生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

最後の一歩

2007-07-22 | 天気・気象
背中を押されないと、
最後の一歩は、踏み出せないものなのかもしれない。

梅雨前線、順調に日本海まで北上――
だが、そのままなかなか動かない。

あとは太平洋高気圧が南からグイッと前線を押し上げて、
日本から遠ざければ、いよいよ梅雨明けなのに波ぴかぴか(新しい)



ベランダのスイカも、
小玉ながら収穫することになった。
農業関係の人によると、
もっと早い時期に『リン系』の肥料を与えてると、
甘みが強まって美味しくなるのだとか。。。りんご



また、ヒメシロモンドクガ、カブラヤガに続いて、
今度はモモスズメをスカウト!るんるん

http://www5e.biglobe.ne.jp/~tooriame/momo2007.htm




さらに、29日のBBQに備えて
先日、買い込みをすませた。
レジャーにおいては、
"準備の大がかりさ"と"楽しさ"は、意外に正比例する車(RV)


今週くらいから、
あちらこちらで花火大会も行われる。

梅雨前線・太平洋Hコンビ――
もうひとふんばり、がんばってほしいパンチ


******************(梅雨メモ)**********************
梅雨前線を南から押し上げる「太平洋高気圧」の循環が
だんだんしっかりしてきた。
このまま太平洋Hが勢力を強めて
ぐいっと前線を押し上げげれば、夏空も近し。。。

太平洋Hは、いわば『砂漠気候エリア』の塊。
付近には、ほとんど雲が沸かない。
(高気圧の裂け目では、雷雲が出やすい)

だが、今回の添付天気図では
太平洋Hの圏内に小さな低気圧が
けっこうゴロゴロしてるのが気になる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Team “LOSTIE”バーベキュー大会 | トップ | 700グラムの収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天気・気象」カテゴリの最新記事