧めを教えましたが、それってほとんど私の好み。爆笑!

どこから来たのか聞くと東京からって。思わず、

 

東京の子はやっぱりカワイイなー!

 

と。笑

 

そしてすぐにお邪魔な老兵は会計を済ませて店を出たのでした。

これだけで満腹にはならないので、次は、あっさりとスッポン!が定番なんですが、大和屋は休み。なので大興寿司へ。

油もの→あっさり系というのは定番のコースです。

      

私の好きなネタ、カンパチ。コリコリとした身がまいう~~!でも、ちょっとワサビが足りない。

そしてサバを頼んで次に目に入ったのがツンツン巻。想像はできたのですが、お試しで注文。

      

中身はフキのようなものとワサビ。これはもうかなり強烈に効きました。もう、ツンツンどころか、ツ~~~~~~~~~~~~~ン!!もう少しで咽るところでした。危なかった。茶碗蒸しが欲しかったのですけど、無かったので次で締めでした。

       

シマアジ。カンパチのほうが良かったかも。

これでほぼ満足してお会計。帰りは青☆のところから御堂筋線で。行きは天下茶屋行きで乗り換えもなく来ましたが、帰りは御堂筋線ですと梅田で乗り換えが必要。

しかし、梅田からは始発で座っていけるので帰りはこのパターンです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事