心理学オヤジの、アサでもヒルでもヨルダン日誌 (ヒマラヤ日誌、改め)

開発途上国で生きる人々や被災した人々に真に役立つ支援と愉快なエコライフに渾身投入と息抜きとを繰り返す独立開業心理士のメモ

ネパール選挙 開票経過

2008-04-16 10:33:12 | ネパールの政治治安状況
15日段階のネパール選挙の開票経過を報道から見ると次のようです。

**************
ネパール制憲議会、毛派が優勢…第一党の公算強まる

2008年4月15日(火)1時38分配信 読売新聞
 【ニューデリー=永田和男】ネパールで10日投票された制憲議会(601議席)選挙は、14日までの開票で確定した小選挙区197議席中、ネパール共産党毛沢東主義派が110議席を獲得し、32議席のネパール会議派、28議席の統一共産党を大きく引き離し、優勢となっている。

 最終結果確定は来週以降だが、毛派が元々有利とされる比例代表制分(定数335)の開票も控えていることから、旧反体制武装勢力の同派が第1党になる公算が大きくなっている。

 毛派がここまでの躍進を見せた背景について、地元各紙は、9年ぶりの国政選挙で、有権者は腐敗と権力闘争に明け暮れる既存政党より、王制打倒の立役者になった毛派の行動力に期待をかけた、と分析している。
****************

こうした経過に対して、マオ派の会見があったようです。
**********
ネパール毛派指導者「国民が新憲法託した」
2008.4.13 00:52

 ネパール制憲議会選挙で当選を果たしたネパール共産党毛沢東主義派指導者、プスパ・カマル・ダハル書記長は12日、カトマンズで記者会見し、毛派が大きく躍進する勢いにあることについて「平和を望む国民が新憲法(の制定)を託してくれた。実直に連邦共和制への移行を実現する」と述べ、政権獲得への自信を示した。

 ダハル書記長は和平と経済成長に努力すると約束し、単独過半数を取ってもネパール会議派など主要政党との連立政権の枠組みは崩さないと述べた。また、毛派による一党独裁を懸念する必要はないと強調した。(共同)
***********

連立政権で行くということのようです。
単独で過半数、あるいは2/3を取っても、そうするんでしょうか?
個別の政策をどう作っていくか、関心があります。
また武装闘争を経た団体として、テロリスト指定を継続させているUSAはじめ、日本を含む国際社会からの支援はどうなされるか、についても。

ネパールに帰化して立候補されている、エベレスト・ビュー・ホテルの宮原さんの選挙結果はまだ決まっていないようです。
鉄道による開発などを公約されていて、一部のネパール人たちは支持していましたが・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと選管もちゃんと仕事を (プヒ)
2008-04-16 16:11:25
きっと選管もちゃんと仕事をしているのでしょうね
ホテルの従業員からメールが来ました
返信する
いっしょにどこかへ・・・ (かりぶ in Nepal)
2008-04-16 21:39:00
選挙慣れしているとは思えないのに、けっこう大過なく日程を過ごしているようですね。

ところで、時間をもてあましています。
行動プランを示唆ください!
返信する