心理学オヤジの、アサでもヒルでもヨルダン日誌 (ヒマラヤ日誌、改め)

開発途上国で生きる人々や被災した人々に真に役立つ支援と愉快なエコライフに渾身投入と息抜きとを繰り返す独立開業心理士のメモ

禁煙5日目の様子

2008-01-24 16:06:52 | いろいろ
5日目の自覚する体調;

痰が少なくなった。
ゼロゼロという呼吸音がなくなった。
嗅覚がよくなった。
そして、とても満足感があります。

タバコを吸いたいという気持ちがやっぱり起きます。
思いっきり、口をすぼめて吸い込みたい・・・
ニコレットを噛んで歯茎に挟んだりー2日3日目は各7個、4日5日目は各5個、やっぱり身体依存のせいか午前中ばかりー、
ヨーガでの呼吸のように、ゆっくり吐いてゆっくり吸って、などで大方対応できています。

・・・が、吸っている人がいるともらって1本になってしまう・・・
ぜんぜんうまいとは思えなくて、数口でよくなってしまい、最後まで吸う気持ちにはなれず、消してしまっています。

「支援隊」によると、タバコに代わるストレス解消法を身に付けることが必要とか。
今のところはスクワット50回と腕立て20回・・・こんなんでいいんだろうか・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲み物では (プヒ)
2008-01-24 17:28:08
飲み物で克服は出来ませぬか?
糖分、カフェイン、ゼロのウーロン茶、
麦茶、またはただの水を沢山飲む、トイレが近かろうが何だろうが飲んで飲んで飲みまくるのは?
5~6年前に通風なりました、水分を沢山取る、カロリーを減らす、で、今は薬は飲んでいませんがその後、一度も症状は出ていません
水分はとり続けていますが、12月はそんなには取っていません、普通にすごしました。
返信する
えーえーそーそー (かりぶ)
2008-01-25 08:37:57
X回目の前の時は、時任三郎似の助言で、毎朝テレビでやっているヨーガも勧めている、水1リットルというのもやったんですよ・・・
ただ今は寒くて・・・

ウーロン茶はここにはないから、紅茶でしょうか・・・
でもカフェインはけっこうあるという話。

今回は、タバコ吸いたい症状は弱いので、コーヒーも同じように手を付けています。
ニコレットには15分程度の時間を空けて。

とにかく・・・ガンバリます!
返信する