命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

G.W.明けの奈良県から

2020-05-08 23:50:53 | 新型コロナウィルス

今年のゴールデンウィーク、日本国民は本当によく我慢しましたねぇ。新幹線の乗車率が95%減!!!ってすごすぎます。

鉄道会社や航空会社は真っ青なようですが・・・

罰則もないのに、良くもこれだけ自粛した!!よくやったぞと褒めたいです。

ですが、新型コロナは容赦ありません。

自粛を続けない限り、つけこんでくるのです!!

昨日から、平日に戻り、通勤客は戻って来ました。

自粛を続けることは、経済的な自虐行為でもあります。

いつまでもどこまでも続けられないのです。

下の写真の下から2行、ドイツも都市封鎖を解いてきましたが、WHOはそれに対して警鐘を鳴らしています。

立場上、どちらも正しいのでしょう。

それにしても・・・・上から3行目 5日の記事ですが・・・愛知県はいったい何をしている!!!

プライバシーを漏らしてしまった挙句・・・・関係性を「恋人?」「愛人?」おいおい!!!

愛知県の感染者・・・・コロナ騒ぎに愛人騒ぎが重ねて勃発!!!!目も当てられませんね!!!

そこに、県職員が菓子折りもって謝りに来たりしたら火にガソリン!!!

何をしてくれるのでしょうね!!

奈良県は、結構頑張ってますよ!!

秋までに500床を調整中ですか・・・・施設を作っても・・・病院は人間が運営するので・・・・

どこからかき集めるのでしょうねぇ。

 

奈良県独自の施策として評価したいのが上記の 家族内感染防止のため、希望者について、家族の宿泊隔離を実施するというものです。

これは、先日5月2日の医師会のドライブスルーPCR説明会の時に私が安藤副会長にお願いしたのですが、もうすでに進められていたのですね!!

これは私は非常に高く評価したいです。実際の使用者は少ないかもしれませんが、使う人は、本当に必要としていると感じています。

あと、奈良県独自の方式と奈良県が宣伝したがっているのが、上記のPCRファックス依頼です。

これは、開業医などが「この人は新型コロナPCR検査が必要だ」と、判断したら、指定の用紙に記入して保健所にFAX

この要請を保健所は断ってはいけないそうです。うまく行けば良いのですが・・・・・

私は医師会に「不適切事例が無い様にお願いします。」と、申し入れましたが・・・・

ただでさえひっ迫している保健所業務の足を引っ張ることにならなければ良いのですが・・・

それと、上記の様に、奈良県ではPCR検査、一日150件程度施行可能だと言われ、

検体採取が一日最大100検体??

と、言われるのですが、それでどうして検体採取までに3,4日、検体採取してから検査に入るまでにもう2,3日、検査結果が出るまでに2,3日も要しているのか???

全く理解できません。早くしないと、家庭内感染がもっともっと増えますよ!!

 

http://www.pref.nara.jp/55319.htm

上記より一部抜粋

PCR検体の採取は、現時点で、1日最大「約100検体」まで可能です。

(内訳)
・帰国者・接触者外来(屋内)
        11病院 約40検体
・帰国者・接触者外来(屋外)
  ドライブスルー3箇所 約60検体
・一般病院(入院患者)     α検体
 合計         約100検体

 

PCR検体採取数のさらなる増加

(1) 発熱外来クリニック設置など 診察体制の拡充により、発熱症状のある方全員を、医師の判断により、PCR検査の対象とすることが可能となります。

(2) [新] 診療を行った医師からの「PCRファックス依頼」を5月1日から開始しました。

診療を行った医師が「新型コロナウイルス感染症が疑われる」と判断したものは全て検査対象としてPCR検査に繋ぎます。
PCR検査が必要な方は全員、診療を行った医師の申し出により、検査予約が可能となります。

 

奈良県は、日本全体の面積も人口も大体1/100 です。

100倍して日本全体と比べてください。

奈良県、まぁまぁ頑張っているでしょ!?!

5月8日の日本全体の新規感染者数は88人でした。

奈良県の新規感染者数は1人 なんと我が町田原本町の40代女性でした。

出来ることを可能な範囲で油断なく続けましょう。

敵はウィルスであって感染した人ではありません。

誰もが感染の可能性があるのです。いったん治ったように見えても再発症することもあるようです。

しかし、死なない限り、必ず治る病気なのです。

罹った患者さんがバイキンなのではありません。

治った人は、抗体を持った最強の人という見方も出来ます。

最も安全な人なのかもしれないのです。

感染者や、感染者の治療をしている医療関係者を差別するのは止めてください。

どうしても怖ければ、黙って離れていてください。

口を開くからうつるのです。口を閉じろ!!しゃべるんじゃない!!!

 


防風通聖散1512錠!!!

2020-05-08 18:31:56 | 生活習慣病

昨日木曜で休診だったので、今日5月8日は連休明けの久々の診察日でした。

5月3日から4,5,6,7と休みだったので・・・・今日はドドッと来院されました。

出来るだけ込み合わない様に、体調が安定している患者さんは、病状を電話で聞いて、同じ処方で済むようなら、そのまま院内処方で薬と作って

薬が出来るまでは車で来られた方は車の中で待機。準備が整ってから院内に入っていただき、精算、薬の手渡し時に実際に面会して問題の無いことを確認する。

薬は、問題が無いようなら2か月処方とする。

出来るだけ患者さん同士、患者さんと私たち医療スタッフも「不要な接触」が最小限で済むように考えながら改善しております。

完全なドライブスルー外来にすることも考えたのですが、車の動線を考えると、うちの敷地では困難でした。敷地の1辺しか道路に面していません。2辺が面しているとスムーズにいくのですが・・・

それで、今日はドドッと定期処方の患者さんが来られて、そのほとんどの方が2か月処方を希望されたので・・・・

物凄い量の薬が出ていきました。

その中でも驚いたのがこれです。

一番上のクラシエ防風通聖散エキス錠に注目!!!!

これ、漢方薬にしては珍しい錠剤なのですが・・・・1回に9錠、1日3回内服で1日27錠も飲むのであります。

それを56日処方したら・・・・・

何とナント 1,512錠 

スーパーの買い物帰りみたいな大きなレジ袋抱えてお帰りになりました!!

その他、テレビ電話で診察した知り合いには、宅配便で飲み薬やインスリンを送りました。

新型コロナが、一般診療の姿もどんどん変化させています。

出来るだけ「非接触型診療」に形態を変化させていかねばとは思っていますが・・・・

うーん・・・・なかなかむつかしいです。

1か月投与を2か月投与にしただけで、接触回数は50%削減ですよね。

75%削減にするには・・・・クラシエ防風通聖散は3,024錠投与になるのかぁ!!

うーむむむ。いくらなんでもねぇ!!!

そうそう、防風通聖散って「ポッコリおなかにナイシトール」でおなじみのナイシトールとかコッコアポと中身は同じです。

https://www.min-iren.gr.jp/?p=6849

内臓脂肪に効く!!が売りらしいですが・・・・1500錠がおなかに入ることを想像すると・・・それだけでポッコリおなかになりそう!!!!!