Captain Hollywood

宮古島から下地島

そういえば、宿泊先は宮古島なので、タイトル変えました。

やはり枕、雰囲気が変わってしまうと寝付けない、眠りが浅いので、困りました。やはりあばら家がいい。苦笑。
眠りも浅い、一旦目が覚めたら二度寝できないので、早朝から起き出して。
やっと朝飯時間になったので、前夜と同じ和食レストランへ。洋食も選択できましたが、和食派ですので、眼中に無し。

バイキングではなくすでに配膳されたものを係の人が持ってきました。それだけかと思いましたら、漬物等、サラダ、フルーツ、飲み物はビュッフェ形式でありました。
ポテサラがあったので、これはもう必ずゲットです。
ご飯はお櫃に茶碗一杯半分しか入れてないものを係員が持ってきました。お替り自由としても、これは面倒です。
まあ、このご時世、あまり多く入れても他人の残したご飯を他の人が食べるのはいくらお櫃に入れてあるものとしても気分はよろしくないでしょうから、仕方がないとは思いますが、せめて事前に量の多少の希望を聞いてそれなりに入れれば、係員も客も楽でしょうに。
すみませーん、お替りください!と声を上げないとダメですからね。声を出さなくても伝わる別の方法を用意しておけばいいのにと思います。
同じ様に、やよい軒でも、ごはんお替りは店員に頼まなければならない時期がありましたが、客が自分でよそうほうがどれだけ気楽かわかってないという。まあ、雑によそう人もいるでしょうから衛生的にどうかというのもあるでしょう。
今はボタンを押して機械から出てくるものに変更になりましたけどね。あれも味気ない。

そして味噌汁もお替り自由なのですが、これが最初に配膳された味噌汁がドンブリ大の大きさの腕に入れてあるので、お替りは不要でした。あれ以上食べると、お腹がタップんたっぷんになるのは間違いないでしょう。具も多くて良かったです。お腹一杯になり満足。

そして8時頃、出掛けました。この日の予定は、フライングホヌの機体見学会と地元スーパーでの買い物。
事前にストビューで確認した近道を走行しました。やはり裏道のようで通行車両はほとんどなく快適に走行できました。

そこで思ったのですが、主要道と違い、路肩からはみ出している雑草が全く刈られていないこと。なので、若干センターラインを踏む感じでないと、雑草に車がしばかれてしまいます。これはいけませんね。予算が無いのでしょうけれど。

ホテルから、空港の手前で脇道に入り、伊良部大橋の手前で主要道に合流。天気が良くて橋の撮影をと思いましたが、橋の袂のスペースは反対側のほうが良さそうだったので、帰りでいいかと、素通り。

空港へ入るのに渋滞してないか?と心配して十時半の受付だったのが、2時間以上早く来ました。しかし、それは杞憂でした。本土の感じで考えてたのですけど、拍子抜け。
空港のPに停めようと入って行くと、青組の係員。

すると、ツアー参加の確認を受けて、手渡された紙をダッシュに置いて、ずっとまっすぐ進んでくださいと指定されました。するとその駐車スペースにはまだ数台、なのか、もう数台なのか停まっていました。

車を止めて、まずはフェンス外側からホヌを撮影に。前日、機内から、フェンス越しにあったコンクリブロックのところへ。
すると横浜ナンバーの車を発見!!
わざわざフェリーで来たのか?いや、空港職員、転勤か?だとしたら費用は当局持ちですから、横浜から輸送してくることもあり得るなと。それにしても。現地でずっとレンタカー、リース、もしくは中古を購入するのも高い?

ホヌが駐機中。当然ですが。いや、これほんとに貸切、チャーター気分でしたよ。通常の運航であれば、駐機してないですから。確実に私のために待ってるのです!!観光バスでツアーしてるのと同じなのです。

それにしても、なんでこの位置に消防車を止めていたのでしょう?不審者へのけん制でしょうか?
撮影には邪魔です。なので、あのコンクリブロックの上に乗って撮影している人たち。でも、成田など他の空港でなら、それは咎められたことでしょうが、ここ下地島では警備は何も無かったようです。
なので、私もそこから撮影しました。それでも消防車が入ってしまいました。邪魔だ!!
このコンクリブロック、1個2000円ほどで近隣の採石場で販売されています。以外に安いんです。しかし1個1tはあるので、4tユニック車でも、3個積めたらいいほうです。
岸壁の台風時の波除けに設置しようかと思ったのですが、3個程度じゃ、あまり役に立たず。2往復3往復するのも考え物。10t車では道路の関係上搬入自体出来ないのでした。

なんとか消防車を排除できないかと、用水路を下がってみましたが。かつかつでした。さらには指の陰が。なんとも。撮影時には気が付かないものです。苦笑。

脚立があれば、フェンス沿いに進んで撮影もできたでしょうけれど、それも無いので、ここでの撮影はここまでで、ターミナルビルを探索。売店とチェキンカウンターが並んでいるだけというちっちゃいもの。
9時開始のツアーの受付が始まっていました。私は10時半の回ですので、空いていたテーブルとイスで時間をつぶしました。たしか、3回設定されていたはずです。ポロリポロリとツアー参加者が入っていきました。

私は、ぎりぎりまで何かを予定する、ということは苦手。
遅れたら?と脅迫観念が強いのです。というよりも遅刻が大大大嫌いです。遅れてすみませんと謝るのが絶対嫌なので。

なので、相当いつも余裕があり過ぎて待ってばかりです。
けど、絶対遅刻は無いですね。笑

コメント一覧

Captain Hollywood
ドクター、なるほど、企業所有の車は本社の所在地で登録ですから、そのままなのか、使用の本拠地を変更していないだけなのか、ですね。
基本、転勤等自己所有の場合は、使用の本拠地の変更しないといけないのですが、そのままの人は多いですね。警察も公正証書原本不実記載で検挙しませんし。一部特例があるような無いような。
鉄路迷
車のナンバーですが、それが会社の所有物だったら、その会社がある所在地のナンバーになることがあるみたいです。

以前、第一航空で那覇から粟国に飛んだ時、
飛行機までの第一航空のランプバスのナンバーが第一航空の会社がある和泉ナンバーになっていました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事