命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

NHKスペシャル令和未来会議

2020-10-11 21:22:59 | 新型コロナウィルス
今現在、NHKで新型コロナに対する番組を放映中です。

聖路加病院の感染管理室マネジャー  坂本 史衣さん

及び、
沖縄県立中部病院 感染症内科・地域ケア科の高山 義浩さん

両氏の意見が大いに参考になります。(というか、大いに強く同意いたします!

中盤から、感染症の専門家 岡部信彦先生も流石だなぁと、言う意見を述べられておりました!

それから、感染経験者であるフリーアナウンサーの赤江珠緒さんが、新型コロナに掛かることは、2階から飛び降りるような感じで、若い人は簡単に飛べるて無事に着地できるかもしれないけれど、高齢者ならそれで命を落とすかもしれないと例えられたのが、とても「腑に落ち」ました。

感染者差別問題もこれから取り上げるようです

良かったら見てください!!

葛城山トレッキング

2020-10-11 18:58:52 | 夫婦でトレッキング
今日は、先週の大台ケ原に続いて、奈良県の近場・・・車で20分ほどの葛城山で遊んできました。私は持病の腰痛悪化、配偶者は肩関節周囲炎(50肩)で不自由な身なので、無理のない場所を選択しました。

ロープーウェイを横目で見ながら北尾根コースへ

このところの雨で、足場が悪くなっているところも何か所かありました。花崗岩質ですから、風化して崩れやすいのですね。

雨の後だからでしょう、色々なキノコが出ていましたが、名前は全く不明です。分かる方おられたら、教えてください。
上の写真は、足の長ーい蜘蛛(ユウレイ蜘蛛科?)と一緒に撮りました。

ゆっくりと、休み休み、キノコなどで何度も立ち止まりがら登ったら、標準タイムが1時間50分のところ、3時間も掛かってしまいました。
山頂に着いたら昼前になっていました。
山頂は、1年前の時と違って・・・
プレートも新しくなっていたし、何より郵便ポストとWEBカメラが新設されていました。
ジェットボイルでお湯を沸かして、2人ともシーフードヌードルのビッグサイズ。外で食べるカップヌードル、美味しいのですよ!!(屋内では殆ど食べないですが・・・)
お茶は、500mlのペットボトル1本しか持ってきていなかったので、上りで空になったのですが・・・山頂の自販機は210円だったので・・・買わずじまい!!
食事後、葛城高原ロッジでスタンプカードに登山スタンプを貰いました。(前回は2009年10月10日、ほぼ1年ぶりでした。勿論、無料です!)
いつもは、帰りはロープーウェイ利用なのですが・・・・今回は片道運賃950円をケチって、櫛羅の滝コースを下りました。
結局、今回の登山で使ったのは、駐車場代の1,000円だけでした。ケチだねぇ!

雨上がり、水量が増えているであろう櫛羅の滝目当てにそのコースを降りたのですが・・・
がけ崩れの恐れがあって危険との事で、ロープが張ってあり、30mほどまでしか近づけませんでした。雨の後の割には・・・水量は普段と変わりませんでした。山の保水力が凄いのかな?

河原にアケビが落ちていたので見上げると、頭上にアケビが数個成っていました。
階段が多くて(特に帰りの櫛羅の滝コース)腰痛に堪えましたが、楽しめました。お付き合いありがとうございました!